新しく発言する EXIT インデックスへ
みなさんの意見を聞かせてもらいたいのです...

  みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ たからだ 2000/08/23 02:45:49 
  中古で買うとか…… マルコ 2000/08/23 07:26:42 
  │└それが一番でしょうね。 はるな 2000/08/27 07:38:39 
  僕もメタルギア結構好きなんで、複雑な思い... ふる 2000/08/23 09:30:38 
  遊びたいゲームはしかたないので、 天内魔境 2000/08/24 00:20:22 
  │├CESAの会長でもある彼がさらに弾圧をか... ポルナレフ 2000/08/24 02:06:13 
  │└http://www.goresale.gr.jp/へGO!... 自動アンケート住民 2000/08/24 18:07:31 
  難しい問題ですね。 イチ 2000/08/24 02:12:42 
  Sunpinと申します。 Sunpin 2000/08/24 14:00:07 
  │└ROMなのですが、ちょっと思ったことがありま... hana 2000/08/25 01:01:55 
  │ └「MASTERキートン」 wyrd 2000/08/25 18:04:22 
  そんなことを人に聞かなければ判断できない... 皮肉君 2000/08/25 06:23:10 
  みなさんの貴重な御意見ありがとうございま... 自己レスです 2000/08/26 00:10:08 
   └ここでこんなこと書くと怒られてしまいそう... 鳴神 2000/08/28 00:59:24 
    └それって、オウムは嫌いと言いながら SME 2000/08/28 23:19:24 
     └オウムショップか・・・それもそうですねえ 鳴神 2000/08/28 23:39:18 
      └気にしない気にしない。 SME 2000/08/30 00:19:13 

  みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ たからだ 2000/08/23 02:45:49  ツリーへ

みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
たからだ 2000/08/23 02:45:49
私はどうしてもメタルギア2だけは今から買わずにいられない気がして、多分買ってしまうんだろうなと思っています。それって、このホームページの理念に反する事なのでしょうか?
勿論、最近のコナミの行動については苦々しく思っているし、音ゲーなんかも特許問題でもめだした頃から急速にやる気がなくなりました。今では、アーケード、コンシューマー共にコナミのゲームでは遊ばなくなりました。また、このホームページの設立目的や考え方には凄く共感しました。
でも、私にとってメタルギアだけは別格でして、そのゲームの続編となったら遊ばずにいる自信がありません。それでも、私はコナミのゲームだから、といって”ボイコット”するべきなんでしょうか?
みなさんだったらどうするのか聞かせてください、よろしくお願いします。

  中古で買うとか…… マルコ 2000/08/23 07:26:42  ツリーへ

Re: みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
マルコ 2000/08/23 07:26:42
中古で買うとか……

でも、売ってるのはコナミでも、制作は別だったような気が……
違いましたっけ?

  │└それが一番でしょうね。 はるな 2000/08/27 07:38:39  ツリーへ

Re: 中古で買うとか…… 返事を書く
はるな 2000/08/27 07:38:39
それが一番でしょうね。
私も、気に入らないメーカーのゲームがどうしても欲しい時は
なるべく中古にしてます。(パソゲーだけど)

  僕もメタルギア結構好きなんで、複雑な思い... ふる 2000/08/23 09:30:38  ツリーへ

Re: みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
ふる 2000/08/23 09:30:38
僕もメタルギア結構好きなんで、複雑な思いがあるけど
買ってしまうかもしれない・・・・・。

  遊びたいゲームはしかたないので、 天内魔境 2000/08/24 00:20:22  ツリーへ

Re: みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
天内魔境 2000/08/24 00:20:22
遊びたいゲームはしかたないので、
中古にしましょう!

普段は中古を買わないあなたも、
コナミのソフトは中古で買いましょう!
ゲームはコナミでも利益は中古ショップに!
そして、あなたは安価にソフトゲット!&リリース

ボイコットより1番効果があって勧めやすい方法!
「コナミソフトは中古ソフト運動」
さあ、広めましょう!

  │├CESAの会長でもある彼がさらに弾圧をか... ポルナレフ 2000/08/24 02:06:13  ツリーへ

Re: 遊びたいゲームはしかたないので、 返事を書く
ポルナレフ 2000/08/24 02:06:13
CESAの会長でもある彼がさらに弾圧をかけそうで怖い。

  │└http://www.goresale.gr.jp/へGO!... 自動アンケート住民 2000/08/24 18:07:31  ツリーへ

Re: 遊びたいゲームはしかたないので、 返事を書く
自動アンケート住民 2000/08/24 18:07:31
http://www.goresale.gr.jp/ へGO!
と言うか、ここの掲示板でもコナミの特許・商標関連の
話題がよく出て来るみたいです。

  難しい問題ですね。 イチ 2000/08/24 02:12:42  ツリーへ

Re: みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
イチ 2000/08/24 02:12:42
難しい問題ですね。
メタルギアのシリーズはMSXの頃からのファンですし
けどコナミの商品であることにはかわりないし...

