新しく発言する EXIT インデックスへ
署名活動意味あるの?

  署名活動意味あるの? PP 2000/09/15 01:41:56 
  世に曝け出すという点で意味はあると思うけ... ぼけ〜 2000/09/15 02:48:11 
  旧掲示板でもこの話題出ましたね。出したの...2000/09/15 10:15:07 
  │└♪俺様 ぺたてん 2000/09/30 01:06:05 
  たしかに、メールの秘匿性は署名を集めても... ウイング 2000/09/15 11:07:23 
  BoycottKONAMIのTシャツ着てゲームショー行...2000/09/15 14:28:35 
  │└あぁー私も着てみたいー、という感じでオリ... keyS 2000/09/15 18:11:46 
  │ └>ただコナミブース近辺で着ているのを発見... アタリ 2000/09/16 01:03:01 
  署名活動の意味をどこにおくのかによるって... kazz 2000/09/15 14:32:37 
  署名活動 むらたけん 2000/09/15 19:02:42 
  皆様、ご意見ありがとうございました。 PP 2000/09/16 05:55:53 

  署名活動意味あるの? PP 2000/09/15 01:41:56  ツリーへ

署名活動意味あるの? 返事を書く
PP 2000/09/15 01:41:56
たまに署名活動をしようと言う方がいますが、
意味あるのでしょうか?
ネット上の掲示板には匿名性があり、どこの誰が署名した
かもわからないもの、誰も真面目に扱わないのでは
ないでしょうか?
署名という物の、細かいとこまでは知りませんが
「署名する人も責任をもたねばならない」と思います。
実名・住所・電話番号を明記してまでも
(署名用紙に書かねばならないかは知りませんが・・・)
コナミにヒトコト言ってやりたい!ってくらいの人は
いますでしょうか?
乱文すいませんでした。

  世に曝け出すという点で意味はあると思うけ... ぼけ〜 2000/09/15 02:48:11  ツリーへ

Re: 署名活動意味あるの? 返事を書く
ぼけ〜 2000/09/15 02:48:11
世に曝け出すという点で意味はあると思うけど
商標登録がそれで無効にはならないでしょう
資金集まるなら商標の無効審判は利害関係人の有無を問われないので不使用取消審判でも出来るでしょうけど

間違って2重書き越してしまいました、すいません

  旧掲示板でもこの話題出ましたね。出したの...2000/09/15 10:15:07  ツリーへ

Re: 署名活動意味あるの? 返事を書く
2000/09/15 10:15:07
 旧掲示板でもこの話題出ましたね。出したの筆者です(笑)。
 確か、ポルナレフさんの署名活動に対するKナミ側の返答が云々〜という所からの派生でした。
 PPさんと同じように、「匿名性の高い署名ではどうしても扱いが軽くなりますし、第二次の署名活動の際には実名・住所・電話番号を明記した上での署名活動としてしまうのもテかも知れませんね」とまあ。
 しかし、やはりそれは難しいようで……まず管理という面と(掲示板で垂れ流しというワケにもいかないので、メールかフォームからの送信になるでしょう)、何より「信頼」という面ですね。ネット上での個人情報の流出というのは本来最も危険な事ですから。「実名・実住所・実電話番号の署名」というのは、よっぽど信頼の高く知名度も高いサイトでないと(ポルナレフさんがそうでないと言っているわけではないのでする。すいません)誰もが躊躇してしまう、と……そういう側面は確かにありますよね。

 逆に、筆者はそういうサイト(ポルナレフさんの二次募集とか、あと例えばこことか(笑))の署名でしたら実名参加も厭いません。ただそれでも、数という面で難しいかも知れませんね……やはり常連さんとかでない限り実名署名は躊躇してしまうでしょうし。

 折衷案としては「メールアドレス明記(フリーメール不可)」の署名か……(難点.自分用のメアドを持っていない人間は参加不能)
 あとは「ボイコット・コナミのロゴをプリントしたシャツを着ながらみんな揃って秋葉原で直に署名活動」といった所ですかね(笑)。実はこれが一番票集まるかも。

