新しく発言する EXIT インデックスへ

今度は所得隠し?


  今度は所得隠し? 暇者 2001/01/30 16:04:35 
  一罰百戒というところでしょう 光晶紙 2001/01/30 17:40:07 
  │└おいおい、 ペンネーム山田勇 2001/02/03 23:08:08 
  このような手法の税金対策は他のゲーム会社... マルコ 2001/01/30 19:32:23 
  いったい何のソフトが開発中止になったのか... ともちゃん 2001/01/30 19:48:39 
  │├米国子会社のソフトもある模様 自動アンケート住民 2001/01/30 20:19:33 
  ││└「モノは言い様」なので、実際に何が行われ... BUGI 2001/01/31 01:14:54 
  │└はじめまして。 神楽 2001/01/31 15:45:34 
  今後は警○庁だけじゃなく○税庁OBにも天... コウケツ 2001/02/02 01:06:02 

  今度は所得隠し? 暇者 2001/01/30 16:04:35  ツリーへ

今度は所得隠し? 返事を書く
暇者 2001/01/30 16:04:35
http://www.asahi.com/0130/news/national30020.html

このところのボイコット運動再考の一助にでもなれば、と思い
お知らせしました。

節税ととるか税金逃れととるかによってだいぶ違った印象を
受ける記事だと思います。私には後者に感じましたが。
このような手法の税金対策は他のゲーム会社でもやってるんですかね?

  一罰百戒というところでしょう 光晶紙 2001/01/30 17:40:07  ツリーへ

Re: 今度は所得隠し? 返事を書く
光晶紙 2001/01/30 17:40:07
一罰百戒というところでしょう

 業界の慣習だと思いますが、コナミなら金もあるし知名度も高いので目を付けられたのでしょう。
 たぶん分社化をしている○ガも、たたけば引っかかると思います。

  │└おいおい、 ペンネーム山田勇 2001/02/03 23:08:08  ツリーへ

Re: 一罰百戒というところでしょう 返事を書く
ペンネーム山田勇 2001/02/03 23:08:08
おいおい、
>たぶん分社化をしている○ガも、たたけば引っかかると思います。
セガの何処に、隠すほどの利益がある。

  このような手法の税金対策は他のゲーム会社... マルコ 2001/01/30 19:32:23  ツリーへ

Re: 今度は所得隠し? 返事を書く
マルコ 2001/01/30 19:32:23
>このような手法の税金対策は他のゲーム会社でもやってるんですかね?

前に知り合いの税理士の方に聞いたんですが、
「マトモに税金払ってたら会社ツブれる」
と言ってました。
まあ、かなり誇張してるでしょうが、これくらいの事はどこでもやってるでしょう。

正直、ユーザーには(たぶん)全然迷惑がかからないんで
個人的にはほっといてもイイと思います。

  いったい何のソフトが開発中止になったのか... ともちゃん 2001/01/30 19:48:39  ツリーへ

Re: 今度は所得隠し? 返事を書く
ともちゃん 2001/01/30 19:48:39
いったい何のソフトが開発中止になったのか。。。
そっちが気になっていたり(笑)

  │├米国子会社のソフトもある模様 自動アンケート住民 2001/01/30 20:19:33  ツリーへ

Re: いったい何のソフトが開発中止になったのか... 返事を書く
自動アンケート住民 2001/01/30 20:19:33
米国子会社のソフトもある模様

しかし「損失補填のために書類を偽造」と言うのはかなり確信犯的と
しか言い様が無いのでは……(↓の動画参照。要RealPlayer)。

http://www.nhk.or.jp/news/001/01/30/grri840000001l2r.html

  ││└「モノは言い様」なので、実際に何が行われ... BUGI 2001/01/31 01:14:54  ツリーへ

Re: 米国子会社のソフトもある模様 返事を書く
BUGI 2001/01/31 01:14:54
「モノは言い様」なので、実際に何が行われたか確かめてみないとわからないですねえ。私は社歴が何社かありますが、「つじつまあわせのために後日、契約書や請求書、領収書を遡った日付で作成する」なんてレベルだったら、会社規模の大小、業種を問わずどこでもやっていました。

本当に悪質なものだったら、書類送検されるとか逮捕者が出るということになると思います。

  │└はじめまして。 神楽 2001/01/31 15:45:34  ツリーへ

Re: いったい何のソフトが開発中止になったのか... 返事を書く
神楽 2001/01/31 15:45:34
はじめまして。
アメリカならDCのドラキュラと
GBのドラキュラ2が開発中止だったかと。
たぶん関係ないんじゃないかなとは思いますけどね。

  今後は警○庁だけじゃなく○税庁OBにも天... コウケツ 2001/02/02 01:06:02  ツリーへ

Re: 今度は所得隠し? 返事を書く
コウケツ 2001/02/02 01:06:02
今後は警○庁だけじゃなく○税庁OBにも天下りポストを確保いたしますんで、あまりいぢめないで〜


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。