新しく発言する EXIT インデックスへ
東京ゲームショウのスクウェア不参加につい...

  東京ゲームショウのスクウェア不参加について ユンユ 2000/10/01 12:15:29 
  とりあえずこの手のイベントでのイベントで... 榎本志朗 2000/10/01 12:33:18 
  │├それはマズいのではないかと・・・ 鳴神 2000/10/02 00:27:53 
  │├一度ゲームショウに行ってみる事をお勧めし... YAMA136 2000/10/02 01:20:19 
  │├数年前、この手のイベントでコナミブースに... ぺたてん 2000/10/02 01:52:52 
  ││├ぺたてんさんの体験した頃と比べると、おと... YAMA136 2000/10/02 03:04:06 
  ││└おぉ、懐かしい(笑)。2000/10/02 11:58:33 
  ││ └♪俺様 ぺたてん 2000/10/03 02:22:38 
  │└ご意見、一つの戦略としてはありかもしれま... めも○ーさん。 2000/10/02 23:04:25 
  >スクウェアのゲームショウ不参加の理由に... 三割安 2000/10/02 10:18:54 
  >スクウェアは表向きは「展示するソフトが... 匿名希望 2000/10/02 13:42:06 
  関係者によると「コナミはスクウェアに発売... ぺたてん 2000/10/02 23:21:25 

  東京ゲームショウのスクウェア不参加について ユンユ 2000/10/01 12:15:29  ツリーへ

東京ゲームショウのスクウェア不参加について 返事を書く
ユンユ 2000/10/01 12:15:29
フジニュースドットコムより抜粋
http://www.fujinews.com/pc-doku/thats/that062.htm

>関係者によると「コナミはスクウェアに発売を許可した際、コナミが『悪者』にならないような宣伝・広報活動をするよう注文をつけた」ともいう。そのことがゲームショウ不参加と、どう関係しているのか? 実は、CESAの会長はコナミの上月影正社長で、「CESAはコナミの独壇場」(別の関係者)。そのため、「『劇空間』で煮え湯を飲まされたスクウェアがゲームショウ不参加で意趣返しをした」(同)との見方も出ているのだ。

>スクウェアは表向きは「展示するソフトがないので出展をとりやめた」と説明し、コナミも「(スクウェアに注文を付けた)事実はない」としているが、ゲームショウ会場のバンダイのブースには、ワンダースワン用の「ファイナルファンタジー」が大きく展示されていた。「展示するソフト」はあるわけで、スクウェア側の説明は素直に受け取りにくい。

スクウェアのゲームショウ不参加の理由にはやはりコナミが1枚かんでるみたいですね。

  とりあえずこの手のイベントでのイベントで... 榎本志朗 2000/10/01 12:33:18  ツリーへ

Re: 東京ゲームショウのスクウェア不参加について 返事を書く
榎本志朗 2000/10/01 12:33:18
とりあえずこの手のイベントでのイベントでやるべき抗議方法としてほかの会社のグッズをコナミブースのまえで配るというのはどうでしょうか。私は1回もゲームショウに言ったことが無いのですが、言ったらやりたいと思います。 

  │├それはマズいのではないかと・・・ 鳴神 2000/10/02 00:27:53  ツリーへ

Re: とりあえずこの手のイベントでのイベントで... 返事を書く
鳴神 2000/10/02 00:27:53
それはマズいのではないかと・・・
私法律には詳しくないんですけど
「威力営業妨害」になりませんか?
「営業」じゃないからいいのかな?

  │├一度ゲームショウに行ってみる事をお勧めし... YAMA136 2000/10/02 01:20:19  ツリーへ

Re: とりあえずこの手のイベントでのイベントで... 返事を書く
YAMA136 2000/10/02 01:20:19
一度ゲームショウに行ってみる事をお勧めします。

コナミブースと物販コーナーのこなみるくは、長蛇の列で
ブースを囲んでいます。くれぐれもお怪我の無いよう御注意ください(笑)。

  │├数年前、この手のイベントでコナミブースに... ぺたてん 2000/10/02 01:52:52  ツリーへ

Re: とりあえずこの手のイベントでのイベントで... 返事を書く
ぺたてん 2000/10/02 01:52:52
数年前、この手のイベントでコナミブースに行ったら
國府田マリ子さんのファンに圧死させられそうになりました。
それ以来、怖くてこの手のイベントに参加してないのですが
いまでもコナミブースは大盛況なのでしょうか?

