新しく発言する EXIT インデックスへ
相変わらず盛り上がってますね〜

  相変わらず盛り上がってますね〜 鳴神 2000/09/29 00:30:27 
  ちと追加です・・・ 鳴神 2000/09/29 00:38:46 
  │└原作そのものが... むらたけん@BK管理人 2000/09/29 03:54:08 
  │ └遊戯王という原作自体がMtGをネタ元として描... マルコ 2000/09/29 07:06:03 
  >「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... yama136 2000/09/29 01:17:53 
   ├>「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... 東京凡吉 2000/09/29 06:41:13 
   │└ちよっと待った!! YAMA136 2000/09/30 23:18:34 
   ├レスしたい内容は 鳴神 2000/09/29 07:33:43 
   │└お答えします。 YAMA136 2000/09/29 23:55:00 
   └>なんでグラディウスシリーズ全盛の頃に戻... 三割安 2000/09/29 10:06:48 
    └こんな喧嘩腰になっている質問に答えていた... YAMA136 2000/09/30 00:18:17 

  相変わらず盛り上がってますね〜 鳴神 2000/09/29 00:30:27  ツリーへ

相変わらず盛り上がってますね〜 返事を書く
鳴神 2000/09/29 00:30:27
久方ぶりに来てみましたが運動熱が冷めてなくて安心しました
特に2000/09/21 16:00:39の「荒らしくん」は最高でしたね
Shamさんもおっしゃるとおり 荒らしの登場は
一種人気のバロメータでもありますから

「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃のコナミは
もう戻ってこないんでしょうか・・・
戻ってくるまで抗議する覚悟はありますけどね

ゴミ書き失礼(平伏)

  ちと追加です・・・ 鳴神 2000/09/29 00:38:46  ツリーへ

Re: 相変わらず盛り上がってますね〜 返事を書く
鳴神 2000/09/29 00:38:46
ちと追加です・・・

「風の噂」より

>「遊戯王デュエルモンスターズ」は「マジック・ザ・ギャザリング」をパクっているらしい。

とのことですが
これは「コナミが・・・」というより
漫画原作者の高橋某さんに因るものと考えられます
単行本にM;tGにアイディアを借りたというような内容の
コメントがあったとも聞き及びますし

  │└原作そのものが... むらたけん@BK管理人 2000/09/29 03:54:08  ツリーへ

Re: ちと追加です・・・ 返事を書く
むらたけん@BK管理人 2000/09/29 03:54:08
原作そのものが...

これは色々な方からご指摘頂きました。

私は遊戯王もMtGもくわしく知らないのですが、
遊戯王という原作自体が MtGをネタ元として描いていて、
その遊戯王をゲーム化したのがコナミであると認識しています。

私自身はアイデアが派生していくという過程(?)は好きなので、
パクリそのものは全然否定しません。

---
むらたけん@BK管理人
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │ └遊戯王という原作自体がMtGをネタ元として描... マルコ 2000/09/29 07:06:03  ツリーへ

Re: 原作そのものが... 返事を書く
マルコ 2000/09/29 07:06:03
>遊戯王という原作自体が MtGをネタ元として描いていて、
>その遊戯王をゲーム化したのがコナミであると認識しています。

「遊戯王」そのものではなく、それに出てくるカードゲームですね。(勘違いあるとアレなんで……)
「今の」アニメ、マンガはそれだけになってますが、
以前は色んなゲームやってました。

ところで、昔のコナミの技術力の凄まじさの一端をちょっと聞きました。
詳しい内容は忘れましたが、ソレ聞いて思ったこと。

「その時のコナミと勝負してぇぇぇぇ!」

ゲーム業界就職希望なんで。
まあ、今の私なら返り討ちでしょうが。

  >「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... yama136 2000/09/29 01:17:53  ツリーへ

Re: 相変わらず盛り上がってますね〜 返事を書く
yama136 2000/09/29 01:17:53
>「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃のコナミは
>もう戻ってこないんでしょうか・・・
>戻ってくるまで抗議する覚悟はありますけどね

なんでグラディウスシリーズ全盛の頃に戻ってほしいのですか?
グラディウスIVはやりましたか?
今のコナミのゲームに不満でもあるんですか?

