新しく発言する EXIT インデックスへ
デジタル〜、ビジュアルノベル商標

  デジタル〜、ビジュアルノベル商標 むらたけん 2000/09/06 08:08:46 
  うーむ。 くみんこ 2000/09/06 08:11:05 
  言われてみれば・・・ GSK 2000/09/07 00:32:55 
  │└PSで出すという事もあって h_y 2000/09/07 06:22:33 
  │ └ん? 暴れ猫 2000/09/09 01:56:25 
  ようやく ank 2000/09/07 07:19:47 
  ふと、誰か「デジタルコナミルック」っての... 128 2000/09/13 22:58:45 
   └デジタル月風魔伝とか*NT* ヘタレ二桁%ノック派 2000/09/14 04:33:30 

  デジタル〜、ビジュアルノベル商標 むらたけん 2000/09/06 08:08:46  ツリーへ

デジタル〜、ビジュアルノベル商標 返事を書く
むらたけん 2000/09/06 08:08:46
コナミが申請・登録して問題となっている「デジタル〜」という雑誌系の登録商標、およびリーフの「ビジュアルノベル」という商標申請について、雑誌「ペントハウス ジャパン」、および「週間宝島」にて取材が行われました。

今回の本サイトの更新で取り上げさせていただきました。ご確認下さい。

---
むらたけん
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  うーむ。 くみんこ 2000/09/06 08:11:05  ツリーへ

Re: デジタル〜、ビジュアルノベル商標 返事を書く
くみんこ 2000/09/06 08:11:05
うーむ。
当初このネタはゲームオタの戯言という向きもあったのですが、
一般の20代をターゲットとした雑誌に掲載されるということは完全に無視するのが困難になってきていますね。

  言われてみれば・・・ GSK 2000/09/07 00:32:55  ツリーへ

Re: デジタル〜、ビジュアルノベル商標 返事を書く
GSK 2000/09/07 00:32:55
言われてみれば・・・
PS版「ToHeart」を持ってるのでパッケージを見直し、説明書も読んでみたのですが、
「ビジュアル、サウンドとともに、小説風のストーリーが〜」
とは書かれているのですが、「ビジュアルノベル」と言う言葉はどこにも出てきませんでした。

  │└PSで出すという事もあって h_y 2000/09/07 06:22:33  ツリーへ

Re: 言われてみれば・・・ 返事を書く
h_y 2000/09/07 06:22:33
PSで出すという事もあって
PC版で「ビジュアルノベルシリーズ」と銘打っていたものを
使いたくなかった、という事でしょうか。
販売元もLeafではなくアクアプラスですし。

とはいえ、Leafがビジュアルノベルシリーズの4弾を
作るかどうかも疑問ですが。

  │ └ん? 暴れ猫 2000/09/09 01:56:25  ツリーへ

Re: PSで出すという事もあって 返事を書く
暴れ猫 2000/09/09 01:56:25
ん?
そう言えば、ソニーは18禁ゲームが嫌いっていう話は知ってますよね?
「ビジュアルノベル」という言葉が18禁ゲームから出始めたんだから、おそらくソニーが圧力かけたんじゃないですか?
リーフと言うブランド名も、ビジュアルノベルというジャンル(?)もアダルト市場ならごく普通に使われてる単語ですからねぇ。
18禁の名残をPSに持ちこませたくなかった。だからソニーが変更を求めた(or強制した)と考えれば、PS版がビジュアルノベルを名乗らなかったのも納得がいきます。
PS2ではアダルトゲームの移植を禁止(詳しく言えば、移植しないで下さいと各メーカーにお願いしたbyソニー談)しましたからねぇ。

適当な理由をつけて動きを牽制するところはコナミそっくりだな。
ソニーも・・・・

  ようやく ank 2000/09/07 07:19:47  ツリーへ

Re: デジタル〜、ビジュアルノベル商標 返事を書く
ank 2000/09/07 07:19:47
ようやく
マスコミが動いてくれましたね。
しかもノーコメントじゃーね。
テレビが動いてくれないかな。
ゴッタミックス2発売日!私は買いません。

  ふと、誰か「デジタルコナミルック」っての... 128 2000/09/13 22:58:45  ツリーへ

Re: デジタル〜、ビジュアルノベル商標 返事を書く
128 2000/09/13 22:58:45
ふと、誰か「デジタルコナミルック」っての登録してくれないかな。と思ってしまいました。

   └デジタル月風魔伝とか*NT* ヘタレ二桁%ノック派 2000/09/14 04:33:30  ツリーへ

Re: ふと、誰か「デジタルコナミルック」っての... 返事を書く
ヘタレ二桁%ノック派 2000/09/14 04:33:30
デジタル月風魔伝とか*NT*


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。