新しく発言する EXIT インデックスへ

家庭用機でゲームを作る!(修正版


  家庭用機でゲームを作る!(修正版 用賀 2001/01/27 18:45:29 
  どっちもNOです。 マルコ 2001/01/27 20:49:53 
  │└どうも〜。 用賀 2001/01/27 21:01:16 
  はじめまして。いつもは読んでいただけです... MK4 2001/01/27 23:28:31 
  │└できれば、YES,NOも答えてほしかったのです... 用賀 2001/01/27 23:33:18 
  │ └一言で言うとどちらもNOです。 MK4 2001/01/28 00:37:33 
  │  └非常に参考になりました。ありがとうござい... 用賀 2001/01/28 00:58:31 
  1.No2.YESです。 味噌汁風呂 2001/01/28 00:52:50 
  │└ご回答ありがとうございます。 用賀 2001/01/28 01:07:50 
  1.Yes2.No なか坊 2001/01/28 02:38:23 
  1:YES2:YES(ともに条件付き)で... PKA 2001/01/28 05:00:28 

  家庭用機でゲームを作る!(修正版 用賀 2001/01/27 18:45:29  ツリーへ

家庭用機でゲームを作る!(修正版 返事を書く
用賀 2001/01/27 18:45:29
はじめまして、用賀といいます。
無謀と言うかというかなんというか・・・
小人数ながら家庭用機でプロ野球ゲームを作ろうと思ってます。
(と言うか、ゲーム画面が雑誌で出すためCSK傘下系列の
雑誌編者さんと話し中です)
しかし、なんせ、最近のプロ野球ゲームを取り巻く環境は芳しくないのでユーザーさんの意識が悪い方向に変容していないかと危惧しています。って言うかこのページで書く馬鹿はいませんね(爆

そこで、悲しい質問ですが2つだけ質問させていただきます。

1あなたは、機会があればプロと野球をしたいですか?
もしくは、教えてもらいたいですか?

2ゲームで、プロ野球選手とリアル(行動パターンとか)
野球プレイをしたいですか?

イエスかのノーで簡単に答えてくれればよろしいのですが、
意見や感想がありましたら書いていただければ参考にさせ
ていただきます。
なんだか、できるゲーム
が自ずと分かってしまうような質問ですが(笑
ご協力のほどをお願いいたします。

  どっちもNOです。 マルコ 2001/01/27 20:49:53  ツリーへ

Re: 家庭用機でゲームを作る!(修正版 返事を書く
マルコ 2001/01/27 20:49:53
どっちもNOです。
理由:野球がキライ。

……たぶん参考にならないですね。ゴメンナサイ。


以下ゴミ
好きな番組・楽しみにしてる番組を頻繁に中止にする野球は野球は子供の頃からキライでした。
で、雨が降るのが楽しみだったんですが、(野球が中止になるから)
ドームができて以来、それもだんだん関係なくなってきました(泣)
だからドームもキライです。

  │└どうも〜。 用賀 2001/01/27 21:01:16  ツリーへ

Re: どっちもNOです。 返事を書く
用賀 2001/01/27 21:01:16
どうも〜。

そうですか、野球が嫌いですか〜。もちろんそういう方も
おられると思ってます。私もドラゴンボールの初代が
野球中継で駄目になったときは、半分切れかかっていましたが(涙

ええと、ありがとうございます。
引き続きアンケートのほうは受け付けているので、
ご協力お願いいたします。

  はじめまして。いつもは読んでいただけです... MK4 2001/01/27 23:28:31  ツリーへ

Re: 家庭用機でゲームを作る!(修正版 返事を書く
MK4 2001/01/27 23:28:31
はじめまして。いつもは読んでいただけですが
自分でも書けるものがあったので書かせて頂きます。

用賀さんの質問の答えとして合ってるかどうかわかりませんが、
僕としてはなぜ今ゲームとして出すと「実名」やら「実機」と言った
実際にあるものだけで作られるのか疑問に思います。
たしかにスポーツファンは実名であればゲーム開始前のオーダーとかも
組みやすく、また自分ならこうしたいといった楽しみが増えるでしょう。
また、パチンコゲームも好きなんですが、すべて実機仕様です。
実機なら実際のパチンコ屋にあるものであれば練習にもなるし、
お店から無くなれば好きな機種を残しておけると言う意味でありだと思います。

けど、せっかく「ゲーム」という表現自由な媒体で作るのですから
ファミコンの頃に出していたような変な必殺技を出せたりとか、
パチンコならヴィクトリーゾーン2のSCEI
(のゲームキャラを使って作ったオリジナル)台のような
ものを出してもいいのではないかと思います。

個人的にな意見ではありますが、参考になりますでしょうか?
また初投稿と言う事もあってもしかしたら横幅とかえらい事に
なってるかもしれませんが、そこは勘弁してください。
次回(があれば)はきっちり書きますんで。

*このメッセージはBACが転載致しました。
元のメッセージは2001/01/27 18:22:47に書き込まれました。
また一部修正を加えています。

  │└できれば、YES,NOも答えてほしかったのです... 用賀 2001/01/27 23:33:18  ツリーへ

Re: はじめまして。いつもは読んでいただけです... 返事を書く
用賀 2001/01/27 23:33:18
できれば、YES,NOも答えてほしかったのですが(笑
貴重な意見を頂きました。
実名の野球ゲームを出すと言う理由は、おそらく法人の立場からすれば
そこに売れる業界があるからでしょう。
個人の立場から言わせていただきましたら、野球ゲームの
リアルさの醍醐味は、実際にありえない、起こすことができない
IF的な事をゲームで表現できることだと思います。
その点では、歴史シュミレーションでも同じ事がいえるでしょう。

