新しく発言する EXIT インデックスへ
コナミが出願中の商標よりさらに追加

  コナミが出願中の商標よりさらに追加 自動アンケート住民 2000/09/06 05:32:22 
  こんなところで出会うとは はるな 2000/09/09 00:56:44 
  PCエンジン版も出たような>じぱんぐ ヘタレ二桁%ノック派 2000/09/10 04:38:35 
  キーディスクは確か 通りすがりさん 2000/09/13 23:23:33 
   └>キーディスクは確か 三割安 2000/09/14 09:50:58 
    └またソフ倫の仕事が増えますな。というかパ... keyS 2000/09/15 17:46:57 

  コナミが出願中の商標よりさらに追加 自動アンケート住民 2000/09/06 05:32:22  ツリーへ

コナミが出願中の商標よりさらに追加 返事を書く
自動アンケート住民 2000/09/06 05:32:22
http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/ で最近1年半に絞って出願中の商標をさらに調べて
みました。

・商願平11-074656 KEYDISC
(PCでHDDにインストールしたゲームを起動するのにオリジナルのCD-ROMを
使わなければならないプロテクトの総称)

・商願2000-006531 ときめき
(確かにコナミを連想させる単語となりつつあるものの、商標と言うには余りにも
普通名詞過ぎるのでは……)

・商願2000-033370 地獄極楽丸\じごくごくらくまる\JIGOKUGOKURAKUMARU
(林海象監督の映画「ZIPANG」の主人公の名前。パック・イン・ビデオが1990年
12月にFCでこのタイトルのゲームを発売しています。なお、コナミは日本だけでなく
米国でも今年3月27日に出願番号76011786番で「JIGOKU-GOKURAKU MARU」を
出願しています。映画「ZIPANG」とコナミにどう言うつながりがあるかは不明)

・商願2000-058636 ヒナ鳥エサやり
・商願2000-058640 おせんべい焼けた
・商願2000-059222 消さなくちゃ!\けさなくちゃ!
・商願2000-059226 ハイご一緒に
(検索可能な範囲ではいちばん最近出願されたらしい商標ですが、本当にこう言う
タイトルのゲームを出す予定があるのでしょうか?)

 なお、米国の商標を検索される場合は特許商標庁の「Trademark Information」で
「Search」を選択してください(「9月5日現在でコナミは537件の商標を登録または
出願しています)。

http://www.uspto.gov/web/menu/tm.html

  こんなところで出会うとは はるな 2000/09/09 00:56:44  ツリーへ

Re: コナミが出願中の商標よりさらに追加 返事を書く
はるな 2000/09/09 00:56:44
こんなところで出会うとは
>・商願2000-033370 地獄極楽丸\じごくごくらくまる\JIGOKUGOKURAKUMARU

・・・プログラムしたの私です。(w
しかし、あんなの商標取るだけ金の無駄だと思うけど。

  PCエンジン版も出たような>じぱんぐ ヘタレ二桁%ノック派 2000/09/10 04:38:35  ツリーへ

Re: コナミが出願中の商標よりさらに追加 返事を書く
ヘタレ二桁%ノック派 2000/09/10 04:38:35
PCエンジン版も出たような>じぱんぐ
っていうか、ただのソロモンの鍵。

  キーディスクは確か 通りすがりさん 2000/09/13 23:23:33  ツリーへ

Re: コナミが出願中の商標よりさらに追加 返事を書く
通りすがりさん 2000/09/13 23:23:33
キーディスクは確か
PS版ビートマニア等のアペンドディスクのシステム使ってるところで
最初に起動させるためのディスクのことって定義だったと思いました。

   └>キーディスクは確か 三割安 2000/09/14 09:50:58  ツリーへ

Re: キーディスクは確か 返事を書く
三割安 2000/09/14 09:50:58
>キーディスクは確か
>PS版ビートマニア等のアペンドディスクのシステム使ってるところで
>最初に起動させるためのディスクのことって定義だったと思いました。

 それって、PC用のゲームをHDDにインストールした時などで、
ゲームを起動するためにFDやCDを必要とする、というのと同じこと
ですよね。
 少なくとも、最初に使い始めたのはコナミじゃないです。

    └またソフ倫の仕事が増えますな。というかパ... keyS 2000/09/15 17:46:57  ツリーへ

Re: >キーディスクは確か 返事を書く
keyS 2000/09/15 17:46:57
またソフ倫の仕事が増えますな。 というかパソコンゲームの
メーカーのほとんどを敵に回すとも言えますが・・・ 南無


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。