新しく発言する EXIT インデックスへ

プロ野球権利独占に暗雲?


  プロ野球権利独占に暗雲? mangone 2000/11/23 04:19:20 
  至極妥当か? むらたけん@BK管理人 2000/11/23 15:25:35 
  │├かなりの急展開 自動アンケート住民 2000/11/23 18:23:18 
  │├2つの展開が BAC@P573管理人 2000/11/24 02:55:30 
  │├アメリカなんぞでは ニセやっきゅん 2000/11/24 14:14:50 
  ││└その逆に…… D7 2000/11/29 01:49:22 
  │├はじめまして。ヒロと申します。以後よろし... ヒロ 2000/11/25 04:18:33 
  │└難しい2000/11/25 17:48:02 
  │ └12月5日の選手会総会で緊急討議 自動アンケート住民 2000/11/25 22:46:47 
  │  └お、さっそく2000/11/26 11:54:36 
  asahi.com以外のリソース 自動アンケート住民 2000/11/25 17:54:14 
   └このURIです。 Field93 2000/11/25 18:06:50 
    ├我々の言いたかった事を2000/11/25 18:18:41 
    ├支援活動したくなるくらい ぺたてん 2000/11/25 21:04:33 
    └豆知識(ゴミです) BAC@P573管理人 2000/12/23 23:47:38 

  プロ野球権利独占に暗雲? mangone 2000/11/23 04:19:20  ツリーへ

プロ野球権利独占に暗雲? 返事を書く
mangone 2000/11/23 04:19:20
日本プロ野球選手会が、「選手の肖像権の管理を今後は選手会が行う」とプロ野球機構に通知したそうです。

選手会が認めた会社がソフトを作る際にコナミやプロ野球機構側が許可しなかった場合は裁判もありうるとか…
もし仮にゴルフや相撲などもこれに追随するようなら、コナミの独占戦略は根底から覆る可能性があるかもしれませんね。

http://www.asahi.com/1123/news/sports23001.html

  至極妥当か? むらたけん@BK管理人 2000/11/23 15:25:35  ツリーへ

Re: プロ野球権利独占に暗雲? 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/11/23 15:25:35
至極妥当か?

ネタ元のニュースみました。
非常に興味深いニュースです。
今日の夜に、この話でサイトを更新したいと思います。

仮に選手会の肖像権管理が認められた(?)場合、
プロ野球機構とコナミの間の契約がどんな取り扱いになるのか、
(3年分のライセンス料の行方など)
また、他社の動向など注目ですね。
(スクウェアがコナミに対して訴訟を起こす可能性もありえる?)

プロ野球機構と選手会の関係もいまいちよく分からない点ではありますが、
選手の権利問題を選手会が守るというのが、
至極妥当で、かつ誤解のない方策には違いないでしょう。

ともかく、しばらくは野球業界から目が離せそうにないですね。

# 最も彼らも彼らで、
# その権利をコナミ(またはそれ以外の業界私企業)に譲渡したら、
# 問題は何も変わりませんが...。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │├かなりの急展開 自動アンケート住民 2000/11/23 18:23:18  ツリーへ

Re: 至極妥当か? 返事を書く
自動アンケート住民 2000/11/23 18:23:18
かなりの急展開

> #最も彼らも彼らで、
> # その権利をコナミ(またはそれ以外の業界私企業)に譲渡したら、
> # 問題は何も変わりませんが...。

この点に関しては選手会側の「独占契約は認めていない。無効だ」と言う
コメントを信じたいですね。しかし、これでスクウェアを始めとするサブライセンスの
供与を受けたメーカーがライセンス料返還訴訟を起こしたりするのでしょうか?

  │├2つの展開が BAC@P573管理人 2000/11/24 02:55:30  ツリーへ

Re: 至極妥当か? 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/11/24 02:55:30
2つの展開が
考えられますね。まずは前提条件が
「選手会が認めた会社がソフトをつくる際、
コナミや日本野球機構側が許可しなかった場合」
なのですからこの条件が満たされなかった場合、
つまりコナミ及び野球機構が選手会の求める会社に
全て(サブ)ライセンスを許可した場合、
この場合は事実上独占契約およびそこから予想される
弊害はないことになります。

もう1つの可能性はコナミ、野球機構の
どちらかがライセンスを許可しないか、
選手会が独占契約の「事実上の」破棄ではなく
「法律上の」破棄(変な書き方ですけど
ニュアンスは分かってもらえると思います)を
求めてそれが受け入れられなかった場合、
この場合は裁判になって考えられるだけでも
・統一契約書の第16条の解釈
(asahi.comの記事参照)について
・スクウェアなどのコナミに対する
サブライセンス料返還訴訟
・コナミの野球機構に対する損害賠償訴訟
など泥沼化・長期化しそうですね。

もちろん私はコナミは野球機構よりサブライセンス
許可の権限を与えられているだけであり決して
利害関係のためにサブライセンス非許諾などということは
ない、という考えですので最初の展開通りに
なってくれることを望みます。

