新しく発言する EXIT インデックスへ

キッカケ


  キッカケ ドラスク 2001/02/07 05:14:37 
  ツインビーPARADISEから 自動アンケート住民 2001/02/07 20:48:20 
  │└暴動2001/02/07 22:52:19 
  │ └言葉足らずですみません 自動アンケート住民 2001/02/08 01:35:16 
  │  └いえいえ2001/02/08 09:24:43 
  │   └>「遊戯王」イベントで似たような事 LAZY 2001/02/08 12:29:27 
  │    └確か、2001/02/08 14:00:55 
  >とっとと潰れてフィットネスクラブやって...2001/02/07 23:14:16 
  私も某マリ姉暴動がきっかけですかね(^^; 味噌汁風呂 2001/02/08 00:25:21 
  「社内セクハラ」「TGS盗撮事件」で決定的に... ミサイル 2001/02/08 00:41:11 
  │└ファミ通事件がきっかけです。 藤川雄一 2001/02/10 22:40:09 
  あまり作品に対しての批判ってないみたいで... 浪漫24 2001/02/11 01:46:35 
  │├パワプロ20002001/02/11 19:00:41 
  │├WECルマン24は外注(コアランド)です。(T... ペンネーム山田勇 2001/02/12 22:18:05 
  │└>嫌いになったキッカケは、プレステサター... BAC@P573管理人 2001/02/13 07:34:23 
  私の場合 MRT 2001/02/13 09:52:05 
  │└>いくら疑似体験ができるからと言って、 BAC@P573管理人 2001/02/13 17:16:52 
  │ └ご返答有難う御座います。 MRT 2001/02/13 20:11:36 
  │  └もう少し追加で書きます。 BAC@P573管理人 2001/02/17 04:24:17 
  PS、SS以降でコナミ作品は1つもプレイ... 暇者 2001/02/13 17:57:15 
  │└やっぱりそれだけ573には面白い作品がな... LAZY 2001/02/13 18:36:27 
  │ └そういえば、 むらたけん@BK管理人 2001/02/13 23:17:36 
  │  └そりゃ「ゲーム」としておもしろくないから... わいえす 2001/02/14 10:58:53 
  │   └忘れてた 暇者 2001/02/15 09:47:42 
  │    └コナミの看板2001/02/15 22:48:58 
  │     └単なるtypoですけど BAC@P573管理人 2001/02/17 05:18:07 
  はじめまして。 WON 2001/02/17 18:54:40 

  キッカケ ドラスク 2001/02/07 05:14:37  ツリーへ

キッカケ 返事を書く
ドラスク 2001/02/07 05:14:37
よく
「昔のコナミは良かった」とか、
「今のコナミはキライ」とか、
「今はマシになった」とか聞きますが、
みなさんは何がきっかけでコナミのイメージって変わってます?

自分は幼い頃「グラディウス」「悪魔城ドラキュラ」で好きになり、「ドラゴンスクロール」でイタイ目にあってから嫌いになり、
以来コナミの新品ソフトは買ってません。
(中古ソフトは5本ほど買ってますケド)
今ではとっとと潰れてフィットネスクラブやってろって感じです。

  ツインビーPARADISEから 自動アンケート住民 2001/02/07 20:48:20  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
自動アンケート住民 2001/02/07 20:48:20
ツインビーPARADISEから

コナミの何かが変わったような気がしています。ご存じの方も多いと思われますが、
文化放送の同名ラジオ番組が1993年秋に始まり、「Beeメイツ」と呼ばれるこの番組
のリスナー同士で交流を深めようと言うことで様々な企画やイベントを行っていた
のですが、1994年6月の東京おもちゃショーで「暴動」を起こしたことを始めとする
Beeメイツの非常識極まりない行動の数々に見て見ぬふりを決め込んでいたとしか
思えないコナミの態度に失望しました。その後、天井知らずにエスカレートする
一方だったときメモグッズの乱発を見て「あぁ、やっぱりそうなのか」と諦観。最後に
買ったゲームはPCエンジン版のときメモで、それ以降は新品・中古のどちらも全然
買っていませんしアーケードでもコナミのゲームはやってません(元から余りゲーム
センターには行かない)。

 そう言う訳で、コナミに対しては怒りと言うより諦めに近い感情を抱いていたのが
「ビジュアルノベル」商標出願の話を知って「もう、救いようが無いのでは」と確信。
最近は相次ぐ批判を受けて(?)軌道修正を見せつつあることは評価しつつも、まだ
警戒を解くには至っておりません。