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜

俺は買うかもしんない.....(爆)

  Sunpinと申します。 Sunpin 2000/08/24 14:00:07  ツリーへ

Re: みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
Sunpin 2000/08/24 14:00:07
Sunpinと申します。

PS版については見たことがないので何とも言えないのですが・・・

MSX2版のメタルギア・ソリッドスネークをやったのですが、まあ、面白かったことは確かなのですが、シナリオの細かいエピソードが「冒険野郎マクガイバー」からずばり持ってきたネタがあったりして、なんとも複雑な気持ちになりました・・・
あ、そういうのはコナミは多いですよね、特に問題になりそうなのが音楽関係。アーケードゲームでビートルズの曲がそのまんま入ってたりして・・・でも著作権表示してあった覚えがないなあ。(覚えている範囲で「新入社員とおる君」とか・・・)
まあ、当時のビデオゲーム業界全体そんな感じでしたけどね。(セガのペンゴなんかもそうでしたね。)

  │└ROMなのですが、ちょっと思ったことがありま... hana 2000/08/25 01:01:55  ツリーへ

Re: Sunpinと申します。 返事を書く
hana 2000/08/25 01:01:55
ROMなのですが、ちょっと思ったことがありましたので
書き込ませて頂きますー。

>MSX2版のメタルギア・ソリッドスネークをやったのですが、
>まあ、面白かったことは確かなのですが、シナリオの細かい
>エピソードが「冒険野郎マクガイバー」からずばり持ってきたネタが
>あったりして、なんとも複雑な気持ちになりました・・・

他に「パナップルARMY」や「MASTERキートン」から持ってきたのも
多かったですよね。

ああ言うネタのパクリって著作権との関係はどうなんでしょう?

  │ └「MASTERキートン」 wyrd 2000/08/25 18:04:22  ツリーへ

Re: ROMなのですが、ちょっと思ったことがありま... 返事を書く
wyrd 2000/08/25 18:04:22
>「MASTERキートン」

How to killのパクリ
きりがねぇぞこんなん。
大事なのは、ネタをどう生かすかだ。

つーか買うな。ちゃんとボイコットしとけ。

  そんなことを人に聞かなければ判断できない... 皮肉君 2000/08/25 06:23:10  ツリーへ

Re: みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
皮肉君 2000/08/25 06:23:10
そんなことを人に聞かなければ判断できないのはどうなんでしょうか
「買うな」と言われれば買わないんですか?
理念に共感しているんじゃなくて「洗脳」されてるようにしか見えません

  みなさんの貴重な御意見ありがとうございま... 自己レスです 2000/08/26 00:10:08  ツリーへ

Re: みなさんの意見を聞かせてもらいたいのですが・・・ 返事を書く
自己レスです 2000/08/26 00:10:08
みなさんの貴重な御意見ありがとうございます。
思いのほか自分と似たような思いをしている人が多く、自社のゲームを面白いと思ってくれるユーザーまでもを苦しめるコナミが大嫌いになりました。
同時に、こういうホームページの中に自分と同じような考えの人がいる事がわかって、”ボイコット コナミ”に賛同する自分への後ろめたさがだいぶ楽になりました。

   └ここでこんなこと書くと怒られてしまいそう... 鳴神 2000/08/28 00:59:24  ツリーへ

Re: みなさんの貴重な御意見ありがとうございま... 返事を書く
鳴神 2000/08/28 00:59:24
ここでこんなこと書くと怒られてしまいそうなんだけど・・・

私は(今の)コナミが嫌いです
コナミのゲームは買いませんし アーケードでも手を出しません
ここのサイトを見る前からそうでした
でも ボイコット運動ってのは強制されるべき物とは思わないんです
欲しいゲームがあったら買ったらどうです?
「欲しいと思ったら買う程度にしか自分はコナミが嫌いじゃない」
ってのを確認するためにもね

買ったゲームやって もう一度コナミボイコットを考えてみませんか
それでもイヤなら今度は買わなければいいし
自分はコナミが好きだってならここのことも忘れた方がいいですよ
氷河期になるためには劇的に温度が下がる必要はないんですよ
冬が少し寒くて 夏が少し涼しければ十分なんです
参加の如何よりも知ってもらう方が重要だと私は考えますが

    └それって、オウムは嫌いと言いながら SME 2000/08/28 23:19:24  ツリーへ

Re: ここでこんなこと書くと怒られてしまいそう... 返事を書く
SME 2000/08/28 23:19:24
それって、オウムは嫌いと言いながら
オウムのパソコンショップでパーツ買うのとかわらんなぁ

それから運動ってのは中途半端が一番意味ないから、
・嫌いなら中古で買うか買わない。
・嫌いじゃないなら自由。
・嫌いだけど買うのなら運動を支持しない事。

     └オウムショップか・・・それもそうですねえ 鳴神 2000/08/28 23:39:18  ツリーへ

Re: それって、オウムは嫌いと言いながら 返事を書く
鳴神 2000/08/28 23:39:18
オウムショップか・・・それもそうですねえ
やっぱり書かない方が良かったかあ
「皮肉君」氏の発言の俺的アレンジのつもりだったわけですけどね

水差してごめんなさい(平伏)

      └気にしない気にしない。 SME 2000/08/30 00:19:13  ツリーへ

Re: オウムショップか・・・それもそうですねえ 返事を書く
SME 2000/08/30 00:19:13
気にしない気にしない。
色々な考え方があるんやから・・・

人それぞれ好きな方法で出来る範囲でだけ
コナミを攻撃すればいいんやから・・・

レーザーとかミサイルとかオプションとかで・・・(笑)


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。