新しく発言する EXIT インデックスへ

ゲーム歴10年以上になりますが・・・


  ゲーム歴10年以上になりますが・・・ LAZY 2001/01/07 22:05:58 
  「曲がありすぎて把握しきれない(不親切)... するた 2001/01/07 23:59:08 
  │└>曲がダメだと思うのは以前に比べてDDRらし... LAZY 2001/01/08 00:26:47 
  │ └お初です。 イソジン 2001/01/09 02:02:45 
  音楽ゲーム曲数増加について BAC@P573管理人 2001/01/08 00:29:32 
   ├>実は私も限界が来るんじゃないかと予測し... LAZY 2001/01/08 10:40:53 
   │└ちょっとゴミ度高めのつっこみ BAC@P573管理人 2001/01/09 16:23:20 
   │ └ステステが人気が取れないのは覚えるまでの... アミ〜ゴ 2001/01/10 10:03:57 
   └ステステがないことは魅力が(大多数の人に... 味噌汁風呂 2001/01/09 23:11:56 
    └「魅力がない」の根拠は BAC@P573管理人 2001/01/10 17:13:08 

  ゲーム歴10年以上になりますが・・・ LAZY 2001/01/07 22:05:58  ツリーへ

ゲーム歴10年以上になりますが・・・ 返事を書く
LAZY 2001/01/07 22:05:58
はじめまして。LAZYと申します。私地元では「ステステバカ」と
言われています。ちなみに私の県には2台しかなくまったく知られていません(在るのはセガ、ナムコ店のみ)。
どこのゲーセンも573音ゲーばかりです。
573音ゲーにはさんざん楽しませてもらいましたが、最近はもうやってません。
ゲーム歴10年以上になりますが、これほど573を「愚かなことをやっている会社」と思った事ははじめてです。
なんていうか。573音ゲー、続き物になるにつれて
「曲がありすぎて把握しきれない(不親切)」。
「曲がダメな新曲が増える」。                  「イベントなどで引きつける(オーディションなど)」 
ようになってます。
このままいくとインカム減るいっぽうでしょう。
つぶれるゲーセン増えると思います。



  「曲がありすぎて把握しきれない(不親切)... するた 2001/01/07 23:59:08  ツリーへ

Re: ゲーム歴10年以上になりますが・・・ 返事を書く
するた 2001/01/07 23:59:08
>「曲がありすぎて把握しきれない(不親切)」
最近はそれを解消するため難易度順orアルファベット順になっているが、確かに初心者にはわかりにくい

>「曲がダメな新曲が増える」
あんたにとってだめなだけでしょ?

>「イベントなどで引きつける(オーディションなど)」
これのどこがだめなんだ?詳しく教えて。

  │└>曲がダメだと思うのは以前に比べてDDRらし... LAZY 2001/01/08 00:26:47  ツリーへ

Re: 「曲がありすぎて把握しきれない(不親切)... 返事を書く
LAZY 2001/01/08 00:26:47
>曲がダメだと思うのは以前に比べてDDRらしさが失われたと
感じたから。
>イベントはやっちゃいけないってわけでないんです。
が、ネタぎれで最終手段を投じたという感じがしてやなんです(DDR5thから募集が始まったのがそう思える)。

ほとんど私の勝手な解釈で申し訳ありませんでした。
一応、人からの意見情報も交えて意見したんですが、初心者には今の
573音ゲーはツライと思います。
余談ですが、ジャレコ音ゲーは曲がリニューアルするので初心者には
ウケが良いそうです。

  │ └お初です。 イソジン 2001/01/09 02:02:45  ツリーへ

Re: >曲がダメだと思うのは以前に比べてDDRらし... 返事を書く
イソジン 2001/01/09 02:02:45
お初です。
曲数が多いと初心者には、辛いんでしょうか?
このタイプのゲームは、曲を知っている人が多いのもあって踊りたい曲
や弾きたい曲などは、初心者でも上手い人も選曲するのには、さして時間がかからないと思います。
まー選曲の時間が多少足りない(キーマニやポップン)とは思ったことはありますが曲数が多くても少なくても余り変わらないしコナミ側としては、全曲全モードをやってもらいたい訳だからハジからプレイすれば良いと思いますよ
LAZYさんが言うDDRらしさが何をさすのかは、分かりませんが全体のシステムが変わっていないなら「らしさ」は、変わっていなんではないでしょうか自分がそのゲームにどれだけノレルかが問題ではないでしょうか・・

