新しく発言する EXIT インデックスへ

はじめまして。


  はじめまして。 Zazie@小波は好きでも嫌いでもないです。 2000/12/28 00:19:45 
  聞きかじりと推測で物を書きますが BAC@P573管理人 2000/12/28 01:11:32 
  来年はKPEが事業拡大を図るらしいから 味噌汁風呂 2000/12/28 01:33:38 
  おいらもコナミは好きでも嫌いでもない派で... アミ〜ゴ 2000/12/28 09:44:10 
  私も聞いたハナシですが、 マルコ 2000/12/28 18:15:54 
  細かいところまで把握している訳ではないで... Zazie 2000/12/29 21:53:00 
   └責任の所在について BAC@P573管理人 2001/01/02 07:12:30 
    └私の場合、具体的に言うと「メタルギア」を... Zazie 2001/01/02 22:35:50 
     └微妙なところですが BAC@P573管理人 2001/01/03 23:03:52 
      └それは違います。 エムチダ 2001/01/09 01:07:53 
       └もちろん BAC@P573管理人 2001/01/09 16:24:25 

  はじめまして。 Zazie@小波は好きでも嫌いでもないです。 2000/12/28 00:19:45  ツリーへ

はじめまして。 返事を書く
Zazie@小波は好きでも嫌いでもないです。 2000/12/28 00:19:45
ゲーム誌を見てると小波のゲームってものすごく多くないですか?
生産ラインがいっぱいあるんですね。「小波は儲かってる」って話
はよく聞きますが、資本力があるから出来るのか、とも思います。

願わくは、粗製濫造って事にはして欲しくないですね。

  聞きかじりと推測で物を書きますが BAC@P573管理人 2000/12/28 01:11:32  ツリーへ

Re: はじめまして。 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/12/28 01:11:32
聞きかじりと推測で物を書きますが
コナミの制作会社はKCET,KCEO,KCEJapan,
KCE名古屋,KCEスタジオ,KCE神戸と6つもあります。
単純計算で各会社が年間10本ゲームを発売するとして
それだけで60本になります。更にアーケードや
他機種からの移植作や外部から発売を委託されている
作品、海外開発の作品などを考慮したり
それぞれ元は2つの会社を統合した会社である
KCEスタジオとKCEJapanについて「4社」とカウント
したりすればこの数字はもっと大きくなるでしょう。

年間に発売される作品のうち「売れない」ものが
ほとんどだと思います。「粗製濫造」と私も思います。
けれどもゲーム制作会社にとっては会社経営上
売れ行きに関わらず「年間に何作品発売できたか」が
重要なことだとも伝え聞いています。ですから
「仕方なく」発売本数を多くしているのかもしれません。

またときめきメモリアルもビートマニアも元は
そういった「粗製濫造」から飛び出してきた作品です。
…ってコナミにそこまで「深謀遠慮」、次の
ヒット作品を生み出そうということで発売本数を
多くしているという気持ちがあるかは私も疑問ですが。

タイトル通りかなり根拠薄弱な文章ですが
私なりの解釈です。

  来年はKPEが事業拡大を図るらしいから 味噌汁風呂 2000/12/28 01:33:38  ツリーへ

Re: はじめまして。 返事を書く
味噌汁風呂 2000/12/28 01:33:38
来年はKPEが事業拡大を図るらしいから
ますます資本力が増えるでしょうね(^^;
パチンコ事業で稼いだ資本がアミューズメントに
回るかは解りませんが(^^;

やっぱりパチンコでときメモとがでるのでしょうかね(^^;
ARUZEからはサムスピのパチスロでることですし・・・(笑)

余談:・・・パチンコ台のパロディウスでどれくらいコナミに
お金が流れたのでしょう?(^^;


  おいらもコナミは好きでも嫌いでもない派で... アミ〜ゴ 2000/12/28 09:44:10  ツリーへ

Re: はじめまして。 返事を書く
アミ〜ゴ 2000/12/28 09:44:10
おいらもコナミは好きでも嫌いでもない派です。
コナミが儲かってなきゃ嘘でしょ?もうける為に今の体制が出来上がったんですから(笑)その為にたくさんの敵も作りましたが…。

コナミには願わくば、グラディウスシリーズをまた出して欲しい(外伝2を強く求む)

  私も聞いたハナシですが、 マルコ 2000/12/28 18:15:54  ツリーへ

Re: はじめまして。 返事を書く
マルコ 2000/12/28 18:15:54
私も聞いたハナシですが、
ゲームをアレだけ作るのはそーとー金がないとできないワザだと思います。

ただ、音ゲー関連はプログラムなんかは全てビーマニの使いまわしで、
データだけ書き換えとゆう気がする……

パワプロ他シリーズモノなんかもデータの書き換えのみ?

