新しく発言する EXIT インデックスへ
今更ながら・・・

  今更ながら・・・ SRA 2000/10/11 14:01:20 
  ありゃ、バグ報告の中に入って2000/10/11 17:53:36 
  │└同じく、今更ながら D7 2000/10/12 23:30:31 
  │ └2000開幕と7の2000/10/13 00:48:46 
  │  └当方で確認したバグリスト D7 2000/10/13 01:58:15 
  │   └ちょっと訂正 D7 2000/10/13 05:00:42 
  │    └盗塁したときに……2000/10/17 02:58:00 
  │     └リプレイで画面が真っ暗に D7 2000/10/18 02:10:08 
  │      └遅れてすいません。2000/10/22 10:05:50 
  本ツリーのバグ情報 むらたけん@BK管理人 2000/10/13 02:14:37 
   └多数のレス、ありがとうございます。 SRA 2000/10/20 13:35:15 

  今更ながら・・・ SRA 2000/10/11 14:01:20  ツリーへ

今更ながら・・・ 返事を書く
SRA 2000/10/11 14:01:20
はじめまして。SRAと申します。こういうサイトがあることを知らなかったので、
今更ですが、64版のパワプロ2000について。
バグレポートを見て、余りのバグの多さに呆れ果てるばかりですが、
自分の場合は、「COMがピッチャーを一切代えない」というバグが起きました。
交代するのは怪我した時のみで、まともに試合ができません。
競争の低下というのは恐ろしいものですね。

  ありゃ、バグ報告の中に入って2000/10/11 17:53:36  ツリーへ

Re: 今更ながら・・・ 返事を書く
2000/10/11 17:53:36
 ありゃ、バグ報告の中に入って
 ――なかった(笑)。もーバグ多すぎて収集つかないんですもんアレ(笑爆)。

 そうですそうです、そんな話も随分聞きました! 投手が疲れてヘトヘトなのにコンピが全然交代しやがらんぜヘイユー!!という。「アレンジの起用法反映せず」というのは根底にそのバグがあるから起こっているんでしょうね。

 たぶん、修正版ロムでは直っていると思います。修正版ロム持ってはいますが、もぅヤんなって一度もやってません(笑)。このゲーム、初期ロムのバグチェックしかしてないんじゃないか筆者……?

 ホント、競争の低下って恐ろしいです。なにせ独占権取った瞬間にコレでしたからねぇ……まあ「パワプロ」正規スタッフが全部PS2の「7」に流れていた(つまり64版は惰性で作られた作品)というのもあるのでしょうが、だからと言ってお粗末な商品を作って良いということにはなりませんし。

 来年からは、「劇空間」と「ベストプレープロ野球」でやきゅゲーは楽しみますですハイ(笑)。


♯もの凄く余談ですが、この間PSの1500円シリーズで「野球」(ベスプレタイプ)って出たじゃないですか。その時のファミ通のレビュー見て「実名じゃないのが致命的」という意見に「そうか、ライセンス料なんて払ってたら1500円じゃ売れないもんな……」と小さな弊害を痛感しました。
 まぁこの場合は1500円という値段設定が特殊なのでしょうが、くれぐれもKナミにはライセンス権の使用方法を間違えないで欲しいものです。同時にその上に胡座をかいてバグだらけのソフトを発売するのも遠慮してもらいたいものですね(笑)。

  │└同じく、今更ながら D7 2000/10/12 23:30:31  ツリーへ

Re: ありゃ、バグ報告の中に入って 返事を書く
D7 2000/10/12 23:30:31
同じく、今更ながら

初めまして、D7と申します。

> ホント、競争の低下って恐ろしいです。なにせ独占権取った瞬間にコレでしたからねぇ……まあ
>「パワプロ」正規スタッフが全部PS2の「7」に流れていた(つまり64版は惰性で作られた作
>品)というのもあるのでしょうが、だからと言ってお粗末な商品を作って良いということにはなりま
>せんし。

 その肝心の「7」も、そして最も「7」のあおりを受けたと見られる「2000開幕版(PS)」もバグだらけです。
 さすがに「7」にはそれほど致命的なバグはないようですが、塵が積もって山となるくらいにこれでもかこれでもかと細かいバグが取り残されてます。

まあ恐らくご存じかとは思いますが、一応ご報告まで。

  │ └2000開幕と7の2000/10/13 00:48:46  ツリーへ

Re: 同じく、今更ながら 返事を書く
2000/10/13 00:48:46
 2000開幕と7の
 情報には疎いんです筆者。もともとが64パワプロユーザーだったので……