  │└暴動2001/02/07 22:52:19  ツリーへ

Re: ツインビーPARADISEから 返事を書く
2001/02/07 22:52:19
暴動
というのは、数頁前でもチラッと上った「国府田マリ子イベント騒動」
の事でしょうか? というか、まぁ話題に挙げたの筆者ですが(笑)。

どうでしょう。あれは、完全に「コナミの非常識」だと思いますが……。
確かに、溢れ返ったファン側にも多少の非はありましょうが、国府田
マリ子さんと言ったら当時では人気も一級の声優さんで、そんな人を
呼ぶのに整理券も配布しないでイベントを企画したらどういう事になる
か、火を見るよりも明らかだった筈です。
遠くからでもいいから一目見たい、という心理が働くのはむしろ当然の
事でしょうし、仕切りも無しでのステージなどを催す方が愚の骨頂。

事前にラジオ等で大々的に宣伝をし、それの為に集ったファン達が「入
場制限無し」と打たれたイベントに殺到してしまうのは果たして「非常
識極まりない」事なのでしょうか??
あまりにも無計画に断行し、案の定の結果を迎えてしまったコナミ側に
一切の「非常識」が在ると筆者は思うのですが……無論、再三の「近隣
のブースに迷惑がかかりますからどうかご遠慮下さい」という呼びかけ
に応じようともしなかったファン達に、責任はゼロだ、とまでは言いま
せんが。

しかしそうならない為の人員整理ですし、そうしない為の入場制限が常
識だと思います。それを怠ったコナミが悪い!と筆者は言いたいですね。

筆者も国府田マリ子さんのファンで、当時は若くエネルギッシュだった
ので(笑)、件のイベントにも出向きました(というか、おもちゃショ
ーには毎年行っていたのですが)。
だからと言う訳でもありませんが、あれでファン側を「非常識極まりな
い」と切って捨てられるのは多少心外な気もしましたので、一応フォロ
ーのつもりのレスです。

ちなみに申し上げておきますと、数頁前にも書いた通り、筆者はあのイ
ベントでは最前列組の人間でした。曰く「暴動」組の人間ではないとい
う自負はあるつもりです。
ただまあ、もしも溢れ返り組だったとしたら筆者は帰りましたけど──
モラルとかそういうのじゃなく、単純にそこまでギュウギュウで見たく
ないってだけですが(苦笑)。これについてはどうとでも言えますので、
「さあ、どうだか」と取ってくれても結構ですけれど。

──と、ここまで来て何ですが根本的に違う話題だったらすみません。
時期的にこの事だと思い書いたのですが、もし違いましたらお詫びします。

  │ └言葉足らずですみません 自動アンケート住民 2001/02/08 01:35:16  ツリーへ

Re: 暴動 返事を書く
自動アンケート住民 2001/02/08 01:35:16
 言葉足らずですみません

> 事前にラジオ等で大々的に宣伝をし、それの為に集ったファン達が「入
> 場制限無し」と打たれたイベントに殺到してしまうのは果たして「非常
> 識極まりない」事なのでしょうか??

 ごもっともです。かく言う自分は現場に居合わせた訳ではなく、現場にいた人から
後で聞いた話を元に書いたので説明不足だったところが有ったのは否めません。
謹んで訂正します。ただ、この件に関して言うと煽るだけ煽ったコナミの責任が
重大であるのは言うまでもありませんが、中止が発表された後でステージに突撃
するなどして暴れ回ったファンがいたのは事実だと聞いているので、そうした行動に
走った一部のファンについて「非常識」と書きました。全員がそうだと決め付ける
ような意図は当初から有りませんので、ご理解いただけると幸いです。

  │  └いえいえ2001/02/08 09:24:43  ツリーへ

Re: 言葉足らずですみません 返事を書く
2001/02/08 09:24:43
いえいえ

筆者も一点、知らない部分がありました。

>中止が発表された後でステージに突撃するなどして
>暴れ回ったファンがいた

解散になった後は(筆者は)別ブースを回っていたので、これについて
は完全に情報がありませんでした。一部の心ない人間の行動とはいえ、
なるほど確かにこれは「非常識」ですね(苦笑)。

