新しく発言する EXIT インデックスへ
僕的解釈

  僕的解釈 K高の藤川雄一   2000/11/27 00:37:34 
  あと 128 2000/11/27 00:46:38 
  きみさぁ、コナミとファミ通が和解したらボ... BUGI 2000/11/27 22:58:47 
  │└なんでそういう質問するのですか? K高の藤川雄一   2000/11/28 00:14:20 
  │ ├もう少し社会の仕組みを勉強したほうがよい... raihi 2000/11/28 02:24:05 
  │ │├確かに一番問題なのはNPBでしょう。 rail 2000/11/28 13:56:19 
  │ │└社会のしくみね・・・・・ K高の藤川雄一   2000/11/28 16:49:40 
  │ │ └3の選ぶ権利も侵害されてるようなもんだよね... hige 2000/11/28 18:46:31 
  │ └程度の低い厨房の発言を皮肉るために書きま... BUGI 2000/11/28 19:57:20 
  │  ├ほーー言ってくれますね。 K高の藤川雄一   2000/11/29 00:22:01 
  │  │└<ファミ通の他にも本を読めよ。 のびた 2000/11/29 02:43:28 
  │  │ └僕はここではゲームの話題だったのでゲーム... K高の藤川雄一   2000/11/29 02:46:11 
  │  ├ついでに言えばときメモ3は買いますよ。 K高の藤川雄一   2000/11/29 00:27:32 
  │  │├その@ raihi 2000/11/29 04:17:43 
  │  │├そのA raihi 2000/11/29 04:19:44 
  │  │└そのB raihi 2000/11/29 04:20:14 
  │  │ ├わかりましたよ僕も言い過ぎだと反省してる... K高の藤川雄一   2000/11/29 22:15:28 
  │  │ └関係ないですが BAC@P573管理人 2000/11/30 00:06:37 
  │  ├皮肉になってないぞ・・・。お前も厨房? ポルナレフ 2000/11/29 02:32:11 
  │  └BUGIさんなんですかその発言は!! リシクラ 2000/11/29 13:08:20 
  │   └BUGIはときメモもファミ通も卑下してないぜ 傍観者A 2000/11/29 16:25:47 
  │    ├管理人さんへ・・・・・ K高の藤川雄一   2000/11/29 22:13:20 
  │    │└調べました BAC@P573管理人 2000/11/29 23:37:13 
  │    │ └ありがとうございますありがとうございます... K高の藤川雄一 (反省中) 2000/11/29 23:41:04 
  │    └管理人さんどうやら僕の言動をまねた人がい... K高の藤川雄一   2000/11/29 22:18:04 
  │     └文章の表現が似ていただけでIDを調べてくれ... のびた 2000/11/30 01:09:39 
  もちっと考えよう ウイング 2000/11/28 21:51:22 
  ちょっとヒートアップしているようなので むらたけん@BK管理人 2000/11/29 18:12:19 
  │└リプライ遅れました BAC@P573管理人 2000/11/30 01:44:36 
  言葉尻の取り合い2000/11/30 01:52:30 

  僕的解釈 K高の藤川雄一   2000/11/27 00:37:34  ツリーへ

僕的解釈
K高の藤川雄一 2000/11/27 00:37:34
コナミがファミ通にしたことを解釈すれば・・・
「コナミ製品をファミ通読者なんかにかってもらいたくないねバーカ」
とコナミが言ってるようにしか思えない。
と言うわけで僕もコナミの暴走を放っておくわけにはいけないと思って皆さんに味方します。
つまりコナミさんは80万人読者は必要ないんだね・・・・覚えてろよ

  あと 128 2000/11/27 00:46:38  ツリーへ

Re: 僕的解釈
128 2000/11/27 00:46:38
あと
「てめぇんとこが載せなくてもウチの商品は充分売れるんじゃウジ虫ども!」
という思い上がった姿勢もうかがえますね。

  きみさぁ、コナミとファミ通が和解したらボ... BUGI 2000/11/27 22:58:47  ツリーへ

Re: 僕的解釈
BUGI 2000/11/27 22:58:47
きみさぁ、コナミとファミ通が和解したらボイコットをやめて、ときメモ3とか嬉しがって買うのかな?

