新しく発言する EXIT インデックスへ
コナミがまた変なことを・・・

  コナミがまた変なことを・・・ tuki 2000/10/25 23:29:42 
  記事見ました。 HIRO@ 2000/10/26 03:39:39 
  記事見させて頂きました。 zeno 2000/10/26 07:23:11 
  ボイコット活動のチャンス? kazz 2000/10/26 13:48:58 
  無責任な叩きはいい加減にしたら? 0 2000/10/26 14:15:19 
  │├同感です。 ばぼ 2000/10/26 22:23:10 
  │└過剰反応も良くないよ? 鳴神 2000/10/26 23:14:39 
  │ └申し訳ありません HIRO@ 2000/10/27 00:13:43 
  「投資をした人だけに、非売品の限定グッズ... WAT 2000/10/26 14:26:11 
  │└昔、メタルギアで似たようなことやってまし... ABS 2000/10/26 20:12:49 
  10万って一般ゲーマーが無理なく捻出でき... ぺたてん 2000/10/26 23:24:21 
  │├投資家への口実にはなるかも 自動アンケート住民 2000/10/27 01:57:36 
  │└>10万って一般ゲーマーが無理なく捻出で... 三割安 2000/10/27 09:55:17 
  │ └レスありがとうございます(*^^*) ぺたてん 2000/10/27 23:24:23 
  十分うさんくせぇ 青銅 2000/10/26 23:28:11 
  ゲームファンドって形は悪くないと思う。 暇者 2000/10/27 10:28:38 
  │├確かに、悪くは無いかも、でもねぇ ウイング 2000/10/27 12:05:43 
  │└>ある意味ファンを食い物にしているって言... YAMA136 2000/10/27 16:27:17 
  │ ├なんか、ときメモファンに向かって roppy 2000/10/28 01:29:06 
  │ └>ゲームファンドは悪くないけど、違うゲー... 暇者 2000/10/31 11:50:15 
  詳しい方にお聞きしたいのですが・・・ GSK 2000/10/27 23:28:34 
  ゲーム作りの最大の弱点。 マルコ 2000/10/28 07:29:27 
  │└基本的に今のゲーム開発は 暇者 2000/10/31 13:30:46 
  │ └>ゲームの質は絶対落ちるでしょうけど……... tapex 2000/11/01 04:08:06 
  │  ├質を落とせばゲームが売れなくなりファンド... マルコ 2000/11/01 07:12:33 
  │  └この場合 暇者 2000/11/01 10:18:01 
  │   └え〜っとですね、私が言っているのは tapex 2000/11/02 05:44:42 
  ときメモ3は2001年度内発売予定ってことで... そら 2000/10/28 12:35:02 
  │└推測でしかありませんが イチ 2000/10/29 05:32:24 
  個人的には むらたけん 2000/11/01 06:39:24 

  コナミがまた変なことを・・・ tuki 2000/10/25 23:29:42  ツリーへ

コナミがまた変なことを・・・
tuki 2000/10/25 23:29:42
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0010/25/news09.html
上を参照してください。

なんか限定版でユーザーに買わせようとしてるのがミエミエな
気がするんだけど
「ときめきメモリアル3(仮称)」はまだいいとしても
「(女性ユーザー向け)新ときめきメモリアル(仮称)」
なんて誰が買うんだろうか?

  記事見ました。 HIRO@ 2000/10/26 03:39:39  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
HIRO@ 2000/10/26 03:39:39
記事見ました。
なんだかねぇ、、、
いいのか悪いのか、、、投資ねぇ、、、。
しかし10万や20万も出して限定版や自分の名前クレジットにだすって、、、。
「ときメモ系」割と好きだっただけに、こんなリアルな話になるとちょっと興醒めするなぁ、、、。
自分よりもコアな(ときメモ好きの)方々とかって今回の事どう思うのかな実際。

  記事見させて頂きました。 zeno 2000/10/26 07:23:11  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
zeno 2000/10/26 07:23:11
記事見させて頂きました。
面白いですねぇ〜。(笑)
自分はギャルゲーはあまり興味無いのですがね。
(好きでも嫌いでもないということ)
一般投資家がこれ買いますかね?

>大体2本あわせて40万本くらい売れればプラスです。
>100万本売れれば1.5倍くらい?