まあ、完全に一日無駄にしたイベントでしたので、よほど腹に据えかね
たんでしょうけど……だからと言って、やってはいけない事です。

しかし、ファンに迷惑をかけ、近隣のブースに迷惑をかけ(確かセタブ
ースが一番悲惨だったような記憶が)、以降「声優・ゲストイベント禁
止」の沙汰を主催者に出され(噂/確かに翌年はどこにもゲストが来な
かった)全メーカーに迷惑をかけ……あの時は、筆者もコナミに腹が立
つと言うより呆れ返っちゃいましたね。国府田マリ子さんもいい被害者
です。

また同じネタのシメになりますが、コナミは東京ドームの「遊戯王」イ
ベントで似たような事やっちゃいましたしねぇ……(笑)

  │   └>「遊戯王」イベントで似たような事 LAZY 2001/02/08 12:29:27  ツリーへ

Re: いえいえ 返事を書く
LAZY 2001/02/08 12:29:27
>「遊戯王」イベントで似たような事

これは99年8月に起こったことで、限定トレカが突然販売中止になって子供や親がスタッフに詰め寄り暴動寸前になり、機動隊も出動したらしいですね(スマート24号より)。

一応補足説明です。どうしてこうなったんでしょう?

  │    └確か、2001/02/08 14:00:55  ツリーへ

Re: >「遊戯王」イベントで似たような事 返事を書く
2001/02/08 14:00:55
確か、
東京ドーム内部で、何らかのイベントが開かれていたんですよ。
グッズ販売もあったでしょうし、ひょっとするとステージイベントやデ
ュエルスペース等もあったのかも知れません。そのイベントには未参加
なので、具体的な内容までは分かりませんが。

ただ、その中に「限定カード販売」というコーナーがあったのは確実です。
TCGファンにとって『限定カード』というのは輝く財宝、女房子供を
質に入れても欲しいもの(笑)。当日は沢山のファンが詰めかけ、とて
も一度にドームに入りきらない量だったので、そこでまず入場制限が起
きたんです。

そして、コナミ側としては、イベントブースを周り終えたお客さんが
順々に退場していく事を見越していたのでしょうが……まあ、そういう
イベント、なかなかお客さんは帰りませんよね(笑)。少なくとも〜時
間単位では残ります。

遂には、「出ていく人の数」よりも「入りたい人の数」の方が溢れ返っ
てしまい、完全な飽和状態になってしまった(とてもイベント終了まで
に入場させきれない)故に「中止」が決定されたんだと記憶しています。
想像も含んでますけど、まあ概ねこんなものでしょう。

納得いかないのは、やはり朝から並んでいた人達。完全な無駄足という
のもありますし、あくまで主目的は「限定カードの購入」なわけですか
ら、『中に入れないのは仕方ない。中止なのもやむを得ない。しかし、
ブースからカードを持ってきて、今並んでいる人間に販売する事ぐらい
はできるだろう!』となって暴動に近い騒ぎが起きたんだと思います。
コナミ側は「後で優先販売します」とは言っていたものの、人々は完全
に不信感。口約束だけという懸念もあれば、当日「買えた人」も居るわ
けで、「後と言わず今売れ! 中にカードはあって、今こうやって皆並
んでるんだから」というのはまぁ──わからない理屈ではないですな
(苦笑)。

結局、コナミのイベント企画の体質がザルというか……「カード」と
「声優」の違いはあれど、まるっきり同じ騒ぎですもんねぇ。例の一件
で学習したと思っていたんですけど……

有限のスペースに無限の人間を入れようとするとどうなるか。
流石に「三度目」は起こさないと思いますが(笑)、かつて筆者が
「コナミは体質がどこか幼稚なのかなぁ」と言った理由の一片がそこに
あったりします。

  >とっとと潰れてフィットネスクラブやって...2001/02/07 23:14:16  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
2001/02/07 23:14:16
>とっとと潰れてフィットネスクラブやってろ〜

趣味は人それぞれで、好きも嫌いも悪い事だとは言いません。
個人の感性ですので、その主張を変える必要は無いと思います。
しかし、前にもこの掲示板で何度か申しましたが、ここは「アンチコナ
ミ/誹謗中傷掲示板」では無いという事をまずお考え下さい。コナミの
体質に不満を持った人々の集まりですので、時には「はけ口」になる事
もあります。筆者としてもそういう側面は否定できません。結構スレスレの発言も在りますし……。