  │└なんでそういう質問するのですか? K高の藤川雄一   2000/11/28 00:14:20  ツリーへ

Re: きみさぁ、コナミとファミ通が和解したらボ...
K高の藤川雄一 2000/11/28 00:14:20
なんでそういう質問するのですか?
僕はあくまで開発者は好きだけど経営者は嫌いなんです。

  │ ├もう少し社会の仕組みを勉強したほうがよい... raihi 2000/11/28 02:24:05  ツリーへ

Re: なんでそういう質問するのですか?
raihi 2000/11/28 02:24:05
もう少し社会の仕組みを勉強したほうがよいですよ。感情的になっても何も得はしなし、うわさや他人の言葉に左右されてるだけであれば大変に見苦しいです。

そもそもあなたがコナミに対してなぜそこまで嫌悪感を抱くのか理解に苦しみます。NPBとの独占契約にしてもファミ通との確執にしても、企業として利益を第一に考えての決定でしょう。つまらない感情を動機に巨大企業が動くとはとうてい思えません。ましてや大勢の社員の生活を抱えていることを考えれば、それなりの背景があって当然です。もしそうでなく、本当に経営者の気分次第で経営戦略が立てられているのだとすれば、あなたがいちいち指摘をするまでもなく社員たちが自ら会社に見切りをつけるでしょう。したがってあなたの言動は、経営者のみならず制作スタッフを含めてコナミに関わる全員をバカにする言動です。

もし一野球ファン、ゲームファンとして問題を提起するならば、そこにいたった経緯を正確に調べてください。NPBの落ち度にもきちんと目を向けてください(このスレッドではNPBの話題には触れておられないようですが)。それらを踏まえた上で問題を提起するのなら、見ていて気持ちの良いものです。あなたの言っていることは他人の陰口をたたいていることと何らかわりはありません。

  │ │├確かに一番問題なのはNPBでしょう。 rail 2000/11/28 13:56:19  ツリーへ

Re: もう少し社会の仕組みを勉強したほうがよい...
rail 2000/11/28 13:56:19
確かに一番問題なのはNPBでしょう。
実名の権利を私企業1社に独占で与えるってことはどう考えても業界
の閉塞化につながるって事を理解してかしらずか簡単に譲渡したので
すから。

ただコナミもその使い方を誤っているのも事実だと思います。
「激空間プロ野球」の問題といい、他にも自分に全く関係のない言葉
だとしても片っ端から特許を取る行動と言い。

それでゲーム業界が上手く回るのなら特に問題はないです。
競争相手がいないことで最近のコナミのゲームは実にいいかげんです。
パワプロで言えばただデータを変更して同価格での販売。
そこに発展、アイデアはまるで入っていません。
強いて言えば「Sスライダー」などの新たな言葉の導入だけ。
そしてゲームの内容はバグのオンパレード。
バグを完璧に取り除くのは不可能だとは思います。
しかしコナミのゲームは普通にプレイして気づく所のバグが多すぎる
のです。デバッグ作業を全くやってないだろう!って言いたくなるぐ
らい問題があります。

もともとコナミのゲームはどのジャンルにおいてもレベルが高いと思
います。ただ競争相手の削減によりコナミ自身のレベル、向上心が落
ちているのも現実だと思います。

プロ野球選手会も実名の権利を自分で管理するような動きを起こして
います。これからコナミに対する風当たりは強くなることが予想され
ます。自分で自分の首をしめる前にユーザーの気持ちを取り戻すこと
がコナミには必要ではないでしょうか?

