新しく発言する EXIT インデックスへ

コナミ?


  コナミ? アミ〜ゴ 2001/01/22 11:53:48 
  私はこの文章を読ませてもらった後自分の文... LAZY 2001/01/22 18:09:12 
  │└加害者ですかね?ライセンスの取得はちゃん... アミ〜ゴ 2001/01/23 16:17:29 
  │ └加害者か被害者か むらたけん@BK管理人 2001/01/23 22:06:55 
  │  └法的にみればコナミは「被害者」になると思... アミ〜ゴ 2001/01/24 09:51:21 
  │   └日本語は難しい むらたけん@BK管理人 2001/01/24 13:37:10 
  │    ├鈴木あみさんゴメンナサイ(^^; むらたけん@BK管理人 2001/01/24 13:41:55 
  │    ├「アミ〜ゴ」さんに対して「商標登録してい... 味噌汁風呂 2001/01/24 15:33:19 
  │    └意味が大分変わっちゃってますね…大きく違... アミ〜ゴ 2001/01/24 15:46:43 
  │     ├ごめんなさい むらたけん@BK管理人 2001/01/24 18:28:12 
  │     │└たぶんおいらの書き方が悪いのでしょうとお... アミ〜ゴ 2001/01/25 17:41:14 
  │     └>ちなみに、「鈴木あみ」さんとはどなたで... ごみレス 2001/01/26 18:20:48 
  P573管理人として BAC@P573管理人 2001/01/22 23:08:53 

  コナミ? アミ〜ゴ 2001/01/22 11:53:48  ツリーへ

コナミ? 返事を書く
アミ〜ゴ 2001/01/22 11:53:48
えと、ゴミレスになってしまうかもしれませんが…ご容赦下さい。

おいらはコナミのやっている事に関して「必ずしも悪い事ではない」と思っています。
その根拠があのぐらいの事なら欧米でしょっちゅう行われている事だと思います。
「ここは日本でアメリカではない」と反論する方もいると思います。
ではもし、アメリカ企業がその体制を持ったまま日本に来たらどうなるでしょう?
今の日本企業の大半は負けると思います。
ですが、全てのメーカーがコナミみたいな事をせよと言っている訳ではありません。
ですが、コナミみたいなメーカーがいると対抗策を練る為の練習みたいなものになると思います。
必要悪ではないかと思われます。

また、ここの掲示板はどのぐらい正しいのでしょうか?
現在はコナミに文句を言う掲示板になっている様に見受けられる節があります。
例えば、野球のお話で「因果応報」見たいな意見が多いと思います。おいらもとも思います(笑)
ですけど、騙し討ちをかけた方には何も無しですか?(おいらが見た限り無かった気がしました…有ったらごめんなさい)
この話に関してはおいらは「コナミは被害者」に見えます。どうでしょうか?

と、意見でした…。

なんか、すっとんきょな意見かも知れませんが…ここの掲示板の方向性が変な事が気になってました。その為、この期に書いて見ました。

  私はこの文章を読ませてもらった後自分の文... LAZY 2001/01/22 18:09:12  ツリーへ

Re: コナミ? 返事を書く
LAZY 2001/01/22 18:09:12
私はこの文章を読ませてもらった後自分の文章を読んでこう思いました。
最近の自分は573の悪いところ無理やり粗捜ししてはいないか?と。
考えてみると多少の問題が解決したとは言えそれは形だけという不信感が自分の中にあったのかもしれません。

今のところ私は573に対して言う意見がありません。
今後573のライセンス契約や新作ゲームなどが出ても先走った見方
をしないようにしたい。

変な文章ですいませんでしたが、最後に一言だけ。
 
573は被害者と取れますがどちらかと言うと加害者側だったと思えます。

  │└加害者ですかね?ライセンスの取得はちゃん... アミ〜ゴ 2001/01/23 16:17:29  ツリーへ

Re: 私はこの文章を読ませてもらった後自分の文... 返事を書く
アミ〜ゴ 2001/01/23 16:17:29
加害者ですかね?ライセンスの取得はちゃんと法的に問題無いもののはずです。
やり方が汚いとかあるとは思いますが、コナミがはたいたお金も安くないです。これを単純に「無効」とか言われているのです。
そのお金が返ってるんですかね?(実はこの辺をよく知らんのです(汗)おいらがいつも見ているゲーム関係ニュースには全然上がらなかったので…)
その権利を取った事自体が悪い事という訳じゃないですよね?

すいません、駄文になっちゃいましたがLAZYさん加害者の根拠を聞かせてもらえますか?