 草の根浸透計画として、ボイコット・コナミのロゴ入りTシャツを1000枚ほど中国に流すというのもテ(笑)。←結構あのロゴ気に入ってる筆者 ゲー○ーズとかソ○マップとかに置いてくれないかなぁ。デ○子あたりが着たらスゲェ宣伝効果でしょう人によっては(笑)。

 さておきつつ。

 うーん署名……
 難しいですね。ネットの匿名性と、ネットだからこその人口と。
 結局、一番なのは「Kナミ製品を買わないこと」が何よりの反目活動なのかも知れませんね。行き着く先は。

  │└♪俺様 ぺたてん 2000/09/30 01:06:05  ツリーへ

Re: 旧掲示板でもこの話題出ましたね。出したの... 返事を書く
ぺたてん 2000/09/30 01:06:05
♪俺様
>ゲー○ーズとかソ○マップとかに置いてくれないかなぁ。
>デ○子あたりが着たらスゲェ宣伝効果でしょう人によっては(笑)。

 CG描きの人はキャラに着せるという手もありますね(*^^*)
 どうにせよ何らかの形で広めていきたいですね(*^^*)

  たしかに、メールの秘匿性は署名を集めても... ウイング 2000/09/15 11:07:23  ツリーへ

Re: 署名活動意味あるの? 返事を書く
ウイング 2000/09/15 11:07:23
たしかに、メールの秘匿性は署名を集めても信憑性と言った点では弱いものになるのは事実でしょう。
ただ、先日、週刊誌がコナミの問題を取り上げたように、マスコミにボイコット運動の署名集めがネタになれば大きいと思いますが、商標登録と言った点では違法ではないですが、特許申請で他社から大々的に訴えられればマスコミも食いつくのでしょうが・・・・・・
マスコミの取り上げ方にもよると思いますが
実インターネットそのものが大衆化しつつある中で、信憑性を持たせた署名をするかは大変かもしれません。
ただ、現段階では各個が意識するしかないのかもしれないですね

  BoycottKONAMIのTシャツ着てゲームショー行...2000/09/15 14:28:35  ツリーへ

Re: 署名活動意味あるの? 返事を書く
2000/09/15 14:28:35
Boycott KONAMIのTシャツ着てゲームショー行きたいなぁ(笑)

  │└あぁー私も着てみたいー、という感じでオリ... keyS 2000/09/15 18:11:46  ツリーへ

Re: BoycottKONAMIのTシャツ着てゲームショー行... 返事を書く
keyS 2000/09/15 18:11:46
あぁー私も着てみたいー、という感じでオリジナルTシャツの
プリントについて検索してみると結構あるんですね。
業者さんに注文する以外にも熱転写シートを使ってご家庭でも
作れるのが面白いです。(gooで”オリジナルTシャツ”と
検索してみませう)

業者については法的にアウトな物はプリントしてくれない所も
あるようですが、家で勝手に作るのならいくらでもできそうな
様子です。ただコナミブース近辺で着ているのを発見されると
サイレントスコープの人に頭を撃ち抜かれるかもしれないので
注意した方が良いかもしれませんね(笑)

  │ └>ただコナミブース近辺で着ているのを発見... アタリ 2000/09/16 01:03:01  ツリーへ

Re: あぁー私も着てみたいー、という感じでオリ... 返事を書く
アタリ 2000/09/16 01:03:01
>ただコナミブース近辺で着ているのを発見されると
>サイレントスコープの人に頭を撃ち抜かれるかもしれないので
>注意した方が良いかもしれませんね(笑)