  │ │└社会のしくみね・・・・・ K高の藤川雄一   2000/11/28 16:49:40  ツリーへ

Re: もう少し社会の仕組みを勉強したほうがよい...
K高の藤川雄一 2000/11/28 16:49:40
社会のしくみね・・・・・
ふーーーーーん。
一番えらいのはユーザーだよ。
ユーザーがあって初めて企業が成り立つのですから。
それに僕は堂々とコナミに抗議しました。
それにバカされる事してるのはだれかな?
それにraihiさん別にファミ通関係だけで怒ってるのではありませんよ。
パワプロ2000したんですがバグが多かったんですよ。
その事をコナミに電話してもまともに応対してもらえませんでした。
raihiさんに聞きます。僕の発言が会社をバカにしてるのなら最近のこの言動は100パーセント正しいのですか?
消費者には5つの権利があります
1*安全である権利
2*知らされる権利
3*選ぶ権利
4*意見を聞いてもらう権利
5*消費者教育を受ける権利
今回に件に関しては2と4が侵害されてるように思うのですがどうなんですか?
僕はコナミさんに*印や*菱のようになってもらいたくないのです。
このようなことは他の会社にもいえることです。
それにメディアに圧力をかけると言うことは正しい情報が消費者に伝わらなくなると言うことですよ。その事をお考えですか?
レビューとかの点が本当は3点なのに8点ついていいのですか?
昔旧日本軍は太平洋戦争中にメディアに圧力をかけ戦争に勝ったような報道を強要してました。こんな事が許されていいのですか?
最後にあなたに聞きますコナミの最近やってることは100パーセント正しいと言い切れますか?
僕は35パーセントくらいしか認めません 。

  │ │ └3の選ぶ権利も侵害されてるようなもんだよね... hige 2000/11/28 18:46:31  ツリーへ

Re: 社会のしくみね・・・・・
hige 2000/11/28 18:46:31
3の選ぶ権利も侵害されてるようなもんだよね。
競争相手が減ってるんだから。

  │ └程度の低い厨房の発言を皮肉るために書きま... BUGI 2000/11/28 19:57:20  ツリーへ

Re: なんでそういう質問するのですか?
BUGI 2000/11/28 19:57:20
 程度の低い厨房の発言を皮肉るために書きました。ファミ通にコナミの記事が載らないのが嫌だったら電撃でも読めばいいし、コナミを本気でボイコットするのなら、コナミの記事が載らなくたって構わないはず。コナミの記事がファミ通に載らないから「覚えてろよ」ってのはガキが駄々こねてるだけ。

 君は11月4日に同じようなことを書いていた「K高のライエルン」かな。あのとき、コナミのせいだと断定する根拠は何か君に訊ねたが、君は何ひとつまともに答えられないまま、P573に「署名」をし、またここにも書いたね。「コナミのせい」と断定すること自体が君の思い込みだよ。

 Boycott Konamiが注目されるのは、世間の雑音に惑わされないむらたけんさんの鋭い考察があるからだ。そこの掲示板に程度の低い書き込みをされると、サイトの価値そのものがさがるんだよ。

 ファミ通の他にも本を読めよ。

  │  ├ほーー言ってくれますね。 K高の藤川雄一   2000/11/29 00:22:01  ツリーへ

Re: 程度の低い厨房の発言を皮肉るために書きま...
K高の藤川雄一 2000/11/29 00:22:01
ほーー言ってくれますね。
<ファミ通の他にも本を読めよ。
と言いますか。
僕はちゃんとゲーム批評も電撃プレステも電64も読んでますよ。
別にファミ通に載らないからと言うわけではありませんよ。
>覚えてろ・・
と言ったのはコナミへの電話の対応の返答のしかたから言った物です。じゃあパワプロの初期版やってもしバグを見つけたら すぐにコナミの受付さんの電話してみなさいおもしろいことがわかるから。
あと
> Boycott Konamiが注目されるのは、世間の雑音に惑わされないむ>らたけんさんの鋭い考察があるからだ。そこの掲示板に程度の低い書>き込みをされると、サイトの価値そのものがさがるんだよ。
と思っているのなら個人を攻撃する発言はやめて頂きたい。
僕も暴言を吐いたことを謝りますから、これ以上喧嘩したらそれこそ管理人さんの迷惑になりますからね。