だったら、開発費はライセンス料だけかも……
それがいくらくらいか知りませんが、もしかして、丸儲け?

ってかなり色眼鏡で見てるなぁ……反省。

  細かいところまで把握している訳ではないで... Zazie 2000/12/29 21:53:00  ツリーへ

Re: はじめまして。 返事を書く
Zazie 2000/12/29 21:53:00
細かいところまで把握している訳ではないですが、主だった所では
「特許・著作権の問題」に関しては、企業としては当然の行為でも
今のゲーム業界を考慮すれば、やるべきでないと思っています。「
ときメモファンド」は、ゲーム作品に対する資本投資は本来あって
当然だと思いますが、今小波が出している投資条件には疑問を感じ
ます。

だからといって、小波のゲームを買わなくなるかというと、違いま
す。「メタルギア」の新作は絶対買います。後はちょっと浮かびま
せんが。考えると小波のゲームとは、あまり縁が無いですね。

このスレッドにお返事いただいて、色々知らない事を教えていただ
きました。小波も色々と会社に分れている事も知りました。ただ、
そうすると、責任の(責任という言葉が正しいかは分りません)所
在をどこに求めるか、考えてしまいます。小波全体の問題なのか、
小波の意志決定機関(例えば社長さん)の問題なのか、小波に関わ
るあらゆる個人の問題なのか。

   └責任の所在について BAC@P573管理人 2001/01/02 07:12:30  ツリーへ

Re: 細かいところまで把握している訳ではないで... 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/02 07:12:30
責任の所在について

線引きはいろいろあって難しいですが
基本的には「コナミ全体の問題」と
認識しています。確かに特許申請や商標登録を
行うことを決めたり実際に行ったりしているのは
(たとえ名義が個人名や子会社のものになっていても)
「コナミ株式会社」の一部のみである、と思います。
けれど同時にそう単純化することは危険だとも感じます。
これは「コナミの開発者は好きだけど経営陣は嫌い」という
意見にも言えることで嫌われている「経営陣」の中にも
元「開発者」はいるでしょうしどんな会社でも
「経営陣」がいるからこそ会社が動いている、
「開発者」を助けていると思います。
「経営陣」の中にも現在の方針に反対な人も
「開発者」の中にも賛成な人もいるでしょう。
またどんなに阿漕なことをしていると指弾されても
「経営陣」は「その『阿漕なこと』があなた方の
好きな『開発者』を守っている」と考えているのかもしれません。
私たちは「そこまでして『守る』のは『贔屓の引き倒し』
でしかないですよ」とささやかながら言おうとしているのです。

ということで「経営陣」にのみ責任を押し付けるのは
抵抗があります。ただしいざ責任を追及する場合は
「意思決定機関の問題」として考えています。
今までもP573管理人は(たぶんBK管理人さんも)
そのように考えていました。

    └私の場合、具体的に言うと「メタルギア」を... Zazie 2001/01/02 22:35:50  ツリーへ

Re: 責任の所在について 返事を書く
Zazie 2001/01/02 22:35:50
私の場合、具体的に言うと「メタルギア」を作る人となります。
言うまでも無く小島秀夫さんなんですが、彼が小波でゲームを創
る事と、小波が色々叩かれている事が、同じ責任なのか分りませ
ん。「小波」というブランドを使用する限り、小島さんも叩かれ
るのが当たり前なのでしょうか?

