新しく発言する EXIT インデックスへ
質問とゴミネタで

  質問とゴミネタで K高の藤川雄一   2000/11/29 02:40:43 
  ご指摘の音楽の類似に関しては、許可は必要... PKA 2000/11/29 06:41:01 
  音楽の問題ですが、 ウイング 2000/11/29 11:03:54 

  質問とゴミネタで K高の藤川雄一   2000/11/29 02:40:43  ツリーへ

質問とゴミネタで 返事を書く
K高の藤川雄一 2000/11/29 02:40:43
ときメモ2の戦闘音楽はFF7の音楽と殆ど同じなんですけど、これスクウェアに許可とってるの?
あと友人にボイコットコナミのマークを見せたら「これキーホルダーにしたら売れるんじゃない?」と口々に言ってました。
売りましょう?あっできませんよね

  ご指摘の音楽の類似に関しては、許可は必要... PKA 2000/11/29 06:41:01  ツリーへ

Re: 質問とゴミネタで 返事を書く
PKA 2000/11/29 06:41:01
ご指摘の音楽の類似に関しては、許可は必要ないと思います。
というのは、音楽そのものが非常に似通ったものになりやすい
という宿命を帯びている(真似たことが確証できない)からです。
「国民的ゲームのパロディ」というのも、表現手法の1つとして
世間一般におおむね肯定的に受け入れられそうですしね。

余談ですが、まさにパロディの権化である「パロディウスだ!」で
会社の垣根を超えた娯楽を率先して見せてくれたコナミが、
今ここで話題になっているような権利ゴチゴチの騒動を
起こしているということは、未だに信じ難い気がします。

ここのマークについては、本当にセンスがいいというか何というか、
パッと見てプッと笑ってしまうようなユーモアが入っていて、
私もキーホルダーがあったら欲しいくらいです。

  音楽の問題ですが、 ウイング 2000/11/29 11:03:54  ツリーへ

Re: 質問とゴミネタで 返事を書く
ウイング 2000/11/29 11:03:54
音楽の問題ですが、
基本的に、1/4小節以上一致しない場所があれば新たな曲として認定されてしまいます。
メロディラインが似ているかどうかは、「ときメモ2(1も)」をした事無いので解らないですが、曲全体では問題無かったのでしょう。
もし、全く同じメロディラインであれば既に問題になっているでしょうから。

もっとも、この世の中に「完全なオリジナルの曲」なんて(基本的に)もうほとんど存在しないですから


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。