  │  │└<ファミ通の他にも本を読めよ。 のびた 2000/11/29 02:43:28  ツリーへ

Re: ほーー言ってくれますね。
のびた 2000/11/29 02:43:28
<ファミ通の他にも本を読めよ。
>と言いますか。
>僕はちゃんとゲーム批評も電撃プレステも電64も読んでますよ。

一般に他のほんを読めとは、別に他のゲーム雑誌を読めといっているんじゃないと思うよ。
そんな事を自慢げに書くから厨房扱いされるのです。
また、管理人に迷惑になるから云々という前に自分の文を読み返して
見ましょう。

  │  │ └僕はここではゲームの話題だったのでゲーム... K高の藤川雄一   2000/11/29 02:46:11  ツリーへ

Re: <ファミ通の他にも本を読めよ。
K高の藤川雄一 2000/11/29 02:46:11
僕はここではゲームの話題だったのでゲーム雑誌しかあげなかったのです。以上

  │  ├ついでに言えばときメモ3は買いますよ。 K高の藤川雄一   2000/11/29 00:27:32  ツリーへ

Re: 程度の低い厨房の発言を皮肉るために書きま...
K高の藤川雄一 2000/11/29 00:27:32
ついでに言えばときメモ3は買いますよ。
中古でね。ついでに言うならば1万円もって制作者の家へ郵送するつもりですけどね。
ついでにコナミの記事は電プレでしっかり把握してますよ。
でもこれでは不公平だと思いません?
会社の圧力で記事が載らなくなったりしいては金でレビューの評点が変わるかもしれませんよ。
勝手にファミ通しか読まないと決めつけないでもらいたい!!

  │  │├その@ raihi 2000/11/29 04:17:43  ツリーへ

Re: ついでに言えばときメモ3は買いますよ。
raihi 2000/11/29 04:17:43
その@

あなたの意見や質問の趣旨に対していくつか気になる部分があるので
書かせていただきます。

>一番えらいのはユーザーだよ。

違います。

>ユーザーがあって初めて企業が成り立つのですから。

高慢な態度はたとえ客の立場であってもやめましょう。

>それに僕は堂々とコナミに抗議しました。

>その事をコナミに電話してもまともに応対してもらえませんでした。

バグを残したままの製品を肯定するつもりはありません。抗議を行うのも
いいでしょう。ですが、インターネット上でそれらを悪口として載せる
のはどうかと思います。道徳的に、ではなく、単純に第三者が見ていて
気分が悪いです。

もしも抗議の方法としてネットを使うのであれば、コナミファンを含めた
第三者が見ても納得するような事実、証拠、意見を提示してください。

また、企業に対して、電話で抗議するならばそれなりの説明というものが
必要です。どういう状況でどれだけの損害が発生し、なおかつ前面的に
企業側に責任があることを納得させるような材料を用意してください。

いきなり電話で「動かなくなった、どうしてくれるんだ!」などと
言っても信用してもらえないのは当たり前です。へんな言いがかり
の電話と受け取られても仕方がありません。

またもし事前準備をした上できちんと抗議をし、その返事としての内容が
企業としてあるまじき返答で、あなたがそれをネット上で公開することで
抗議の形を取るというのならば、そういう事実があったことをすべてネット
上にきちんと提示してください。たとえば数年前にあった東芝問題のように
電話の内容を記録した音声をすべて公開するくらいのことをしなければ、
あなたの言っていることは「ウソ」もしくは「いやがらせ」にしか受け取られ
ないでしょう

  │  │├そのA raihi 2000/11/29 04:19:44  ツリーへ

Re: ついでに言えばときメモ3は買いますよ。
raihi 2000/11/29 04:19:44
そのA

ネットというのはウソを書いてもなかなかバレるものではありません。逆に
言えば「言いたい放題」の場所なのです。つまり、実名などを使って中傷
することが簡単な場所なのです。ですから書かれるほうは一方的に攻撃
されてダメージを受けるだけで終わってしまいます。そういう光景は第三者
としては見苦しいものを感じます。また、それらを目にした小中学生などが
変な勘違いを起こす可能性もあります。あなたがメール等を使って直接コナミ
に抗議を行う分にはご自由になさって結構です。いやがらせでも何でもして
ください。賠償を請求するのも良いでしょう。ですが、まったくの他人に、
誤解を与えるような内容の文章を公開することは、それ自体よくありません。
それこそ訴訟好きなコナミがあなた個人に「不当に名誉を汚される内容の文章
を掲載した」として攻撃をしてくるかもしれません。そうなれば
「ユーザーがえらい」なんて言動は全く通用しません。「バグがあったので」
などという理由も全く通用しません。


