新しく発言する EXIT インデックスへ
コナミの商標

  コナミの商標 ユンユ 2000/08/20 13:54:32 
  追加情報(コナミがF通をボイコット?) ユンユ 2000/08/20 14:09:47 
  │├>業界に小さな波が立ってます。2000/08/20 15:09:36 
  ││├発行元のエンターブレインと同系列の週刊ア... 自動アンケート住民 2000/08/20 15:48:14 
  ││└>しかし、こうなってしまうと、伊集院光さ... たりらん 2000/08/21 04:16:53 
  │├名前を使わせないことは可能? むらたけん 2000/08/21 07:28:47 
  │└関係修復の動きがあるそうです。 ユンユ 2000/08/21 19:39:56 
  初めての書き込みです。 おぎー 2000/08/20 15:53:25 
   ├アメリカでは、『DUELIST』か『THEDUELIST』... 4月1日の魔術師 2000/08/20 21:22:46 
   │└日本でもたしか『DUELISTJAPAN』って雑誌が... マルコ 2000/08/21 06:58:39 
   ├訊きたいんですけど、2000/08/20 22:10:12 
   │└ギャザの発売元は、あの方式で作ってもいい... ポルナレフ 2000/08/20 22:14:41 
   │ ├ギャザの発売元の国では Goth 2000/08/21 11:37:42 
   │ └はじめまして。 kazz 2000/08/23 18:49:21 
   ├あの話が出始めた頃に やしの 2000/08/21 02:59:22 
   └登録自体は「第18類」で登録されています... なかゆや 2000/09/29 00:28:26 

  コナミの商標 ユンユ 2000/08/20 13:54:32  ツリーへ

コナミの商標 返事を書く
ユンユ 2000/08/20 13:54:32
旧掲示板の方に同じ書き込みをしたんですが、こっちの方にも
載せておきます。

商願2000-050282 「行動力ゲージシステム」
こういう名前も取ろうとしてるんですね。

商願2000-035094 DUELIST\デュエリスト
商願平11-050258 デュエリスト\DUELIST
商願平11-050260 デュエリスト\DUELIST
上の3つともコナミが出願していますね。
ジャンプの「遊戯王」を呼んでいる方なら知っていると思いますが、
コナミは「遊戯王」のゲームを作る際に、「遊戯王」の中で
使われているこの言葉を登録しておこうと思ったんじゃないでしょうか。

  追加情報(コナミがF通をボイコット?) ユンユ 2000/08/20 14:09:47  ツリーへ

Re: コナミの商標 返事を書く
ユンユ 2000/08/20 14:09:47
追加情報(コナミがF通をボイコット?)

漫画家 鈴木みそ のホームページより。
http://www.misokichi.com/index.html

>ファミ通で来週号からあるメーカーの名前と、そこが出すすべてのゲームが
>使えなくなります。さてどこでしょう。
>このクイズ正解者多数が予想されるため、景品はありません。あしからず。

来週号のファミ通は要注目ですね。

  │├>業界に小さな波が立ってます。2000/08/20 15:09:36  ツリーへ

Re: 追加情報(コナミがF通をボイコット?) 返事を書く
2000/08/20 15:09:36
>業界に小さな波が立ってます。

 って部分に回答がちらりほらり(笑)。
 一体何があったのでしょうか。来週号で詳しいいきさつ等が発表されれば良いのですが、何も発表なしでこういう事態になってしまうと、また不透明感に不信が強まりますね。ファミ通に直に訊いてみましょうか?

 そういえば、昔――の話になってしまうのですが、同ファミ通の「しあわせのかたち」。桜玉吉さんのアレです。その中で、玉吉さんが「ハガー(ファイナルファイト)が車を叩き壊している図」というのをやろうとしたら「一身上の都合でそのネタは使えなくなってしまったんですよぅ〜」と担当のヒロポンにたしなめられて、仕方がないから猿みたいにウキウキ言いながら愛車のパジェロか何かを洗車する、というネタがありましたね。

 その時も何があったのか結局(筆者は)わからず終いだったのですが……今回も何か似たような事があったのでしょうか? その後ファミ通とカプコンは別に仲悪くはないですよねぇ。

