新しく発言する EXIT インデックスへ
また妙な商標が次々と……。

  また妙な商標が次々と……。 自動アンケート住民 2000/10/16 05:22:02 
  相変わらずなにやってんだか・・・ ユンユ 2000/10/16 22:16:22 
  │├商願2000-062868愛は言葉の中に さきL 2000/10/17 00:57:06 
  │├商願2000-062868愛は言葉の中に meslon 2000/10/17 01:02:00 
  │├商願2000-062862最強決闘者戦記2000/10/17 13:32:10 
  ││└『ひよこ鑑定士』って HIRO@ 2000/10/17 18:07:50 
  │├使われています イチ 2000/10/18 03:19:11 
  ││└既出でした、すいません イチ 2000/10/18 03:21:43 
  │└どうもすみませんでした ユンユ 2000/10/18 17:56:17 
  まあ、認めるべきものは認めて... Sham 2000/10/17 00:26:14 
  │└同感です。2000/10/17 02:41:16 
  │ └皆様のおっしゃる通りだと思います。 自動アンケート住民 2000/10/18 03:27:24 
  うーん、この「ぱぱ撮って」って、ロリ写真... 別に俺はロリコンじゃないよ 2000/10/17 06:59:09 

  また妙な商標が次々と……。 自動アンケート住民 2000/10/16 05:22:02  ツリーへ

また妙な商標が次々と……。 返事を書く
自動アンケート住民 2000/10/16 05:22:02
お久しぶりです。

特許庁の商標データベースが更新されました(現在のデータは6月15日時点での
情報)。コナミは相変わらず妙な商標(それらを商品に使っている形跡も無い)を
次々と出願している様です。

*2000-61209〜61212 パパ撮って!/パパとって!
フィルムのCMとかで普通に言いそうなフレーズ。以前の「消さなくちゃ!」と五十歩
百歩な気が。

*2000-61217〜61220 ひよこ鑑定士
ちょっと前には「ヒナ鳥エサやり」と言うのを出願してましたね。

*2000-61225〜61226 実況/じっきょう
他社のゲームタイトルに「実況」を付けさせないつもりなんでしょうか。「復活」とかと
同じノリだと思うのですが、ここまで来るともう付いて行けません。

*2000-62353〜62356 チキンレース
猛スピードでバイクを飛ばして壁にぶつかる直前にブレーキをかける危険極まり
ないレースの総称……でしたっけ。「もう好きにしてください」って感じです。

  相変わらずなにやってんだか・・・ ユンユ 2000/10/16 22:16:22  ツリーへ

Re: また妙な商標が次々と……。 返事を書く
ユンユ 2000/10/16 22:16:22
相変わらずなにやってんだか・・・

商願2000-062868 愛は言葉の中に
こんな名前のゲームでも出す気なのかな?それともゲーム以外で
使うのかな?

商願2000-062862 最強決闘者戦記
「決闘完全主義者」という商標なんかも出願してるところを見ると、
コナミはこれらの名前を使うつもりで出願しているとはとても
思えないなあ。「取るだけ取っておこう」って感じなんでしょうか?

  │├商願2000-062868愛は言葉の中に さきL 2000/10/17 00:57:06  ツリーへ

Re: 相変わらずなにやってんだか・・・ 返事を書く
さきL 2000/10/17 00:57:06
>商願2000-062868 愛は言葉の中に

PS版「ラブひな」のサブタイトルですね。発売中です。

  │├商願2000-062868愛は言葉の中に meslon 2000/10/17 01:02:00  ツリーへ

Re: 相変わらずなにやってんだか・・・ 返事を書く
meslon 2000/10/17 01:02:00
>商願2000-062868 愛は言葉の中に
>こんな名前のゲームでも出す気なのかな?それともゲーム以外で
>使うのかな?

はじめまして。meslonと申します。
これは、最近発売されたPS版「ラブひな」(コナミ発売)の
サブタイトルで使われています。

  │├商願2000-062862最強決闘者戦記2000/10/17 13:32:10  ツリーへ

Re: 相変わらずなにやってんだか・・・ 返事を書く
2000/10/17 13:32:10
商願2000-062862 最強決闘者戦記
「決闘完全主義者」という商標なんかも出願してるところを見ると、
コナミはこれらの名前を使うつもりで出願しているとはとても
思えないなあ。「取るだけ取っておこう」って感じなんでしょうか?