しかし、後の建設的な討論の為にも、あまり極端な「潰れろ」や「無く
なれ」等までの発言は慎んで頂ければ幸いです。
「こうだからコナミは嫌いなんだ」とアピールするのは問題ではないの
ですが、もう少し言葉だけ選んで下されば……という事で。

これは、下の八又直人さんに向けてでもあります。
些細な対立からドドドッと荒れていってしまう事があるので、それを未
然に防ぐという意味でも、ご協力して頂けると有り難く思います。

──多少、筆者が言うには差し出がましい事だとは思いますが。無礼が
ありましたらご容赦下さい。

  私も某マリ姉暴動がきっかけですかね(^^; 味噌汁風呂 2001/02/08 00:25:21  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
味噌汁風呂 2001/02/08 00:25:21
 私も某マリ姉暴動がきっかけですかね(^^;
 駅の掲示板を埋め尽くすBeeメイツの書き込みにも
 あきれてましたし・・・(^^;
 決定的になったのはやっぱり商標問題ですね(^^;

 その割には「ウィンビー国民的アイドル化計画実行委員会」の
 会員でしたが・・・(^^;

>今ではとっとと潰れてフィットネスクラブやってろって感じです。

 個人的には「エグザスのフィットネスメニューにDDRが入るかも」 と結構期待してたりはするのですが(^^;

  「社内セクハラ」「TGS盗撮事件」で決定的に... ミサイル 2001/02/08 00:41:11  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
ミサイル 2001/02/08 00:41:11
「社内セクハラ」「TGS盗撮事件」で決定的に嫌いになりました。
グラディウスとか作った人は酷い扱いを受けて退社してますし、、、

今後はゲーム作りの拠点を上海に移して、
低予算で利益を、、、、の様ですね。

会社として当然と言う言い方もあるでしょうが、
クリエイティブな産業としてはどうかと思います。


  │└ファミ通事件がきっかけです。 藤川雄一 2001/02/10 22:40:09  ツリーへ

Re: 「社内セクハラ」「TGS盗撮事件」で決定的に... 返事を書く
藤川雄一 2001/02/10 22:40:09
ファミ通事件がきっかけです。

  あまり作品に対しての批判ってないみたいで... 浪漫24 2001/02/11 01:46:35  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
浪漫24 2001/02/11 01:46:35
あまり作品に対しての批判ってないみたいですね。
どちらかと言うと制作スタッフ以外のバカ行為に批判集中の様子。

ですが、最近のラインナップを見ていると続編が多すぎ!
簡単に儲けたい経営サイドと、楽に作りたい制作サイドの思惑を
強く感じます。

嫌いになったキッカケは、プレステサターンが出た頃で、
過去作品の移植ばっか作ってた事です。
この頃って、「ルマン24」「サンダークロス」のスタッフって
もういなかったのかなぁ?

好きになったキッカケはありません!

  │├パワプロ20002001/02/11 19:00:41  ツリーへ

Re: あまり作品に対しての批判ってないみたいで... 返事を書く
2001/02/11 19:00:41
パワプロ2000
に対しては、言わずもかな不満爆発です(笑)。
コナミのイメージが──というのではありませんが、筆者がこのボイ
コット・コナミに足を踏み入れた「キッカケ」はまさにそれですね。

まあ、最初に引き金を引いたのがパワプロであったというだけで、
最終的には「遅かれ早かれ」であったんでしょうけども。

最近のコナミ、に関しては、やはり総合的に見ての、今までとの姿勢の
違いでしょうか。まだ「良好イメージ」というほどまでには至っていま
せんが、不当な商標の放棄等、それらは素直に評価しています。

  │├WECルマン24は外注(コアランド)です。(T... ペンネーム山田勇 2001/02/12 22:18:05  ツリーへ

Re: あまり作品に対しての批判ってないみたいで... 返事を書く
ペンネーム山田勇 2001/02/12 22:18:05
WECルマン24は外注(コアランド)です。(TO)

  │└>嫌いになったキッカケは、プレステサター... BAC@P573管理人 2001/02/13 07:34:23  ツリーへ

Re: あまり作品に対しての批判ってないみたいで... 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/02/13 07:34:23
>嫌いになったキッカケは、プレステサターンが出た頃で、
>過去作品の移植ばっか作ってた事です。

これはゲーム機の性能が上がったことでそれまで
移植したくてもできなかった作品を移植した、って
ことではないかと思います。実際SFCやMDでは
移植不可だったゲームがPSやSSで出たと思います。

>この頃って、「ルマン24」「サンダークロス」のスタッフって
>もういなかったのかなぁ?

