新しく発言する EXIT インデックスへ

コナミの素晴らしい勘違い・・・


  コナミの素晴らしい勘違い・・・ ともちゃん 2000/11/25 14:47:36 
  勘違いというより、そういうふうに発表する... Justice 2000/11/25 14:57:25 
  │└コナミの発表内容って、自分らに良いように... ダライラーマ 2000/11/25 23:43:59 
  │ └いまさらリプライ BAC@P573管理人 2000/12/08 03:41:02 
  この発表 むらたけん@BK管理人 2000/11/25 17:45:06 
  │└それにしても2000/11/25 18:08:30 
  タイトルの数え方にトリック? 自動アンケート住民 2000/11/25 22:34:10 
   └本来は... ぽら 2000/11/26 01:16:37 
    └ていうか、私企業なんですから利潤を追求し... ヒロ 2000/11/26 17:26:09 

  コナミの素晴らしい勘違い・・・ ともちゃん 2000/11/25 14:47:36  ツリーへ

コナミの素晴らしい勘違い・・・ 返事を書く
ともちゃん 2000/11/25 14:47:36
http://www.konami.co.jp/osirase/official/baseball.html

コナミが先日HPにて公開した”(社)日本野球機構のオフイシャルパートナーとしての今シーズンのコナミの支援活動”という資料で。

>家庭用ゲーム機に対応するプロ野球を題材としたゲームソフトの発売タイトル数は、
>昨年度の6社8タイトルから今年度7社10タイトルへ増加いたしました。

”コナミがサブライセンスを行うから”発売タイトルが増えたのではなくて、
”ハードの性能や技術力が増えて”発売タイトルが増えたと思うんですけどねぇ。。。

コナミが独占権を持っていなければ、もっと会社、増えたとは思うんですけどね。。。


あと、気になるのはその下に
>来年度につきましても現時点で10社21タイトルの商品化の申出を受けており、
む・・・遂にナムコも折れたのかなぁ・・・

  勘違いというより、そういうふうに発表する... Justice 2000/11/25 14:57:25  ツリーへ

Re: コナミの素晴らしい勘違い・・・ 返事を書く
Justice 2000/11/25 14:57:25
勘違いというより、そういうふうに発表することで
彼らの不当な行為を正当化しようとしているだけでは?

  │└コナミの発表内容って、自分らに良いように... ダライラーマ 2000/11/25 23:43:59  ツリーへ

Re: 勘違いというより、そういうふうに発表する... 返事を書く
ダライラーマ 2000/11/25 23:43:59
コナミの発表内容って、自分らに良いように解釈し続けるオ●ム真理教みたい・・・

これからコナミ真理教って呼ぼうっと。

  │ └いまさらリプライ BAC@P573管理人 2000/12/08 03:41:02  ツリーへ

Re: コナミの発表内容って、自分らに良いように... 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/12/08 03:41:02
いまさらリプライ

>コナミの発表内容って、自分らに良いように解釈し続けるオ●ム真理教みたい・・・

>これからコナミ真理教って呼ぼうっと。

悪いものを何かというと「オ×ム」に結びつけるのは
簡単ですがそれは慎むべきだと思います。

BKを見てそれまでコナミに1ヶ月何万円も注ぎ込んでいたのを
急に0円にするという人がいたら自分の頭で考えていないと
いうことで「オ×ム」みたい、という見方もできるわけです。
また「オウ×」は実社会を様々な形で取り入れている部分もあり
どんなものでも「×ウム」に似ていると言えなくもないと思います。

確かに「×ウム」は憎むべきだと思います。しかし比喩の対象としては
あまりに強烈過ぎると思います。安易に結びつけるのは
控えるべきだと感じます。

  この発表 むらたけん@BK管理人 2000/11/25 17:45:06  ツリーへ

Re: コナミの素晴らしい勘違い・・・ 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/11/25 17:45:06
この発表

個人的には、今回のコナミのこの発表は、
選手会の「独占契約は認めない」という通告を受けたことに対する、
「我々が独占契約しているからこんなに良いことが沢山あるんだぞ」
という警告のように見えます。

つまり、独占契約が無くなったら、
これらの「甘い汁」も無くなる可能性があるぞ、と。

実際、コナミにとって独占契約が出来ない場合、
スポンサーという形で野球に肩入れする必要性などないため、
ある意味でこのメッセージはかなり強力なのではないでしょうか?

