新しく発言する EXIT インデックスへ

(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

質問


  質問 本物のK高の藤川雄一  2000/12/11 01:32:47 
  横槍失礼。 GREAT 2000/12/11 02:00:56 
  お初っす、今までここの掲示板をROMって... 沖田鈴音 2000/12/11 02:05:35 
  │└いや読んでるけどさ・・サイレントヒルがビ... 本物のK高の藤川雄一  2000/12/11 03:27:34 
  時系列順で言うと むらたけん@BK管理人 2000/12/11 05:56:51 
   ├りーふさんは、今度「ACTIVEDRAMATIZENOVEL... graffitor 2000/12/11 07:45:50 
   └サイレントヒルAGB(仮) YAMA136 2000/12/11 22:13:11 
    └コナミ側が2000/12/12 00:28:22 

  質問 本物のK高の藤川雄一  2000/12/11 01:32:47  ツリーへ

質問 返事を書く
本物のK高の藤川雄一 2000/12/11 01:32:47
そのコナミがとったという何とかノベルというのは「トゥーハート」意外では何がそれに該当するの?
幻想アドベンチャーもそれに当たるの?

  横槍失礼。 GREAT 2000/12/11 02:00:56  ツリーへ

Re: 質問 返事を書く
GREAT 2000/12/11 02:00:56
横槍失礼。
BKの記事全部読んでます?
ちゃんと書いてますよ。

  お初っす、今までここの掲示板をROMって... 沖田鈴音 2000/12/11 02:05:35  ツリーへ

Re: 質問 返事を書く
沖田鈴音 2000/12/11 02:05:35
お初っす、今までここの掲示板をROMっておりました沖田鈴音と申します、以後宜しく。
んでその何とかノベル…ではなくビジュアルノベルの件ですが、
(忠告ですが、スレッド立てるならそれに関するログくらい読みましょうよ…)

96年にリーフと云うブランドから第一弾「雫」、
同7月にシリーズ第二弾として「痕(きずあと)」、
最後に97年、第三弾として「TO HEART」が発売されました。
ただ、どれもパソコンゲームな上に18禁なので世間の知名度は低いですが。
(もっとも、一部では熱狂的な信者を作るほど人気は高いです。
しかもTO HEARTはアニメ化までしたりと多メディアに派生してますが)

ビジュアルノベルというのはぶっちゃけた話サウンドノベルとほぼ同義ですな。
弟切草やかまいたちの夜などを想像して貰えば話は早いです。
幻想アドベンチャーがどんなゲームかは知らないんですが、恐らく違うかと。

  │└いや読んでるけどさ・・サイレントヒルがビ... 本物のK高の藤川雄一  2000/12/11 03:27:34  ツリーへ

Re: お初っす、今までここの掲示板をROMって... 返事を書く
本物のK高の藤川雄一 2000/12/11 03:27:34
いや読んでるけどさ・・サイレントヒルがビジュアルノベルだと思うと・・・・いろいろ混同してしまうんですよ。
あと「ヴ」か「ビ」か迷ったのであえてビジュアルノベルと言う文字が打てなかっただけ

  時系列順で言うと むらたけん@BK管理人 2000/12/11 05:56:51  ツリーへ

Re: 質問 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/12/11 05:56:51
時系列順で言うと

こんな流れです。

※チュンソフト作品は CHUNSOFTのページより
 リーフ作品は沖田鈴音さんのデータより


1992 / チュンソフト:「音切草」(SFC 後に PSに移植 '99)→サウンドノベル
1994 / チュンソフト:「かまいたちの夜」(SFC 後に PSに移植 '98)→サウンドノベル
1996 / リーフ:「雫」(PC98 後に Winに移植)→ビジュアルノベル
1996 / リーフ:「痕」(PC98 後に Winに移植)→ビジュアルノベル
1997 / リーフ:「To Heart」(PC98 後に Winに移植)→ビジュアルノベル
※リーフのソフトは詳しく知りませんが、元は PC98だったと思います。
1998 / チュンソフト:「街」(SS 後に PSに移植 '99)→サウンドノベル
2001?/ コナミ:「サイレントヒルAGB」(GBAで発売予定)→ビジュアルノベル?

