新しく発言する EXIT インデックスへ
ときメモファンド説明会

  ときメモファンド説明会 WAT 2000/11/09 23:16:06 
  説明員の方 むらたけん@BK管理人 2000/11/14 00:18:39 
  │├業界として盛り上げていこうと思っている? 暇者 2000/11/15 10:35:33 
  ││├1口1万円で10口からなら始めから1口1... マルコ 2000/11/15 18:43:20 
  │││├駄文です。 ぺたてん 2000/11/15 23:20:25 
  ││││└コナミ様の事ですから、ファンド限定版の方... おいち 2000/11/16 23:24:05 
  │││├なるほど 暇者 2000/11/16 10:12:24 
  │││└30口以上で UI-ZM 2000/11/20 04:21:28 
  ││└1口1万円で10口からなら始めから1口1... sarai 2000/11/16 00:12:08 
  │└http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0... モウン 2000/11/24 23:43:56 
  │ └ホントに痛すぎですね(^^; ぺたてん 2000/11/25 21:06:40 
  │  └コナミが好き、嫌いとかいうのではなく2000/11/26 11:19:41 
  これに関する記事が読売ウィークリーに載る... 暇者 2000/11/21 00:34:09 
   └中吊りのあおりにつられてYWを購入・・・ JOS 2000/11/26 23:48:35 
    ├私も読みました。立ち読みですが。 BAC@P573管理人 2000/11/27 00:38:03 
    └>しかし・・・ゲームファンド(TM)も、なぜ... YAMA136 2000/11/27 01:06:44 

  ときメモファンド説明会 WAT 2000/11/09 23:16:06  ツリーへ

ときメモファンド説明会 返事を書く
WAT 2000/11/09 23:16:06
秋葉原で行うみたいですね。
説明資料を数量限定で配るとのことですが、
場所が場所だけに、資料という「非売品グッズ」を
目当てにファンが殺到するだけの気もしますが・・。
わざわざ秋葉原で開くところから、投資家相手という
より、最初からファンをターゲットにしたファンド
なのでしょうかね?だったら堅苦しい説明会なんかじゃ
なくて、声優さんかなんか呼んで「みんなで新しい
ときメモをつくろ〜」なーんて呼びかけさせたほうが
効果ありそうな気も。なはははは(笑)

  説明員の方 むらたけん@BK管理人 2000/11/14 00:18:39  ツリーへ

Re: ときメモファンド説明会 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/11/14 00:18:39
説明員の方

GAMESPOTですが、

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0011/12/news02.html

かなり凄い光景ですね(^_^;。
このコスプレされた方々は説明員とのことですが、
証券会社の社員なのでしょうか?

業界の新たな方向性確立のため、
成功して欲しいところではありますが、
単なる制作費確保のみのための手段と化さないことを、
切に願って止みません。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │├業界として盛り上げていこうと思っている? 暇者 2000/11/15 10:35:33  ツリーへ

Re: 説明員の方 返事を書く
暇者 2000/11/15 10:35:33
業界として盛り上げていこうと思っている?

ゲームスポットの記事に
>出資額も手ごろ(1口1万円で10口から)なことも手伝って
だから10万円は投資額としては手ごろかもしれないけど
冷静に考えたら高いって。
1口1万円で10口からなら始めから1口10万円にしろと。
言葉のマジックで騙そうとしているとしか思えない。
ゲームファンドの考え方自体は賛成だけどやり方に難あり過ぎじゃない?

>このコスプレされた方々は説明員とのことですが、
>証券会社の社員なのでしょうか?
詳細な説明をするには小波の社員では役不足でしょうね。
無理矢理コスプレさせられたであろう証券会社の社員の方々、
心からお悔やみ申し上げます。

  ││├1口1万円で10口からなら始めから1口1... マルコ 2000/11/15 18:43:20  ツリーへ

Re: 業界として盛り上げていこうと思っている? 返事を書く
マルコ 2000/11/15 18:43:20
>1口1万円で10口からなら始めから1口10万円にしろと。
10口以上は1口単位で申し込みできるみたいです。

そういや、以前に「こち亀」出演権を買った方がいましたが、
アレ、いくらでしたっけ?
たしか、20万かそこらっだったような気がしますが、
それから比べたら……

10口(10万)以上でスタッフロール
20口(20万)以上で限定版

それ以上は(イマのところ)何も無し……
高いのか安いのか……

  │││├駄文です。 ぺたてん 2000/11/15 23:20:25  ツリーへ

Re: 1口1万円で10口からなら始めから1口1... 返事を書く
ぺたてん 2000/11/15 23:20:25
駄文です。

>20口(20万)以上で限定版

 よく考えて見ると、
 このファンドでもらえる限定版が市場に流れた場合
 やっぱり20万近い値が付くのでしょうか?(^^;

