新しく発言する EXIT インデックスへ

ときメモ裁判でコナミ勝訴


重大なお知らせ:下にある通り旧掲示板サーバーでのサービス停止に伴い間もなく新掲示板に移行します。新スレッドは新掲示板での作成をお勧めします。

  ときメモ裁判でコナミ勝訴 暇者 2001/02/13 17:50:30 
  どうなんでしょ? むらたけん@BK管理人 2001/02/13 22:59:54 
  │└確か以前にセーブデータの改変では・・・ わいえす 2001/02/14 11:43:50 
  │ └コーエーも最高裁に上告中です 自動アンケート住民 2001/02/14 11:58:35 
  では・・・・・・・ 藤川雄一 2001/02/14 01:17:14 
  │└新・10倍楽しむカートリッジ 自動アンケート住民 2001/02/14 02:30:01 
  │ └まさに 暇者 2001/02/14 09:57:02 
  この余勢を駆ってPARもダメとか言い出さ... Makoto 2001/02/16 23:50:32 
  │├コナミとACCS2001/02/18 16:46:26 
  ││└ちなみに、2001/02/18 17:25:12 
  ││ └追記の追記2001/02/18 18:39:06 
  ││  └ExGAMEのサイトでも 自動アンケート住民 2001/02/18 22:51:20 
  │└今回の判決についての意見 MRT 2001/02/18 20:47:28 
  │ ├著作権法第30条で認められているのは「複... KDDI 2001/02/19 23:50:08 
  │ │└侵害の幇助って言葉は正式にはありません。 多摩三郎 2001/02/21 23:10:41 
  │ └ご意見やご指導有難う御座います。 MRT 2001/02/22 16:46:01 
  この裁判の資料集作りました 自動アンケート住民 2001/02/17 11:59:26 
  │└BKサイト、更新しました むらたけん@BK管理人 2001/02/17 22:41:49 
  │ ├紹介ありがとうございます 自動アンケート住民 2001/02/18 00:57:37 
  │ │└これはBACさんのおかげです むらたけん@BK管理人 2001/02/18 01:10:36 
  │ │ └P573からもリンク致しました BAC@P573管理人 2001/02/19 07:57:42 
  │ └ゴミですが…… マルコ 2001/02/18 11:08:27 
  │  └それは2001/02/18 16:04:22 
  │   └一人脱いでるのが居るんです マルコ 2001/02/18 19:19:08 
  多分、反論もしくは無視される意見 ポルナレフ 2001/02/19 01:18:24 
   └訂正 ポルナレフ 2001/02/19 01:27:40 
    └PAR使いからの意見 GSK 2001/02/20 00:40:26 

  ときメモ裁判でコナミ勝訴 暇者 2001/02/13 17:50:30  ツリーへ

ときメモ裁判でコナミ勝訴 返事を書く
暇者 2001/02/13 17:50:30
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010213/dom/12450000_maidome054.html

この記事を読む限りコナミが勝って当たり前と言った感じでしょうか。
この余勢を駆ってPARもダメとか言い出さなければ、ですけど。
個人的にときメモはファンドが成功するかしないか興味があるだけで
ゲーム自体はどうでも良かったりしますが。

  どうなんでしょ? むらたけん@BK管理人 2001/02/13 22:59:54  ツリーへ

Re: ときメモ裁判でコナミ勝訴 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/02/13 22:59:54
どうなんでしょ?

このニュースはともかく、
PARなどによる個人の手によるデータの改変にまで言及し始めたら、
ちょっと...ですね。
アプリケーションが生成したデータの改変による販売は、
確かに著作権で面倒そうな話が出そうですが、
買ったゲーム位は自分の好きな形で楽しまさせてくれ、とは思います。
それがメーカーが想定していようがいまいが、です。

こういう思考が発展すると、その内、
マニュアルにも「こういう感想を抱け」とか書くようになるかも。
そういうのはビッグ・ブラザーの思考と何ら変わらない。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │└確か以前にセーブデータの改変では・・・ わいえす 2001/02/14 11:43:50  ツリーへ

Re: どうなんでしょ? 返事を書く
わいえす 2001/02/14 11:43:50
確か以前にセーブデータの改変では・・・
PC版三国志のセーブデータ改変用ツールの裁判で、
現コーエーが敗訴したという記憶があるのですが・・・。
日本は判例裁判じゃなかったのかな?