 ――しかし、こうなってしまうと、伊集院光さんのコラムとかどうするんでしょう。「シレン2」あたりを中心に行くのかな? 柴田亜美さんの漫画もあの「ガラスの仮面」ばりの小島幸夫さんは出ないって事ですかね。まぁそれは余談としても、ううむ……経緯が非常に気になります。色々な事情はあるんだろうけど――透明性を重視して欲しいなぁ、やっぱり。

  ││├発行元のエンターブレインと同系列の週刊ア... 自動アンケート住民 2000/08/20 15:48:14  ツリーへ

Re: >業界に小さな波が立ってます。 返事を書く
自動アンケート住民 2000/08/20 15:48:14
 発行元のエンターブレインと同系列の週刊アスキーが「VJ」他の
商標出願問題を記事にしたのが尾を引いているんでしょうか?

  ││└>しかし、こうなってしまうと、伊集院光さ... たりらん 2000/08/21 04:16:53  ツリーへ

Re: >業界に小さな波が立ってます。 返事を書く
たりらん 2000/08/21 04:16:53
>しかし、こうなってしまうと、伊集院光さんのコラムとかどうするん>でしょう。「シレン2」あたりを中心に行くのかな? 

先週ラジオで伊集院、愚痴ってましたよ。
某野球ゲームの名前使えなくなって
パワプロって書いたところがが全部、野球ゲームって風に変えられているって。

  │├名前を使わせないことは可能? むらたけん 2000/08/21 07:28:47  ツリーへ

Re: 追加情報(コナミがF通をボイコット?) 返事を書く
むらたけん 2000/08/21 07:28:47
名前を使わせないことは可能?

この状況、私にはちょっと分からないことなのですが、名前を紙面で使わせないということは法的に可能なんでしょうか?

例えば、著作権法上では引用という行為は認められていますよね。文章中での名前の利用は引用という行為には当たらないのでしょうか?

それとも、単に広告出稿における契約の一つとして、「紙面には名前を出さないこと」という条項でもあげているのでしょうか?

来週のファミ通が、紙面でどういう対応を取るのか、非常に興味ありますね。

---
むらたけん
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/

  │└関係修復の動きがあるそうです。 ユンユ 2000/08/21 19:39:56  ツリーへ

Re: 追加情報(コナミがF通をボイコット?) 返事を書く
ユンユ 2000/08/21 19:39:56
関係修復の動きがあるそうです。

http://www.misokichi.com/index.html

>最新情報。一昨日「使えなくなる」と書きましたが、現在関係修復も視野に入れた動きがあるようで、オレが混ぜっ返してもまじいかな、と表現をすこし改めました。
>政治家の答弁的に書くと、「使えなくなることの可能性も否定できない観測が強まっており、対応に苦慮していることもなくもないかなあと」どっちなんだ。

ネットで騒がれたからなのかどうかは判らないけど、和解の方向で進んでいるみたいですね。
個人的には今週号のファミ通に「和解した結果」が出ているのかが気になりますね。時間的には可能なのかな?

  初めての書き込みです。 おぎー 2000/08/20 15:53:25  ツリーへ

Re: コナミの商標 返事を書く
おぎー 2000/08/20 15:53:25
初めての書き込みです。

デュエリストって、もともとマジック:ザ・ギャザリングで使われている言葉なんですよね…。

てゆーか、遊戯王のアレ自体ギャザのパクリ…。

#以前、ジャンプで「遊戯王のカードゲームが実際に存在した!!」
#とかいうページでギャザが紹介されていたっけ…。

ホビージャパン(ギャザを日本で売ってるところ)とウィザーズ・オブ・ザ・コースト(米国・ギャザの製作会社)が黙っちゃいないとは思いますが…。

   ├アメリカでは、『DUELIST』か『THEDUELIST』... 4月1日の魔術師 2000/08/20 21:22:46  ツリーへ

Re: 初めての書き込みです。 返事を書く
4月1日の魔術師 2000/08/20 21:22:46
アメリカでは、『DUELIST』か『THE DUELIST』かのどちらかの名前で、ギャザ関連の雑誌が売られています。それとの兼ね合いはどうなるのでしょうか? 外国だから気にする必要が無いのかもしれませんが。

   │└日本でもたしか『DUELISTJAPAN』って雑誌が... マルコ 2000/08/21 06:58:39  ツリーへ

Re: アメリカでは、『DUELIST』か『THEDUELIST』... 返事を書く
マルコ 2000/08/21 06:58:39
日本でもたしか『DUELIST JAPAN』って雑誌が、
売ってるハズです。(季刊だったと思いますが、間違ってたらごめんなさい)

   ├訊きたいんですけど、2000/08/20 22:10:12  ツリーへ

Re: 初めての書き込みです。 返事を書く
2000/08/20 22:10:12
 訊きたいんですけど、
 遊戯王のカードゲームの考案ってKナミ一枚絡んでるんですか?