>raihiさんに聞きます。僕の発言が会社をバカにしてるのなら最近のこの言動は100パ>ーセント正しいのですか?

すみませんがこの一文はよくわかりません。

>最後にあなたに聞きますコナミの最近やってることは100パーセント正しいと
>言い切れますか?僕は35パーセントくらいしか認めません

どういう理由から35パーセントという具体的な数字が出てきたのか個人的に気に
なります。ま、それはおいといて・・・

どうも勘違いをしていらっしゃるようですね。私がいつ「コナミファン」であるとか
「コナミは全て正しい」と言いましたか?私が疑問を持っているのはここの掲示板に
書かれてある内容に対してです。理由は上記の内容ともかぶりますが、

・大した証拠もないのに悪口ばかり書く人がいる

  →道徳的に疑問だと思う事象があるならば、問題のいきさつや経過、
   原因などを客観的に述べた上で感想を書いてほしい。

・企業社会のルールや慣例を知らずに、コナミの行った戦略に対して誇張した言い
 がかりをつける人がいる

  →コナミの行っている数々の戦略の中には、企業社会において当たり前のことと、
   行き過ぎていること、素人には理解しにくいこと、の3パターンがあると思い
   ます。
   道徳的な面からの懸案事項に対しての問題提起は大いにけっこうですが、それ
   以外の事象については慎重に扱うのが、コナミファンも含めた多くの方への
   礼儀だと思います。

  │  │└そのB raihi 2000/11/29 04:20:14  ツリーへ

Re: ついでに言えばときメモ3は買いますよ。
raihi 2000/11/29 04:20:14
そのB

>ついでに言えばときメモ3は買いますよ。
>中古でね。ついでに言うならば1万円もって制作者の家へ郵送するつもりですけどね。

制作者に1万円をプレゼントするということですか?なかなか懐が暖かいようでうらや
ましいですな。

>ときメモ2の戦闘音楽はFF7の音楽と殆ど同じなんですけど、これスクウェアに
>許可とってるの?

不良との戦闘の音楽のことですか?
申し訳ないですが、これに対しては全く理解できません。

似ているといえばこれくらいですが・・・。

・FF5通常戦闘音楽イントロと同じコード進行が一度だけある
・FFと同じようにシンセ系の音がメロディラインにきている
・両曲とも速いテンポ
・使用楽器構成が似ている

これに当てはまるような曲なんて山ほどあるように思いますが。

ときメモ戦闘音楽で一番テーマ性を持った部分、つまり印象深いパートはスラップ
ベースとドラムです。それに対してFFの戦闘音楽のテーマ性は出だしのベース連打、
または同一パターン繰り返し→和音展開の流れです。したがって、持っているテーマ
には双方とも全く関連が無いと思われますが。

>あと友人にボイコットコナミのマークを見せたら「これキーホルダーにしたら
>売れるんじゃない?」と口々に言ってました。
>売りましょう?あっできませんよね

・・・絶句

  │  │ ├わかりましたよ僕も言い過ぎだと反省してる... K高の藤川雄一   2000/11/29 22:15:28  ツリーへ

Re: そのB
K高の藤川雄一 2000/11/29 22:15:28
わかりましたよ僕も言い過ぎだと反省してるのでもう言い合うのはやめましょう。

  │  │ └関係ないですが BAC@P573管理人 2000/11/30 00:06:37  ツリーへ

Re: そのB
BAC@P573管理人 2000/11/30 00:06:37
関係ないですが

>raihiさんへ

丸付き数字は機種依存文字でMacな人やUNIX(Linux含む)な人には
別の文字として表示されてしまいます。
できれば使わないで頂けないでしょうか?