基本的にはむらたけんさんに同意です。
どっちみち、セーブデータを改造してエンディングを見たことと、
純粋に苦労してエンディングを見た達成感の違いを知っていれば、
どうってことのない話ですね。
ゲームなんだし(^^;

  │ └コーエーも最高裁に上告中です 自動アンケート住民 2001/02/14 11:58:35  ツリーへ

Re: 確か以前にセーブデータの改変では・・・ 返事を書く
自動アンケート住民 2001/02/14 11:58:35
コーエーも最高裁に上告中です

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/199904/07/04back.html

(高裁) http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/copy_r/hanketu990318.html
(地裁) http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-h7-7-14.htm

コナミは地裁では実質的に敗訴していましたが、高裁で逆転勝訴と言う状態でした。
(最高裁) http://courtdomino.courts.go.jp/judge.nsf/39ddf8baffe316724925645a003176d9/a1cfea1b49ce41d0492569f20028e140
(高裁) http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/casebook/heisei/11/h110427osakaH.html
(地裁) http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/odcj-h9-11-27.htm

ただ、関係者の間では「最高裁は統一判断を示すのではないか」と見られていた
だけに、どうしてコーエーの方が保留扱いのままなのか疑問が残ります(東京高裁
ではコーエーが主張していた「映画のストーリー改変」が退けられているあたりに
理由があるのかも知れませんが)。

  では・・・・・・・ 藤川雄一 2001/02/14 01:17:14  ツリーへ

Re: ときメモ裁判でコナミ勝訴 返事を書く
藤川雄一 2001/02/14 01:17:14
では・・・・・・・
コナミコマンドはゲーム性を害さないといえるのか?

  │└新・10倍楽しむカートリッジ 自動アンケート住民 2001/02/14 02:30:01  ツリーへ

Re: では・・・・・・・ 返事を書く
自動アンケート住民 2001/02/14 02:30:01
新・10倍楽しむカートリッジ

↑知る人ぞ知るコナミ謹製のMSX用改造ツール。
こう言う物を出していたことや、この裁判で争っていたPS版ときメモで
プレイヤーの名前を「こなみ まん」と入力すれば全てのパラメータが573の状態で
ゲームが始まると言う隠しコマンドを入れていたことには知らぬ顔の半兵衛と
言う態度を決め込んでいるあたりは「厚顔無恥」と非難されても仕方が無いかと。

大本営発表( http://www.konami.co.jp/press/2001/02/013/r.13.02.13.html )を
読んで「あぁ、そうですか」と素直に納得する人がそれほど多くいるとは思えない。

  │ └まさに 暇者 2001/02/14 09:57:02  ツリーへ

Re: 新・10倍楽しむカートリッジ 返事を書く
暇者 2001/02/14 09:57:02
まさに
>新・10倍楽しむカートリッジ
>↑知る人ぞ知るコナミ謹製のMSX用改造ツール。
回りでMSX持ってた人がいないのでこのツールは知りませんでした。
まさに厚顔無恥ですね。と言うか社内でも覚えている人がいないんじゃ?(苦笑)
コナミコマンドや「こなみ まん」は自社のおまけとしても
このツールの存在は「人のこと言えた義理か」という批判は免れないでしょう。

大本営発表でちょっと気になった文言がひとつ。
>「ときめきメモリアル」を94年5月発売以来シリーズ累計で162万本余を出荷し、
>恋愛シミュレーション・ゲームのジャンルを確立してまいりました。
確立:確固不動のものとすること(小学館辞典より)
コンシューマーに広げたのはときメモだと思いますがジャンルの確立は
PCの同級生とかで既に成っていたと思うんですが?

