新しく発言する EXIT インデックスへ
なんだコリャ?

  なんだコリャ? とーりすがり 2000/11/08 08:26:04 
  詳しい人でもなんでもないんで法律的にはど... ウィス 2000/11/08 18:50:03 
  │└余談2000/11/08 19:25:04 
  Kナミ側の言っていることは2000/11/08 19:08:50 
  ふぅ、法律的に詳しくないですが・・・ ウイング 2000/11/08 19:45:25 
  │└コナミって、いたずらに客の購買意欲を煽る... 128 2000/11/08 22:37:39 
  関係ない話だけど・・・ ぺたてん 2000/11/08 23:09:17 
  私も詳しくないですが(^^; ふぇんりる 2000/11/08 23:32:07 
  横からごめんなさい、いつもROMっていて... 多田春葵給食係 2000/11/09 09:48:23 
  個人的には、これは防御策だと思っています... 沖田 2000/11/11 02:06:38 
  │└>遊戯王の対象層である低年齢層がもし高額... YAMA136 2000/11/11 10:55:02 
  お初ですそーいや野球カードもコナミさん売... ニセやっきゅん 2000/11/12 03:49:40 
   └うーん、別にカードの売買をするなといって... なんだかな 2000/11/15 17:04:20 

  なんだコリャ? とーりすがり 2000/11/08 08:26:04  ツリーへ

なんだコリャ? 返事を書く
とーりすがり 2000/11/08 08:26:04
http://www.konami.co.jp/osirase/hot/topics1107.html
これ買う人が箱買いしなくなるから573はおいしくないからヤメレてこと?
こゆ売方の制限て法律的にどなの?
>詳しい人

  詳しい人でもなんでもないんで法律的にはど... ウィス 2000/11/08 18:50:03  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
ウィス 2000/11/08 18:50:03
詳しい人でもなんでもないんで法律的にはどうかわかりませんが、
小売店がこういう売り方してたら、やっぱりメーカーとしては注意
するのが普通のような気がします。

たとえばビックリマンチョコの封を開けてシールだけ出して売って
チョコは捨ててしまうようなものでしょ。(喩が時代遅れか)

  │└余談2000/11/08 19:25:04  ツリーへ

Re: 詳しい人でもなんでもないんで法律的にはど... 返事を書く
2000/11/08 19:25:04
 余談

 本題とはゼンゼン逸れます。ビックリマン懐かしい!(笑)
 あいや懐かしくない! なぜなら現役で2000が復活したから!(爆) 失敗作かはさておいて〜♪(笑)

 あまり逸れっぱなしというのもアレなので。

 一応、決定的な違いはあると思います。ビックリマンは「チョコ&シール」で一商品であり、なおかつチョコが食品である以上そりゃー「シール抜きチョコ捨て」はPTAも騒ごうかという勢いです(笑)。個人的にあのチョコ好物だったんだけどなぁ……

 でも、遊戯王カードの商品はあくまで「トレカのみ」であり、バラ売りによって生じる違いは「プレミア価格」と「消費者のカード選択の自由」だけです。とりあえず「チョコ捨て」のような問題はないのではないかと。

 まあ、そういった売り方の是非はともかくとして、筆者は(下にも欠きましたが)ある程度の「必要悪」だとも思いますね。注意するのは、メーカー側のスタンスとして当然として。

  Kナミ側の言っていることは2000/11/08 19:08:50  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
2000/11/08 19:08:50
 Kナミ側の言っていることは
 まあわかりますね。法律的なことは全然詳しくないですが……

 一応、意図した売り方とは違う売り方をされているわけですから、そういう通告はしてもいいんじゃないでしょうか。ただ、強制までされるとちょっと「?」ですけど(今回は単なる「お願い」ですしね)。

 ギャザのカードとかも同じ売り方してたりしますよね。ギャザの会社はそういうのに文句はつけたりするんでしょうか?
 突き詰めれば、プライズマシンのフィギュアなどのバラ売りに対しバンダイはどう動くかな、って事にも繋がりますね。単にKナミのケツの穴が小っちゃいだけか(笑)。

 良識的に見れば、トレーディングの楽しみを阻害している(開封する楽しみがない・ただ金だけで集めるようになる)売り方だからメーカーとしては推奨しないぞ、という感じでしょうか。

 穿った見方で見れば、レアカードだからと高い値段で設定してもウチにはビタ一文の上がりもねーだろ勝手に儲けんなコラ、というカンジでしょうか(笑)。レアカード一枚当てるまで商品を買ってくれた方がKナミ側としては儲かるわけでしょうし。

 それにしても、今回の通告って、Kナミにしてはやけに控え目で低姿勢だと思ってみちゃったり。
 いつもなら問答無用で「ヤメないと卸さねェ」というやり方なのにねぇ(笑)。必要悪として有る程度は認知しているのかな?