  ││││└コナミ様の事ですから、ファンド限定版の方... おいち 2000/11/16 23:24:05  ツリーへ

Re: 駄文です。 返事を書く
おいち 2000/11/16 23:24:05
コナミ様の事ですから、ファンド限定版の方々向けにはお名前刻印済みの物を差し上げるでしょう・・・
ドリキャスみたいに・・・

転売目的でGETした人は「・・・」

  │││├なるほど 暇者 2000/11/16 10:12:24  ツリーへ

Re: 1口1万円で10口からなら始めから1口1... 返事を書く
暇者 2000/11/16 10:12:24
なるほど

そう言えば株とかもそうでしたね。
どうも小波の事となると悪く取る癖がついてしまったようで(苦笑)

>10口(10万)以上でスタッフロール
>20口(20万)以上で限定版
>それ以上は(イマのところ)何も無し……
限定版目当てのゲーマー投資家は20口しか買わないでしょうね。

ちなみに初回限定版とファンド限定版が違う場合めもラーの方々は
両方買うんでしょうかね? プレイ用の通常版も合わせて3つかな?

  │││└30口以上で UI-ZM 2000/11/20 04:21:28  ツリーへ

Re: 1口1万円で10口からなら始めから1口1... 返事を書く
UI-ZM 2000/11/20 04:21:28
30口以上で
「主人公の顔が自分で、取り込まれた後アニメ調の顔で主演できる」
とかだったら面白いけど

  ││└1口1万円で10口からなら始めから1口1... sarai 2000/11/16 00:12:08  ツリーへ

Re: 業界として盛り上げていこうと思っている? 返事を書く
sarai 2000/11/16 00:12:08
>1口1万円で10口からなら始めから1口10万円にしろと。
>言葉のマジックで騙そうとしているとしか思えない。

これはよくある事で、投資信託に15万とか36万と言った額を
認めるためと思います。
実際、株とかも1株は数十円や数百円ですが、最低申し込み数は決まっていますし・・・

  │└http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0... モウン 2000/11/24 23:43:56  ツリーへ

Re: 説明員の方 返事を書く
モウン 2000/11/24 23:43:56
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0011/12/news02.html

痛すぎる

  │ └ホントに痛すぎですね(^^; ぺたてん 2000/11/25 21:06:40  ツリーへ

Re: http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0... 返事を書く
ぺたてん 2000/11/25 21:06:40
ホントに痛すぎですね(^^;

説明員もこんな仕事させられるとは夢にも思わなかっただろうに(^^;

  │  └コナミが好き、嫌いとかいうのではなく2000/11/26 11:19:41  ツリーへ

Re: ホントに痛すぎですね(^^; 返事を書く
2000/11/26 11:19:41
コナミが好き、嫌いとかいうのではなく

「金融説明会」と「ヲタク向けイベント」との区別はしっかりとつけて
欲しいと思います。これは今後行われる第二回以降の説明会も含めて。

会場は仮にもファンドの説明会であって、投資家たちが集まり内容を吟味
する場の筈ですよね。それなのに、説明員がセーラー服モドキのコスプレ
をしてあれこれのたまうのでは、一般の価値観から考えてファンドその
ものの品質を落とす(疑わせる)ことに繋がるのではないでしょうか。

ただのイベントやファンの集いと違って、これはお金を「投資していた
だく」事を主旨とした説明会なわけですから……それなりの対応や礼儀
というのはあって然るべきだと思います。金融の世界は遊びじゃないで
すからねぇ。

♯穿った見方をすれば、「遊び感覚」の説明会を開き、投資の世界に疎
い人間に対して充分な説明もせず、特典で釣ってお金を吸い出そうとい
うスタイルのようにも見えてしまいます。

コナミ側としては、一般投資家とは違うただのゲームファンも視野に入
れたファンドではあるのでしょうが、やはりそのへんのメリハリはしっ
かりつけて欲しいと思います。
筆者としてはゲームファンドそのものは画期的なアイディアだと思って
いますし、将来に対する新たな開拓だとも思っています。が、ここでコ
ナミが変な形で物事を進めると、逆に(一般投資家に対しての)ゲーム
ファンド自体の未来を閉ざす事にも直結してしまいかねないので、その
成功・失敗はともかく、あまり「ふざけた」形での運用は控えて貰いた
いな、というのが筆者の感想です。
(確かにコナミ自身が始めた事なので、周りや将来の事など考えず好き
 勝手にやって何が悪い、というのもひとつの正論なのですが)