巷間伝えられるところによるとコナミは出入りの激しい
会社らしいのでいなかったと思います。

ちなみに「浪漫24」さんはサンクロやルマン24がもし家庭用に
移植されたら買ったのでしょうか。もっと「過去作品の移植ばっか作って」
いたらサンクロがデラックスパックで出た可能性もあったと思います。

とは書きましたが私も移植「だけ」というのは安易な感じがします。

  私の場合 MRT 2001/02/13 09:52:05  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
MRT 2001/02/13 09:52:05
私の場合
私のきっかけは、大売れししかも著作権問題で一斉風靡した某シュミレーションゲームの次の作品シリーズからです(内容がきつくなりそうなのであえて名はあげませんが。)
前作は、内容もよくできているのでよかったと個人的には思いますが、その後については、製作者の交代のためか、シナリオがなんか前の作品やら別のところから、つぎはぎをしたような内容でした。
 そして決定的だったのがその作品の関連シリーズでこれにおいては、ストーリー内容がばらばらな感じで、共感どころか無感動でした。
 これで、ここの作品に対する作り方が雑になったと感じ、買わなくなりました。
 また、アーケード開発も、音ゲーは除いて、いくら疑似体験ができるからと言って、社会的にやってはいけないことをゲームにするのは(たとえば自動車事故や、あまりにも現実を模写しすぎるシューティング)
を作ってしまう考えにも何もいえません。
 最後に、一購入者としてこうした作品をつくる体質から改善を願うばかりです。

  │└>いくら疑似体験ができるからと言って、 BAC@P573管理人 2001/02/13 17:16:52  ツリーへ

Re: 私の場合 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/02/13 17:16:52
>いくら疑似体験ができるからと言って、
>社会的にやってはいけないことをゲームにするのは
>(たとえば自動車事故や、あまりにも現実を模写しすぎるシューティング)
>を作ってしまう考えにも何もいえません。

一応弁護すると「こういった行為は止めましょうね」と
いった趣旨で作られており肯定する意思はないと思います。
(そう言う趣旨で作ってあれば何をしてもいい、とまでは
申し上げるつもりはありません。)
規制の少ない「アーケード」だからこそ「疑似体験」で
「社会的」に問題のあることをゲーム化したのだと思います。

表現を行う上で何をよしとして何をよしとしないかはその人にもよります。
個人的には「放送禁止」に該当するかボーダーライン上の行為よりも
日常の何気ない行為の方が残酷なこともあると思います。
例えば「外国人に日本語を意味も理解させずにしゃべらせて楽しんだり」
「旅行に行って現地のゲテモノ系料理を食べて『ウェーッ』となったり」
するところをテレビで放送する方がよほど不謹慎だと思います。

私は具体的に書くとスリルドライブやガンマニアは許容範囲に入ると思います。
十分ジョークの範囲に収まっていると思います。
私は暴力表現や露骨な性描写を肯定しているわけではありません。
けれども問題とされた作品が言われるほど問題だとは思いません。

あくまで個人的意見です。一つの意見として読んで下さい。

  │ └ご返答有難う御座います。 MRT 2001/02/13 20:11:36  ツリーへ

Re: >いくら疑似体験ができるからと言って、 返事を書く
MRT 2001/02/13 20:11:36
ご返答有難う御座います。
たしかに、放送番組の作成に対してつい最近物議をかもした事を思い出しましたが、その行為自体が問題なのか、それともその行為に対しての後ろにある背景がいけないのか、ここの見極めは難しいかなと思いました。
この点に関しては、ここだけの問題でなくこれからゲームを作る上で重要になるのではないかと思い、また会社間の利益は別として考えてもらいたいと思います。

  │  └もう少し追加で書きます。 BAC@P573管理人 2001/02/17 04:24:17  ツリーへ

Re: ご返答有難う御座います。 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/02/17 04:24:17
もう少し追加で書きます。

この問題については様々な方法で反論ができると思います。
「犯罪を誘発したとして影響される方が悪い」
「他社(特に外国製)のゲームの方がもっとひどいことをしている」
「過度の自主規制は表現の幅を狭めることになる」

それぞれの意見には同意できる部分もありますが、同意できない部分も
無視できないほどあり現時点では私は強く主張することまではできません。
私も自主規制は何かしら必要と思います。それはコナミのみならず
業界全体が考えて行かなければならないことだと思います。


