新しく発言する EXIT インデックスへ

(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

それでもコナミは謝罪しない(笑)


  それでもコナミは謝罪しない(笑) エムチダ 2000/12/18 19:08:30 
  っていうかSCPH-18000って、 ともちゃん 2000/12/18 23:05:13 
   ├>それで互換性が無くなるんですから、それ... 三割安 2000/12/19 10:16:42 
   │├サターンエミュレータのHPにあったお話で... アミ〜ゴ 2000/12/19 15:53:16 
   ││└話は横道にそれますが、 わいえす 2000/12/19 16:51:02 
   ││ └納得!(タイトルオンリー) アミ〜ゴ 2000/12/19 17:15:51 
   │├PS2の規格外のコードってのはバグですわ... 完無料 2000/12/20 01:20:22 
   │└迅速な対応が出来ているので、今回の件はか... tomoki_s 2000/12/20 01:34:01 
   └駄文 マルコ 2000/12/19 21:13:45 
    └>バグすら利用してゲーム作ることもあると... 三割安 2000/12/20 09:54:08 

  それでもコナミは謝罪しない(笑) エムチダ 2000/12/18 19:08:30  ツリーへ

それでもコナミは謝罪しない(笑) 返事を書く
エムチダ 2000/12/18 19:08:30
お久しぶりです。BBSが新しくなったのも気付かなかったくらい。

ちょっと面白いものを発見しました。

http://www.famitsu.com/game/news/2000/12/15/n03.html

  ↑
 ここにあるのは「新型プレイステーション2(リモコン搭載機)」で
一部のPS2ソフトが正常に動作しないという記事です。T&Eソフト
アイディアファクトリー、そして我等がコナミ(笑)の3社がその不具合
に対する対処方法を述べています。すると面白い事に、コナミ以外の
2社は、文章の中に「お客様にはご面倒をおかけし誠に申し訳ござい
ません・・・」と出てくるのですが、コナミは全くそういった言葉は
出てきません。そう受け止められるのは「ご面倒ですがホットラインに
問い合わせてください」の一文のみ。

 あらまー随分ですね。「そりゃソニーのせいだからよぉーうちらが
全部悪いわけじゃないじゃん?だから謝りなんかしないわけよ。」と
言っているように取れるのは私だけ?今回改めてユーザーのことなんて
意識していないメーカーなんだなと強く認識しました。

 謝れよ。コナミさんよぉ?もうユーザーに頭下げることも出来ない
くらい会社規模だけでなく態度までデカクなっちまったのか?
そりゃーゲーム資金をユーザーから集めようなんていう魂胆企てる会社
だもんなぁー?グッズでブルマ売ってた会社だもんなぁー?
昔の精神を取り戻しやがれコナミよぉっ!!!!!!!!!!!

P.S.
 この文章を、社会的かつ一般常識に基づく文章にて(笑)、コナミ株式
会社にはメールを致しましたが、まだご連絡はありません。

  っていうかSCPH-18000って、 ともちゃん 2000/12/18 23:05:13  ツリーへ

Re: それでもコナミは謝罪しない(笑) 返事を書く
ともちゃん 2000/12/18 23:05:13
っていうかSCPH-18000って、
従来のSCPH-10000/15000と全くと言って良いほど変わっていないそうですよ。
PC Watchがまた分解していますけど(笑)ソレを見る限りではチップが一つ減っただけとか。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001208/ps2.htm

それで互換性が無くなるんですから、それほどPS2の開発が難しいのか、
はたまた各メーカーが無茶な制作をしているのか・・・

コレ、ソニー側は”ソフトが規格に沿っていない”と言うことなので、
いくらコナミでもソニーに文句は言わない・・・かなぁ(汗)
http://www.scei.co.jp/news/001213.html

   ├>それで互換性が無くなるんですから、それ... 三割安 2000/12/19 10:16:42  ツリーへ

Re: っていうかSCPH-18000って、 返事を書く
三割安 2000/12/19 10:16:42
>それで互換性が無くなるんですから、それほどPS2の開発が難しいのか、
>はたまた各メーカーが無茶な制作をしているのか・・・

 両方だと思います。
 ゲームの場合、性能をできるだけ引き出すために、例え規格外だと
しても、最適化のためなら何でもやる部分はあります。
 特に、PS2での開発はかなり大変だと聞いていますから(具体的な
理由は知りませんが)、大抵のゲームで規格外のコードが存在して
いても当然のように思います。ですから、他のソフトでも同じように
動作しなくなる可能性は十分あったと思いますし、今回はたまたま
このような結果になったものと思っています。
 謝罪云々は別にして、きちんとした迅速な対応ができているなら、
それで良いと思いますが、どうでしょう?

