新しく発言する EXIT インデックスへ
(無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナ...

  (無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナミ」の方へ (1/2) むらたけん 2000/08/20 09:16:20 
  (無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナ... むらたけん 2000/08/20 09:17:35 
   ├他人の情報を鵜呑みにするだけの奴らがいる... wyrd 2000/08/20 11:40:32 
   └企業経営は子供の遊びじゃ無いんだよ Insanity 2000/08/21 10:43:19 
    └あで?1行目がタイトルになるのか? Insanity 2000/08/21 10:45:05 

  (無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナミ」の方へ (1/2) むらたけん 2000/08/20 09:16:20  ツリーへ

(無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナミ」の方へ (1/2) 返事を書く
むらたけん 2000/08/20 09:16:20
(無題)さんがまだこちらを見ていてくだされば良いのですが、(無題)さんが抱いている疑問・憤慨に私なりにお答えしたいかと思います。これは、私がどういった動機でこのサイトを立ち上げているかという問いに対する答えでもあります。よって、この運動に反対する方々にもお読みいただけることを望みます。


まず、本サイト立ち上げの動機を単純に書くと次のようになります。

・コナミは法律的には何ら悪いことはしていない。それは歴とした事実であり、それを直接否定するものではない。
・しかし、コナミが所有している特許・ライセンス・商標により、「ゲーム」の製作・開発に大きな制約が生じる可能性を考えずにはおられない。
・このような状況は「ゲーム」をこよなく愛するゲーマーとしては甚だ遺憾であると考える。なぜなら、制約があるところから、新しいゲームは生まれにくいからだ。

私が望んでいるのは自由な「創造」による新しいゲームの登場であり、様々な新しいゲームをプレーしたいという、全く持って単純な願いです。

このサイトの名称は確かに「コナミ・ボイコットページ」です。しかし、実は一番重要なのは「何のために?」という理由を込めた次の正式名称にあります。

Boycott KONAMI for Our -Gamers- Future!!
コナミをボイコットせよ、我らゲーマーの未来のために!!

私はゲーマーを代表するような立場にいるわけでもありませんし、またこれまで優良なソフトを生み出してきたコナミを嫌っているわけでもありません。むしろ、コナミというメーカーは日本、いや世界でも稀にみる素晴らしいデベロッパーの1社であると断言出来ます。私は自分の生まれた国が、このような立派なデベロッパーを生み出したことを誇りにも思います。この考えは今でも何ら変わっていません。

でも、それがどんなに素晴らしいデベロッパーであっても、それが次の新しいゲームを生み出す「壁」になってしまうのであれば、1人のゲーマーとしては断固としてそれを拒否しなければならない。 そのように考え、それを形にするべく本サイトを立ち上げました。これが、このサイトが存在する唯一の理由です。

  (無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナ... むらたけん 2000/08/20 09:17:35  ツリーへ

Re: (無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナミ」の方へ (1/2) 返事を書く
むらたけん 2000/08/20 09:17:35
(無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナミ」の方へ (2/2)

これを踏まえ、(無題)さんの疑問にお答えしたいかと思います。

> 企業経営は子供の遊びじゃ無いんだよ
> ライバル社に気を使うのが競争社会か?

我々が望んでいるのは、ゲームそのものによる「競争」です。もちろん、その土台としての企業経営は否定しませんし、優良なデベロッパーにはきちんと儲かって欲しいとも考えます。実際、ゲーマーは非常に正直です。面白いゲームには本当に給料のほとんどをつぎ込んだりしますが、つまらないゲームには2コイン目すら投入しません。このような純然たる「作品そのもの」による競争が復活することを望んでいます。


> 他人の情報を鵜呑みにするだけの奴らがいるからこういう告発系サイトが叩かれるんだよ

これはまさにその通りです。この一言は実に素晴らしい戒めだと思います。既に何人かの方からもご忠告を受けましたが、本サイトは可能な限り、情報のソースを提示しています。そして、そのソースを実際に確認した別の方から「これは違うのではないか?」「他にこういう情報もあるが、それはどうなっているのか?」という指摘も入ります。それらはすべて「(このサイトも含め)他人の情報を盲目的に信頼してはならない」という警告でもあります。

結局はこれがネット上の情報である以上、最後にそれを信用する・しないの責任は読み手の方に委ねられます。読者の方にはその点をきちんと認識して下さることを切に望みます。


何だかんだいえ、ゲーマーとしての私の願いはただ一つ...。

「何も考えずに、面白いゲームが沢山プレーしたい!」

もう、本当に単純なんです。それに、基本的に私はヘタレなヌルゲーマーだしね(^_^;。

---
むらたけん
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

   ├他人の情報を鵜呑みにするだけの奴らがいる... wyrd 2000/08/20 11:40:32  ツリーへ

Re: (無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナ... 返事を書く
wyrd 2000/08/20 11:40:32
> 他人の情報を鵜呑みにするだけの奴らがいるからこういう告発系サイトが叩かれるんだよ

無題は私と同じで、ウイングがトダイへマヌケな投稿をしたにも関わらず
自分の縄張りでトンチンカンな言訳して引き篭もってる事に腹を立てて
んじゃないですか?

自分のプライヴェートな場所で勝手に間違えてる分には誰も文句はないと
思います。
でも、それを余所に垂れ流すのは公害でしかありません。

   └企業経営は子供の遊びじゃ無いんだよ Insanity 2000/08/21 10:43:19  ツリーへ

Re: (無題)さん、他のアンチ「ボイコット・コナ... 返事を書く
Insanity 2000/08/21 10:43:19
> 企業経営は子供の遊びじゃ無いんだよ
> ライバル社に気を使うのが競争社会か?

ライバル社に気を使う必要はないと思いますが、消費者
に反感を持たれるような経営方針は明らかに間違ってる
と思います。

(無題)さんが言うように他にも同様の行為を行っている
会社がいっぱいあるのに、ボイコット運動を起こされて
いる会社がほとんどないと言うことは、コナミが消費者
のコントロールがへたくそであるということだと思いま
す。
amazon.comやマイクロソフトのように、営利だけを追
求して消費者に不利益を与えていると判断されれば、叩
かれるのは当然です。

    └あで?1行目がタイトルになるのか? Insanity 2000/08/21 10:45:05  ツリーへ

Re: 企業経営は子供の遊びじゃ無いんだよ 返事を書く
Insanity 2000/08/21 10:45:05
あで?1行目がタイトルになるのか?

内容と反するようなタイトルになってしまった。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。