↑TECHSIDEさんのページから引用
結構売れるかも・・・。(笑)

でもエンディングに名前って・・・。
エンディング見るのにどれぐらい時間かかりますかね?(笑)

この先どうなるか注目すね。

「(女性ユーザー向け)新ときめきメモリアル(仮称)」
とうとう禁断の同性愛に突入でしょうか?(笑)
ま、どうせアンジェリーク系なんでしょうけどね。

  ボイコット活動のチャンス? kazz 2000/10/26 13:48:58  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
kazz 2000/10/26 13:48:58
ボイコット活動のチャンス?

記事みさせてもらいました。
私はユーザに買わせようというよりは、一般の小金持ちに
買わせようとしているようにみえましたけど・・・・。

実際問題、過去のときメモシリーズの売上げから考えれば
ファンド購入者が利益を得られる確率は高そうに見えるし
現在コナミがやっている、一般人(ゲーマではなく)への
企業アピールとつながりも見えてきますし。

ファンドを購入しそうな人たちに、コナミのボイコット
運動が起こっているってことをアピールできれば、
ファンドを購入する人たちが見送る確率が出てくるので、
結果として、コナミがボイコット運動を無視できなくなる
かもしれませんね。
そうなると、こういう動きはチャンスでもあるんだけど、
さて、どうすればいいのやら?

  無責任な叩きはいい加減にしたら? 0 2000/10/26 14:15:19  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
0 2000/10/26 14:15:19
無責任な叩きはいい加減にしたら?

これのどこがいけないのかさっぱりわからない。
少なくとも資金不足に悩むゲーム業界にとっては
画期的なものだと思うが。

限定版云々は、株主プレゼントみたいなもんだしね。

  │├同感です。 ばぼ 2000/10/26 22:23:10  ツリーへ

Re: 無責任な叩きはいい加減にしたら?
ばぼ 2000/10/26 22:23:10
同感です。
これは別に悪い事じゃないでしょ。
FFのフルCGの映画でも同じ事やってるみたいだし。

利益の還元とゲーム出荷直近までいつでも解約可能がちゃんとされれば問題ないと思います。

  │└過剰反応も良くないよ? 鳴神 2000/10/26 23:14:39  ツリーへ

Re: 無責任な叩きはいい加減にしたら?
鳴神 2000/10/26 23:14:39
過剰反応も良くないよ?

これをネタにコナミ強請ろうって訳でもないんだし(笑)
(元?)ファンがこういうのやだなって
書いてるだけだと思うんだけど

ま 叩きと非難の区別ってつきにくいけどね

  │ └申し訳ありません HIRO@ 2000/10/27 00:13:43  ツリーへ

Re: 過剰反応も良くないよ?
HIRO@ 2000/10/27 00:13:43
申し訳ありません
確かに過剰反応かも知れないですね。
もし自分の発言で気分を害されたのであれば非礼をここにお詫び致します。(決して叩きや非難のつもりでは、、、)
念のため申し上げておきますと、「コナミ」、「ときメモ」に対して自分は否定的ではありません。(ゲームも幾つか持ってます)


ただ正直なところ最近は昔ほどは好きではないかもしれませんが、、、言葉って難しいですね。m(_ _)m

  「投資をした人だけに、非売品の限定グッズ... WAT 2000/10/26 14:26:11  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
WAT 2000/10/26 14:26:11
「投資をした人だけに、非売品の限定グッズを!」
なーんてやるよりはまだましかも・・・・・・・。
・・・なんか今後やりそうな気もしますけどね・・。

  │└昔、メタルギアで似たようなことやってまし... ABS 2000/10/26 20:12:49  ツリーへ

Re: 「投資をした人だけに、非売品の限定グッズ...
ABS 2000/10/26 20:12:49
昔、メタルギアで似たようなことやってましたね。金色の限定版。<非売品の限定グッズ
記事の『「ときメモ3」の限定版がもらえるという特典』ってやつが市販の限定版と同じであることを祈るばかりです。

  10万って一般ゲーマーが無理なく捻出でき... ぺたてん 2000/10/26 23:24:21  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
ぺたてん 2000/10/26 23:24:21
10万って一般ゲーマーが無理なく捻出できる額なんでしょうか?(^^;
貧乏人の私にはとても無理な額なんですが(笑)
ユーザーが参加意識を持てるのがウリということは
ク○ゲーだったときには何らかの保証が得られるのかな?(^^;