   │├サターンエミュレータのHPにあったお話で... アミ〜ゴ 2000/12/19 15:53:16  ツリーへ

Re: >それで互換性が無くなるんですから、それ... 返事を書く
アミ〜ゴ 2000/12/19 15:53:16
サターンエミュレータのHPにあったお話ですが。
エミュを造ってる人が「ゲームメーカーは禁止事項をやりすぎ」と文句つけてました。
何の為に禁止する様なものを乗っけて言語を出すのでしょうか?

   ││└話は横道にそれますが、 わいえす 2000/12/19 16:51:02  ツリーへ

Re: サターンエミュレータのHPにあったお話で... 返事を書く
わいえす 2000/12/19 16:51:02
話は横道にそれますが、
禁止するようなものを載っけてるわけじゃないでしょう。
結局コンピュータなんてマシン語を書けば動いてしまうわけですし、
殆どのゲーム機が高級言語(Cなど)だけで開発されているわけではなくて、
アセンブラも併用されているだろうから、結果、かなり無理なことでも
出来てしまう訳でしょう。

禁止事項を行う理由?
1に性能,2に性能でしょう・・・。
あとは、正規のルートでできるのに、見つけられず、仕方なく禁止事項に手をだした、とか(笑)
この場合は後のロットでなおってそうですね。

#完全に横道で申し訳ない。
#ゲーム開発に関わらず、どの世界でもある話ですよ。

   ││ └納得!(タイトルオンリー) アミ〜ゴ 2000/12/19 17:15:51  ツリーへ

Re: 話は横道にそれますが、 返事を書く
アミ〜ゴ 2000/12/19 17:15:51
納得!(タイトルオンリー)
わいえすさんセンキューっす!

   │├PS2の規格外のコードってのはバグですわ... 完無料 2000/12/20 01:20:22  ツリーへ

Re: >それで互換性が無くなるんですから、それ... 返事を書く
完無料 2000/12/20 01:20:22
PS2の規格外のコードってのはバグですわ。
前のプレステだと表に出てこなかっただけのバグです。

プログラムにバグがあっても、実被害が出るバグとなぜか被害が出ないバグとかがありまして・・・

まぁ、バグと言いきれない場合もありますけど・・・
(アクセスタイミングで同期をとる様なつくりとか・・・)



   │└迅速な対応が出来ているので、今回の件はか... tomoki_s 2000/12/20 01:34:01  ツリーへ

Re: >それで互換性が無くなるんですから、それ... 返事を書く
tomoki_s 2000/12/20 01:34:01
迅速な対応が出来ているので、今回の件はかなり良いとは思いますが、
起こらないのが一番ですけどね(笑)

やっぱり、メーカーも賭に出ていますか・・・

   └駄文 マルコ 2000/12/19 21:13:45  ツリーへ

Re: っていうかSCPH-18000って、 返事を書く
マルコ 2000/12/19 21:13:45
駄文

>はたまた各メーカーが無茶な制作をしているのか・・・

バグすら利用してゲーム作ることもあるとか……

    └>バグすら利用してゲーム作ることもあると... 三割安 2000/12/20 09:54:08  ツリーへ

Re: 駄文 返事を書く
三割安 2000/12/20 09:54:08
>バグすら利用してゲーム作ることもあるとか……

 ゲーム機ではありませんが、古い話では、MSXで、ある特定の
方法でハードを操作する(もちろん、仕様外)と、特殊な画面
モードになったり、音源を自由に操作できたりしました。
 あと、X68kでも、アーケード移植のゲームが使用していたのは
ほとんど仕様外の画面モードでしたが、当然のように使われて
いました。
 CD-ROMの操作(ドライバ関係)も、バグがそのまま仕様になって
いた部分があったはずです。

 というわけで、別に珍しいことではありません。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。