まあ、これでゲーム業界が軽く見られてしまうのも癪ですしねぇ。
「遊び」の延長線上で投資をせまるのは、色々な意味で危険だと思い
ますね。個人的意見ですが。

文中、苦言を呈するために、敢えて「ヲタク向け」という言葉を選びま
した。不快に感じられましたらお詫びいたします(謝)。

  これに関する記事が読売ウィークリーに載る... 暇者 2000/11/21 00:34:09  ツリーへ

Re: ときメモファンド説明会 返事を書く
暇者 2000/11/21 00:34:09
これに関する記事が読売ウィークリーに載るようです。
電車の中吊り広告で見かけただけなので内容は良く分からないんですが
見出しを見る限り扱き下ろしのようです。
一般論とは言えないにしろゲーム界以外からの意見は興味がありますね。

   └中吊りのあおりにつられてYWを購入・・・ JOS 2000/11/26 23:48:35  ツリーへ

Re: これに関する記事が読売ウィークリーに載る... 返事を書く
JOS 2000/11/26 23:48:35
中吊りのあおりにつられてYWを購入・・・

『日ごろ金融商品に縁の薄いゲームファンたちが、ときめいている』
『「限定・非売品・先着順」の言葉に弱いゲームファンの反響は大きく・・・・』
『説明会では、「損してもいいから、名前が載るのと、限定版が欲しい」という熱狂的なファンの声も聞かれ・・・』

・・・と、全体的に「子供騙し商品」扱いのような説明記事でした。見出しの割に取り扱いも小さく(半ページ)一般ニュース扱いです。(経済記事ではない。残り半ページはルーシー・ブラックマンさん失踪事件の記事でした)
まぁ、ゲーム業界以外の反応としては、こんなもんかなぁ・・・と。そう感じました。

しかし・・・ゲームファンド(TM)も、なぜ「ときメモ」なんだろう?
たとえば、「メタルギア」では駄目だったのだろうか?
金融商品としての注目度も期待価値もそうとう違うと思うのだけど・・・(国内・海外を問わずにアピールできると思う)
それこそ、一般投資家の目にも色好く映る物件だと思うし、
ハリウッドの映画ファンドにも迫る勢いがついたかもしれないのに。
考え方はすばらしいと思う。ただ、それを「子供騙し」で終わらせてしまっては・・・もったいない。

『ゲームオタクの懐をもあてにした営業活動を展開していた。』
という、本記事の締めの言葉にどこか寂しいイメージを抱きました。

    ├私も読みました。立ち読みですが。 BAC@P573管理人 2000/11/27 00:38:03  ツリーへ

Re: 中吊りのあおりにつられてYWを購入・・・ 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/11/27 00:38:03
私も読みました。立ち読みですが。

ですのでささっと見ただけですがそれほど「扱き下ろし」とは
思えませんでした。「こんなの出ますよ」程度の扱いでした。
ただ文中で「ゲームファン」と「ゲームオタク」の2つが
混在していたのが気になりました。どういった意味合いを込めてあるのか、あるいは全く他意なく同じ意味で
使っているのかと下らないことを考えてしまいました。

>しかし・・・ゲームファンド(TM)も、なぜ「ときメモ」なんだろう?
>たとえば、「メタルギア」では駄目だったのだろうか?

いくつか考えられる理由を挙げてみます。
・ゲームファンドの案が出たのがKCE東京からだったから。
(ときめきはKCE東京制作、メタルギアはKCEジャパンWEST制作。)
・小島監督がファンド利用に関して制作上の制約ができる
などの理由で首を縦に振らなかったから。
・ゲームファンドをメタルギアに使った場合万が一失敗した時
ダメージが大きすぎるから。ときめきは多少下火なので
リスクが結構高いという前提があるので失敗しても
コナミの名前はそれほど傷つかない(かも)。

以上あくまで私の個人的解釈です。

    └>しかし・・・ゲームファンド(TM)も、なぜ... YAMA136 2000/11/27 01:06:44  ツリーへ

Re: 中吊りのあおりにつられてYWを購入・・・ 返事を書く
YAMA136 2000/11/27 01:06:44
>しかし・・・ゲームファンド(TM)も、なぜ「ときメモ」なんだろう?
>たとえば、「メタルギア」では駄目だったのだろうか?

成功しても、失敗しても「ときメモ」ならOKだと思ったのでしょう。

つまらない文を書いてしまいましたが、
面白いゲームを作ってくれる事を祈ります。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。