P.S.蛇足ですが交通事故などを起こした時警察で凄惨な事故の写真・映像を
見せられることがあるという話を聞いたことがあります。もちろん
事故防止が目的なのですがそれがスリルドライブとどのくらい違うのか、
というのが私の反論の動機です。

  PS、SS以降でコナミ作品は1つもプレイ... 暇者 2001/02/13 17:57:15  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
暇者 2001/02/13 17:57:15
PS、SS以降でコナミ作品は1つもプレイしてないですね。
敢えて外したわけではなくやりたいソフトがなかっただけですが。
SFCまで遡っても思い出せないな〜。
もしかしたらFCのワイワイワールド1まで遡るかも(汗)
一番初めの出会いはグラディウスだと思います。

ずっとプレイしてなかったらいつの間にか悪評漂う会社になっていた
ってところですね。

  │└やっぱりそれだけ573には面白い作品がな... LAZY 2001/02/13 18:36:27  ツリーへ

Re: PS、SS以降でコナミ作品は1つもプレイ... 返事を書く
LAZY 2001/02/13 18:36:27
やっぱりそれだけ573には面白い作品がないからじゃないでしょうか。
昔(っていうと6、7年ぐらいさかのぼる)の573のゲームはなんか活気づいてたと思います。
それ以降っていうと2流、3流メーカーが作るようなゲームが多かった気がしますね。
まあ、全部ってわけじゃないんですが。

それにしては573ってときメモといい遊戯王といい音ゲーといい
ヒットすると必ず何か起こる気がするんですが・・・

  │ └そういえば、 むらたけん@BK管理人 2001/02/13 23:17:36  ツリーへ

Re: やっぱりそれだけ573には面白い作品がな... 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/02/13 23:17:36
そういえば、

CESAに権威があるかどうかはアレですが、
第5回日本ゲーム大賞にコナミの作品が一本もノミネートされていないのは、
一体どういう理由なんでしょうね?(^^;


第5回日本ゲーム大賞 ノミネート作品一覧
http://www.cesa.or.jp/taishou/05/sakuhin.html


ファミ通で取り上げられないという不遇(?)な時代はありましたが、
ゲーム自体はたくさん出していたと思うのですが...。

# まぁ、最近はコンソールのソフトをほとんどプレーしていないので、
# どういうソフトがあったのかは、あまり良く知りませんが(^^;ヒー。

最も、CESA会長の権限は大して大きくないことがこれでハッキリしました。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │  └そりゃ「ゲーム」としておもしろくないから... わいえす 2001/02/14 10:58:53  ツリーへ

Re: そういえば、 返事を書く
わいえす 2001/02/14 10:58:53
そりゃ「ゲーム」としておもしろくないからでは?
ビーマニ、ポップン、ギタフリ、ドラマニ、キーマニ、DDR、
音ゲーはどれを取っても同じ内容。しかも、マニアを喜ばせることしか考えていない。
これがメインのラインナップで、あとはキャラクターの知名度で売っているゲームと、
シリーズものの続編だけ。

#この状況下でどうやって賞をあげると言うのでしょう?
#真の意味で「ゲーム」を考えてないと思います。

  │   └忘れてた 暇者 2001/02/15 09:47:42  ツリーへ

Re: そりゃ「ゲーム」としておもしろくないから... 返事を書く
暇者 2001/02/15 09:47:42
忘れてた

そう言えばDDRとか音ゲーはコナミ製でしたね。
なんで忘れてたんだろ?(汗)
DDR、ポップン、ドラムマニアはゲーセンでやったことあります。
面白かったのはポップンアニメロぐらいかな。
私はうまくないのでうまい友人がやってる後ろで歌ってただけですが(笑)

  │    └コナミの看板2001/02/15 22:48:58  ツリーへ

Re: 忘れてた 返事を書く
2001/02/15 22:48:58
コナミの看板

「ときメモ」のコナミ、「音ゲー」のコナミ、「パワプロ」のコナミ、
「スナッチャー」「メタルギア」のコナミ(共に小島幸夫作品ですが)、
「グラディウス」のコナミ……
まるで毛色の違うソフトが、どれも「主力」になり得るクォリティーで
存在しているという開発力には脱帽です。というのが、まあかつてのコ
ナミへのイメージですね(笑)。

