新しく発言する EXIT インデックスへ

スーパーテレビ見た方いらっしゃいます?


  スーパーテレビ見た方いらっしゃいます? ebe-2k 2001/02/12 22:19:21 
  コナミの取材許可が BAC@P573管理人 2001/02/13 10:42:33 
  │└レスの方、どうもありがとうございました。 ebe-2k 2001/02/17 00:38:50 
  あまりゲームソフトばかりを作っているとこ... ミシャ 2001/02/14 00:31:45 

  スーパーテレビ見た方いらっしゃいます? ebe-2k 2001/02/12 22:19:21  ツリーへ

スーパーテレビ見た方いらっしゃいます? 返事を書く
ebe-2k 2001/02/12 22:19:21
ここは初めての書き込みになります。
禁コナミゲー歴がもうすぐ一年になろうとしている
ebe-2kです。^^;

題名の通りなのですが、
(東海地区での時間帯で失礼ですが)
2/12 21:00からの日テレ系の「スーパーテレビ」にて
ゲーム業界の話が放送されていたのですが、
感想など皆様からの意見を聞かせられたらと思います。

私自身の感想は、というと
「コナミってハード作っとるとこしか映ってないやんけ!」
...ってとこですかね。^^;

だって、他のセガの子会社(水口氏のいる所...名称失念)とか
電GO!の企画が通るまで苦労された方とか、そうした面白い
ソフトウェアを作る為に思考錯誤してアイディアを捻り出そうと
躍起になっている方の存在がある中で、どうも目立って見えて
しまうのですが、いかがな物でしょうか?

私の文章の中で至らないところがありましたら、
どうか御指摘の程を...。

  コナミの取材許可が BAC@P573管理人 2001/02/13 10:42:33  ツリーへ

Re: スーパーテレビ見た方いらっしゃいます? 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/02/13 10:42:33
コナミの取材許可が
下りたのがコントローラ制作部署だけだった、と言ってしまっては
身も蓋もないのでもう少しコナミの弁護をしてみます。

番組、私も見ましたが限られた時間の中で放送したかった部分がそこだったのでは
ないでしょうか。番組中でのメインは水口氏の開発現場で
その他にはあまり時間が割けなかったのだと思います。

ご存知の通りパラパラパラダイスはアーケードからの移植です。
移植という作業も大変だと思いますがその大変さを伝えることは
難しいと思います。移植する「だけ」と一般では取られていると思います。
それよりも具体的にコントローラ制作過程の方が分かりやすいという
判断だったのかもしれません。

またコントローラを作るのも重要なことです。アーケードでは
筐体のでかさはある意味メリットですが(もちろんデメリットでもありますが)
それをそのまま家庭に持ち込むのは無理があります。コンパクトさと
リアルさの兼ね合いを持ったコントローラを作るのも十分
「思考錯誤してアイディアを捻り出そうと躍起になっている」と思います。

ではそもそもパラパラパラダイスなんてなぜ無理に取り上げるのか、それ以外の
コナミが「思考錯誤してアイディアを捻り出そうと躍起になっている」ところも
なんでやらないのか、ということになりますが件の番組は
(と言うかドキュメンタリ番組はみんなそうかもしれませんが)
基本的におじさん的視点で作られていると思います。
断じて流行に乗り遅れてなんていないことを示したいがために
パラパラのゲームを取り上げたいと制作スタッフが思ったのかもしれません。


ということで感想は「まあ、こんなもんでしょう」といった感じです。

byテレビ東京で朝していたZOEの番組の方を見たかったBAC

  │└レスの方、どうもありがとうございました。 ebe-2k 2001/02/17 00:38:50  ツリーへ

Re: コナミの取材許可が 返事を書く
ebe-2k 2001/02/17 00:38:50
レスの方、どうもありがとうございました。

こうした討論的な場(と言ういい方でいいんだろうか^^;)
での発言は初めてなので、どんなことを言われるか
結構不安でしたが..。(根は結構、小心者です^^;)

> ではそもそもパラパラパラダイスなんてなぜ無理に取り上げるのか、それ以外の
> コナミが「思考錯誤してアイディアを捻り出そうと躍起になっている」ところも
> なんでやらないのか、ということになりますが件の番組は

まさに、ここが自分の一番知りたかったところでして、
これが聞けなかったのは、やはり番組サイドの都合って
ヤツで仕方が無かったのかも知れません。今思えば、
番組の作りも、取材の途中にセガの大改編やらが入って
来たりして、なんでもかんでも詰め込みすぎの中途半端な
感は否めない気もします。

それでも、あの番組の中で水口氏が語っていた
「プレイして"気持ちのいい"ゲームを作る」という目標から、
音と光を操る、全く新しいタイプのゲームができるまでの
課程の中で生かされた、アイディアやきっかけの様な物。

コナミ側ももう少しそうした点を強調できれば、
より良いイメージが出せたのでは..と思っています。

# うーん、やっぱ考えながら書くってムズカしい^^;

  あまりゲームソフトばかりを作っているとこ... ミシャ 2001/02/14 00:31:45  ツリーへ

Re: スーパーテレビ見た方いらっしゃいます? 返事を書く
ミシャ 2001/02/14 00:31:45
あまりゲームソフトばかりを作っているところを放送しても飽きるので、

タイトー→なりたかった夢のお仕事をゲームに!
スクウェア→大ヒット作は実体験が反映!
コナミ→ゲームの新コントローラーは大変なり!
セガ→新しいゲームができるところ!

てな感じなのではないでしょうか?
ゲーム知らない人にはわかりやすい方がいいし・・・
セガの内容はゲーム知らない人には全くハテナ内容だし

でも、結局セガのドリキャス撤退を追加取材で、
後乗せ編集したので、ややバランスが悪い内容になってしまったかも。タイムリーなので仕方ないが。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。