  │ └加害者か被害者か むらたけん@BK管理人 2001/01/23 22:06:55  ツリーへ

Re: 加害者ですかね?ライセンスの取得はちゃん... 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/01/23 22:06:55
加害者か被害者か

これは立場にもよるので一概には言えないと思います。

・法的観点から見ればコナミの行動に違法性は一切無く、
 コナミはボイコットなどの消費者運動を受けた「被害者」である。
・消費者の観点から見ればコナミは消費者の選択の幅を狭める行為を行っており、
 コナミは消費者に対して「加害者」である。
・単なる誹謗中傷の的になることに対して、コナミは「被害者」である。

ライセンスの取得自体に「競争」的要素が入ることは否定しませんが、
それが消費者の選択の幅を狭めるのであれば、例え法的にどうであったとしても、
消費者はそれに対して「ノー」というべきです。

ただ、道義的判断は時として暴走することもありますし、
また人によって判断がまちまちになることもあるため、
(当たり前ですが)統一的なコンセンサスを得るのは難しいでしょう。
それは各人が判断し、そして行動すべきです。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │  └法的にみればコナミは「被害者」になると思... アミ〜ゴ 2001/01/24 09:51:21  ツリーへ

Re: 加害者か被害者か 返事を書く
アミ〜ゴ 2001/01/24 09:51:21
法的にみればコナミは「被害者」になると思います。「プロ野球」の件に関してもコナミが「加害者」なら訴えられるはずだと思います。
まぁ、実際に訴えるのは難しいですけど(汗)
でも、訴えない時点で社会的には負けです。コナミはこの時点で「加害者」と立証できないと思いますが?

後半で道義的という言い方をされてますが、ここのHPは道義をメインとしてお話あっているのでしょうか?
おいら個人としてはダメになると社会的に淘汰されると思っています。
それがたとえ膨大な時間がかかってもMS社の様になってゆくと思います。
ここはその起爆剤になる為の集団の1個だと思ってます。
「道義」で動いてるのではなく「主張(表現がおかしいかもしれません、ごめんなさい)」や「権利(ユーザーとしてのね)」で動いてると思ってました。
どうなんでしょうか?

すいません、おいらの文書能力のせいで意味(言いたい事)を判りにくい文書になってしまいました。もっと判りやすく書け!と言われたら判り易くなる様にもう1回がんばって書き込みます…。

  │   └日本語は難しい むらたけん@BK管理人 2001/01/24 13:37:10  ツリーへ

Re: 法的にみればコナミは「被害者」になると思... 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/01/24 13:37:10
日本語は難しい

繰り返しになるかも知れませんが、
アミ〜ゴさんが仰っていることは次のような意味でしょうか?

1 コナミは法的に悪いことは何らしていない
  故にコナミはこのような運動の「被害者」である
2 サイトやサイトの主催者(私)は法的にコナミを訴えていない
  訴えていない以上はコナミが「加害者」とは立証できない
3 誹謗中傷の的になっている点でコナミは「被害者」である

1と3に関しては、同立場だと思います。
(というか、これは当初から何度も書いていることですが)


ただし、2に関しては意見が異なります。
2つの例を出しましょう。

1つめ
例えば、「アミ〜ゴ」さんは、「アミ〜ゴ」というハンドルを、
遙か昔から使っていたと仮定します。
ここで、後から登場したアイドル「鈴木あみ」さんが
「アミ〜ゴ」というニックネームを商標登録し、
「アミ〜ゴ」さんに対して「商標登録しているから
そのハンドルを使うな」と訴えてきたとしましょう。
もちろん、「鈴木あみ」さんは法的には何ら悪いことはしていません。
この場合、「アミ〜ゴ」さんは「被害者」とは言い切れませんか?
(これと同等の事例+商標登録の持つ危惧)

2つめ
ある会社は、ある技術に対し特許権を持っています。
当初は無料で利用できた技術でしたが、完全にその技術が世間に行き渡ると、
ある日を堺にその技術を突然「有料」にしました。
もちろん、その技術を利用せずに同等の物を再構築することは出来ますが、
それには莫大なコストが掛かります。
もちろん、「ある会社」は法的には何ら悪いことはしていません。
この場合、その技術の利用者は「被害者」とは言い切れませんか?
(言うまでもないですが、UNISYSと BTの事例)


前者は商標登録が抱える問題、後者はプロ野球ライセンスが抱える問題の別例です。

「法的に悪いことをしていなければ、何をしても良い」

というのは、ルールとしては簡単です。
しかし、それによって我々が本来持つべき自由に制限が課せられるようであれば、
我々はそれに対して意見したり、実力行使に打って出るべきです。