  │  ├皮肉になってないぞ・・・。お前も厨房? ポルナレフ 2000/11/29 02:32:11  ツリーへ

Re: 程度の低い厨房の発言を皮肉るために書きま...
ポルナレフ 2000/11/29 02:32:11
皮肉になってないぞ・・・。お前も厨房?

  │  └BUGIさんなんですかその発言は!! リシクラ 2000/11/29 13:08:20  ツリーへ

Re: 程度の低い厨房の発言を皮肉るために書きま...
リシクラ 2000/11/29 13:08:20
BUGIさんなんですかその発言は!!
じゃあときメモとファミ通は下等な物だとでもいうのですか?
ふざけるな!!
これは明らかにときメモファンとファミ通読者を冒涜したものだ!!
謝れ!!

  │   └BUGIはときメモもファミ通も卑下してないぜ 傍観者A 2000/11/29 16:25:47  ツリーへ

Re: BUGIさんなんですかその発言は!!
傍観者A 2000/11/29 16:25:47
BUGIはときメモもファミ通も卑下してないぜ
どこをどう読めば冒涜してるという風に捕らえるわけ?
みんなとっくに気付いているけど
K高の藤川雄一なんてただの勘違い野郎じゃん
厨房なんてほっときゃいいのよ
リシクラもどうせK高の藤川雄一本人だろ?
勘違いの仕方がK高の藤川雄一にクリソツ(プ

  │    ├管理人さんへ・・・・・ K高の藤川雄一   2000/11/29 22:13:20  ツリーへ

Re: BUGIはときメモもファミ通も卑下してないぜ
K高の藤川雄一 2000/11/29 22:13:20
管理人さんへ・・・・・
あの上のリシクラさんは絶対に僕ではありません。
お願いですから調べて頂けないでしょうか?

  │    │└調べました BAC@P573管理人 2000/11/29 23:37:13  ツリーへ

Re: 管理人さんへ・・・・・
BAC@P573管理人 2000/11/29 23:37:13
調べました

私が保証します。「リシクラ」さんは
「K高の藤川雄一」さんではありません。
2者のIPは全く違います。

って私が本物であること自体をどう証明すればいいものか…
と、えーと、証明のために10月末日締め切りだった署名の
私の書いた部分を下のURLにアップしました。
http://members.jmfi.com/konami/column/p573/sign.txt
結果はP573の掲示板に書いてある通り
「関係部署に転送いたしました」だけでした。
(これに関するリプライがありましたら
別スレッドにてお願いします。)

これで私がBAC本人であることが証明できたでしょうか?

  │    │ └ありがとうございますありがとうございます... K高の藤川雄一 (反省中) 2000/11/29 23:41:04  ツリーへ

Re: 調べました
K高の藤川雄一 (反省中) 2000/11/29 23:41:04
ありがとうございますありがとうございます。

  │    └管理人さんどうやら僕の言動をまねた人がい... K高の藤川雄一   2000/11/29 22:18:04  ツリーへ

Re: BUGIはときメモもファミ通も卑下してないぜ
K高の藤川雄一 2000/11/29 22:18:04
管理人さんどうやら僕の言動をまねた人がいるようですリモートホストまたはIDを調べてくれませんか?
傍観者Aさんあなたはだれですか?名を名乗りなさい。

  │     └文章の表現が似ていただけでIDを調べてくれ... のびた 2000/11/30 01:09:39  ツリーへ

Re: 管理人さんどうやら僕の言動をまねた人がい...
のびた 2000/11/30 01:09:39
文章の表現が似ていただけでIDを調べてくれとは?
K校の藤川雄一という名前を騙って投稿した人がこのスレッドに
いたのですか?