  ││├ぺたてんさんの体験した頃と比べると、おと... YAMA136 2000/10/02 03:04:06  ツリーへ

Re: 数年前、この手のイベントでコナミブースに... 返事を書く
YAMA136 2000/10/02 03:04:06
ぺたてんさんの体験した頃と比べると、おとなしくなったと思います。

  ││└おぉ、懐かしい(笑)。2000/10/02 11:58:33  ツリーへ

Re: 数年前、この手のイベントでコナミブースに... 返事を書く
2000/10/02 11:58:33
 おぉ、懐かしい(笑)。
 たぶん「あの時」の事だろうなぁ(笑)。

 あれですよね、入場券も整理券も配布しないでライブイベントやる、なんて「誰がどう見ても結果の見えている暴挙」を慣行して、近隣のブースに迷惑かけまくった挙げ句、夕方になって「中止じゃき帰んなヘッタクレ共!」と丸一日潰したファンを追い返したという、あの東京おもちゃショー二日目の出来事ですよね。階段の上の上にまで人があふれ返ったってアレね。

 ……なんでこんなにトゲがあるかって?
 なんでそんなに詳しいかって。
 えぇそりゃもう、その日「苦労して最前列のド真ん中に陣取って夕方まで尻の痛い思いをしながら何事もなかったかのようにKナミに追ン返されたファンそのいち」のが何を隠そうこの筆者ですから(実話)。あの頃は若かったな(笑)。

 ちなみに、同日林原めぐみさんを呼んでたセガはちゃんと整理券配布してつつがなくイベントを終了したんですよね。てかそれがフツー。
 国府田マリ子さんの騒ぎの後、確か主催者からKナミに厳重注意が行って、翌年以降はその他各社にも「声優イベント禁止」のお沙汰がありませんでしたっけ。今ゲームショーになってからは復活してるのかな?

 これでKナミ学習したと思ってたんだけど……

 去年でしたか。「遊戯王」の特製カード?か何かを無料配布するって東京ドームか何かのイベントでやって、まぁたぞろ同じ轍を踏みましたよねぇKナミ(苦笑)。あの時は騒ぎが大きくなってニュースにもなりましたっけか。あれは笑うに笑えなかったなぁ。

 Kナミって、そういう方面が幼稚な会社なんですかね?
 現実を見てない、というか。
 イベントじゃ分かりきってるボロを出すし、「パワプロ」や前のめも○ーさんの仰る「ときメモ」系の電話対応も雑ですし。ビジュアルノベルやBB弾の商標取りなんて、ひとつ逆を返せば幼稚そのものの行動で……ユンユさんの親記事に出た「Kナミ悪者にするな→スクウェア」も、もし事実だと仮定すれば、この行為もまたまるで子供ですよねぇ。キタない大人と子供って紙一重だと思ふ(笑)。

 ゲームとしては素晴らしいものを輩出し続けるクリエイター陣と、
 あくまで893よろしく利益を追求し続ける経営陣と。
 Kナミは会社が大きくなりすぎて、そのへんのギャップというか足並みの乱れが激しくなってきちゃったのかも知れませんね。

 そういった意味では、先のKCEO独立強化は非常に良い傾向なのかも。これを口火に経営も健全化する事を願います。

 ……を、めずらしく筆者にしてはキレイにまとまったかも(笑)。

  ││ └♪俺様 ぺたてん 2000/10/03 02:22:38  ツリーへ

Re: おぉ、懐かしい(笑)。 返事を書く
ぺたてん 2000/10/03 02:22:38
♪俺様
>えぇそりゃもう、その日「苦労して最前列のド真ん中に陣取って夕方まで尻の痛い思いをしながら何事もなかったかのようにKナミに追ン返されたファンそのいち」
>のが何を隠そうこの筆者ですから(実話)。あの頃は若かったな(笑)。

 私は後ろの方でバランス崩して倒れそうになってる人を
 必死に支えてました(笑)
 確か、「後日のイベントで優先的に入場させますから」って
 白紙配ってたような・・・(^^;
 座ってた人だけが対象だったから倒れそうな人
 支えるために立ってた私はもらえませんでしたけど・・・(--;