# 変な話ですが、この「ぐらいの事なら欧米でしょっちゅう行われている事」です。
# この運動自体、「ボイコット・アマゾン」を拠り所にしているくらいです(^_^;。
# まだまだですが...。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │    ├鈴木あみさんゴメンナサイ(^^; むらたけん@BK管理人 2001/01/24 13:41:55  ツリーへ

Re: 日本語は難しい 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/01/24 13:41:55
鈴木あみさんゴメンナサイ(^^;

鈴木あみさんは、ここで書かれているようなことはしてません。
あくまで例え話ですよ、念のため(^^;。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │    ├「アミ〜ゴ」さんに対して「商標登録してい... 味噌汁風呂 2001/01/24 15:33:19  ツリーへ

Re: 日本語は難しい 返事を書く
味噌汁風呂 2001/01/24 15:33:19

>「アミ〜ゴ」さんに対して「商標登録しているからそのハンドルを使うな」と訴えてきたとしましょう。

 銃夢?(笑)

  │    └意味が大分変わっちゃってますね…大きく違... アミ〜ゴ 2001/01/24 15:46:43  ツリーへ

Re: 日本語は難しい 返事を書く
アミ〜ゴ 2001/01/24 15:46:43
意味が大分変わっちゃってますね…大きく違うのは「このような運動(以下;BK)」という部分には引っ掛けていません。
コナミ側もBKを訴えたりはしていないので単純に「被害者」と「加害者」の分け隔ては出来ないと思いますが?
おいらが言っていたのは「プロ野球の選手実名仕様のサブライセンス」に関してのみです。
でも、こう読み返してみるとコナミは選手会等を訴えてないので「被害者」や「加害者」というわけ方を出来ませんね(汗)

ちなみに、1の意見に関して言えばおいらは被害者になれます。
いっくら商用登録をしても個人の仮名に口を出せなかったと思います。(一応、その名前を利用して悪事を働いた場合は別ですけど…)
ですので例えばおいらがHNを「コナミ」や「ポケモン」としてかく掲示板に書き込みをしても訴えられる事はありません。(*)
多分「銃夢」の話から来てると思いますが、あれも間抜けな事件だなと思ってました。

おいらははっきり言ってコナミは悪い事をしているとは思っていません。まぁ、きったねぇなとか思ったりもしないでもないのですが、奇麗ごとよりよっぽど好感を持ってます。
日本人は泣き寝入りをしすぎです。その特許を取られてるとわかった時点で取られた側は訴えても良いんですから…。
そりゃ訴えるのに多大なお金もかかりますし時間もかかります。でも「だから泣き寝入ります」と言うのはなんとも…と、考えてしまいます。訴える方法は沢山あります。それのファンの人たちとグループを作って訴えても良いんですから…。
けど、こんな意見を他人に押し付けるのはなんかな?と、思っていたのですが簡単に泣き寝入りをしていないHPをおいらは見つけました。
でも、最近は愚痴ってトグロを巻いている節が見受けられました。その上に(キツイ言い方になってしまいますが)「コナミはサブライセンスを切られて当然」みたいな意見も見れました。
そりゃ、おいらもコナミの「因果応報」だと思いますが「選手会」のやり方に対してちょっとね…等の意見はありませんでした。これではコナミをバッシングしたいだけの集団に見えてしまいます。
ここのHPがそういうあり方だ!と言われるのでしたらおいらは何も文句をつけませんし、今までの暴言も謝ります。でも、そうではないと期待してます。

多分、このままここのBBSでおいらが書き込み続けても荒らしっぽくなってしまうのでこのスレッドが止まった時点で書き込みを止めます。

ちなみに、「鈴木あみ」さんとはどなたですか?(ギャグではなくマジで知りません)

(*)偉そうに法律の事を語ってますがまるっきりの独学でしかも数年前に見たものなので間違っているかもしれません。間違っていたらつっこんでください。

  │     ├ごめんなさい むらたけん@BK管理人 2001/01/24 18:28:12  ツリーへ

Re: 意味が大分変わっちゃってますね…大きく違... 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2001/01/24 18:28:12
ごめんなさい

私に読解力がないのか、アミ〜ゴさんの言わんとしている意味がよく分かりません(^^;。

「訴えない」のは「泣き寝入り」であり、だから「なんとも」...。

という意味でしょうか?