コナミはBB弾が飛び出すアーケード用シューティングゲーム
「BB弾ガンマニア」があるので、それで攻撃されるかも・・・

  署名活動の意味をどこにおくのかによるって... kazz 2000/09/15 14:32:37  ツリーへ

Re: 署名活動意味あるの? 返事を書く
kazz 2000/09/15 14:32:37
署名活動の意味をどこにおくのかによるってことですね。
他の方々も述べていますが、ネットであつめた署名に信憑
性を持たせることは、かなり無理かありそうです。
で、信憑性だけで考えると、確か、神戸空港反対書名では
「二重署名の対策が取られていない活動における署名に信
憑性はない」とか神戸市長がのたまわって、無視されまし
た。(二重署名の事実があったではなく、二重署名が可能
なだけで駄目だといったのです)
それを考えると、複数のメアドで署名される可能性のある
ネットでの署名は無視される運命にしかないのでしょう。
ただ、むらたけんさんの活動(このページ)とかが発端に
なって、一部とはいえマスコミに取り上げられるようにな
ったわけで、意思表示として署名を続け、コナミに訴え
続けることは、無駄ではないはずです。(そう信じたい)

  署名活動 むらたけん 2000/09/15 19:02:42  ツリーへ

Re: 署名活動意味あるの? 返事を書く
むらたけん 2000/09/15 19:02:42
署名活動

私が署名活動を行っていないのは、やはり取り扱いが難しいという点です。特に扱う内容が実名の場合は尚更です(これはネットでなくても、です)。

理由はいくつかありますが、およそ次の3点を証明するのが難しいからです。

・運動を行っている人間は信頼のおける人間か?(人間的、社会的に)
・署名の取り扱いに責任が持てるのか?
・署名が署名以外の目的で利用されないという保証を出来るのか?

署名する側の心情も、自分の「名前」を預けるわけですから、やはり、それを託す人間にはちゃんとした責任を持ってもらいたいというのは当然でしょう。

ネットで行う匿名性の高い署名は、やはり信憑性の面では問題があるでしょう。ただし、「だから署名活動に意味はないのだ」とは思いません。確かに実効性には欠けますが、人々の関心の高さを表すバロメーターになります。掲示板もそうですが、何故に多くの方々がコナミの行動に対してノーと言っているのか、個々の意見が明らかになります(ポルナレフさんの署名活動はその典型ですね)。

実は現在、とあるサイトの方と「ボイコット」の有意味性に関してメールで意見を交換しているのですが、何故「ボイコット」という手段を取っているのかについて私が書いた部分を下記に引用します。

--- ここから ---
話を少し脱線させ、
何故私がボイコットという「方法」を取っているのかお話します。

現在、コナミは業績的には非常に潤っています。だから、ちょっとやそっとの抗議では全く動じないような気がしています(故に「売れているから抗議もあるんだ」という上層部の声が出てくるわけです)。

私がボイコットという道を選択しているのは、結局のところ、ユーザの声がダイレクトな形(売上)で企業に伝わる点にあります。また、企業にとっては自社製品が「ボイコット」されるというのは汚点です。

売上げを取り戻し、消費者からボイコットされなくするために、企業は自分自身で何をすれば良いのか考えるはずです。言葉から悪く捉え勝ちですが、ボイコットには自浄作用を促す効果があると考えています。

また同時に、他のメーカーはこれを見て、何故コナミが叩かれているのかを学習します。それにより、自社が叩かれないような努力をするはずです。つまり、ボイコットには他の企業が同じ行動をしないための抑制効果もあります。
--- ここまで ---

この「とあるサイト」というのは近日中にご紹介出来ると思います。

署名活動は「社会的認知」の点で効果があります。ボイコットは「当事者認知」の点で効果があります。「どちらか」ではなく「どちらも」必要な気がします。


# ちなみに、「ボイコット・コナミ」のロゴ付きTシャツを作る予定は今の所ありませんが、それをすることを止めたりもしません、ロゴは好きに使って下さい(^^;

---
むらたけん
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  皆様、ご意見ありがとうございました。 PP 2000/09/16 05:55:53  ツリーへ

Re: 署名活動意味あるの? 返事を書く
PP 2000/09/16 05:55:53
皆様、ご意見ありがとうございました。
そうですね、もし署名をするのならゲームショーで
やるのは効果があるかもしれませんね。
そんで、それを最終日にコナミブースへ持っていくとか。
しかし・・・むらたけんさんの言うとおり、へたに署名活動を
するより、ボイコットするのが一番イイのかもしれません。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。