  この余勢を駆ってPARもダメとか言い出さ... Makoto 2001/02/16 23:50:32  ツリーへ

Re: ときメモ裁判でコナミ勝訴 返事を書く
Makoto 2001/02/16 23:50:32
>この余勢を駆ってPARもダメとか言い出さなければ、ですけど。

コナミじゃなくて、ACCSが言い出しましたね。
それも、今回の最高裁の判決をひっぱりだして。
家庭内でも違法になるって総会で発表したようです。
読み間違いかも知れませんが、下のリンクに書いてあります。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010216/accs.htm

  │├コナミとACCS2001/02/18 16:46:26  ツリーへ

Re: この余勢を駆ってPARもダメとか言い出さ... 返事を書く
2001/02/18 16:46:26
コナミとACCS

えー、まず。敢えて「的外れ」な部分から切り込みます。判決の主点は
「同一性保持権」について言及されており、これより筆者の述べる(感
じた)部分についてはカスリもしていません。従って内容はゴミです。

「改造されたデータの販売」と
「データを改造する為のツール及び情報の販売」。
この二者のみを考えると、明らかに違うと思うんですよね。

「セーブデータ」というのは、考えようによっては「商品の一部」とも
取れるかもな?と。「ときメモ」ならば「ときメモ」という「商品あり
き」で「セーブデータ」というものが生まれるじゃないですか。元にな
るCD−ROMから抽出されたデータ、とも取れます。
そうなってくると、「セーブデータ」もまた「データ」の一部、それを
『改変して販売』するという行為(ここが重要)は、ある種「ゲーム画
面をキャプチャーして藤崎詩織にヒゲを付けた写真を販売する」という
行為にも「一脈通じる」部分がある……のかな〜とも思ってみたり。い
や勿論キャプチャーヒゲはもっと別の違法性が絡んで来るのは承知の上
ですけれども。

で、今度は逆に改造ツールと、改造コードの情報。
これらは、あくまで「ツール」であり、セーブデータ販売などと違って、
商品からの抽出データをイジって販売している訳ではないので「質の違
う」ものだと思うんですよ。

言ってみれば、これらは工具。ドライバーを使って「左に回すとネジが
外れるよ」という情報に基づき、テレビやビデオを解体・改造している
のと同義です。勿論それらはメーカーの推奨しない(むしろ禁止してい
る)行為ですが、しかしだからと言ってテレビメーカーは工具屋を訴え
るでしょうか?
そりゃあ「改造済みテレビ」なんたる物を発売されたら怒るでしょうが。
個人の改造は、メーカーの保証からは外れようものの、あくまで各々の
裁量に委ねられている筈です。これはどんな物に対してもそうですよね。

従って、コナミ。「そういう意味で」話を進めていたのならば、理解は
できます。勝訴しても納得したでしょう。本当は嫌なれど、まあ仕方な
い部分も多いかな〜、と。ACCSの言い分は以ての外としても。

……ところが、まあ。
今回はあくまで「同一性保持権」という部分の追求であり──コナミの
法務部が優秀なのか裁判官が無能なのかは分かりませんが、上記の言い
分すらすべて「はね返す」判決に相成ってしまいました。

当然、それらは「納得」できるものではない──ですね。
(一段落、という事で、ここから先は主題が変わりますので、別スレに
させて頂きます)

  ││└ちなみに、2001/02/18 17:25:12  ツリーへ

Re: コナミとACCS 返事を書く
2001/02/18 17:25:12
ちなみに、
アメリカではゲームの改造行為は「ユーザーの権利」として認められて
いるそうです(又聞きですが)。

日本のユーザーの立場というのは、かくも低いものなのでしょうか……?