もう何度も書いてますが「コナミは法的に悪いことは何もしていません」。
だから、法を根拠に訴状を作ることは出来ません。
また、これが一番重要ですが、
法を根拠にコナミのボイコットを訴えてきたわけではありません。

消費者として、ゲーマーとして、一番の害悪は何か?
それは選択する自由が無くなることです。選択の幅が狭まることです。
プロ野球のサブライセンスの件で言えば、
コナミがライセンスを楯に市場をコントロールする「危険性がある」ということです。
(やっていないから「危険性は無い」ということではありません、念のため)
コナミが、同社の競合に対しサブライセンス発行の条件を悪くしたり、
あるいはサブライセンス自体を発行しないという「力」を持っているということに、
誰もが恐れを感じるのです。

コナミに「プロ野球ゲーム市場」をコントロールして欲しくないのです。
好きな野球ゲームは「自分たち」で選択したいのです。


では、訴えなければ負けなのか? 泣き寝入りするしかないのか?
いえ、そうではありません。
その一つの解がボイコットであり、署名運動な訳です。
「訴える」というのは、あくまで一つの方法論に過ぎません。
それが効果的ならば、それを選択するかも知れません。
でも、何度も書きますが「コナミは法的に悪いことは何もしていません」。
だから、それは全く効果的では無いのです。


# ちなみに、先の書き込みであげた例はあくまで「例」であって、
# 話の理解を深めてもらうための、単なるたとえ話です。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │     │└たぶんおいらの書き方が悪いのでしょうとお... アミ〜ゴ 2001/01/25 17:41:14  ツリーへ

Re: ごめんなさい 返事を書く
アミ〜ゴ 2001/01/25 17:41:14
たぶんおいらの書き方が悪いのでしょうとおもいますね…自分で読み返して回りくどい気がします。
言いたい事はむらたけんさんと一緒です。泣き寝入りではなくこの手のHPで良い方向にもって行こうとする行為がおいらは良いと思ってます。
ですが、最近はちょっとずれた方向性の人が居るかな?と思った上での「もう1回考えて見ませんか?」を促したい書き込みでした。

根拠とかを書くとまた意味がわかんなくなっちゃうと思うので(汗)これ以上書くのは今回は止めときます。
言いたかった事は上の内容だったとだけ理解しておいていただけると幸いです。

  │     └>ちなみに、「鈴木あみ」さんとはどなたで... ごみレス 2001/01/26 18:20:48  ツリーへ

Re: 意味が大分変わっちゃってますね…大きく違... 返事を書く
ごみレス 2001/01/26 18:20:48
>ちなみに、「鈴木あみ」さんとはどなたですか?(ギャグではなくマジで知りません)

アイドルで、アミーゴは愛称ですね。
それなりに売れているので探せばある程度見つかります。

どうでも良いことですが、フォローが無かったので少し気になりまして。

ゴミレス失礼しました。

  P573管理人として BAC@P573管理人 2001/01/22 23:08:53  ツリーへ

Re: コナミ? 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/22 23:08:53
P573管理人として

前半については私もコナミの行為がこれからはビジネススタンダードと
なり得るかもしれないと思っています。「コナミの行為は当然、現在
責められていることも将来正当化される」とか思わないわけではないです。
けれども完全に是とするのは抵抗がありますので現時点では最低限の意見は
述べるべきではないかということで抗議を行っています。
またコナミの行為が正しいとしても方法に非があることも確かです。
知的財産権問題も仮に「これからはコナミの所有する権利の管理を厳密に
行います、その代わり他社の所有する権利を使用する際はそれを侵害しないように
します」という態度を取っていたらこれほどの批判は起こらなかったでしょう。
ということでこれからのモデルケースとなるのなら尚更軌道を外れないように
しなければならないと思います。

後半については正直私も同様の憂慮を抱いていました。この掲示板は
コナミの「知的財産権問題について」取り扱うはずなのですが
それ以外のことも話題となっているのが現状です。一時期私も
コナミ叩きの掲示板に堕することを懸念しましたが、この掲示板は
「コナミの問題を考える掲示板」であること、またこの機会に
コナミの膿を全て出すのも一つの手かと思い黙認することにしました。
コナミの現在受けている批判は「因果応報」ですからまた
同じ事実でも人によって解釈は違うものですからある程度
致し方ないこととしてその分それらに対する反論も自由に行われるべきだと思います。
縦しんばこの掲示板が単なる「コナミに文句を言う」掲示板に成り下がったとしたら
それは私を含めて有効な反論のできない掲示板に書き込んでいる人たちの
メンタリティの低さの現れ、そして何より両管理人の責任だと思います。


以上P573管理人の意見です。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。