  音楽ゲーム曲数増加について BAC@P573管理人 2001/01/08 00:29:32  ツリーへ

Re: ゲーム歴10年以上になりますが・・・ 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/08 00:29:32
音楽ゲーム曲数増加について

結論から書くと現在の状況は私は「過渡期の宿命」だと思っています。

LAZYさんの書いた「曲がありすぎて把握しきれない(不親切)」
「曲がダメな新曲が増える」というのは私も同感ですが
これは仕方のないことだとも思っています。現在の収録曲に
満足な人も不満な人も取り込むには今までの曲はなるべく削らずに
新しい曲を入れる、曲の数を増やすしかありません。
コナミが「音楽ゲーム」を一ジャンルとして根付かせようとしているのなら
それは尚更の事です。乱発による質の低下は私も危惧するところですが
ある人にとって新曲が「ダメな曲だ、質が落ちた」でも他の人には
「こういう曲を待っていた」かもしれません。

過去のシューティングゲームや対戦格闘の教訓からも
こうした曲数、それから難易度の「インフレ」はいつかは収束すると思います。
何らかの解決策を見出して更なる発展をするか、
見出せずにそのまま消えていってしまうかは
今後のコナミ(および他社)の腕の見せ所だと思います。

「イベントなどで引きつける(オーディションなど)」については
私は寧ろ歓迎すべきことだと考えています。そういった
プロモーションが今まで苦手だったコナミが知的財産権を
振りかざすのではなくそういった部分で勝負することは
いいことだと思います。またオーディションを開催することは
たとえそれが「話題作り」だったとしても「新しい風」を
入れようとしているのは評価できると思います。

それからこれは文章を読む限り、ということでもし違っていたら
ごめんなさい、と前もって謝っておきますがLAZYさんは
SteppingStageがあるゲーセンが少ないことをコナミのせいだと
お怒りになっていると思われます。ステステがないことは
魅力が(大多数の人にとっては)少ないことや続編が出ないことが
原因だと思いますが確かにコナミの責任は少なからずあることは
私も認めます。けれども「ダメな新曲が増える」ことを理由にするのは
筋違いだと思います。冷静な議論を期待します。

   ├>実は私も限界が来るんじゃないかと予測し... LAZY 2001/01/08 10:40:53  ツリーへ

Re: 音楽ゲーム曲数増加について 返事を書く
LAZY 2001/01/08 10:40:53
>実は私も限界が来るんじゃないかと予測していました。
というのも音ゲーは「タイミングに合わせてプレイする」というとくいうなものです。
しかし、格ゲーなどと違うのは「深みがない」ところだと思います。
知らない人との対戦、試行錯誤の戦略、まったく変わったシステム。
だけど音ゲーは指示されてプレイする、これだけだとあきられてしまいます。
音ゲーを作ってる会社は何とか克服してもらいたいです。

>「ダメな曲」というのはいいすぎましたが、最初の頃にくらべると
あんまりグッとこないものが多い気がします。

>「ステステ」は見た目地味ですが、できは二重マルです(ファミ通 でもPS2版8点以上だった)。
しかし私が思うに出回りが悪いのはそれ以前のJ社音ゲーがいまいちだったのと、機体が高額、それと573が間を置かず出しまくったから
だと思います。
いいゲームなだけに残念。

   │└ちょっとゴミ度高めのつっこみ BAC@P573管理人 2001/01/09 16:23:20  ツリーへ

Re: >実は私も限界が来るんじゃないかと予測し... 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/09 16:23:20
ちょっとゴミ度高めのつっこみ

LAZYさんの意見に基本的に賛成ですが無駄な抵抗を試みます。

音楽ゲームが「深みがない」とは思いません。
「タイミングに合わせてプレイする」「指示されてプレイする」『だけ』、
というのも逆に言えばシンプルで「深みがある」と思います。
言ってしまえば対戦格闘も「敵と殴りあう」『だけ』、
シューティングも「撃ちまくる」『だけ』です。
もちろん現在のものが改良の余地がないということではないです。
「知らない人との対戦、試行錯誤の戦略、まったく変わったシステム」と
いう今までのゲームの長所、あるいは短所を見極めた上で
取り入れることも大事だと思います。例えば対戦については
現在でも(コナミじゃないですけど)パカパカパッションや
ポップンミュージックなどで一部実現されていますし、
今後家庭用やインターネットとの連携が進むことで
互いにエディット譜面をプレイさせることで離れた場所の人と
対戦することも可能になってくると思います。
ただし取り入れたところで面白くなるかと言えば
一概にそうとは言えないと思っていますが。