-

水無月ゲーム掲示板で「これはどういうことだ?」というタイトルで、
この件に関する書き込みがありました。

http://www2.neocity.to/treebbs/view.cgi?board=002/minaduki2&root=131776&mode=tree&page=1

それによると、どうも「サイレントヒルAGB」は、
当初の「ビジュアルノベル」という呼称のジャンルではなく、
「プレイノベル」という呼称のジャンルに変わったという話です。
現時点で当方では詳細は不明・未確認です。

# 何故か今はコナミのサイトにアクセス出来ませんでした。

-

「音切草」に始まるサウンドノベルやリーフのビジュアルノベルの偉大な所は、
昔を知らない、現代の新しい世代のゲーマーに、
文章による人の想像力の凄さを認識させた点にあると思っています。
こういったゲームは、それこそ PC創世記の頃から存在し、
多くのゲーマーを虜にしてきました。

# 最初のメジャー作品は ZORK(I)かな? オールテキストで、確か CP/Mで稼働します。
# 絵の出るものは AppleIIの Mystery Houseが元祖かな?
# それから後は、それこそ雨後の竹の子のごとく、凄い本数が登場しました。
# 私はこんなに古くありませんが(^_^;...。


問題の本質は、
リーフが考案した「ビジュアルノベル」という単語に対し、
コナミが商標を出願しているという点です。
こういった行為に対し、社会的、道徳的、倫理的な問題があるのか否かが、
問われるべき問題です。
それ以外は何の問題もありませんし、
このジャンルで競争が起きること自体は非常に素晴らしいことです。


上の情報(ジャンル呼称の変更)が確かだとすれば、
コナミが「ビジュアルノベル」という商標の扱いをどうするのか、
ますます興味があります。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

   ├りーふさんは、今度「ACTIVEDRAMATIZENOVEL... graffitor 2000/12/11 07:45:50  ツリーへ

Re: 時系列順で言うと 返事を書く
graffitor 2000/12/11 07:45:50
りーふさんは、今度「ACTIVE DRAMATIZE NOVEL」というのを
つくりました。

っていうか、文法間違え(dramatize"d"なら、合ってんだけどね)

   └サイレントヒルAGB(仮) YAMA136 2000/12/11 22:13:11  ツリーへ

Re: 時系列順で言うと 返事を書く
YAMA136 2000/12/11 22:13:11
サイレントヒルAGB(仮)

>当初の「ビジュアルノベル」という呼称のジャンルではなく、
>「プレイノベル」という呼称のジャンルに変わったという話です。

コナミマガジンVol.19に載っていたもの見ると、ジャンルは「プレイノベル」となっています。

    └コナミ側が2000/12/12 00:28:22  ツリーへ

Re: サイレントヒルAGB(仮) 返事を書く
2000/12/12 00:28:22
コナミ側が
折れたんでしょうかねぇ?

まあ、常識的に考えるとそれが普通ですよね。
横取りがどうの、というよりもむしろ、ここまで「アチコチで騒がれ叩
かれ」ながらも、無理に「ビジュアルノベル」で通すメリットってゼロ
――どころかもはやマイナスなんぼの域でしょうし……ほんと「プレイ
ノベル」でも何ら問題ないですもんねぇ。

けれど、VNの商標申請はまだしているのでしょうか??
企業的なイメージ(かつその後のメリット)を考えると、さっさと取り
下げてしまった方がプラスになると素人考えでは思うのですが……うー
む。
「BB弾」についてはまぁ、イメージそっちのけで取れば、ある程度の
メリットも見込めるのかも知れませんけど(苦笑)。

でも、一歩ずつ前進、という事で、筆者は今回の件は好意的に捉えてい
ます。

また「このサイトがあったからこういう結果になったんだ!」なんて言
うつもりなどは毛頭ないですが、やはりユーザーの「問題視する姿勢」
あってこそに、こういった形(コナミのVN撤廃)へ行き着いたではな
いかなと感じてもいます。
一度公式に発表された「呼称」を変更するのは(簡単な事なのですが)、
取り立て必要のない限りまずしない事でしょうし。

ユーザーの声にキチンと耳を傾けてくれたんだという意味で、ボイコッ
ト中の身ながらコナミさんには一寸敬意を表したいです。
(本来あるべき場所に落ち着いただけだ、というツッコミはまぁ置いて
 おいて(笑))

これを皮切りにして、コナミの商標が問題視されない形のものになって
いってくれればなと思いますね。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。