>去年でしたか。「遊戯王」の特製カード?か何かを無料配布するって東京ドームか何かのイベントでやって、まぁたぞろ同じ轍を踏みましたよねぇKナミ(苦笑)。

 友人2人が参加してました。
 確かその時のカード一時期7〜8万円で取引されてた様な気が・・・(^^;
 のちのち発売されて一気に価値なくなっちゃいましたけど(笑)


  │└ご意見、一つの戦略としてはありかもしれま... めも○ーさん。 2000/10/02 23:04:25  ツリーへ

Re: とりあえずこの手のイベントでのイベントで... 返事を書く
めも○ーさん。 2000/10/02 23:04:25
ご意見、一つの戦略としてはありかもしれません。
しかし、この行為は「不公正な取引方法」(施行昭和57年9月1日)の15項「競争者に対する取引妨害」あたりに触法する恐れがあります。そもそも、「コナミ不買運動」も、高圧的に行いますと、コナミさんが訴訟を起こしかねない行為です。
一方、コナミさんの方も「BB弾」に関して言えば、「不正競争防止法」(施行平成6年5月1日)の第2条1項「不正競争の定義」に触法している行為だと言われれば、そうやすやすと言い逃れ出来ない問題になるでしょう。
法律関係の人が見ていたら恥ずかしいですね。間違っていたらどうしましょう。一応、某5流大学の法学部の落ちこぼれです。大学では馬鹿者扱いされている始末……。参考までに聞き流しておいてください。
榎本志郎様の提案もひとつの意見では有りますが、わざわざこちらから違法に近い行為に出ることは無いのではありませんか?まだ、具体的な意見を発言して無い私が言うのも恐縮ですが、私達がやるべき事は、コナミさんの現状をしっかりと見極め、建設的な意見を討論しあった上での行動だと思います。
長々と書き込んだ上に、知識をひけらかした様で嫌な人間になってますね。ごめんなさい。最後の部分の意見の肉付けのために法律話を持ってきました。では、失礼します。

  >スクウェアのゲームショウ不参加の理由に... 三割安 2000/10/02 10:18:54  ツリーへ

Re: 東京ゲームショウのスクウェア不参加について 返事を書く
三割安 2000/10/02 10:18:54
>スクウェアのゲームショウ不参加の理由にはやはりコナミが1枚かんでるみたいですね。

 実際にはどうなのでしょうか?
 噂では、タイトーも出るとか出ないとかで、ギリギリまでドタバタ
していたようですし、今回の場合は一概にコナミのせい、とはちょっと
思えません。
 イベントの参加費用もかなりかかるわけで、大々的に展示する目玉
タイトルが無い状態では、参加を控えるのも仕方がないと思います。

  >スクウェアは表向きは「展示するソフトが... 匿名希望 2000/10/02 13:42:06  ツリーへ

Re: 東京ゲームショウのスクウェア不参加について 返事を書く
匿名希望 2000/10/02 13:42:06
>スクウェアは表向きは「展示するソフトがないので出展をとりやめた」と説明し、コナミも「(スクウェアに注文を付けた)事実はない」としているが、ゲームショウ会場のバンダイのブースには、ワンダースワン用の「ファイナルファンタジー」が大きく展示されていた。「展示するソフト」はあるわけで、スクウェア側の説明は素直に受け取りにくい

受け取れるって。
あのスクウェアがちゃっちー携帯機のみの展示なんか出来るわけ無いやん。
(つーか、WSは一箇所に集まっての展示だし)
ほかにはバウンサー位しかないんだし。


このネタってネットでよくあったやつの丸写しぢゃないの?

  関係者によると「コナミはスクウェアに発売... ぺたてん 2000/10/02 23:21:25  ツリーへ

Re: 東京ゲームショウのスクウェア不参加について 返事を書く
ぺたてん 2000/10/02 23:21:25
>関係者によると「コナミはスクウェアに発売を許可した際、
>コナミが『悪者』にならないような宣伝・広報活動を
>するよう注文をつけた」ともいう。

 注文をつけるまでもなく、悪者になるような広報活動は
 普通はしないと思うのは私だけでしょうか?(^^;
 これが本当ならコナミは多少なりとも自覚しているということに
 なるような気もしますが・・・(^^;


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。