ここらへんはかなり微妙な問題になりそうな気がします。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │└それにしても2000/11/25 18:08:30  ツリーへ

Re: この発表 返事を書く
2000/11/25 18:08:30
それにしても

どうしてこういう敵を作るような言葉ばかりチョイスするんですかねKナミさん(苦笑)。

「ウチが独占してからゲームソフト増えたしパワパワ」

「見て。ウチはこんなに野球を支援してるしパワ。これからも寄与するしプロプロ」

やること露骨だし……

なんか、もう少しやり方ってものがあるようにも思えるんですけどねぇ(苦笑)。

まあ、言いたい事はストレート過ぎるほどに伝わってはきますが……。

  タイトルの数え方にトリック? 自動アンケート住民 2000/11/25 22:34:10  ツリーへ

Re: コナミの素晴らしい勘違い・・・ 返事を書く
自動アンケート住民 2000/11/25 22:34:10
タイトルの数え方にトリック?

 コナミの発表にある

> 家庭用ゲーム機に対応するプロ野球を題材としたゲームソフトの発売
> タイトル数は、昨年度の6社8タイトルから今年度7社10タイトルへ増加いたし
> ました。来年度につきましても現時点で10社21タイトルの商品化の申出を
> 受けており、今後、更に多くのゲームソフトの発売が見込まれております。

の部分ですが、自社の発売分(つまりパワプロ)が含まれているかどうかはこの
文章からは明らかではありません。むしろ、年に何回も改良版を出したり複数の
ハードで発売する(他社の野球ゲームに複数のハードで発売されるものはほとんど
無い)のを別タイトルとして数えているとすれば、コナミの発表は「数字のトリック」
ではないかと言う疑いも浮上すると思われます。

> 来年度につきましても現時点で10社21タイトル

「パワプロ8」(PS2)・「パワプロX」(X-Box)・「パワプロCube」(ゲームキューブ)・
「パワプロDC」・「パワプロクンポケットAdvance」(GBA)を、それぞれ開幕版と
決定版の2本ずつ出せば1社で10タイトル。現状では、他社にこう言う展開は不可能
と見るべきかと。

   └本来は... ぽら 2000/11/26 01:16:37  ツリーへ

Re: タイトルの数え方にトリック? 返事を書く
ぽら 2000/11/26 01:16:37
本来は...

> タイトル数は、昨年度の6社8タイトルから今年度7社10タイトルへ増加いたし
> ました(コナミ発表文より)

これって年度で区切っているので、3月〆ですよね?
と、いう事は「劇空間」は元々3月発売予定だったのだから
『昨年度の7社9タイトルから今年度6社9タイトル』になる
ハズだったのでは!?
つまりライセンス先は減っている???

しかも、今年度はまだ未発売のタイトルを含むのでしょうから、
減少する可能性もあるし(^_^;

    └ていうか、私企業なんですから利潤を追求し... ヒロ 2000/11/26 17:26:09  ツリーへ

Re: 本来は... 返事を書く
ヒロ 2000/11/26 17:26:09
ていうか、私企業なんですから利潤を追求した書き方をするのは当然でしょう。
コナミ、野球機構の両者にこれだけのメリットがありますよ、というアピール
と受け取るのが自然だと思います。「自分たちの都合の良いように解釈している」
とか、「ハードの性能や技術力が増えて”発売タイトルが増えた」などどこを
読んでもそのような結論など導くことはできないと思いますが。
さらに、タイトル数にトリックがあるかもしれないなどという、まるで重箱の隅を
つつくようなあら捜しをしても意味が無いように思います。本質はもっと違う
ところにあるのでは?



インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。