 「7」は「2000」と時期がやや被っていたので、幾つかバグを耳にはしているのですが(リプレイBの最中によく止まるとかくらいですけど)「2000開幕」までいくとゼンゼンですね〜……そんなに『また』バグだらけだったんですか? なんかなぁ……

 まあ、その中でも「堂々と欠陥商品」だった「2000」はバグとかそれ以前の問題でしたからね。なにせ欠陥商品ですもの――(笑)

 今更の話題では確かにあるでしょうが、まだまだこの「2000」「2000開幕」「7」は現役で稼働している家も多いわけで、埋もれさせてしまうにはあまりにも悔しい話です。

 先日、パワプロ系サイトのBBSを覗いてみた所、「2000」の初期ロムバグに今でも嘆いてらっしゃるユーザーの方が居ました。
 我々やパワプロ系サイトの常連さんらにとっては「今更」の事でも、Kナミが正式に謝罪も交換の告知もしなかったせいで「生々しい今」として煮え湯を飲まされているユーザーも未だに存在する――それを考えると、あらためてKナミの徹頭徹尾で「知らぬ存ぜぬ」を通した態度には怒りを覚えます。

 KCEOの独立強化で来年からは多少質も変わってくるのかも知れませんが、Kナミには今年のこの横暴をしっかりと反省して貰い、次回作以降は「こんな事の」ないようにして貰いたいものですね。


♯――同時に、筆者個人としては「こんな事が」あったにも関わらず、最後まで(公式に)自分達の非を認めなかったようなシリーズはもう買いません。仮に筆者が「P573@BACさん」側の主張(とりあえず筆者はボイコット派なのですが、BACさんの意見にも多数賛同できる部分はありまする)だったとしても、それでも「パワプロ」だけは別に扱うと思いますね。

 ま、筆者としてはもう「劇空間」と「ベストプレー」でやきゅゲーは、ですね。どうですかみなさんもご一緒に(笑)。

  │  └当方で確認したバグリスト D7 2000/10/13 01:58:15  ツリーへ

Re: 2000開幕と7の 返事を書く
D7 2000/10/13 01:58:15
当方で確認したバグリスト

> 2000開幕と7の
> 情報には疎いんです筆者。もともとが64パワプロユーザーだったので……

なるほど、そうでしたか。
ではとりあえず私が実際に遭遇したバグ(など)をご参考までに上げておきます。

・ドラペナのコーチさんのセリフの最中に止まる。
 特にシーズン終盤に多発し、私の場合は何度やっても止まったのでやむなく最後はオートにして乗り切った。(PS2000)
・リプレイが実際のプレイを再現しない。
 一説によると「6」からのバグだとか?(両方)
・ペナントモードで試合をやった後メニューに戻るとBGMのバランスが崩れ、伴奏のはずの電子音が前面に出てしまう。(7)
・サクセスモードでオールスターに出るとなぜか歓声が不気味な音に変わってしまっている。(7)
・サクセスの試合中にホームランを打つと時々画面が真っ青になる。まれに画面は真っ青になっても試合は進行していることもあり、なんとか生還した猛者もいるらしいがほとんどの場合プレイ不可能。(7)
・これは厳密にはバグかどうか不明だが、サクセスで一部のアイテムが条件を満たしても入手できない。
 また、開発途中で仕様がゴロゴロ変わったらしく攻略本には載っているが実在しない幻の特訓が存在する。(7)

その他、確認はしていませんが「ペナントの記録がおかしくなる」「本来表示されるべきものと違ったグラフィックが表示される」「サクセス選手が一定人数登録されているときにパスワードを入力すると能力がバグった選手が出てくる(時々本来はどうやっても無理な選手も出る)」などのバグの存在が某大手パワプロサイトの掲示板にて複数の人によって証言されていますし(バグった選手はパスワードまで公開されてました)、バグ以外の不具合(細かい誤字脱字など)も以前より段違いに増えている様な気がします。

> ま、筆者としてはもう「劇空間」と「ベストプレー」でやきゅゲーは、ですね。

「劇空間」はシステム的にまだまだの様な気がします。
特にあの打ちづらさ(しかもなぜかCOMはバカバカ打って来る)はなんとかしてほしいものです。
「ワースタ」は来年出るか(出せるか?)どうかわかりませんし、このままだとPS(&PS2)のプロ野球ゲームはお先真っ暗っぽいです。

いっそどっかでメジャー題材にしたゲーム作りませんかね?
佐々木に続いてイチローも海外進出することですし、ゲームとして面白ければ売れると思うのですが。

  │   └ちょっと訂正 D7 2000/10/13 05:00:42  ツリーへ

Re: 当方で確認したバグリスト 返事を書く
D7 2000/10/13 05:00:42
ちょっと訂正

> リプレイが実際のプレイを再現しない。
> 一説によると「6」からのバグだとか?(両方)

