新しく発言する EXIT インデックスへ

K-1の件


  K-1の件 むらたけん@BK管理人 2000/12/26 09:40:51 
  以前話題になった時のスレッドです むらたけん@BK管理人 2000/12/26 09:53:30 
  だけど、これまでは... ざんばきおす 2000/12/26 10:42:45 
  │├ただまぁ、エクシングの場合はK−1が有名... じんぱち 2000/12/26 12:42:24 
  │├悪意ある見方をすれば ウィス 2000/12/26 20:00:22 
  │└エクシング時代にサブライセンスを求める会... 味噌汁風呂 2000/12/26 23:04:56 
  「未開拓であった『格闘技ゲーム』」!? ”G” 2000/12/27 01:11:25 
  │└あ、 ”G” 2000/12/27 01:13:48 
  │ ├もっと古い所だとイーアルカンフーとか。 自動アンケート住民 2000/12/27 01:59:51 
  │ │└あとはライトニングレジェンドとか・・・(笑... ぺたてん 2000/12/27 10:05:54 
  │ │ └レイチェルとティティの年齢設定は逆の方が... さらしる 2000/12/27 11:40:21 
  │ └あの〜 BAC@P573管理人 2000/12/28 00:26:41 
  │  └そう、DDRにはね。 ”G” 2000/12/28 04:26:19 
  K−1人気も落ち目になってきている様なの...2000/12/28 00:17:02 
   └>コナミ社員によるコナミ情報 ”G” 2000/12/28 04:36:01 

  K-1の件 むらたけん@BK管理人 2000/12/26 09:40:51  ツリーへ

K-1の件 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/12/26 09:40:51
いつぞやの K-1のコナミのライセンス独占の件ですが、どうやら現実の事のようです。

http://www.konami.co.jp/press/2000/12/170/r.12.12.26.html

「独占的」という言葉はありませんが、「積極的にサブライセンスを行う」ということなので、これは正にコナミによる K-1ゲーム化権の独占です。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  以前話題になった時のスレッドです むらたけん@BK管理人 2000/12/26 09:53:30  ツリーへ

Re: K-1の件 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/12/26 09:53:30
以前話題になった時のスレッドです

http://kyprj.yokobori.net/cgi/freebbs/article/b/byctknm/9/rfyxqh/index.html

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  だけど、これまでは... ざんばきおす 2000/12/26 10:42:45  ツリーへ

Re: K-1の件 返事を書く
ざんばきおす 2000/12/26 10:42:45
だけど、これまでは...
エクシング社がゲーム化の権利を独占していた事をお忘れなく。
(サブライセンスするだけ遥かにマシ)

  │├ただまぁ、エクシングの場合はK−1が有名... じんぱち 2000/12/26 12:42:24  ツリーへ

Re: だけど、これまでは... 返事を書く
じんぱち 2000/12/26 12:42:24
ただまぁ、エクシングの場合はK−1が有名になる
かなり前の創世記(って程でもないか)の頃から
スポンサードしてましたからね。

多分、コナミの日本プロ野球に対するそれより
影響は大きかったんではないかと。
(規模が違い過ぎるんで一概には言えませんが)

  │├悪意ある見方をすれば ウィス 2000/12/26 20:00:22  ツリーへ

Re: だけど、これまでは... 返事を書く
ウィス 2000/12/26 20:00:22
悪意ある見方をすれば
「市場が育って美味しくなったから横取り」
とも考えられるんですけどねぇ。

  │└エクシング時代にサブライセンスを求める会... 味噌汁風呂 2000/12/26 23:04:56  ツリーへ

Re: だけど、これまでは... 返事を書く
味噌汁風呂 2000/12/26 23:04:56
エクシング時代にサブライセンスを求める会社があったのでしょうか?

  「未開拓であった『格闘技ゲーム』」!? ”G” 2000/12/27 01:11:25  ツリーへ

Re: K-1の件 返事を書く
”G” 2000/12/27 01:11:25
「未開拓であった『格闘技ゲーム』」!?
「武力(ブリキ)」が!!・……
……ごめんなさい。
しかし、どんなゲーム作るんでしょうか?
ファイティング武術(ウーシュー)2?

