新しく発言する EXIT インデックスへ

サッカーでは


  サッカーでは Pin 2001/01/28 16:17:18 
  独占ではないです。 BAC@P573管理人 2001/01/29 07:46:53 
   └FIFAはEASの独占契約ではありませんでしたっ... 初書き込みですが・・ 2001/01/30 00:58:25 
    ├FIFAがEASと独占契約しているかどうかは BAC@P573管理人 2001/01/30 07:52:06 
    └EAS→EA むらたけん@BK管理人 2001/01/31 20:50:09 

  サッカーでは Pin 2001/01/28 16:17:18  ツリーへ

サッカーでは 返事を書く
Pin 2001/01/28 16:17:18
 こんにちは。
先日このページを見つけました。

 各種スポーツの版権、肖像権の独占について議論が
ありましたが、サッカーについてはどのようになって
いるのでしょうか?やはりコナミの独占でしょうか。

 これについてどうか教えてください

本文で既に触れられていたかもしれませんが、その時は
ご容赦ください。本文のリンクを示していただけると
幸いです。

 それでは。

  独占ではないです。 BAC@P573管理人 2001/01/29 07:46:53  ツリーへ

Re: サッカーでは 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/29 07:46:53
独占ではないです。

現在のところサッカーに関してはコナミや他社がJFA(日本サッカー協会)や
FIFA(国際サッカー連盟)排他的独占契約を行った、行う予定があると
いう話は聞きません。ただし今後コナミのプロ野球実名使用権独占契約が
悪い形で前例となってしまうと「独占契約」となるかもしれません。
JFAとはどうなのか分かりませんがFIFA公認のサッカーゲームは
エレクトロニック・アーツ・スクウェアからしか出ていませんので
仮にFIFAが独占契約をするとすればコナミとではなくEASとでしょう。
ですがもしそうなったとしても「外国の選手の名前やデータが使えなくなる」
だけだと思いますので、これまでEAS以外が公認を受けてこなかった
ことを考えるとプロ野球の場合よりも影響は薄いと思います。

ちなみに噂としてはスクウェアが「劇空間プロ野球」を出すのに
EASとのことがあったのではとも言われています。

# 事実誤認があるかもしれませんのでその際はみなさん訂正お願いします。

   └FIFAはEASの独占契約ではありませんでしたっ... 初書き込みですが・・ 2001/01/30 00:58:25  ツリーへ

Re: 独占ではないです。 返事を書く
初書き込みですが・・ 2001/01/30 00:58:25
FIFAはEASの独占契約ではありませんでしたっけ?
だからコナミをはじめとする他者のサッカーゲームは実名では
なく、もじった名前だったんですね。
確か激空間のときはコナミはスクウェアにこの件でクロスライ
センスを要求したんじゃないですか?新聞で読んだ記憶があります。

FIFAにとどまらず海外ではプロレス団体のWCW、WWFともに
独占契約を結んでましたよね。(WCWがアクレイムで
WWFは忘れました。)何故プロ野球機構とコナミがここまで
独占契約で批判されるのかが私にはイマイチ理解できません。
しかもサブライセンス発行してるだけ他の独占よりマシだと
思います。EASだってコナミがクロスライセンスもちかけるまで
他社に実名使用の許可を出してませんでしたし。

正直この辺りをもうちょっと調査してから独占批判のHPを
作成してほしいと思いました。

    ├FIFAがEASと独占契約しているかどうかは BAC@P573管理人 2001/01/30 07:52:06  ツリーへ

Re: FIFAはEASの独占契約ではありませんでしたっ... 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/30 07:52:06
FIFAがEASと独占契約しているかどうかは
私は把握していません。正直サッカーの権利関連が
どうなっているかは私は詳しくありません。
新規スレッドができていたので「叩かれる」ことを
覚悟で書いてみました。で、さっそく突っ込まれましたね…。

私はコナミが叩かれる材料が一つ減るのならその方がいいです。
独占契約についてもコナミに擁護的な意見を取っています。
独占契約自体が悪いことだとは思いません。
ただし現在の状況が問題ないかと言えばそうではないと思います。

掲示板過去ログに私よりもずっと優れた意見がありますので
あとはそちらに譲ります。

    └EAS→EA むらたけん@BK管理人 2001/01/31 20:50:09  ツリーへ

Re: FIFAはEASの独占契約ではありませんでしたっ... 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/01/31 20:50:09
EAS → EA

プロレスに関しては分かりませんが、
FIFAに関しては、World Cupのゲーム化権のみが、
Electronic Arts の独占ライセンスとなっているはずです。
(ただし、現在の詳細は不明です。
 実は昔、FIFAのサイトを死ぬほど駆けずり回りまわったのですが、
 結局、それらしき記載は発見出来ませんでした)

とりあえずはこちらをご覧下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/bk0001.htm#20000524

ちなみに EAと EAS(正確には Square Electronic Arts LLCと、
エレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社の2社)は、
関係会社ではありますが、組織自体は別です。


サッカーゲームに関しては、

Soccer Games Homepage
http://sgh.soccergaming.com/

に詳しいですが、メジャーな所では EAの他に、EIDOSと MSがサッカーゲームを発売してます。


このサイトがコナミについてことさら言及しているのは、
このサイトがコナミの問題を取り扱うサイトだからに過ぎません。
特に日本におけるプロ野球のゲームの場合、そのゲームの歴史から考えても、
非常に大きな話題であり、由々しき問題であるからこそ取り上げているのです。

ちょっと長いかも知れませんが、
BKサイト、P573サイトの全文をお読みいただければ、
これらのサイトがどういうスタンスで動いているのかご理解いただけるかと思います。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。