(以下駄文)
中古販売に否定的な会社が十分な量の限定版を
供給しないというのはどうなんでしょう?
転売の活性化に繋がると思うんですけど・・・(^^;

  │├投資家への口実にはなるかも 自動アンケート住民 2000/10/27 01:57:36  ツリーへ

Re: 10万って一般ゲーマーが無理なく捻出でき...
自動アンケート住民 2000/10/27 01:57:36
投資家への口実にはなるかも

> 中古販売に否定的な会社が十分な量の限定版を
> 供給しないというのはどうなんでしょう?
> 転売の活性化に繋がると思うんですけど・・・(^^;

「中古市場を潰さないと皆さんが投資してくださったお金を
償還出来なくなってしまうのです!」とか言って。

#そう言えば、ときメモ1の限定版は何回か再出荷されていた
記憶が……何故?

  │└>10万って一般ゲーマーが無理なく捻出で... 三割安 2000/10/27 09:55:17  ツリーへ

Re: 10万って一般ゲーマーが無理なく捻出でき...
三割安 2000/10/27 09:55:17
>10万って一般ゲーマーが無理なく捻出できる額なんでしょうか?(^^;

 一般ゲーマーはターゲットじゃないように思います。
 何となく、ハンマープライスのような感じがするのですが、ゲーマー
が投資するとすれば、それはかなりのマニアだと思います。
 で、一般投資家から見れば、10万単位は普通〜安めと言えます。
 通常、株式を購入するケースを考えると、1株¥100〜¥10000
で、1000単位である場合が多く、優良企業の場合では数千万単位
のお金が必要になることもよくある話です。
 ということを考えると、気軽に投資できて良さげな感じがします。
 利益還元にやや不安がありますが・・・

  │ └レスありがとうございます(*^^*) ぺたてん 2000/10/27 23:24:23  ツリーへ

Re: >10万って一般ゲーマーが無理なく捻出で...
ぺたてん 2000/10/27 23:24:23
レスありがとうございます(*^^*)

>一般ゲーマーはターゲットじゃないように思います。

 ZDNETの記事に一般〜と書いてあったのでつっこんでみました(笑)
 でも、YAMA136さんが書かれたように50万の等身大フィギュアを
 購入するファンの方もいらっしゃいますから、
 投資される方いるのでしょうね(^^;
 
>利益還元にやや不安がありますが・・・

 大きな変動は無いだろうから手堅い投資になるでしょうね(^^;

 

  十分うさんくせぇ 青銅 2000/10/26 23:28:11  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
青銅 2000/10/26 23:28:11
十分うさんくせぇ
ゲーム会社のやることじゃないな
関係無いかもしれないけど、いろんな分野に手を出すと失敗する、というのがバブルの教訓だったと思うんだが・・・

  ゲームファンドって形は悪くないと思う。 暇者 2000/10/27 10:28:38  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
暇者 2000/10/27 10:28:38
ゲームファンドって形は悪くないと思う。
今のゲームって開発費暴騰してるから借り入れ以外の集金の道を
模索するのはいい事でしょう。

だけど10万円からって言うのは一般ゲーマーが「無理なく」
投資できる金額じゃないね。出せても5万円ぐらいでしょう。
それにファンに限定版で10万円出させようとしてるのはミエミエですね。
一般投資家はそんな限定品なんか欲しいわけじゃないし。
ある意味ファンを食い物にしているって言われてもしょうがない部分は
あるな〜。

  │├確かに、悪くは無いかも、でもねぇ ウイング 2000/10/27 12:05:43  ツリーへ

Re: ゲームファンドって形は悪くないと思う。
ウイング 2000/10/27 12:05:43
確かに、悪くは無いかも、でもねぇ

でも、大半のメモラーからすれば10万円というのは、大金でしょう。
企業としての採択としては面白いですが、ときメモではねぇ
せめて、開発ソフトが別のならまだしも、ときメモでは一般投資家が見てどう判断するか厳しいと思いますけどね。もっとも、売上推移や関連グッズの売れ行きからの販売予想本数とかを出してくるんでしょうけど。それをみて、「お!これは投資してみよう」ってなるのかなぁ
きっと、投資家用の限定品を作って、また、マニア(好きな人、ゴメン)を、あおって、あおってして、個人間での価格を吊り上げるんでしょうね。
ま、EVCでしたっけ?開発費がかなりかかってたみたいですから。
何らかの形で金を回収したかったとか・・・・

は!!!もしかして、祈祷師の先生のお告げとか!!!???