  │└あ、 ”G” 2000/12/27 01:13:48  ツリーへ

Re: 「未開拓であった『格闘技ゲーム』」!? 返事を書く
”G” 2000/12/27 01:13:48
あ、
「コナミは未開拓」って意味?
とするとウーシューは無かった事にされてんですかい。

  │ ├もっと古い所だとイーアルカンフーとか。 自動アンケート住民 2000/12/27 01:59:51  ツリーへ

Re: あ、 返事を書く
自動アンケート住民 2000/12/27 01:59:51
もっと古い所だとイーアルカンフーとか。

あと、あんまり人気出なかったけどマーシャルチャンピオン(PCエンジンに移植
された)も結構好きだった。

  │ │└あとはライトニングレジェンドとか・・・(笑... ぺたてん 2000/12/27 10:05:54  ツリーへ

Re: もっと古い所だとイーアルカンフーとか。 返事を書く
ぺたてん 2000/12/27 10:05:54
あとはライトニングレジェンドとか・・・(笑)

マーシャルチャンピオン私も好きでした(笑)
ちなみにレイチェルつかい(^^;

  │ │ └レイチェルとティティの年齢設定は逆の方が... さらしる 2000/12/27 11:40:21  ツリーへ

Re: あとはライトニングレジェンドとか・・・(笑... 返事を書く
さらしる 2000/12/27 11:40:21
レイチェルとティティの年齢設定は逆の方が良かったよね(^^;;
機種なんでもいいから完全移植せんかな…

ファイティング武術で「きらめき高校の制服」まで登場させたにも関わらず
未開拓と言い放つ格闘技ゲーム分野への進出をお願い致します。
無論揺れモード搭載で。

  │ └あの〜 BAC@P573管理人 2000/12/28 00:26:41  ツリーへ

Re: あ、 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/12/28 00:26:41
あの〜
マーシャルやライトニングレジェンドより
更にマイナーどころだと
バトルトライストっていうのもありましたね。
ツインビーパラダイスやガイアポリスと同じ人
(SHUZILOW.HA!さん)が
キャラクターデザインした作品で
パステル@ツイパラやガイアポリスのキャラが
隠しキャラで使えたことを覚えています。
…と書いている私も今調べるまで
タイトルすら忘れていましたが(恥)。
ちなみにSHUZILOW〜さんは現在
コナミを退社してフリーで活躍しておられます。

と、本題です。「未開拓であった『格闘技ゲーム』への
進出」(コナミプレスリリースより)については
いろいろな解釈が成り立つでしょう。
単に歴史を無視しているのかもしれませんし
「格闘技ゲーム」とわざわざ鉤括弧で括ってあるのは
「対戦格闘ゲーム」とは違う意味で使っているとも
取れます。「未開拓」というのも「ものは言いよう」で
"G"さんの書いた通り「コナミは」が抜けているのかも
しれませんが、何か「新機軸を打ち立てました!」と
主張すれば「コナミは」なしでもそう言えるわけです。

ということで「未開拓であった〜」は宣伝によくある
「決して嘘でも誇大でもないけれどそこまで言うほどの
こともない表現」だと思います。

ついでにゴミですが。
>とするとウーシューは無かった事にされてんですかい。

DDRの"AM-3P"の曲中で「ファイティングウーシュ」と
言っているらしいので(ただし私はサントラも
持っていますがどこかは確認できませんでした)
少なくともAMサウンドデザイン室には「なかったこと」には
されていないようです。

  │  └そう、DDRにはね。 ”G” 2000/12/28 04:26:19  ツリーへ

Re: あの〜 返事を書く
”G” 2000/12/28 04:26:19
そう、DDRにはね。
AM-3Pの音声は結構わかるでしょ?
「パラノイア」シリーズの背景のロボットは鉄心(テツシン)だし、
(「ウーシュー」中でもロボットモデルあったし)
solo2Kの「カンフーファイティング」の背景には小虎(ショウフー)が
飛んでってるしね。
「ウーシュー」の曲調の近さから推測して、
「元スタッフ」がいくらかいるのでは?とおもいます。
うむぅ。ゴミログにゴミレス…すんまそん。

それにしても皆さん。
ほんとにコナミが好きだったんだなぁ、と
こういう話になるとよく感じます。

  K−1人気も落ち目になってきている様なの...2000/12/28 00:17:02  ツリーへ

Re: K-1の件 返事を書く
2000/12/28 00:17:02
K−1人気も落ち目になってきている様なので別にコナミが独占しても・・・って感があります。

これが、現在盛り上がっているプライドとかプロレスだったら痛いですが・・・

コナミさん頑張ってK−1を盛り上げてください。

↓あと関係ないけど、コナミ社員によるコナミ情報が載ってますねぇ〜
http://www.justnet.ne.jp/netgamer/pickle/recipe/recipi_m.htm

   └>コナミ社員によるコナミ情報 ”G” 2000/12/28 04:36:01  ツリーへ

Re: K−1人気も落ち目になってきている様なの... 返事を書く
”G” 2000/12/28 04:36:01
>コナミ社員によるコナミ情報
あー、笑った。面白かった…
ジャストネット…一太郎とか作ってるとこだな…
そのくらいなら…つぶすな。コナミは。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。