  ││ └追記の追記2001/02/18 18:39:06  ツリーへ

Re: ちなみに、 返事を書く
2001/02/18 18:39:06
追記の追記

何度もすいません(謝)。

今回のACCSの「言い分」は、あくまで彼らの独断に基づく見解で
あって、今は法的な強制力は無いものと思われます。
まず間違いなく、各方面から反発が来るでしょう。また法廷戦争に突
入……でしょうね。

今こそACCSに言いたい。
「(日本の)ゲームメーカーは、権利主張が強すぎるのではないですか?」
と。(byACCSページ内中古問題に関するQ7より)

  ││  └ExGAMEのサイトでも 自動アンケート住民 2001/02/18 22:51:20  ツリーへ

Re: 追記の追記 返事を書く
自動アンケート住民 2001/02/18 22:51:20
ExGAMEのサイトでも
編集者の方が憤慨されています。

http://www.exgame.net/

  │└今回の判決についての意見 MRT 2001/02/18 20:47:28  ツリーへ

Re: この余勢を駆ってPARもダメとか言い出さ... 返事を書く
MRT 2001/02/18 20:47:28
今回の判決についての意見 
 私も、今回の最高裁判例に対しては今後のソフトに対しての個人における改変が、どこまで許されるのか、注意深く見守っています。
 著作権法においては、第30条の第1項のはずですが、個人や家族などの限定的範囲で視聴しなおかつ他者に頒布しなければ(私的使用の範囲)ものであれば、著作権侵害にあたらないとはしていますが、私が一番気にしているのは、これらの改造コードを出版公表している場合、個人はそれをもとにコードの使用を許されるかと言う点です(個人的には最高裁判例前の大阪高裁の判例を見ると普通では不可能な状態をデーター改変し(セーブデータとして商品に書き込んで楽しめるようにしたこと)が、本編とかけ離れた話になりこれが違法にあたるとしていると見ますが)、また第2項においてのデジタル機能の録音機及び記録ができるものにゲーム機やコード入力機が含まれるのか、この点が疑問に残ります、この点で学説でも通説でもかまいませんが、お答えできる方のお返事を待っています。
 なお、この裁判やソフト問題の件に付いては、参考文献として東京リーガルマインド社発行の「法律文化」の1998後期からの特集で(詳しくは覚えていません)が「デジタル時代の著作権」を上げときます。
 
 

  │ ├著作権法第30条で認められているのは「複... KDDI 2001/02/19 23:50:08  ツリーへ

Re: 今回の判決についての意見 返事を書く
KDDI 2001/02/19 23:50:08
著作権法第30条で認められているのは「複製権」のみです。
今回問題になっているのは「同一性保持権」という権利であり、
私的利用なら侵害にならないということはありません。

また、今回の判決では権利の侵害主体はメモリーカードを
使用したユーザーであり、スペックは侵害のみを目的とした
メモリーカードを販売することで違反を助けたために賠償を
命じられたと私は理解しています。したがって、コードを
入力して使用する行為がコナミのいう侵害行為であって、
コードを公表しているところは侵害の幇助ということに
なるのではないかと思います。

  │ │└侵害の幇助って言葉は正式にはありません。 多摩三郎 2001/02/21 23:10:41  ツリーへ

Re: 著作権法第30条で認められているのは「複... 返事を書く
多摩三郎 2001/02/21 23:10:41
侵害の幇助って言葉は正式にはありません。
でも言いたいことはわかりますので補足すると、それは侵害に寄与するということで“寄与侵害”が認められた、と解釈している、と言いたいのだと思います。
寄与侵害を認める、ということは著作権法に寄与侵害の規定がないので新たな判例法を作る必要があります。
最高裁の小法廷の判決が寄与侵害の判例法を作ったことになるのか、良く分析してみるといいと思います。
判例法を作ったにしては主文が短すぎます。
寄与侵害は認められてないでしょう。
現行法内で判断されたと解釈するべきでしょう。

  │ └ご意見やご指導有難う御座います。 MRT 2001/02/22 16:46:01  ツリーへ

Re: 今回の判決についての意見 返事を書く
MRT 2001/02/22 16:46:01
ご意見やご指導有難う御座います。
私は、著作権の方はあまり理解していないものでしたから、このような意見になってしまったことを、お詫びします。
 ただ、なぜ30条を出したかと言うと、つまり個人視聴の範囲内においてなら複写はできるのに、消極的にいえば、個人範囲での作成及び、使用のゲームの改造コードそして、それを支援するハードの製造まで侵害と言い切れるかという点です、(なおこれらのコードの公表は、私も言い切れないですが。)
 この点についても、解説ができる方ご返答お願いします。

