新しく発言する EXIT インデックスへ
XMENと同じようなケース(ゴミ)

  XMENと同じようなケース(ゴミ) ヘタレ二桁%ノック派 2000/10/29 04:02:59 
  実際問題 むらたけん@BK管理人 2000/11/01 07:05:54 
   └つーか 0 2000/11/04 15:21:32 
    └違います。 PKA 2000/11/05 01:27:55 
     ├訂正:「Tartles」ではなく「Turtles」でし... PKA 2000/11/05 01:30:09 
     ├コナミがアメコミに狂っていた時代に 1(現在ハンドル凍結中) 2000/11/05 03:44:11 
     │├うわ、あの会社こんな物まで… 1(現在ハンドル凍結中)  2000/11/05 03:50:31 
     ││└しかし、GIジョーを日本で発売していたのは... 自動アンケート住民 2000/11/05 05:03:59 
     ││ └誤字訂正 自動アンケート住民 2000/11/05 05:05:24 
     │└「親父クール!」でおなじみの・・・ l_nurse 2000/11/05 17:44:05 
     └聞いた話ですが、当時TMNTが無名の頃に... なをなを 2000/11/06 06:28:45 
      └なるほど、あれはコナミの純正開発ソフトだ... PKA 2000/11/06 19:42:11 

  XMENと同じようなケース(ゴミ) ヘタレ二桁%ノック派 2000/10/29 04:02:59  ツリーへ

XMENと同じようなケース(ゴミ) 返事を書く
ヘタレ二桁%ノック派 2000/10/29 04:02:59
TMNTもコナミの商標です。
ちなみに略さないティ−ンエイジ・ミュ−タント・ニンジャ・タ−トルズ\Teenage Mutant Ninja Turtlesは
外人さんの商標です。(一安心)

  実際問題 むらたけん@BK管理人 2000/11/01 07:05:54  ツリーへ

Re: XMENと同じようなケース(ゴミ) 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/11/01 07:05:54
実際問題

確か、アーケードゲームでコナミが同タイトルのゲームを出してましたよね > TMNT(懐かしい(^^;)。映画でブレイクして、ゲーム化されたと記憶してます。

問題は、そういった商標が押さえられていることを、オリジナルの原著作者が認識しているかどうかですね。「パトレイバー」の件に関しても、原著作者が知らなかったという「噂」がありました。

実際問題、こういう行為は業界の暗黙のお約束なんでしょうか?

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

   └つーか 0 2000/11/04 15:21:32  ツリーへ

Re: 実際問題 返事を書く
0 2000/11/04 15:21:32
つーか
亀忍伝って元々コナミじゃなかったって?

TMNTは外国移植用のタイトルで。

    └違います。 PKA 2000/11/05 01:27:55  ツリーへ

Re: つーか 返事を書く
PKA 2000/11/05 01:27:55
違います。
あれはアメリカのコミック「Teenage Mutant Ninja Tartles」が原作です。
日本では「激亀忍者伝」というタイトルでコナミからFCソフトが出ていましたが、
そんなあんまりな題名にされてしまうほど国内では知名度の低いキャラクターの商品を
敢えて日本のメーカーが開発するのも変な話なので、「激亀〜」については
洋ゲーをコナミが日本語化&販売したと思っています。
(情報がないので、これは推測に過ぎませんが)

     ├訂正:「Tartles」ではなく「Turtles」でし... PKA 2000/11/05 01:30:09  ツリーへ

Re: 違います。 返事を書く
PKA 2000/11/05 01:30:09
訂正:「Tartles」ではなく「Turtles」でした。

     ├コナミがアメコミに狂っていた時代に 1(現在ハンドル凍結中) 2000/11/05 03:44:11  ツリーへ

Re: 違います。 返事を書く
1(現在ハンドル凍結中) 2000/11/05 03:44:11
コナミがアメコミに狂っていた時代に
出した奴の一つ。
バッキーオヘア、アステリクス、GIジョーなんて勢いで出してました。

     │├うわ、あの会社こんな物まで… 1(現在ハンドル凍結中)  2000/11/05 03:50:31  ツリーへ

Re: コナミがアメコミに狂っていた時代に 返事を書く
1(現在ハンドル凍結中) 2000/11/05 03:50:31
うわ、あの会社こんな物まで…
【商標(検索用)】 G.I.JOE\ジ−アイジョ−
【標準文字商標】
【称呼】 ジョー,ジーアイジョー,ジイアイジョー
【図形ターム】
【権利者】
【氏名又は名称】 コナミ株式会社

     ││└しかし、GIジョーを日本で発売していたのは... 自動アンケート住民 2000/11/05 05:03:59  ツリーへ

Re: うわ、あの会社こんな物まで… 返事を書く
自動アンケート住民 2000/11/05 05:03:59
しかし、GIジョーを日本で発売していたのは今やコナミ参加に
なってしまったタカラなので(少なくとも、日本国内では)あんまり問題には
ならないかも知れない。

     ││ └誤字訂正 自動アンケート住民 2000/11/05 05:05:24  ツリーへ

Re: しかし、GIジョーを日本で発売していたのは... 返事を書く
自動アンケート住民 2000/11/05 05:05:24
誤字訂正

参加>傘下

     │└「親父クール!」でおなじみの・・・ l_nurse 2000/11/05 17:44:05  ツリーへ

Re: コナミがアメコミに狂っていた時代に 返事を書く
l_nurse 2000/11/05 17:44:05
「親父クール!」でおなじみの・・・
業務用版「シンプソンズ」も出していましたよね(^^;
(スーファミのは違うメーカーと記憶しています)

ゲーム内容は他のアメコミゲーと同じ軸ずらしアクション。
ボスの体力が減ってくると赤く点滅するのもお約束?

後楽園遊園地で見たのが最後・・・ 今もあるかな?

     └聞いた話ですが、当時TMNTが無名の頃に... なをなを 2000/11/06 06:28:45  ツリーへ

Re: 違います。 返事を書く
なをなを 2000/11/06 06:28:45
聞いた話ですが、当時TMNTが無名の頃に二束三文で版権買って、その後アメリカで大ブレーク。で、大儲けって筋書きだったらしいですよ。そ〜なると原作者は知ってるのでは?
ちなみに当時のコナミの主力はアメリカで、国内版のそれ(激亀〜)はついでに勢いで作ったと言ってました。(開発の人)

      └なるほど、あれはコナミの純正開発ソフトだ... PKA 2000/11/06 19:42:11  ツリーへ

Re: 聞いた話ですが、当時TMNTが無名の頃に... 返事を書く
PKA 2000/11/06 19:42:11
なるほど、あれはコナミの純正開発ソフトだったんですね。
1つ賢くなりました。
実は私、あれは随分昔に持ってたんですが、
トラップの嵐の面で完全に詰まってしまい、
何度やっても結局クリアできなかったんですよ。
少し前の「ブロークン・ヘリックス」でも思ったんですけど、
元が日本の会社でも、海外支部の開発だと洋ゲー丸出しな
高難度ソフトになってしまうというのは興味深いです。
開発メーカーとしては別の会社と考えたほうがいいのかもしれませんね。
(誤解を招かないように書きますが、私は出来のいい海外ソフトは大好きです)


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。