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ゲームって無理してまでやる必要あるんでしょうか? するた 2001/02/19 00:01:07 └多分こういう感想を抱かれる方がいるという... むらたけん@BK管理人 2001/02/19 04:23:48 └(つづき) むらたけん@BK管理人 2001/02/19 04:24:31
ゲームって無理してまでやる必要あるんでしょうか? するた 2001/02/19 00:01:07 ツリーへ
ゲームって無理してまでやる必要あるんでしょうか? |
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するた 2001/02/19 00:01:07 | |
TOPぺーじのむらたけんさんの「ゲームにしがみつく理由を探すのも難しくなってきました」を見て思ったのですが、なぜむらたけんさんは日本製のゲームにしがみつこうとしているのでしょうか? 「ゲーム」といってもやはり遊びという一つの道具であり、また遊ぶための手段であると自分は考えています。 もし、むらたけんさんが『「洋ゲー」に完全にシフトしてしま』ったのならもうそれでいいんじゃないでしょうか? 楽しくないもの、楽しめないものに無理をして理由を求めることもないと思います。 |
└多分こういう感想を抱かれる方がいるという... むらたけん@BK管理人 2001/02/19 04:23:48 ツリーへ
Re: ゲームって無理してまでやる必要あるんでしょうか? |
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むらたけん@BK管理人 2001/02/19 04:23:48 | |
多分こういう感想を抱かれる方がいるということは 予期しておりました(^_^;。 これを説明するために、少し個人的なことを書きます(一応、アレも個人的でしたが)。 # 本当はメールでのやり取りの方が良かったのかも知れませんが、 # メアドが記されていなかったので、恥ずかしながらここで吐露します。 ※ 長文乱文ご容赦の程を(^^;。 私は日本のゲームをプレーして育ちました。 インベーダー...までは遡りませんが、 幼少の頃からナムコのラリーXや日物のクレージークライマー、セガのペンゴ、 もちろんフロッガーやスクランブル、ロックンロープといったコナミのゲームも含めて、 日本のゲームに触れ、親しみ、そしてたくさん感動してきました。 少し歳を重ねた後、私は PCゲーム(PC88)の世界に移りました。 ファルコムのドラスレ、T&Eのハイドライド、ENIXのポートピア、スクウェアの WILL、 そしてもちろん、コナミのスナッチャーにも深い感銘を受けました。 ...スナッチャー。思えば、このゲームは偉大でした。 私はゲームの他に映画も好きなのですが、観るのは洋画がほとんどでした。 邦画を小馬鹿にし、日本の映画に失望していた頃、私の目の前に「それ」は現れました。 スナッチャー...。ハッキリ言って感動しました。 「この物語を欺まんに満ちた世界で闘う、全ての『サイバー・パンカー』に捧げる」 オープニングの前に表示される、このメッセージだけで、もう私の心は鷲掴み。 メタルギアmk2の茶目っ気、ジェミーが魅せる大人の魅力、漢ランダム・ハジル。 プレーヤーであるギリアン・シードの二枚目半の性格設定の素晴らしさと言ったらありません。 そして、彼らを引き立てるストーリー展開、演出の数々...。 実に映画的な内容にも関わらず、自分が参加することによって映画とは違う次元の興奮が味わえる。 ホントにスゴイと思いました。日本にはこんなに誇れるものがあるではないか!、と。 でも、今の私は洋ゲーに比重を移しています。何故か? 昔、日本のゲームで味わえたような感動が、今、この歳になっても洋ゲーでは味わえるからです。 そこには新たな驚きが、思わぬ趣向が、意外な筋道が、用意周到に張り巡らされています。 そして斬新なルールでプレーヤーを出迎えてくれます。 プレーヤーを如何に楽しませるか? 如何にその世界の住民にさせるか? 如何に驚かせるか? そこには日本のゲームが失ってしまった「何か」が残っているような気がしてなりません。 # まぁ、私が日本のゲームに慣れすぎた(^^;というのもあるのかも知れません。 (つづく) --- むらたけん@BK管理人 http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/ |
└(つづき) むらたけん@BK管理人 2001/02/19 04:24:31 ツリーへ
Re: 多分こういう感想を抱かれる方がいるという... |
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むらたけん@BK管理人 2001/02/19 04:24:31 | |
(つづき) 日本が必要以上に縛られたルールの上でしかゲームを製作出来ないとすれば、 日本が必要以上に縛られたルールの上でしかゲームをプレー出来ないとすれば、 次に失うものは一体何なのか? 未来を想像するだけで身震いします。 こういったルールがもたらす閉塞感によって失われるもの、それは「ゲームそのもの」です。 大げさ? 本当に大げさだと思いますか? ゲームから離れてしまった人々からは、既にゲームは「失われている」のです。 それは明日の自分の姿かも知れません。 するたさんの仰るように、確かにゲームは「遊び」に過ぎません。 たかが「遊び」ではないか...。 でも、私にとっては、 − そして多分、ゲームを愛する多くの人に取っても − されど、「遊び」なんです。 「コナミをボイコットする」という運動は、 コナミという会社を潰すために行っている訳ではありません。 コナミによる他社への圧力を抜き、業界から閉塞感を生み出すルールを無くし、 自由な発想の元でゲームが製作出来る環境になって欲しい、 それが「ボイコット・コナミ」あるいは「P573」という運動の趣旨であり目的です。 閉塞とは逆、つまり解放。これこそが新しいゲームを生み出す活力なのです。 洋ゲーにシフトしてはいますが、完全に日本のゲームを諦めたわけでもありません。 私も一応日本人の端くれなので、一端のナショナリズムは適当に持ち合わせています(^^;。 あの頃...というと、いつかという疑問もあるでしょうが(^^;、 ゲーム製作者にとっても、プレーヤーにとっても、至福の時代であった「あの頃」に戻れる事を期待して...。 --- むらたけん@BK管理人 http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/ # なお、今は邦画も大好き野郎です(^^;。 |
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The left banner of P573 is JMFI/Primary and the right is MUSIC-NET/Mirror.
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