こりゃしっつれいしましたぁ

  │└>ある意味ファンを食い物にしているって言... YAMA136 2000/10/27 16:27:17  ツリーへ

Re: ゲームファンドって形は悪くないと思う。
YAMA136 2000/10/27 16:27:17
>ある意味ファンを食い物にしているって言われてもしょうがない部分はあるな〜。

10万円の胸像や、50万円の等身大フィギュアを買う人がいるから
ファンドでやってみようと思ったのでしょう。
大金を出してくれる可能性があるユーザーがいるということで。

ちなみに私は高いグッズは買ってはいませんが、ときメモ関係には100万円は使っていると思います。

ゲームファンドは悪くないけど、違うゲームでやってほしいですね。
余りにも露骨なものとなってますから。

駄文になりますが、エンディングで投資者の名前が画面一杯に
長時間出てきそうで恐いですね。
『ときめきメモリアル』のゲームのクリアデータをセーブする時にエンディングを最後まで見ないといけないんです。
ゲームの性質上何度もエンディングを見る事となるので、それを何度も見る事となります。

これを読んでいるあなたはどう思うでしょうか?
まあ、投資者には感謝しないといけませんね。

  │ ├なんか、ときメモファンに向かって roppy 2000/10/28 01:29:06  ツリーへ

Re: >ある意味ファンを食い物にしているって言...
roppy 2000/10/28 01:29:06
なんか、ときメモファンに向かって
「てめーらのために作ってやるから金貸せ!」って感じがする・・・

限定版には名前の刻印で転売禁止にするかな?
スタッフロールは、なんかスタッフロールの価値が低くなりそうで・・・
あと投資してない人にとっては、「金出したからってどないやねん!」って気持ちでスタッフロールを眺めそう・・・

限定版もらってスタッフロールに名前をのせた場合って、
お金が戻ってくるのは結構先になってしまうから、
コナミが潰れてる可能性もなきにしもあらず・・・


あと、投資信託ならゲームの開発状況とか品質のチェックを
投資者がどうやって確認するのかが問題の様な・・・
他社の人が投資すれば開発状況筒抜けやし・・・



  │ └>ゲームファンドは悪くないけど、違うゲー... 暇者 2000/10/31 11:50:15  ツリーへ

Re: >ある意味ファンを食い物にしているって言...
暇者 2000/10/31 11:50:15
>ゲームファンドは悪くないけど、違うゲームでやってほしいですね。
>余りにも露骨なものとなってますから。
他のゲームではゲーマーからの投資は厳しいと思ったんでしょうね。
その点を考えると小波的には一般投資家よりゲーマーからの出資を
目論んでいると言えなくないでしょう。それに一般投資家にも
ときメモ関連の売上を提示すれば出資させやすいでしょう。

>駄文になりますが、エンディングで投資者の名前が画面一杯に
>長時間出てきそうで恐いですね。
1回目は強制、2回目以降はボタンで飛ばせるようにすればOKです。
何か前にプレイしたゲームでこうなっているのがありました。
クレジット表示は希望者のみだそうなので熱烈なファン以外は遠慮すると
思います。

>これを読んでいるあなたはどう思うでしょうか?
>まあ、投資者には感謝しないといけませんね。
私自身はときメモ、と言うか恋愛シミュレーションというジャンルは
好きではないです。クレジット表示に関してはファンの思い出作りの
感が多分に強いので良いとも悪いとも言えません。それを餌にする小波には
ちょっと嫌なものを感じますけどね。

  詳しい方にお聞きしたいのですが・・・ GSK 2000/10/27 23:28:34  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
GSK 2000/10/27 23:28:34
詳しい方にお聞きしたいのですが・・・

新聞に書いてあった記事によると、
「元本一万に対して、3と新が計80万本売れると5500円の配当、
30万本で元本割れ」
なんだそうですが、この配当率って一般の投資に比べてどのぐらい有利
(もしくは不利)なんでしょうか?

これが「投資一万円につき、あわせて80万本売れたら5500円返ってくる」
と言う意味だったらかなり厳しい利率のような?