正確には「リプレイ内容が実際のプレイと食い違うことがある」ということで、毎回毎回違うわけではありません。

基本的にCOMの守備時には起きず、プレイヤーが守備時にドジを踏んだり、ファインプレイをしたりしたときに多発するようです。

最も、「打ったはずなのにリプレイではストライク」などの意味不明のミスのこともあるので一概には言えないのですが……。

  │    └盗塁したときに……2000/10/17 02:58:00  ツリーへ

Re: ちょっと訂正 返事を書く
2000/10/17 02:58:00
 盗塁したときに……
 ランナーの名前ではなく、打者の名前を実況する、っていうバグもありませんでしたっけ?

 一塁ランナー新庄でバッター大豊のとき(あくまで一例)、盗塁すると「大豊、走った!」と間違った実況するという……「7」でそういったバグがあると耳にした事があるんですが……未確認です。

 ちょっと、思い出したので書いてみました。


> リプレイが実際のプレイを再現しない。
> 一説によると「6」からのバグだとか?


 ん、ありました。「6」にも。
 D7さんの仰る通り、毎度ではないですが、たまにヘンになりましたね。処理を覚えてない?ような感じで……こう、捕球した筈の球にリプレイ内では追いつけず、ポトリと。そのままリプレイ終わりと。なんじゃこりゃっていう(笑)。
 まあ、ごくまれに(「6」では)でしたし、致命的なものでもないので気にはしていませんでした。リプレイBだと表示角度が変わるから、何か……こう、リプレイ処理がおかしくなる事があるんですかね? たまになら楽しいバグとして、まあ筆者的にはオッケーでした(笑)。

 ただし、「7」では「そのあとフリーズ」という話も聞きましたが。
 さすがにそりゃ楽しくないですね(笑)。

  │     └リプレイで画面が真っ暗に D7 2000/10/18 02:10:08  ツリーへ

Re: 盗塁したときに…… 返事を書く
D7 2000/10/18 02:10:08
リプレイで画面が真っ暗に

> 盗塁したときに……
>  ランナーの名前ではなく、打者の名前を実況する、っていうバグもありませんでしたっけ?

ああ、そういえばそんなのもありましたね。
一応明日確認してみますが、99%あると思って間違いないです。

ちなみに「○○、盗塁成功!」というような「実際に盗塁が行われたあとの実況」はちゃんと走った選手の名前を実況するようです(成功でも、失敗でも)。

> ただし、「7」では「そのあとフリーズ」という話も聞きましたが。
> さすがにそりゃ楽しくないですね(笑)。

とりあえず私の知る限りでは「通常の」リプレイでフリーズしたことはありません。
……が、シナリオモードを始めた直後にリプレイを表示しようとすると画面が真っ暗になって止まります。
恐らく存在しないリプレイデータを探しに行ったまま帰ってこなくなってしまったものと思われます。
これは「6」でもあったバグでしょうか?

  │      └遅れてすいません。2000/10/22 10:05:50  ツリーへ

Re: リプレイで画面が真っ暗に 返事を書く
2000/10/22 10:05:50
 遅れてすいません。
 ちょっと間が空いちゃいました。申し訳ないでする。

>〜これは「6」でもあったバグでしょうか?

 いえ、それはないですね。「6」だと、シナリオ開始直後は「リプレイ」を選択してもエラー音が出て選べなくなっています。「7」では選べてしまうんですか……これも一種のバグ、かな? プログラムし忘れもバグのうちでしょうしね(笑)。

 「7」のリプレイフリーズは、主に「リプレイB」の後に起こるようです。まあ、毎回起こるわけではないですし、あくまで聞きかじっただけの話ですので確実性も「?」ですが。

 ひょっとしたらPS2本体のほうの異常って事も考えられますしね。

  本ツリーのバグ情報 むらたけん@BK管理人 2000/10/13 02:14:37  ツリーへ

Re: 今更ながら・・・ 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/10/13 02:14:37
本ツリーのバグ情報

本ツリーのバグ情報を、近日中にコナミ・ボイコットページの「パワプロ関連」に追加したいと思います。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

   └多数のレス、ありがとうございます。 SRA 2000/10/20 13:35:15  ツリーへ

Re: 本ツリーのバグ情報 返事を書く
SRA 2000/10/20 13:35:15
多数のレス、ありがとうございます。
そういえば、6で、打者をスローボールで三振に切って取った時のリプレイが、
何とホームランになったこともありました。
試合には直接関係ないですけど、どうしようもないですね、こりゃ。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。