  ふぅ、法律的に詳しくないですが・・・ ウイング 2000/11/08 19:45:25  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
ウイング 2000/11/08 19:45:25
ふぅ、法律的に詳しくないですが・・・

こんな事をしても無駄でしょうね。
あ、でもカードを単体売りするゲーム屋には、コナミの商品を卸さないと脅すのでしょうね、きっと。
それよりは、このカードの異常な状態を親たちが気づく方が大事だと思いますけどね。子供がカード一枚に1万円以上を支払う光景はどう考えても「異常」以外なにものでもないと思いますけどね。

もともとは大人の文化であった「カードゲーム」をユーザーを広げるために簡素、簡略化したまではいいものの、子供が1枚のカードの為に高額な支払いをしているのは、やはり異常でしょう。
レアカード、スーパーレアカード
イベントレアカード
どうでもいいや・・・

もっとも、そんな高額なカードを購入しているのはごく一部の子供なのですがね。でも、オレ的に「ジャリガキ」・・・・・・・・・もとい、
「お子様」が万札を持ってカードを買うのを見るとゲッソリとイヤな気分になります。そんな大金を渡す親も親ですが・・・あぁ、親の財布から盗んできたのかな?(笑

コナミのやり方も気に入らないですしね。イベントのみで配るカードがあるのは構わないのですが、そのカードの値段がまた、1万円を簡単に超える。半年ほどすれば一般販売される。また、イベントカードを作る。の繰り返しですからね。

レアカードの魅力って、なんなんでしょ?遊戯王に限っては「レアカード」意味を考えてないように思うのですがね。
たしかに、マジック・ザ・ギャザリングも4thから5thに変わったときすごかったですけどね。5thからは、今までのカードは使えないとかあったと思います。(違ってたらスイマセン)
でも、ねぇ、遊戯王はもちろん、ゲームが最近、面白いと思わないオレッちが年を取っただけかもしれませんがね。

  │└コナミって、いたずらに客の購買意欲を煽る... 128 2000/11/08 22:37:39  ツリーへ

Re: ふぅ、法律的に詳しくないですが・・・ 返事を書く
128 2000/11/08 22:37:39
 コナミって、いたずらに客の購買意欲を煽るのは得意ですからね。グッズにもやたら限定という言葉を付けたり。
 そういえば遊戯王のカードって、今では恐喝とか偽造とかまで起こってるそうですね。この間テレビでやってました。メーカーとしてそれの対応は・・・何もやってないんでしょうね。やっぱり。

  関係ない話だけど・・・ ぺたてん 2000/11/08 23:09:17  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
ぺたてん 2000/11/08 23:09:17
関係ない話だけど・・・

サーチ行為にもそれとなくクギ刺してほしい。
近所のコンビニはガキ達の為にわざわざ新しく箱開けてる始末。
まあ、サーチができるかできないかはおいといて。
ガキ共の手垢の付いた残りカスなんか掴まされたくないです。
って、遊戯王買ったこと無いけど・・・(笑)

  私も詳しくないですが(^^; ふぇんりる 2000/11/08 23:32:07  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
ふぇんりる 2000/11/08 23:32:07
私も詳しくないですが(^^;

・・・コナミってイベントカード集めたブースターパック
高価で販売してませんでしたっけ?(笑)
他人に利益持ってかれるのが相当嫌いらしい(笑)

>トレーディングカードとしての楽しみを重要な商品の基本コンセプト〜

・・・ただのトレカとして売ってるならゲームの要素いらないじゃん(笑)
トレードにしてもある程度釘刺しといた方がいいんじゃない?
コモンカード+暴力=レアカード のトレードが
平気でまかり通ってるし(笑)