P.S.選手会というのは普通の会社で言うと「労働組合」に
相当するものらしいですがどのくらいの力を持つもの
なのでしょうか?それによって今回の件は「何があっても通す」
なのか「とりあえず言ってみただけ」なのか変わると思うんですが…。
また今は選手の契約更改のシーズンであることも関係していると思います。

  │├アメリカなんぞでは ニセやっきゅん 2000/11/24 14:14:50  ツリーへ

Re: 至極妥当か? 返事を書く
ニセやっきゅん 2000/11/24 14:14:50
アメリカなんぞでは

リーグと選手会それぞれの認証を得てゲーム作ってますね
リーグだけ認証取ってチーム名はちゃんとしてるが
選手が実名じゃないなんてゲームも見かけましたが

  ││└その逆に…… D7 2000/11/29 01:49:22  ツリーへ

Re: アメリカなんぞでは 返事を書く
D7 2000/11/29 01:49:22
その逆に……

どうもお久しぶりです、D7です。
10年近く前の話なんで参考になるかどうかわかりませんが、
確かアメリカのNES用ソフト「RBI BASEBALL」シリーズは
「選手会のライセンスしか取ってないので選手だけ実名」
というものだったと思います。
日本でこれやっちゃまずいんでしょうかねぇ……。

# 選手名だけでも実名なものを作れれば、
# 十分太刀打ちできると思うんですがねぇ。
# どうせチーム名なんざ選手名見ればわかりますし。

  │├はじめまして。ヒロと申します。以後よろし... ヒロ 2000/11/25 04:18:33  ツリーへ

Re: 至極妥当か? 返事を書く
ヒロ 2000/11/25 04:18:33
はじめまして。ヒロと申します。以後よろしくお願いします。

私はそう簡単に選手側の言い分が認められることはないと思います。

少なくても今の段階では選手側の言い分は単なる「独り言」にすぎません。
選手会側はNPBに対して「条約にある内容に関して自分たちの名前を勝手に
球団側が商品化することまでは認めていない」ということですが、球団側、
コナミの言い分は「選手名およびプレー成績、野球人としての一切はすべて
球団の所有物であり選手側には選択の余地は無い」というふうに考えています。

一見理不尽なルールに見えますが、企業社会としてはNPBの言い分は当然の
論理で、「どこどこに所属する誰それ」というのはあくまで企業体としての
価値です。

たとえば、ある会社の社員が歴史を覆すような発明をしたとしても、それを
会社の商品として売り出したならば、会社の許可無くしては一生「自分が発明者
である」ことを名乗り出ることは許されないのです。

したがって納得できない選手は他へ行くしかないのです。法的根拠もサブライセ
ンス料に関することも、コナミは法的措置をきちんと取っており、覆すことは
無理でしょう。もちろんスクウェアなどは問題の結末がどう転んでもけっ
きょくはかやの外でしょう。万が一選手会側が勝利したとなるとNPBに対して
ライセンス料の賠償を行うことはあるかもしれませんが、コナミにはそれらは一切
関係ありません。そもそも現状では可能性は限りなくゼロに近いと思います。

むしろ選手会側は将来を考えての問題提起を行ったのではないでしょうか。
コナミとNPBのライセンス締結期間が終了したときにでも、そのあたりの
改革が行われる可能性は大きいと思います。

ちなみに選手のプライベートの肖像権は選手に属します。というか選手側の権利
というのはその程度だと思います。

  │└難しい2000/11/25 17:48:02  ツリーへ

Re: 至極妥当か? 返事を書く
2000/11/25 17:48:02
難しい
問題ですねぇ。展開としては面白くなってきましたが(笑)。

とりあえず選手会の方々は、「独占」という事に関してはやはり快く思っていないということですかね。通告内容の指摘部分に関しては「口実」っぽい部位が多々見受けられますし、無理やりげな箇所も結構ありますが、心意気だけは野球機構側に伝わっているのではないでしょうか。

今回の独占騒ぎでは、少なからずプロ野球界ののイメージダウン的な面もありましたからねぇ(あちこちで「問題視された」という意味で)……選手会側のスタンスとしては違うぞ、という自己主張の意味合いも強いのかも知れません。

ただ、非常に意義のある通告だったと思います。あれだけ「強気」に出るという事は、野球機構側も無視できないでしょう。
選手会が許可したソフトをKナミが許可せず訴訟うんぬん〜というくだりについては、今はあくまでスタンスでしょうね。実際にそれをやると泥沼ですし、最初にデカいのをぶちまけたといった所ではないでしょうか。
現在は一応独占契約も法的に有効性を持ってしまっていますので、ここからすぐの撤回はまず困難ではないかと。それをすると、あちこちの方面に問題が波及してしいますから(すでにあるサブライセンスとの兼ね合いもありますし)、全員が納得できないものになってしまうでしょう。

折衷して、次の独占契約の更新については白紙、という所に議題は落ち着くのではないでしょうか(個人的見解)。或いは、上手くいけば今の独占期間の短縮という事も見込めるかも……(永久契約じゃないですよね?>独占権)

そうでなくても、選手会側が露骨に受け入れないという態度を貫き通せば、Kナミは事実上の独占破棄をせざるを得ないかも知れません。どんどん楽観的な方向に行ってますね(笑)。