株とかに詳しい方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。

  ゲーム作りの最大の弱点。 マルコ 2000/10/28 07:29:27  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
マルコ 2000/10/28 07:29:27
ゲーム作りの最大の弱点。

それは実際に売るまで金が入らないこと。
売れれば天国、ハズレれば地獄。
だから全力で面白いゲームを作る。

って聞いたことがあります。
今回のこのシステム、経営方針としては本当に素晴らしいと思う。
(それこそビジネスモデル特許取ってもイイと思う)
でも、「ソフトが売れなくてもとにかく開発費用は調達できる」
ってシステムでしょ?コレ……

しかも、元金保障でも何でもないから、最悪、1本も売れなくてもいいってことに……
売れなくても会社は痛くも痒くもない。
何度も言いますが、素晴らしいシステムです。
ゲームの質は絶対落ちるでしょうけど……

  │└基本的に今のゲーム開発は 暇者 2000/10/31 13:30:46  ツリーへ

Re: ゲーム作りの最大の弱点。
暇者 2000/10/31 13:30:46
基本的に今のゲーム開発は
銀行からの借入金を元にして開発します。
中小ソフトハウスは3〜5万本売れればペイできる予算を組みます。
(PSの話です。3年ぐらい前の知識なので少し変わっているかも?)
ここで売れ行きが予想を上回れば丸々儲けになるのですが下回れば
もちろん赤字、大体は予想通りで終わります。
基本的に借金から始まるので予想を越える売れ行きのソフトがない限り
平行再生産・縮小再生産になっていきます。
(一部の中小ソフトハウスでは損益を隠すため粉飾決算をしているところが
あります。開発費を貸してもらえなくなるからです。)

ゲームファンドは日本風の借金から始まる開発ではなく
欧米風の投資家から集めたお金を元にして開発し儲けを分配する方式ですから
>しかも、元金保障でも何でもないから、最悪、1本も売れなくてもいいってことに……
>売れなくても会社は痛くも痒くもない。
全くその通りです。でも
>何度も言いますが、素晴らしいシステムです。
>ゲームの質は絶対落ちるでしょうけど……
とはならないと思います。質を落とせばゲームが売れなくなり
ファンドを買う人がいなくなるからです。
自社株を売るのと同じで儲けを出さなければ信用がなくなり誰も
見向きもしなくなるだけです。

  │ └>ゲームの質は絶対落ちるでしょうけど……... tapex 2000/11/01 04:08:06  ツリーへ

Re: 基本的に今のゲーム開発は
tapex 2000/11/01 04:08:06
>>ゲームの質は絶対落ちるでしょうけど……
>とはならないと思います。質を落とせばゲームが売れなくなり
>ファンドを買う人がいなくなるからです。

そうでしょうか?
今の業界は大手が生産ラインを外注にに出すなんていうのが
当たり前ですから、小さい外注会社がソフト1本だけ作って売り逃げ
なんてのが頻発しそうな気がしますよ?

投資家がどこまで生産ラインを監視できるのか、
開発状況をどこまでチェックできるのか、
(ライターが逃げるなんて当たり前の世界ですから)
発売日の厳守(売上に直接響くのでこれは大前提)は可能か、
他の業種と明らかに異なる業界慣習に浸かっている人々を
投資家がどこまで信用するのかが見ものですね。

  │  ├質を落とせばゲームが売れなくなりファンド... マルコ 2000/11/01 07:12:33  ツリーへ

Re: >ゲームの質は絶対落ちるでしょうけど……...
マルコ 2000/11/01 07:12:33
>>質を落とせばゲームが売れなくなりファンドを買う人がいなくなるからです。

私は口八丁で誤魔化すんじゃないかと思います。
海千山千の本物の投資家じゃなく、ゲーマーからならこれで集まる様な気がします。

>投資家がどこまで生産ラインを監視できるのか、
>開発状況をどこまでチェックできるのか、

誰かも書いてましたが、他会社のスパイ投資家がいた場合、
この辺どうする気なんでしょうね?
投資家にも開発状況秘密ですかね?

