新しく発言する EXIT インデックスへ

これが本当やったら・・・


  これが本当やったら・・・ ポルナレフ 2000/11/13 03:04:50 
  特許の内容は 西尾 2000/11/13 13:05:59 
  業界にとって、市場を荒らす安易なパクリを... 128 2000/11/13 23:28:32 
  │└コナミという新たな害虫ですね。 F93 2000/11/14 10:40:33 
  │ └焼畑農業とプランテーションが違うのは知っ... 西尾 2000/11/15 16:47:27 
  「コナミ」「タイミング」で特許検索をかけ... JOS 2000/11/16 01:08:20 
  │└自社オンリーに近いリソースを、特許という... PKA 2000/11/16 03:02:31 
  │ └HUNTERxHUNTERの場合、何のぱ... 榎本志朗 2000/11/16 10:48:16 
  │  ├遊戯王で、ラーのなんとかとかいう奴を先に... 128 2000/11/16 23:10:08 
  │  │└雑誌連載中のコミックをTVアニメ化する場... BUGI 2000/11/19 03:09:45 
  │  └弁護的私見 BAC@P573管理人 2000/11/17 04:01:49 
  │   └>問題があるとすれば「原作者の了承」が得... マルコ 2000/11/17 22:13:08 
  TBSが文句言えるかと。(TO DJOKLN 2000/11/18 12:46:38 
  失礼ながら、貴方は「特許出願」と「特許権... 特許屋28号 2000/12/22 12:20:06 

  これが本当やったら・・・ ポルナレフ 2000/11/13 03:04:50  ツリーへ

これが本当やったら・・・ 返事を書く
ポルナレフ 2000/11/13 03:04:50
水無月で見ただけなんだけど、タイミングゲームの特許をとったそうです。
・・・ゲーム業界つぶす気?

  特許の内容は 西尾 2000/11/13 13:05:59  ツリーへ

Re: これが本当やったら・・・ 返事を書く
西尾 2000/11/13 13:05:59
特許の内容は

要約をさらに短くすると

「ボタンの操作タイミングを指示する画像と、タイミングの把握を
妨害する効果を生じさせる手段をゲームのシステムに設ける。」

と、まあこんな感じです。音ゲーでいえば

「出してもいいが、オプション(ヒドゥン、ランダムなど)は入れては
いけない(あるいはコナミに打診するように)」

ということでしょうか。
詳しくはリンクにある特許庁電子図書館のページで特願平11-037529で
探してみてください。

> ゲーム業界つぶす気?

いまのコナミは熱帯における大規模な焼畑農業に似ています。
業界のゆく末も推して知るべしでしょう。

  業界にとって、市場を荒らす安易なパクリを... 128 2000/11/13 23:28:32  ツリーへ

Re: これが本当やったら・・・ 返事を書く
128 2000/11/13 23:28:32
 業界にとって、市場を荒らす安易なパクリを害虫とすると、コナミは益虫まで根こそぎ排除してしまう強力な農薬。後に残るのは・・・。

  │└コナミという新たな害虫ですね。 F93 2000/11/14 10:40:33  ツリーへ

Re: 業界にとって、市場を荒らす安易なパクリを... 返事を書く
F93 2000/11/14 10:40:33
コナミという新たな害虫ですね。
なお、老婆心ながら、焼畑農業≠プランテーション(バカjapのために大規模に田畑を焼き荒らすこと)です。

  │ └焼畑農業とプランテーションが違うのは知っ... 西尾 2000/11/15 16:47:27  ツリーへ

Re: コナミという新たな害虫ですね。 返事を書く
西尾 2000/11/15 16:47:27
焼畑農業とプランテーションが違うのは知っています。

出資者の目先の利益を追求した結果として行なわれる大々的な
焼畑農業が、熱帯雨林の減少や砂漠化の原因の一つになっている
という話があります。
自分は、これが現在のコナミの状況に似ていると考えたから
「焼畑農業だ」と言ったのです。

  「コナミ」「タイミング」で特許検索をかけ... JOS 2000/11/16 01:08:20  ツリーへ

Re: これが本当やったら・・・ 返事を書く
JOS 2000/11/16 01:08:20
「コナミ」「タイミング」で特許検索をかけると・・・・

でてくるでてくる、危険な香りの特許が。
タイミングゲームの譜面EDIT(リアルタイムで編集するもの)の特許とか・・・・

たぶん、ゲーム業界をつぶしたいのでしょう。この会社は。
ゲームという娯楽(文化)が嫌いなのかもしれない。

  │└自社オンリーに近いリソースを、特許という... PKA 2000/11/16 03:02:31  ツリーへ

Re: 「コナミ」「タイミング」で特許検索をかけ... 返事を書く
PKA 2000/11/16 03:02:31
自社オンリーに近いリソースを、特許という形で確保しまくる割に、
他所のリソースは平気で使うというのが興味深いですね。
「HUNTER x HUNTER」を見て「既成キャラで作った『不思議のダンジョン』類似品」
という印象を抱かない人って何人いるんでしょう?
ゲームに於ける模倣は品質向上に繋がる重要なステップ
ですから、それ自体を否定する気はありませんが、
他社に「マネするな!」って言ったんだったら、
せめてアートディンクくらい独創性ある会社にならなきゃ。