     └微妙なところですが BAC@P573管理人 2001/01/03 23:03:52  ツリーへ

Re: 私の場合、具体的に言うと「メタルギア」を... 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/03 23:03:52
微妙なところですが
「小島さんも叩かれるのが当たり前」とは言えないでしょう。
Zazieさんの「彼が〜」以降の文章をこう書き換えてみましょう。

「日本人が世界で活躍することと、日本が色々叩かれていることが、
同じ責任なのか分かりません。日本人である限り、
叩かれるのが当たり前なのでしょうか?」

この問いにはNOと言えると思います。責任は確かにあるのですが
それを本人の「実績」を否定することにつなげるのは筋違いでしょう。
悪い部分は悪い部分で認めて「実績」で応えるしかないと思います。
もちろんどうしても本人にとって「悪業」が耐えられないというならば
国籍を捨てる(コナミを退社する)手もあるのですが
部外者の立場でしかない者がそれを求めることはできないでしょう。

ただし小島監督ほど発言力のある人になると「コナミ
(実際にはKCEJapan)の一社員」としてだけではなく
「コナミ役員(だったと思います)」という要職にある者と
しての責任も出てくるでしょう。コナミ社外には伝わって来なくても
現在の行為について遺憾の意思を社内で述べていなければ
「不作為」の罪はあると思います。もっとも
そういった意見を述べるのにはかなり覚悟が要ると思うので
「沈黙」を責めることは酷でしょう。

ということで「叩かれて当たり前」だとすれば仮に小島監督が
現在のコナミの行為を100%正しいと発言した場合、でしょう。

      └それは違います。 エムチダ 2001/01/09 01:07:53  ツリーへ

Re: 微妙なところですが 返事を書く
エムチダ 2001/01/09 01:07:53
それは違います。

 会社に入れば誰でも言われる事だと思いますが、たとえ役員ではない
平社員だとしても、お客様の前では、その「会社の顔」となります。
平社員Aさんがちょっとしたミスをおかしたとしましょう。しかし
消費者はそれをAさんが悪いと見るでしょうか?違います。「会社」が
悪いと言うのです。厳しいようですが、その会社に在籍する以上、他人
の事でも「関係ないね」という顔は出来ないと思います。

 現実の社会なんてそんなもんです。そういう経験ってありません?
私はよく営業のミスなのに、サービスの私がお客さんに行って怒られる
自体がよくあるのですが・・・しかもその営業担当って、役員なんです
よねぇ・・・。まぁ、それで不満があるのなら直訴する。それで
直らないようであれば、辞めてしまえばいいでしょう。

 小島監督はすばらしいゲームを世に送り出しています。少なくとも
移籍先なんていくらでもあるハズです。辞めないという事は、不満は
あっても、我慢できる程度なんでしょうね。憶測ですが。

 仕事している間は「個人=会社」。個人として見られるのは
プライベートくらいです。こんな社会に誰がしたんだろう・・・。

P.S.
 一社員vs消費者を「日本人vs世界」と例えるのは、ちと大き過ぎや
しませんかね?でもBAC@P573管理人さんが言う「実績で応える」には
まったく同感です。酷な発言、失礼しました。

       └もちろん BAC@P573管理人 2001/01/09 16:24:25  ツリーへ

Re: それは違います。 返事を書く
BAC@P573管理人 2001/01/09 16:24:25
もちろん

「一社員の立場としては責任はない」とは私も申し上げていません。
エムチダさんの仰る通りだと思います。Zazieさんへのリプライに
書いた通り「執行部」のみに責任を押し付けることはできないと思います。
個人と社会の責任の線引きはそれぞれの解釈だと思います。けれども
コナミに勤めている以上法務部の方にも小島さんにも営業担当の人にも
責任はあると思いますので私は決して「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」が
分からないわけではありません。(エムチダさんがそうだと
言っているわけではありません。)

ただ私は個人的にはどうしてもそれを理由に小島さんを叩くのは
違うのではないか、と思ってしまいます。
「方針に不満ならば辞めればいい」という意見に対しては
少なくとも小島さんは13年以上コナミにいるわけですから
いろいろと義理やらしがらみやらがあってできないのかも
しれません。コナミを内部から変える気概を持っているのかもしれません。
あるいはその当時からいろいろと辛い思いをしてきた(であろう)
小島さんは現在の方針に賛成なのかもしれません。
それは小島さんに限らずコナミにいる方それぞれに
どう感じているのかは聞かないと分かりませんが
各個人が現在の方針に抗議の意思を持って欲しいと思います。
但しそれを具体的に発表したり辞めることを求めたりすることは
私たちにはできないと思います。

日本と世界を引き合いに出したのは他にいい例がなかったので
また結構類似点があると思いましたので自分でも大袈裟じゃないかと
感じつつ書きました。つっこんでいただいてありがとうございました(ピュア)。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。