>販売方法としては、メーカーとして特に気を配っています。

 オークションでイベント限定カード入手した人が
 泣きを見ることになるのが気を配った結果なんですね(笑)
 ・・普通気を配ってたら人集まりすぎてイベント中止なんて事
 何度も繰り返さないって(^^;

個人的にTCGのシングルカード購入って車のカスタムみたいな
モンだと思っています。
車をカスタムしたいなら欲しいパーツついてる車ごと買え
って言われてるような・・・(汗

  横からごめんなさい、いつもROMっていて... 多田春葵給食係 2000/11/09 09:48:23  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
多田春葵給食係 2000/11/09 09:48:23
横からごめんなさい、いつもROMっていてしかもコナミのしている事にそんなに反感の無い人間です。
一応、おいらの好きな分野なので口を出させてもらおうかな?って、思って書き込みました。

TCGのお店大量あけに関してはおいらも好きじゃないです。
お店側が在庫をがんがんあけてレアカードを高い値段で売るという事は好ましくないと思います。
なので、今回のコナミの言った事はおいらは偉いと思うのです。
まぁ、今の日本はトレードがまともに行われていない現状があるのでホントに正しい?と、問われると困りますが(汗)
言わないより言った方が良い事ですし、小売店が開ければその分だけコナミの利益になっているわけですからコナミ側はそんなに悪い事をしてないと思いますが…。
遊戯王に関しては小売店が開け無くても問題が無いぐらい売れてそうですが…。

  個人的には、これは防御策だと思っています... 沖田 2000/11/11 02:06:38  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
沖田 2000/11/11 02:06:38
個人的には、これは防御策だと思っています。

遊戯王の対象層である低年齢層がもし高額のシングルカードを買った場合、やはり親からコナミに対して苦情がくると思うのです。で、そういうことがあっても、「うちはちゃんといってました」と言っているのだと思います。

どうでしょ?

  │└>遊戯王の対象層である低年齢層がもし高額... YAMA136 2000/11/11 10:55:02  ツリーへ

Re: 個人的には、これは防御策だと思っています... 返事を書く
YAMA136 2000/11/11 10:55:02
>遊戯王の対象層である低年齢層がもし高額のシングルカードを買った場合

どうしても欲しいのなら、高額でも買ってしまった方がいいこともあったりします。
中身のわからないパッケージのものを買い続けても
シングル売りのものより少ない金額で手に入るとは限らないのです。
ハマってしまうと、高額のカードよりも高額になってしまいますから。

それがカード集めの恐ろしさというものなのでしょうか?

  お初ですそーいや野球カードもコナミさん売... ニセやっきゅん 2000/11/12 03:49:40  ツリーへ

Re: なんだコリャ? 返事を書く
ニセやっきゅん 2000/11/12 03:49:40
お初です そーいや野球カードもコナミさん売り出しましたが
あれもそーするんですかねぇ そんなお達し出した野球のトレーディングカードメーカー聞いたことありませんけど。
レアカードなんて集めるの大変だし まあレアカードが高いといってもそれを出すにはコストがかかるわけで 適正価格になるわけだし
カード屋に行って 足りないカード買い足すのも認知されたことです。ちゅうか業界じゃ「当たり前です」

郷に入れば郷に従えといいますが、、、まあ「新しい考え方」を作り出したという意味でコナミは評価できるのかもしれません(大笑)

   └うーん、別にカードの売買をするなといって... なんだかな 2000/11/15 17:04:20  ツリーへ

Re: お初ですそーいや野球カードもコナミさん売... 返事を書く
なんだかな 2000/11/15 17:04:20
うーん、別にカードの売買をするなといってるわけじゃないですよね。

店が新品で入荷した商品をバラして小売りするのはけしからんと。これは至
極当然のお願いだと思いますけど‥

特に遊戯王の場合、ブームの過熱がすごいんで、火に油を注ぐよーなことは
できるだけやめてくれってのがあるんでしょう。カードの売買自体は問題な
いし、それを規制するならアホちゃうかと思いますよ。それとは問題が違い
ますもの。


たとえば、限定版ゲームソフト、行列値上がり必死。入荷した店は普通に売
らずにプレミアつけて売りました。同じですよ。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。