確かに超人ウルトラベースボールのように消える魔球や300キロ
をこえる豪速球があったほうがゲームとして面白い要素があり、
オリジナルのゲームルールがユーザーさんをより楽しくさせるでしょう

ですが、コンセプトの違いはありますが、リアルで実名ゲーム上にも
この監督が指示したらこうなるが俺ならこうする、この選手の頭じゃ
このプレイはできないが、俺ならこうする。といった楽しみ方もある
と思います。

と、一個人の立場から言わせていただきました。
参考にさせていただいてありがたいのですが、
できれば、YES,NOの方もお願いします(爆
へたすると雪の中で100人にお願いする羽目になるので(ネタばらし

*このメッセージはBACが転載致しました。
元のメッセージは2001/01/27 18:44:35に書き込まれました。
また一部修正を加えています。

  │ └一言で言うとどちらもNOです。 MK4 2001/01/28 00:37:33  ツリーへ

Re: できれば、YES,NOも答えてほしかったのです... 返事を書く
MK4 2001/01/28 00:37:33
一言で言うとどちらもNOです。
で質問1がNOの理由はマルコさんが書いた通り、僕にとって、何故野球ごとき(野球ファンの方スイマセン!)で自分の見たいもんを邪魔されなアカンねん!と文句言ってましたから。
野球に興味がありません。
で、質問2がNOの理由は前回に書いた通り、もう既に(実名野球ゲームが)連発してるのにあえてまた出す必要はないんじゃないかと言う素人考えです。もちろん、野球が嫌いってのもあるんですけどね。
だからパチンコゲームも例として出したんです。
でも実名の価値は用賀さんの書き込みを見て、なるほど、と思います。
しかし、データ面ではパワプロ、リアルな絵では劇空間が出てますんで新規野球ゲー参入ならこれを超えるのは厳しいだろうし、続編だとしたら野球を知らない者としてみれば「データ入れ替えただけやん?」としか見れません。

それならリアル物ではなく、ゲームゲームしててもいいんじゃないかな?と思ったわけです。
(実際に作られる方に対して失礼な意見だと思うんですけど...本音で書いてますから。)

参考になりましたでしょうか??

  │  └非常に参考になりました。ありがとうござい... 用賀 2001/01/28 00:58:31  ツリーへ

Re: 一言で言うとどちらもNOです。 返事を書く
用賀 2001/01/28 00:58:31
非常に参考になりました。ありがとうございます。
劇空間の存在は確かに、グラフィック面では、野球ゲームの
ひとつの指標になったと思います。

ですがあのゲームも実は、実在に選手が投げない球を投げたり
データ面でまだ、不充分な点が多いのですが・・
それは、それで考える余地が残っているのも確かです・・。

引き続きアンケート方は、募集中です。
ご協力お願いいたします。
だいたい、路上でこんなに質疑応答できませんしね。。。

  1.No2.YESです。 味噌汁風呂 2001/01/28 00:52:50  ツリーへ

Re: 家庭用機でゲームを作る!(修正版 返事を書く
味噌汁風呂 2001/01/28 00:52:50
1.No 2.YESです。
理由:やっぱり野球嫌いだから。

2がYESなのは嫌いなチーム(巨人)をボコボコにしたいから。
自分のオリジナルチームで嫌いなチームボコボコにできるのは嬉しいです。

  │└ご回答ありがとうございます。 用賀 2001/01/28 01:07:50  ツリーへ

Re: 1.No2.YESです。 返事を書く
用賀 2001/01/28 01:07:50
ご回答ありがとうございます。
実は私も野球はあまり得意(やるのも好きじゃない)ではありません
どちらかというサッカーの方が得意です。

ですが、ゲームとなると少々勝手が違うようですね。

やはり、ぼこぼこにできるくらいのほしいですよね(笑

  1.Yes2.No なか坊 2001/01/28 02:38:23  ツリーへ

Re: 家庭用機でゲームを作る!(修正版 返事を書く
なか坊 2001/01/28 02:38:23
1.Yes 2.No

実名であることに意味はあると思います。
織田信長が「尾田」信長とかになってたらイヤですしねぇ。
実在しているものが題材ならやはり実名にして欲しいと
願うのがファンの心理ではないでしょうかね。

1.Yes
試合自体はダラダラ感があるので見ませんが
ニュースでどのチームにどんな選手がいて
どんな活躍をしているのかといった情報は仕入れているので
機会があるならばプロの技術を体感してみたいですね。

2.Yes
したいです。
野球に限らず実際にプロと同じ土俵に立つというのは
かなり難しいことですからね。
せめて「夢ならぬゲームの中で・・・」とは思います。

  1:YES2:YES(ともに条件付き)で... PKA 2001/01/28 05:00:28  ツリーへ

Re: 家庭用機でゲームを作る!(修正版 返事を書く
PKA 2001/01/28 05:00:28
1:YES 2:YES(ともに条件付き)です。

個人的には野球ゲームにそれほど惹かれたことはないんですが、
新人からスタートして、練習によって徐々にプロレベルに迫っていき、
最終的にプロと混ざって試合が出来るというような、
選手としての自分の成長を疑似的にでも感じられるものだったら、
それは非常に興味があります。

もし、プロ選手っぽいキャラを使っただけの野球ゲームなら、
これまでのと大差ないので、やはりあまり興味はないです。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。