そもそも、「パラッパラッパー」から「ビートマニア」を、
「同級生」から「ときめきメモリアル」を生み出すという
模倣による快挙を成し遂げたのってコナミですよね。

私個人としては、「特許」というシステム自体が、
ゲームのソフト的な部分とうまくマッチしていないと感じます。

  │ └HUNTERxHUNTERの場合、何のぱ... 榎本志朗 2000/11/16 10:48:16  ツリーへ

Re: 自社オンリーに近いリソースを、特許という... 返事を書く
榎本志朗 2000/11/16 10:48:16
HUNTERxHUNTERの場合、何のぱくりとかいう以前の問題だと思います。ストーリーの先をゲーム会社勝手に決めるのはどうかと思う。(それなりの銭払っているんだろうけどね)

  │  ├遊戯王で、ラーのなんとかとかいう奴を先に... 128 2000/11/16 23:10:08  ツリーへ

Re: HUNTERxHUNTERの場合、何のぱ... 返事を書く
128 2000/11/16 23:10:08
 遊戯王で、ラーのなんとかとかいう奴を先に紹介したというのを含め、自分とこで作ってるゲームはもちろんの事、その原作すら作品だとは思っていないという事でしょうね。

  │  │└雑誌連載中のコミックをTVアニメ化する場... BUGI 2000/11/19 03:09:45  ツリーへ

Re: 遊戯王で、ラーのなんとかとかいう奴を先に... 返事を書く
BUGI 2000/11/19 03:09:45
雑誌連載中のコミックをTVアニメ化する場合、アニメのストーリー展開が原作より先行することがあります。この場合、「TV局が原作者に断りなく勝手にやった」とか思ってるんでしょうか?

メディアミックスは、原作者、出版社、TV局や広告代理店等、関係者を交えてプランニングが為されます。ゲーム会社だけ勝手に抜け駆けするなんてことはできません。

  │  └弁護的私見 BAC@P573管理人 2000/11/17 04:01:49  ツリーへ

Re: HUNTERxHUNTERの場合、何のぱ... 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/11/17 04:01:49
弁護的私見

前提として「HUNTER×HUNTERのゲームは未プレイ」
「ゲーム業界・コミック業界どちらにも全く詳しくない」ということで書きます。

> ストーリーの先をゲーム会社勝手に決めるのはどうかと思う。

あらかじめ原作者と編集者が相談してプロットを決めてある可能性もあります。
もしそうならコナミは単にそれに従ってまだ登場していないキャラも出している
だけではないでしょうか。メディアミックスの場合ゲームと原作が同時進行と
なるためストーリーの進行予定が当初とずれて結果発売時点では未登場と
なっているのかもしれません。原作登場キャラのみにした場合
「なんだ、あのキャラ出てないのか」と買うのをやめる子もいるのでは
ないかと思います。あるいは作品の風化を少しでも防ぐため未登場を承知で
出しているのかもしれません。

理由はどうあれストーリー展開を原作より先に明らかにするのが問題だ、というのなら
「ストーリーが分かったくらいで魅力がなくなるような作品はその程度のもの」
という意見も紹介しておきます。(私は必ずしもこの意見には与しません。)

問題があるとすれば「原作者の了承」が得られているかだと思います。

  │   └>問題があるとすれば「原作者の了承」が得... マルコ 2000/11/17 22:13:08  ツリーへ

Re: 弁護的私見 返事を書く
マルコ 2000/11/17 22:13:08
>問題があるとすれば「原作者の了承」が得られているかだと思います。

ジャンプでにも載ってるので、最低でも集英社の了解はとってると思われます。

……実際にマンガで出てくるカードと違ってたら、
笑ってやろうと密かに思ってたりしますが……

  TBSが文句言えるかと。(TO DJOKLN 2000/11/18 12:46:38  ツリーへ

Re: これが本当やったら・・・ 返事を書く
DJOKLN 2000/11/18 12:46:38
TBSが文句言えるかと。(TO

  失礼ながら、貴方は「特許出願」と「特許権... 特許屋28号 2000/12/22 12:20:06  ツリーへ

Re: これが本当やったら・・・ 返事を書く
特許屋28号 2000/12/22 12:20:06
失礼ながら、貴方は「特許出願」と「特許権」の違いを分かっていらっしゃいますか?
「防衛特許」の意味を知っていらっしゃいますか?
これらがお分かりにならないなら、少々勘違いをなされているかもしれませんよ。
知識不足からの中傷は誤解を広げるだけです。


(JMFI:Primary) (MUSIC-NET:Mirror)

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。