 すんごく基本的な部分で申し訳ないんですが……いやホラ、筆者としてはあれパクッたの原作者だと思ってたんで。原作ありきでゲーム化したんじゃなく、企画ありきで原作に登場したんですかね?
 ずぅーっと前から気にはなっていたんですが、これを機に訊いちゃいたく(笑)。知っている方よろしければ教えて下さひ。

 それはそれとして、

>以前、ジャンプで「遊戯王のカードゲームが実際に存在した!!」
>とかいうページでギャザが紹介されていたっけ…。

 ああ、これはヒドい(笑)。集英社さん。
 子供にはそっちで説明した方が分かりやすいのはそうなんだろうけどな〜……そう言えば、筆者の友人のギャザ好き(塾の講師)が生徒の子供に「なにそれ、遊戯王のパクリじゃん!」と言われ「違うぞ少年! 遊戯王の方がアト出しなのだ!」と説明したのですが「数の暴力に負けた」と嘆いてました(笑)。余談です。

 ――さておきつつ。

 まぁ形はどうあれ、Kナミが「デュエリスト」で商標を取るのは反対ではないです。一応、自分達の発売ゲームに出てくる呼称のひとつですし、これは仕方がないのではないでしょうか。

 それ以前の「先にギャザが使ってた/遊戯王はギャザのパクリ!」というのは、それこそ商標以前の問題ですね。著作権というか。「デュエルモンスターズ」が問題なく発売されているのでしたら、まぁKナミが「デュエル」関係の言葉を押さえておくのは妥当ではないかと。
 ほかの誰かが取ってしまって、ソフトの発売に響いてはKナミとしても問題でしょうから――商標取りの本来の形であると思いまする。

   │└ギャザの発売元は、あの方式で作ってもいい... ポルナレフ 2000/08/20 22:14:41  ツリーへ

Re: 訊きたいんですけど、 返事を書く
ポルナレフ 2000/08/20 22:14:41
ギャザの発売元は、あの方式で作ってもいいという方針と誰かが言ってたような気がします。大人だなあ。

   │ ├ギャザの発売元の国では Goth 2000/08/21 11:37:42  ツリーへ

Re: ギャザの発売元は、あの方式で作ってもいい... 返事を書く
Goth 2000/08/21 11:37:42
ギャザの発売元の国では
「トレーディング・カード・ゲームTCG」という単語が使えなくなって
「コレクタブル・カード・ゲームCCG」という単語が一般的に使われてますね

K○namiと同じようなことやってる連中がいます

   │ └はじめまして。 kazz 2000/08/23 18:49:21  ツリーへ

Re: ギャザの発売元は、あの方式で作ってもいい... 返事を書く
kazz 2000/08/23 18:49:21
はじめまして。

で、ギャザの発売元ですが、大人とは言えないような?
例えば、ゲームの中で使用する、タップなどの用語は、
きっちり登録されて、登録以後のゲームでは使えなくなっているし。
ただ、本題のデュエリストに関していえば、今のレギュレーションになったときに、マジックをする人の呼称をデュエリストと呼ぶのをやめたはずです。
だからWoCもHJも雑誌などでデュエリストが使用されない限り、文句など言わないのでは?

   ├あの話が出始めた頃に やしの 2000/08/21 02:59:22  ツリーへ

Re: 初めての書き込みです。 返事を書く
やしの 2000/08/21 02:59:22
あの話が出始めた頃に
作者が編集後記でしっかり
「アレはM;tGのパクリです」って書いてました(笑)

   └登録自体は「第18類」で登録されています... なかゆや 2000/09/29 00:28:26  ツリーへ

Re: 初めての書き込みです。 返事を書く
なかゆや 2000/09/29 00:28:26
登録自体は「第18類」で登録されています。
これって革製品の分類なんですけど・・・
カードケースかなんか作るつもりですかね(^^;


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。