問題は、するとどういった形で「野球界の大手スポンサー」であるKナミに経営的なテイクバックが行くように計らうか……でしょうか。Kナミの野球界に対する出資というのは他社と違うものがありますし、そういった意味での恩恵はどこかしらにあって然るべきだと筆者も思っています。
正直、何ら利益の出ないものに出資をし続けるほど企業というのは甘いものでもないですし……

野球機構側も、独占権の撤廃でKナミにスポンサーを降りられると辛いという側面もありますしねぇ……

つまりは、そもそも独占権など軽々しく結んでしまった野球機構側が短絡だった、と(笑)。一度甘い汁を吸ってしまったKナミとしては独占権以上の契約などないわけで、かといって世論と選手会からはバンバン叩かれてしまって。自ら招いた板挟み、どう解決するか見物です。

力技で解決するのが最も簡単なやり方ではあるのですが……さて。

……それにしても、今現在で野球ゲームを作りたいと思い立ったメーカーはどこに話を通せば良いのでしゃう(笑)。今だったらどっちに話しても必ず片側を敵に回す気もちらりほらり。

そういった意味では、あまり好ましい騒動ではないのでしょうね。
そもそもの原因は野球機構の短絡さ加減にあるとしても。
(しかし、独占というものに対しては必要な通過点であると思います)

一刻も早く、できれば最良の形で(笑)解決に向かってくれる事を願います。しばらくは目が離せませんね。

  │ └12月5日の選手会総会で緊急討議 自動アンケート住民 2000/11/25 22:46:47  ツリーへ

Re: 難しい 返事を書く
自動アンケート住民 2000/11/25 22:46:47
12月5日の選手会総会で緊急討議

http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-tp0-001125-03.html

  │  └お、さっそく2000/11/26 11:54:36  ツリーへ

Re: 12月5日の選手会総会で緊急討議 返事を書く
2000/11/26 11:54:36
お、さっそく
動きがあったようですね。要チェックです(笑)。

自動アンケート住民さん、情報ありがとうございました。

  asahi.com以外のリソース 自動アンケート住民 2000/11/25 17:54:14  ツリーへ

Re: プロ野球権利独占に暗雲? 返事を書く
自動アンケート住民 2000/11/25 17:54:14
asahi.com以外のリソース

スポーツニッポン:11/24
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2000/11/24/06.html

 asahi.comの記事からさらに一歩踏み込んだ形で選手会側の反応を紹介して
います。余談になりますが、選手会側のコメントのうち

> 「ゲームソフトは写真、映画などとは別物」

と言う部分はコナミの「ゲームソフト」に対する定義と真っ向から反している気が。

スポーツ報知:11/24
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/nov/o20001124_40.htm

 プロ野球選手会の会長を務めるヤクルト・古田捕手のコメントを紹介。コメントで
古田会長は「カードやゲーム(の肖像権)に関しては協約に明記されていない」とも
しており、コナミが発売したカードゲームも視野に入っているのは確実と思われます。

 そう言えば、25日付朝日新聞夕刊の記事によると21日にプロ野球選手会がサイトを
立ち上げたそうですがURLをご存じの方おられますか?

   └このURIです。 Field93 2000/11/25 18:06:50  ツリーへ

Re: asahi.com以外のリソース 返事を書く
Field93 2000/11/25 18:06:50
このURIです。

http://www.jpbpa.net

    ├我々の言いたかった事を2000/11/25 18:18:41  ツリーへ

Re: このURIです。 返事を書く
2000/11/25 18:18:41
我々の言いたかった事を

すべて代弁してくれてますね。
頼もしい限りです(笑)。

今、こういった会が強く発足したのは、何も独占権絡みそれだけのため
ではなく、トピックにも沢山ある通り、旧態然とした野球機構のやり方
に対し選手達が遂に立ち上がったという事でしょう。

こういった活動が起こるのは、決して球界にとっても悪い方向には働か
ないと思います。

色々と苦難もあるでしょうが、選手達はこの会を意見の場として、より
一層の球界発展を目指していって欲しいものです(ちょっとこの掲示板
の主題と逸れました。いち野球ファンとしての意見でする)。

URL情報ありがとうございますです。

    ├支援活動したくなるくらい ぺたてん 2000/11/25 21:04:33  ツリーへ

Re: このURIです。 返事を書く
ぺたてん 2000/11/25 21:04:33
支援活動したくなるくらい
素晴らしいHPですね(*^^*)

リンク貼ったらまずいのかしら(^^;

    └豆知識(ゴミです) BAC@P573管理人 2000/12/23 23:47:38  ツリーへ

Re: このURIです。 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/12/23 23:47:38
豆知識(ゴミです)

Field93さんの書いた"URI"はタイプミスではありません。
URL…Uniform Resourse Locator
URI…Universal Resourse Identifiers
のそれぞれ略です。私もよく分かりませんが
物の本によるとURL⊂URIだそうです。ということは
「URIであってURLでないもの」もあることになりますが
それがどんなものかは私も知りません。

以上豆知識でした。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。