  この裁判の資料集作りました 自動アンケート住民 2001/02/17 11:59:26  ツリーへ

Re: ときメモ裁判でコナミ勝訴 返事を書く
自動アンケート住民 2001/02/17 11:59:26
この裁判の資料集作りました

http://members.tripod.co.uk/ududlrlrba/

ただ、MSXの「10倍楽しむカートリッジ」やときメモの名前入力に関する情報は
まだ揃っていないので、情報をお持ちの方がおられましたら下記のメールアドレス
までご一報願います。

mailto:visualnovel@mail.infoseek.co.jp

  │└BKサイト、更新しました むらたけん@BK管理人 2001/02/17 22:41:49  ツリーへ

Re: この裁判の資料集作りました 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/02/17 22:41:49
BKサイト、更新しました

本話題を元に、BKサイトを更新しました。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │ ├紹介ありがとうございます 自動アンケート住民 2001/02/18 00:57:37  ツリーへ

Re: BKサイト、更新しました 返事を書く
自動アンケート住民 2001/02/18 00:57:37
紹介ありがとうございます

よく見たらここの掲示板からもリンクしていただいてますね。恐れ入ります。
ちなみにバナーは短時間で作った物なのでデザインはイマイチだと思っています。
新しいバナー(200×40と88×31、その他400×40や400×60などの大型も)
作ってくださる親切な方も募集中です。

http://members.tripod.co.uk/ududlrlrba/

  │ │└これはBACさんのおかげです むらたけん@BK管理人 2001/02/18 01:10:36  ツリーへ

Re: 紹介ありがとうございます 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/02/18 01:10:36
これは BACさんのおかげです

掲示板のデザイン上の管理は全て BACさんに一任しています(^^;。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │ │ └P573からもリンク致しました BAC@P573管理人 2001/02/19 07:57:42  ツリーへ

Re: これはBACさんのおかげです 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/02/19 07:57:42
P573からもリンク致しました

対応が遅れてすみませんでした。

  │ └ゴミですが…… マルコ 2001/02/18 11:08:27  ツリーへ

Re: BKサイト、更新しました 返事を書く
マルコ 2001/02/18 11:08:27
ゴミですが……
ゲームの改造行為ですが、
全てのゲーム会社が「NO」と言っているワケではないようです。
中には、
「改造推奨してるのか?」
と疑いたくなる裏ワザもあるらしいですから。

環境が無いんで詳しくはないですが、
あるPS2ソフト(格ゲー)で
コードを入力すると女性キャラが脱ぐ
ってのもあるらしいですし……

  │  └それは2001/02/18 16:04:22  ツリーへ

Re: ゴミですが…… 返事を書く
2001/02/18 16:04:22
それは
PS2版「DOA2」ですね。でも別に改造を推奨している裏技(?)
ではないと思いますよ(笑)。

DOA2という作品は、ステージ中にデモムービーが入るんです。或い
は、オープニングのムービー。キャラがBGMに乗って動きます。
ところが、あれらは「ムービー」ではなく「実際にキャラクターを動か
している(録画ではない)」んですよ。従ってムービー内に出てくるキ
ャラクターの服装は、キャラクターがデータとして持っている、という
訳ですね。

で、問題のピー(笑)。
オープニングのムービー内で、ゲル状の物体に包まれていて「見え」は
しませんが、一人脱いでるのが居るんです。前述の通り、録画ムービー
ではないので「裸データ」が存在しています。普通ならばコスチューム
として選択は出来ませんが(そりゃそうだ(笑))、改造ツール・バイナ
リエディタ等でちょちょっとイジってやると、使用が可能になる……と
まあ、そんなカンジです。