>発売日の厳守
私としては発売日厳守よりも、バグの撤廃(ほとんど不可能らしいですが)等、クオリティを上げてほしいです。

発売日厳守!でもバグいっぱい……

じゃヤですし。
ま、この辺は好き好きでしょうが。

  │  └この場合 暇者 2000/11/01 10:18:01  ツリーへ

Re: >ゲームの質は絶対落ちるでしょうけど……...
暇者 2000/11/01 10:18:01
この場合
ゲーマー投資家は視野外です。シリーズのファンで10万円出す人なら
どこが作っても出しますから。

私が言っているのは一般投資家。一般投資家にはどこが作ってるなんて
関係ありません。ゲームファンドの名義は小波ですからね。
ゲームの質が悪く売れなければ配当が回ってきませんから
「小波のゲームファンド」に対する信用度が下がるんです。
そうすれば次に売りに出した時に買う人がいなくなるわけです。

小波がゲームファンドを1発勝負でやり逃げしようと思っているなら
それでも問題はありませんが、これを繰り返すつもりなら
ゲームファンドの投資は有望だと思わせねばなりません。
と言うことはそれなりに売れるソフトでなければいけないので必然的に
質を要求されます。

ときメモの場合固定ファンがついているでしょうからゲームの質が
悪くともそれなりに売れるでしょう。売れれば投資家は配当が
返ってきますからまた投資します。ゲームの質が下がるのを防ぐには
ユーザーが質の悪いソフトを買わないという手段を用いるしかありません。

  │   └え〜っとですね、私が言っているのは tapex 2000/11/02 05:44:42  ツリーへ

Re: この場合
tapex 2000/11/02 05:44:42
え〜っとですね、私が言っているのは
「コナミのゲームファンド」ではなく「ゲームファンド」そのものの
問題を言っているのですが・・・

一般投資家を問題にしているようですが、ゲーマー投資家以上に
資金の回収を重視しているのが一般投資家です。
いかにして利益があがるのかという情報をもっとも欲しているのが
一般投資家だと思います。
そんな人たちが、どこで作られているのか解からないゲームに
投資すると思います?
名義がコナミであれなんであれ、ゲームファンドは会社の銘柄ではなく
ゲームタイトルにかかるファンドなんでしょう?
だったら余計情報開示の重要性は増しますよね。
ですが、他の方も書いていたとおり社外秘の塊のような
ゲーム開発という商品が、どれだけの情報提供を投資家にしてくれるのか。
個人的には全く期待できません。
また他社がこのような金融商品路線に追従するようならば
業界全体として情報開示をしなければなりませんが
はっきり言ってこれも期待できません。
投資家一人一人と機密保持契約でも結ぶのであれば話は変わりますが
そんな面倒なファンド、私は買う気が起こりません。

もし情報開示が無いまま、ゲームファンドが拡がっていったら
きっとそのうちの何本かはサギまがいの商品になるでしょう。
雑誌に掲載されている発売予定タイトルの内、知らぬ間に消えていった
タイトルが何本あるか、ちょっと考えればすぐに想像がつくのでは。

確かに面白い試みだとは思いますが、
金融商品としてのゲームファンドの将来はあまり明るくないと思います。

  ときメモ3は2001年度内発売予定ってことで... そら 2000/10/28 12:35:02  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
そら 2000/10/28 12:35:02
ときメモ3は2001年度内発売予定ってことですけど
発売日が延びたらどうなるのだろう・・・。

  │└推測でしかありませんが イチ 2000/10/29 05:32:24  ツリーへ

Re: ときメモ3は2001年度内発売予定ってことで...
イチ 2000/10/29 05:32:24
推測でしかありませんが

コナミとしては、今回発表したゲームファンドを
資金調達の主軸にしていきたいのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、発売日の延期はあまり良い印象を
与えないと思います。
だからといって発売日を守るために、いい加減な物を作る事も
同様と思います。
したがって2001年度内には、バグの少ないときメモ3が
発売されるのでは?(あくまで推測ですが)

(駄文)
今回のことが、ときメモ3の開発の人達にプレッシャーを与えて
結果として自滅しなければいいけど・・・なんて考えました。

  個人的には むらたけん 2000/11/01 06:39:24  ツリーへ

Re: コナミがまた変なことを・・・
むらたけん 2000/11/01 06:39:24
個人的には

コナミのこの試みは非常に面白いと思います。
「質が悪くなる」「良くなる」という両意見がありますが、
個人的には「良くなる」方を「望みます」。

ゲーム製作の資金繰りという意味では、
現在は非常に難しい時期に来ています。
これはコナミというよりは、
今後の業界全体の試金石になるのではないでしょうか?

...実際の所、ゲームの売り上げ自体、ギャンブルみたいなモノですし(^^;。
# いくら評価の高い素晴らしいゲームでも、売れないソフトなんてザラにありますよね。もちろん逆も。

---
むらたけん
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/


このノートはこれ以上発言できません。
新しくノートを作成 して、続きを書いてください。

インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。