反論されるともうやめましょうとか、管理人の迷惑になるとかいって
論点をはぐらかしたり、ちょっと眉をしかめます。

因みに傍観者A氏の”BUGIはときメモもファミ通も卑下してないぜ”
というのは、日本語のわかる人間ならだれでもそう判断します。
しかし、後半の”みんなとっく...”は、余計です

  もちっと考えよう ウイング 2000/11/28 21:51:22  ツリーへ

Re: 僕的解釈
ウイング 2000/11/28 21:51:22
もちっと考えよう

言いたい事はよーーく解るけど、もちっと落ちついて考えようよ。
コナミの行動は、基本的には法的にも何ら問題の無い行為が多いって事は周知の事実です。
ただ、行動の仕方がいかがなものか?ってのが多いですよね。
他社が開発したものを自社開発したかのように商標登録をするとか。
逆に商標登録をしていない開発会社がトロイという考えもあるのも事実
もうちょっと、過去ログを読んでみてください。
自分も勘違いの多い人間ですから多くは言えませんが・・・

それと、80万人読者となっていますが、実際に販売されているのはそんなに多くないですよ。立ち読みの人を入れてもそこまで多くないかもしれないです。
80万部発行=80万部販売では無いですから。

  ちょっとヒートアップしているようなので むらたけん@BK管理人 2000/11/29 18:12:19  ツリーへ

Re: 僕的解釈
むらたけん@BK管理人 2000/11/29 18:12:19
ちょっとヒートアップしているようなので

まずルートの書き込みですが、
コナミとファミ通との確執には諸説(噂)がありますが、
今の所、実際に何がどうなって現在の状態になっているのかは、
部外者である我々には知らされていません。

# 唯一ファミ通ライターの鈴木みそ氏が、
# それっぽい事を自身のページで書いたことが公になった程度?

当然、どちらがどちらを拒絶しているのかも分かりません。
(ファミ通がコナミを拒絶している可能性もあり得ます)
つまり、どちらが悪い(?)とは言えません。

とはいえ、この「部外者は蚊帳の外」というのが、
いらぬ憶測を招いているのも、また事実です。
個人的にはゲーム情報総合誌を自認するメディアが、
公正な目で読者に語って欲しいところではありますが、
まぁ、政治的にも商売的にも難しいでしょう(^_^;。

いずれにせよ、現在の状況はどちらに取っても利があるようには思えません。



コナミの現在の状況も、企業活動という点から見れば非常に優れていて、
「株主」からすれば、ここの経営陣は非常に心強いでしょう。
NPBとの独占契約も、一企業の経営判断としては賞賛されるものです。
# MSの「ハロウィン文書」を読まれた方はいますか?(^^;

では、それが消費者の利益に繋がるかと言えば、それは全く別の話です。
企業が消費者から搾り取る一番の方法は囲い込むことです。
消費者・ユーザをガッチリと囲い込んで競争から切り離すことで、
企業は容易に搾取することが可能になるのです。
それは企業に取っては「素晴らしい」ことかも知れませんが、
消費者に取っては必ずしも「素晴らしい」こととは言えません。
(囲い込みによって消費者に利がある場合「も」ありますが...)

私個人は、こういった競争が阻害される行為が一番嫌いです。
BKが強く問題視しているのは、競争原理の破壊行為です。
様々な商標登録も、特許も、ライセンス独占も、
全て「競争を阻害する」という行為に還元できます。
それは一消費者、一ゲーマーとしては決して放っておけない行為です。


話がだいぶ脱線しましたが(^^;、
このスレの皆様の書き込みに総括的にコメントしてみました。


そうそう。
BKではゲーム市場の消費者の立場から物を申しているので、
NPBに対して直接言及することは少ないですが、
だから「NPBには問題はない」ということではありません。
これは「コナミ以外にも色々と黒い同業がいるぞ」というご批判にも合致します。
立っている場所の違いですね。

# なんかこのスレ、昔の掲示板を思い出しました(^_^;。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │└リプライ遅れました BAC@P573管理人 2000/11/30 01:44:36  ツリーへ

Re: ちょっとヒートアップしているようなので
BAC@P573管理人 2000/11/30 01:44:36
リプライ遅れました

既にいろいろな方がいろいろな言葉で
コナミとファミ通の確執について論じていますが
私は「両方悪い」と思います。いくらこれから
どちらか片方に有利な証拠が出てきても、です。