とは言え、ここ最近のコナミの作品では確かにノミネートに値する作品
は見当たりませんねぇ。リリースは上記の続編に当たるものばかりとい
うのも尤もな意見で、またどれも前作を下回る(或いはマンネリ)作品
ばかり──ですねぇ。
せめて「続編モノ」でありながらノミネートの可能性のある(クォリテ
ィーの期待できる)「メタルギア2」は間に合いませんでしたし……。

それだけ、権利ビジネスにばかり力が入っていたという事でしょうか。
実際には開発とは別部署の仕事なのでしょうが、ついついそう思えてし
まいますよね(苦笑)。

  │     └単なるtypoですけど BAC@P573管理人 2001/02/17 05:18:07  ツリーへ

Re: コナミの看板 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/02/17 05:18:07
単なるtypoですけど
「小島幸夫」→「小島秀夫」、まずは訂正です。…と言うか
そんなところを突っつくしかないほど「俺」さんに素晴らしい意見を
述べていただいたので書くことはほとんどないのですが
コナミの看板作品は続編リリースに当たってパワーアップが
分かりにくいのだと思います。コナミが不得意としている、あるいは
昨年コナミのリリースがなかったジャンルの格闘やRPG、アクションは
ムービーを入れたりポリゴンを駆使したりして
派手な演出が可能です。翻って音楽ゲーム、スポーツゲーム、
シューティング、どれもシステム的にほぼ完成されていて
改良する部分はあまりありません。せいぜいが最新データを入れるとか
初心者向けに新モードを作るくらいのことしかできないでしょう。
グラフィック的には進歩しているのでしょうが「劇的」というほどではありません。
また劇空間と違ってパワプロは「あのキャラ」ですから
グラフィックで魅力を持たせることもできません。
またコナミはプロモーションが下手なので「キャラクター」や「パッケージデザイン」
といったことで売るのも下手です。他社もコナミと同様続編が多いにもかかわらず
ノミネートがなかったことについてはそういった背景があると思います。

今回のノミネートなしについては「三歩前進に向けた一歩後退」だと思います。
毎年賞を取る必要性はありません。逆に毎年取るのは不自然です。
今年はMGS2もときめき3も出ますのであえて今回はノミネートなしでもいいと
いう判断があったのかもしれません。

以上かなり遅めのリプライでした。

  はじめまして。 WON 2001/02/17 18:54:40  ツリーへ

Re: キッカケ 返事を書く
WON 2001/02/17 18:54:40
はじめまして。
私はMSXというハードでコナミのゲームを知りましたが(15年以上
前)当時のコナミさんのソフトのできは どれも優秀でした。
MSXといえばコナミ! でした。ファミコンのコナミよりも
優れてました。どのソフトを買ってもハズレがなく丁寧なでき、
クオリティーもすばらしかったです(MSXはFCよりも性能的に
劣るのですがコナミの技術力でカバーしてた)。
  代表作は「夢大陸アドベンチャー」「グラディウス2」「
魔城伝説シリーズ」など。後期には今のパワプロの元になったであろう
野球ゲームもありました(このゲームはエディターで選手を作れた
ため長い間楽しめました)(メタルギアもMSXからでしたね)

  ゲーム業界の中ではコナミが一番好きでしたし所有ソフトの
8割がコナミ製品でした(当時)。

 そんなコナミを嫌いになった理由は
@PS版実況パワプロ95のできがSFCよりもはるかに劣ったこと。
(同社が作ったものとは思えないでき)
A @はきっかけにすぎなかった。その後 PSで出るコナミ商品は
続編や一見データを変えただけの改良版の乱発が目立ち ソフトの
クオリティーが落ちた気がした。 特にコナミの代表作、パワプロの
乱発は新品で購入する気力を失わせた。 MSX時代、自分で自由に
選手データを変える事ができる自由度があったのに 利益重視の
ためか「開幕版」とか「決定版」とかでソフト一本あたりの価値観を
失わせた。これはパワプロ以外にもいえるだろうが、、。
(サッカーゲーム、音楽ゲーム等)

 加えて、最近のコナミのゲームは当たり外れが多い。
ソフトのラインナップをみておわかりのとおり とにかく売れちまえば
いい的な 印象を拭えない。

 MSX時代のようなソフト一本一本に「魂」を感じない。
「コナミ」という看板をしょっているのだからそれに見合う
作品を期待してるのに 今は社名よりクリエーター(開発チーム)によって左右される。昔はコナミといえば「技術力」とおもったが
今はそういう面影がない。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。