ステステはDDRにない魅力を持っていることも確かでしょう。
ですが今一つの人気なのは「その程度のもの」という言い方もできます。
実情を知らないので反論を覚悟で先に「ごめんなさい」しておきますが
出回りが悪いのはジャレコの押しが弱いのかもしれませんし
「機体が高額」ならば実写の映像など使わないとかコストを
下げる余地はあったでしょう。コナミが「間を置かず出しまくった」り
「イベントなどで盛り上げる」などしてマーケティング、「虚」ではなく
ゲームの内容や面白さ、「実」で勝負して欲しいというLAZYさんの気持ちも
分かりますが、また実際私もそう思いますが現在ではそういう
「虚」の部分も商品の一部です。いくら面白くても
多くの方に知ってもらわなければ遊んでもらえません。
そのためにはいろいろな機種を出すこともイベントなど
宣伝をすることも、時には他社を排除することも必要だと思います。
私も自分で書いていてこのような考えに必ずしも賛成ではありませんが
「こうした見方もできる」と思います。

失礼な表現がありましたらお詫びいたします。

   │ └ステステが人気が取れないのは覚えるまでの... アミ〜ゴ 2001/01/10 10:03:57  ツリーへ

Re: ちょっとゴミ度高めのつっこみ 返事を書く
アミ〜ゴ 2001/01/10 10:03:57
ステステが人気が取れないのは覚えるまでの難易度が高いからだと思います。
DDRと比べちゃいますが、矢印はその方向を踏むだけなので中央さえとっとけば踏めます。
しかし、ステステはどうでしょう?色の位置を覚えないとダメです。難易度が低いとある程度わかる様にはなってますがわかり難いのです。
まぁ、この意見はおいらがやった感想なので一般的じゃないかも知れませんが…。
それと、おいら的にはDDRの新曲は好きですよ。単に好きなアーティストが入っているだけって意見もありますが(笑)
でも、ステステも捨て難い曲がたくさん入ってますね。タケカワさんの劇場版999の歌とか。

>音ゲーの深みのお話…

ある意味、完璧に押せる様になっちゃえばそれ以上の深みは無いですね…でも、音ゲーって点数争いだけが楽しみ方じゃないと思うのです。
パフォーマンスとかだって十分な楽しみ方なのです。

サンバDEアミーゴ好きの意見でした(笑)

   └ステステがないことは魅力が(大多数の人に... 味噌汁風呂 2001/01/09 23:11:56  ツリーへ

Re: 音楽ゲーム曲数増加について 返事を書く
味噌汁風呂 2001/01/09 23:11:56
>ステステがないことは魅力が(大多数の人にとっては)
>少ないことや続編が出ないことが原因だと思いますが
>確かにコナミの責任は少なからずあることは私も認めます。

ステステそんなに魅力ないですかね(^^;
DDRに比べて誰でも知ってるような曲(ジンギスカンとかライディーンとか)が
ある分、広くユーザー受けするような気がするのですが(^^;
DDRも4th+でSynchronizedLoveとかCatsEyeとか入りましたが(^^;

ステステがマイナーならAmuseWorld社のEZ2Dancerとかやってる
私はなんなんでしょう?(^^;

私的な感想。
コナミには是非ともオーディション等を頑張って
オリジナルの曲増やして欲しいのですが(^^;
知ってる曲踊るのもいいですがオリジナルもいい曲いっぱいありますので(*^^*)

    └「魅力がない」の根拠は BAC@P573管理人 2001/01/10 17:13:08  ツリーへ

Re: ステステがないことは魅力が(大多数の人に... 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/10 17:13:08
「魅力がない」の根拠は

ステステには「70年代から80年代初頭にかけての曲」が多いと私は思います。
もちろんDDRにもその年代の曲はたくさん入っているのですが
私の中ではDDRが「リメイク」だとすればステステは「リバイバル」、
別の言い方をすればDDRは「クラブ」、ステステは「ディスコ」のイメージです。
当時のテイストをある程度残しているのがステステの収録曲、
より現代風にアレンジしているのはDDRの曲だと思います。
現在当時のテイストが当時を知る者には懐かしく、知らない者には
新鮮に聞こえて見直されつつあり(この部分どこかに書いてあったことの
受け売りですが)私も好きなのですが一時の物珍しさで終わらないのは
DDRとステステどちらかと言えば私はDDRと思います。

「魅力が(大多数の人にとっては)ない」というのは以上のような考えや
コナミオリジナル曲が個人的に好きなことから極力ステステ贔屓の方に
配慮しつつ書いたのですが誤解があったかもしれません。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。