ただ面白いのは「コスチューム8」といった形で選択肢が出てくるって
部分なんですけどね(笑)。開発者だけが楽しめる秘密のあれそれだとか。

ちなみに、これがゲームラボで暴露されて以来「PS2用PAR」の発
売を渇望する声が一気に高くなり、メーカー側もソフトの出荷を停止
(バージョンアップ版との発売が重なっていたので「偶然」でしょうが。
一応そういう事にしておきましょう(笑))。またDC移植版や、そのバ
ージョンアップ版「DOA2ハードコア」では、データにロックがかか
り基本的には使用不可になっているようです。

──ただのウンチクですね。内容なくてすみませんです。←PS2用
PARの発売を待ってる一人の筆者(笑)

  │   └一人脱いでるのが居るんです マルコ 2001/02/18 19:19:08  ツリーへ

Re: それは 返事を書く
マルコ 2001/02/18 19:19:08
>一人脱いでるのが居るんです
ああ、ンなデータがあるんですねぇ〜
完全に遊びだと思ってました(^^;

でも
>コスチューム8
は……
プログラマの独断だったりして(笑)

  多分、反論もしくは無視される意見 ポルナレフ 2001/02/19 01:18:24  ツリーへ

Re: ときメモ裁判でコナミ勝訴 返事を書く
ポルナレフ 2001/02/19 01:18:24
多分、反論もしくは無視される意見

個人的に今は問題ないにしても、
ネットに繋がったときにPARは問題になるのではと思ってるのですが・・・。どうでしょう?
サーバーにデータが保管されるタイプなら問題ないかもしれませんが・・・。
今、どのゲームをやるにせよ改造してからという人がいるという事実があり、それを考えるとネットの時だけ改造しないなんていう期待は出来ないわけで・・・。

ちなみに昔PARを1度買って翌日に友達に売りつけた者の意見です。

あ、あとコナミに提訴理由は論外。結果的にPARが家庭用ネットゲームに脅威をもたらさないかが心配なだけで・・・。

   └訂正 ポルナレフ 2001/02/19 01:27:40  ツリーへ

Re: 多分、反論もしくは無視される意見 返事を書く
ポルナレフ 2001/02/19 01:27:40
訂正
元:あ、あとコナミに提訴理由は論外。
→訂正後:あ、あとコナミの提訴理由は論外。常識がない。

ちなみにPARは免許制にしてはどうか?
100%他人に迷惑をかけないという人物のみ使用可。
ゲームの対戦ではなく、『サーチ野郎がサーチして、改造して、
早く終わらせて、ネタバレを大声でする』とか、使用者の人格に問題があるためにちょっとしたムカッとすることもあるので・・・。

また、信念(?)上から、使用を良しとしない人(おれの友人数人)
もいるので、PARが嫌いな人もユーザーの中にもいるという事を認識しておけば友人も報われます。(友人によると、苦労しないためユーザーのレベルダウンにつながるからとのこと。俺はうまい人は結局うまいと思うんだがねえ。)

    └PAR使いからの意見 GSK 2001/02/20 00:40:26  ツリーへ

Re: 訂正 返事を書く
GSK 2001/02/20 00:40:26
PAR使いからの意見
苦労しないためユーザーのレベルダウンにつながる>
私は「使う」人間ですが、これには同感です。
ただ改造ツールは社会人ゲーマーにとっては結構助かる存在なのです。
EDが見たい、けれどプレイする時間がない、という人間にとって、
改造は手軽に希望を叶えてくれる存在なのです。
(特に単調な経験値稼ぎや資金稼ぎを強いられるRPG、SLGや、
STG,ACTのように長時間の修行を必要とするモノ)

ご指摘の通り他人に迷惑をかけないのは大前提だと私も思います。

私の場合で言えば、改造禁止されたら確実に買うゲームの本数は減るでしょうね。
改造して速くクリアできるなら、知人との話のタネに買う、
と言う買い方はしなくなるでしょうから。

ゲームの売り上げ、と言う点に置いてもこの判決はマイナスだと思うのですが、
どうなんでしょうか?


重大なお知らせ:冒頭にある通り旧掲示板サーバーでのサービス停止に伴い間もなく新掲示板に移行します。新スレッドは新掲示板での作成をお勧めします。

The left banner of P573 is JMFI/Primary and the right is MUSIC-NET/Mirror.

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。