   ├>「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... 東京凡吉 2000/09/29 06:41:13  ツリーへ

Re: >「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... 返事を書く
東京凡吉 2000/09/29 06:41:13
>「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃のコナミは
>もう戻ってこないんでしょうか・・・
>戻ってくるまで抗議する覚悟はありますけどね

グラデ○ウス全盛のコナミの時代(1984〜85年)はどのメーカーも出すゲーム出すゲームがアイデアに溢れていた、今よりもずっと冒険心、挑戦心に溢れていた時ですね。
当時のコナミはポストナムコ(当時はナムコは別格でした)を狙えるメーカーとして期待されていましたよね。
そんな挑戦心を当時のように持ってもらいたい、という意味に私は捉えました。

今のコナミは音ゲー(最近は他社も追随していますが)のイメージ、訴訟や商標獲得のイメージがあまりにも大きいですよね。グラディウス4はともかく、今のコナミのゲームは何か手を抜いているな、という印象は私も否めません。

   │└ちよっと待った!! YAMA136 2000/09/30 23:18:34  ツリーへ

Re: >「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... 返事を書く
YAMA136 2000/09/30 23:18:34
ちよっと待った!!

>グラデ○ウス全盛のコナミの時代(1984〜85年)

アーケード版のグラディウス1が稼動しはじめたのが1985年ですよ。
このシリーズ、ゲームの画面にシリーズの各ゲームの出た年が
バーンと表示するものもあるので、そら覚えでいい加減に書くのは
ファンに厳しく指摘されるので、御注意を。

>当時のコナミはポストナムコ(当時はナムコは別格でした)を狙えるメーカーとして期待されていましたよね。

個人的には「タイムパイロット」とか「ハイパーオリンピック」が出てきた頃からそんな気がしてましたね。

   ├レスしたい内容は 鳴神 2000/09/29 07:33:43  ツリーへ

Re: >「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... 返事を書く
鳴神 2000/09/29 07:33:43
レスしたい内容は
東京凡吉さんに全て代言していただいたので(笑)

yama136さんは
今のコナミの姿勢が良いものと思いますか?
昔のコナミのゲームをやったことがありますか?
今のコナミのゲームに不満はないんですか?

   │└お答えします。 YAMA136 2000/09/29 23:55:00  ツリーへ

Re: レスしたい内容は 返事を書く
YAMA136 2000/09/29 23:55:00
お答えします。

>今のコナミの姿勢が良いものと思いますか?

商標の事が悪い印象を与えているなぁと思うくらいですね。

>昔のコナミのゲームをやったことがありますか?

「スクランブル」がゲームセンターにあった頃からやってました。

今は「ダンスダンスレボリューション」や「ギターフリークス」をやってます。

>今のコナミのゲームに不満はないんですか?

不満なんていつの時代にもあるもの。
自分流の楽しみ方で楽しんでます。具体的には説明できませんが。
不満を強いて言うなら、最近バグの量が多いことでしょうか。

   └>なんでグラディウスシリーズ全盛の頃に戻... 三割安 2000/09/29 10:06:48  ツリーへ

Re: >「グラディ○ス」シリーズを作っていた頃... 返事を書く
三割安 2000/09/29 10:06:48
>なんでグラディウスシリーズ全盛の頃に戻ってほしいのですか?
>グラディウスIVはやりましたか?
>今のコナミのゲームに不満でもあるんですか?

 他の方も発言されていますが、当時のゲームは素晴らしいものが
多かったと思いますし、その技術レベルもかなり高度でした。
 グラIVは、たしかに良いゲームですが、1〜3までと比較すると
最も劣っていると思います。というのは、シリーズ毎に付加されて
いた独創的なアイデアやスタッフの遊び要素などが無い
(感じられない)ことと、完成度が低い(バグが多い)ことなど、
問題が多いと思います。
 他にも、文句を言えばきりがありません。

    └こんな喧嘩腰になっている質問に答えていた... YAMA136 2000/09/30 00:18:17  ツリーへ

Re: >なんでグラディウスシリーズ全盛の頃に戻... 返事を書く
YAMA136 2000/09/30 00:18:17
こんな喧嘩腰になっている質問に答えていただいてありがとうございます。

グラディウスIVの面白いところって、個人的には4面の後半の
マグマがグニョグニョ動くところですね。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。