これって遊戯王の新作タイトルじゃなかったっけ?
たしか。

  ││└『ひよこ鑑定士』って HIRO@ 2000/10/17 18:07:50  ツリーへ

Re: 商願2000-062862最強決闘者戦記 返事を書く
HIRO@ 2000/10/17 18:07:50
『ひよこ鑑定士』って

ひよこの雌雄を鑑定する仕事(要資格←簡単らしいが、、、)を行っている人のことを指す言葉(つまりは職業の業種名)だと思います。

  │├使われています イチ 2000/10/18 03:19:11  ツリーへ

Re: 相変わらずなにやってんだか・・・ 返事を書く
イチ 2000/10/18 03:19:11
使われています

商願2000-062868 愛は言葉の中に
については、PS版「ラブひな」のサブタイトルで使用しています

商願2000-062862 最強決闘者戦記
については、GB版「遊戯王デュエルモンスターズ4」の
サブタイトルで使用しています

  ││└既出でした、すいません イチ 2000/10/18 03:21:43  ツリーへ

Re: 使われています 返事を書く
イチ 2000/10/18 03:21:43
既出でした、すいません
ごめんなさい

  │└どうもすみませんでした ユンユ 2000/10/18 17:56:17  ツリーへ

Re: 相変わらずなにやってんだか・・・ 返事を書く
ユンユ 2000/10/18 17:56:17
どうもすみませんでした

言い訳になってしまいますが、「らぶひな」は元々興味が無かった
のでサブタイトルのほうは全然記憶にありませんでした。そして
「遊戯王」の方はGBを持ってない上にGBの雑誌も全く読んでいない
からサブタイトルに付いていることは知りませんでした。

皆さんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。これからはサブタイトルの方も調べる事にします。

  まあ、認めるべきものは認めて... Sham 2000/10/17 00:26:14  ツリーへ

Re: また妙な商標が次々と……。 返事を書く
Sham 2000/10/17 00:26:14
まあ、認めるべきものは認めて...

商標ゴロとはいえ、コナミも一企業ですから、他社の妨害目的ではないと思われる商標登録は認めてしかるべきでしょう。
商標は、わずかでも使用する気があれば、とりあえず取っておくというのはコナミに限らずよくあることです。

あまり片っ端から糾弾していると、真に指摘すべき問題が埋もれてしまいます。
明らかに行き過ぎた行為と思われるものだけに、矛先を向けるべきではないでしょうか。

  │└同感です。2000/10/17 02:41:16  ツリーへ

Re: まあ、認めるべきものは認めて... 返事を書く
2000/10/17 02:41:16
 同感です。

 Shamさんのおっしゃる通り、(好き嫌いはともかくとして)Kナミもひとつの企業ですので、正当な意味での商標取りは行って当然だと思います。くれぐれも、正当な意味での、他社の妨害目的でないもの、ですけど。

 「ビジュアルノベル」や「BB弾」などまでになると明らかにKナミ側が行き過ぎですが、今回の商標群に関しては取り立て非難すべきものもないのではないかな……と筆者は思いまする。
 強いて言うなら「実況」でしょうが、これは「実況シリーズ」と言って「パワプロ」をはじめとする「コナミスポーツ」シリーズを多くの人が連想してしまうので致し方ない事ではないかと。例えばどこかのメーカーが「実況!レッツカバティ」なんてゲームを出したら、知らない人はコナミスポーツシリーズの一環と勘違いしてしまうでしょうし。
 そういう勘違いを防ぐという意味もあれば、この商標取りは正当なものだと思います。

 その他のものも……うーん考えようによっては、「パパ撮って!→PS2カメラを使ったゲーム?」「ひよこ鑑定士→GBAあたりでひよこ育成ゲーでも出すか?」「チキンレース→まぁきっと出してもつまんないと思うけど(笑)」とかゲームに使えなくもないですうん(笑)。

 この程度なら、どこの企業でもやっている程度の事(問題ではない程度の事)だと思います。本当に問題なのは、それこそ「ビジュアルノベル」や「BB弾」などの「他社から横取りしようとしている」商標たちで……

 それでも、Kナミだから、という理由で不審に思えてしまうのは、それだけKナミのマイナスイメージが大きいという事にもなりますかね(笑)。
 Kナミ擁護のような意見になってしまいますが、これらの商標を別のメーカーが申請していたら気にも留めなかった――のかも知れませんよ。逆に「実況」なんて他ゲームメーカーが申請したら、それこそ「逆ビジュアルノベル現象」になっていたと思います。

 Shamさんの意見への便乗みたいにってしまいますが、あまり片っ端から……というのも、ね。


♯ちなみに個人的には「……誰が使うんだこんな名前?」という商標なんかは、裏を返せば「きっとどこにも迷惑かからない」だろうから大騒ぎすることもないかな、とか思ってます。逆になんでこんなの申請したのか考えるのも楽しかったり(笑)。それだけでオモシロHPとかがひとつ出来ちゃうかも知れませんね。余談。

  │ └皆様のおっしゃる通りだと思います。 自動アンケート住民 2000/10/18 03:27:24  ツリーへ

Re: 同感です。 返事を書く
自動アンケート住民 2000/10/18 03:27:24
皆様のおっしゃる通りだと思います。

今回、紹介した分も半分は「ギャグだろう」と思いながらですし。ただ、
思い付いたフレーズを片っ端から出願しなきゃならない様な状況にコナミが
追い込まれているのだとしたらその原因が何なのかと言うのは非常に気に
なるところです。

  うーん、この「ぱぱ撮って」って、ロリ写真... 別に俺はロリコンじゃないよ 2000/10/17 06:59:09  ツリーへ

Re: また妙な商標が次々と……。 返事を書く
別に俺はロリコンじゃないよ 2000/10/17 06:59:09
うーん、この「ぱぱ撮って」って、ロリ写真集の名前だと思ったのですが
どうなんでしょうかねぇ


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。