新しく発言する EXIT インデックスへ
コナミに不買を宣言しましょう

  コナミに不買を宣言しましょう Elian 2000/10/31 21:09:31 
  過去にポルナレフさんが、および現在はBACさ... むらたけん@BK管理人 2000/11/01 06:56:31 
   └BACさんの活動は、不買運動を行わないという... Elian 2000/11/02 13:05:02 
    └P573管理人から BAC@P573管理人 2000/11/03 23:05:38 

  コナミに不買を宣言しましょう Elian 2000/10/31 21:09:31  ツリーへ

コナミに不買を宣言しましょう 返事を書く
Elian 2000/10/31 21:09:31
始めましてElianといいます。
以前から、独自に不買運動などをやってまして、
最近ここを発見しました。

ゲーム界を真剣に考えておられる方が、
たいへん多いのを知って、感激しています。

ところで、みなさんはコナミに
不買の意思表明はしたでしょうか?

私はここにメールを送って不買を宣言しました。
webmaster@konami.co.jp

ただ買わないだけではなく、
買わないと通告して態度の再考を
促してはどうでしょうか?

  過去にポルナレフさんが、および現在はBACさ... むらたけん@BK管理人 2000/11/01 06:56:31  ツリーへ

Re: コナミに不買を宣言しましょう 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/11/01 06:56:31
過去にポルナレフさんが、および現在は BACさんがコナミに対して署名運動を行っています。
# BACさんの方は昨日(10/31) が第1期署名の締め切りでした。これは現在も継続中です。


SILVER CHARIOT / ポルナレフさん
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2545/

P573 / BACさん
http://members.jmfi.com/konami/column/p573/index.html


もちろん、個人的に活動を行われている方もいらっしゃると聞きます。

私自身も当サイトを立ち上げるまで、皆様からどのような反応を返されるか不安な側面はありましたが、今では多くの方々の(コナミに限らず)業界に対する真剣な思いはひしひしと感じてます。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

   └BACさんの活動は、不買運動を行わないという... Elian 2000/11/02 13:05:02  ツリーへ

Re: 過去にポルナレフさんが、および現在はBACさ... 返事を書く
Elian 2000/11/02 13:05:02
BACさんの活動は、不買運動を行わないということなので、
実質的な効果はゼロだと考えます。
企業として、利益に問題がなければ、抗議は無視できるからです。
恥知らずな利潤追求は、よくあることです。
恥知らずを自覚してやってる相手に、
抗議だけで効果があると期待するのは間違いです。

実際に、かつての任天堂や現在のマイクロソフトが、
批判程度のことで方針の転換をしたでしょうか?

世の中そんなに甘ければ、犯罪者に対する刑罰も必要ありません。

コナミは、合法だという論法で(倫理に反していても)、
現在の姿勢を変えないでしょう。

効果のないことを続けても、何もしないのと同じ事です。
このような運動には賛同できません。

もちろん私も、単にコナミが嫌いというわけではありません。
特に好きでもありませんでしたが、
他のメーカーと同じように考えていました。

コナミが反省して、全ての非常識な権利を放棄するなら、
コナミ製品も他社の製品と同じように買いましょう。

また、コナミ以外のメーカーが、同じように非道なことをするなら、
やはり不買やPR活動で抵抗します。

BACさんのページでは、単にコナミが無くなればいいと思っている
アンチコナミという記述がありますが、
これも問題のある認識です。

理由もなくコナミが無くなればいいと考える人間は、まず居ません。
現在の非道なコナミがあるから、コナミを嫌う人間が居るのです。
これは原因と結果の関係で、普通の正義感の持ち主なら、
コナミが嫌いになっても、それは自然なことです。

コナミ全面否定論者の意見なんて、正論ではないともとれる考えは、
公平ではありません。
コナミ全否定も、道理の通った結論です。

    └P573管理人から BAC@P573管理人 2000/11/03 23:05:38  ツリーへ

Re: BACさんの活動は、不買運動を行わないという... 返事を書く
BAC@P573管理人 2000/11/03 23:05:38
P573管理人から

>BACさんの活動は、不買運動を行わないということなので、
>実質的な効果はゼロだと考えます。
>企業として、利益に問題がなければ、抗議は無視できるからです。
>恥知らずな利潤追求は、よくあることです。
>(長くなるので中略)
>効果のないことを続けても、何もしないのと同じ事です。
>このような運動には賛同できません。

私はコナミファンを続けることと現在のコナミに疑義を示すことは
両立できる、というスタンスで作っています。ただしボイコットを
否定するわけではない、ということはサイトに書いてある通りです。

これでは効果がないかもしれない、とは私も思っています。けれどコナミファンとして
最低限コナミの知的財産権関連行為を悲しく思っているということを伝えるだけでも
意味があるだろうと思っています。現在のコナミを積極的に容認するのではなく
とりあえずは抗議の意思を表明してその上でも変わらなければコナミファンを
やめる(あるいは続ける)という考えです。

もちろん抗議サイトを作ったこと、署名を提出したことが免罪符になるとは思いません。
ここが真の出発点だと思っています。

私の運動に賛同できないというのも一つの考えです。私のサイトで
集めている(現在進行形です)署名に参加できないのなら
個人的にコナミにメールを送ることも(実はそのための例文も
作ってあるのですがある事情で公開していません)
ボイコットを前提とした署名運動サイトを立ち上げることも
全く妨げるものではありません。


>BACさんのページでは、単にコナミが無くなればいいと思っている
>アンチコナミという記述がありますが、
>これも問題のある認識です。

>理由もなくコナミが無くなればいいと考える人間は、まず居ません。
>現在の非道なコナミがあるから、コナミを嫌う人間が居るのです。
>これは原因と結果の関係で、普通の正義感の持ち主なら、
>コナミが嫌いになっても、それは自然なことです。

>コナミ全面否定論者の意見なんて、正論ではないともとれる考えは、
>公平ではありません。
>コナミ全否定も、道理の通った結論です。

誤解を招いたのならお詫びいたします。
「コナミ全否定=筋が通らない」とは思っていません。
全否定にも傾聴すべき意見はあると考えます。
「昔はコナミに楽しませてもらったけれど現在のコナミは
害毒でしかないのであえて潰れることを望む」、もっとリジッドに
「コナミのゲームは今も昔も面白くないのでいらない」と
いった意見も尊重すべきだと思います。

ではなぜ「アンチコナミはお断り」的記述があるかと言えば
このツリー型掲示板になる前は掲示板システムにBKでは
tcupを使っていましたがそこではかなり感情的なアンチコナミ
意見が散見されました。コナミへの怒りを表明する以上
アンチコナミと結びつくのは致し方ないですが、P573は
決してコナミの繁栄に嫉妬する者やコナミ嫌いの意見ではないことを
強調するために、また単に「コナミ潰れろ!」のような理性的でない
書き込みの防波堤として「アンチコナミはお断り」条項を付け加えました。
また前述のようにP573は(更新停滞中ですが)コナミファンサイトの
サブサイトとして作っていますのでそれとの兼ね合いもあります。
P573でお断りとしてもBKもあるのですから全く問題ないと思います。

納得して頂けるとは思いませんが私の考えを書かせていただきました。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。