確執の原因については多くの説がありますが
コナミが悪かったにしろファミ通側ではそれを受けて
コナミに対する皮肉・悪口を本誌およびゲームWAVEで
展開しているわけですから、またファミ通側が悪かったとしても
現にコナミ側はファミ通に情報を流していないのですから
どちらにも非はあると思います。

この問題に関するサイトを作るとの話ですが
どちらか片方に対する抗議内容ではなく
両方に釈明を求めるべきと思います。

藤川さんの受けた批判をコナミとファミ通の
関係改善に昇華して下さることを望みます。

開設が遅れるのでしたら私のほうで協力できることもあります。

  言葉尻の取り合い2000/11/30 01:52:30  ツリーへ

Re: 僕的解釈
2000/11/30 01:52:30
言葉尻の取り合い
になっちゃいましたねぇこのスレ(苦笑)。全体的に見て。

まあ、元記事の藤川さんの文体も「勧善懲悪*敵味方」で「覚えてろよ」
という(意図する部分は違ったにしても)書き込みで問題もありましたし、
それに対する返信のBUGIさんやraihiさんの書き方にも問題あった
とも思いますし。
それに対する、藤川さんの更に挑戦的なレスにもまた問題あったと思い
ますが――

とりあえず、「厨房」というコトバはあまり軽々しく使って欲しくない
なー、というのは筆者としての個人的な感想です。その単語って発する
だけで荒れる原因にもなりますし(笑)。

raihiさんに関しましては、このスレッドのレス云々が何というのでは
なく、「感情的になっても云々」「社会の仕組みをかんぬん」と仰って
らっしゃる割には、別スレで「こんな屁理屈にもならないようなバカなページ」とかいうくだりも入っていたりするのは、これは如何か?って
気は強くしますが……。

まあ、このページの主旨をはじめコナミの経営判断はどうのという点に
ついては、むらたけんさんが既に説明してくれちゃってますし、筆者も
こういうスレが立つごとにアレコレ述べているので今回は書きません。
また長くもなりますし(笑)。その割に結局同じような事ですし(笑々)。
プロ野球@独占契約に関しても、別スレで結構喋ってますのでここでは
割愛。野球機構側も悪いという点にはまったく異論ありません。

ま、みんながみんなちょっぴりずつ悪い面はあると思うので、スパッと
謝りあって流しましょうよ、という事です要は(笑)。

どういう形であれ、建設的に行きましょふ。ページ議題が議題なんで、
集っている人達の気持ちひとつで「問題提起・考察のサイト」か「単
なるクレーマーサイト」のどちらにでもなってしまいますから。
このページは、管理人さんの考えとして、また今までの経緯として、コ
ナミの体質すべてに反対する人も、例えば元記事を曲解して「ファミ通
への情報提供拒否(?)」などというある一カ所に反対している人も、そ
して当然「コナミ擁護」の方々も、そのどれもを拒絶するものではない
と思います。だからこそ、有益な議論ができるのだとも思いますし。

考え方は人それぞれ、ですからね。そこから話をしようというのは第一
歩だと思います。

コナミ否定派の方々も、ここを単なる「アンチコナミの寄り合い」にし
ない為にも、新しく来るコナミ擁護派の人達(意見)を一つの角度とし
て議論して欲しいと思いますし――
また、コナミ擁護派の方々も、最初から「ここはクレーマーページだ」
という形で「そういう扱い」をしながら書き込むのは控えていただけれ
ばな、と思います。結局それの行き着く先はただの荒れたけなし合いで
すからね。

お互いに納得出来ない部分があってこその議論ですから。
それを踏まえて、如何に建設的な討論や考察をしていけるかが重要では
ないかなーと。
国会みたいに、腹が立ったからといって水をかけるような真似はお互い
やめて行きましょうね、といったまとめのお話ですハイ(笑)。


このノートはこれ以上発言できません。
新しくノートを作成 して、続きを書いてください。

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。