新しく発言する EXIT インデックスへ
そんなに大事?

  そんなに大事? マルコ 2000/08/20 07:45:18 
  そうですねぇ。2000/08/20 11:54:09 
   └近くのゲームショップで劇空間の体験版をや... ポルナレフ 2000/08/20 22:19:01 
    └そういえば、以前あるヒトが マルコ 2000/08/21 06:36:30 
     └甲子園系の野球ゲームは全ての高校名が架空... kimera 2000/08/21 06:44:02 

  そんなに大事? マルコ 2000/08/20 07:45:18  ツリーへ

そんなに大事? 返事を書く
マルコ 2000/08/20 07:45:18
野球ファンじゃない……
ってゆうか、野球がキライなんで、
よくわからないんですが、そんなにゲームで
実名使うのって大切なんでしょうか?
別にワザワザコナミにライセンス料払ってまで
実名にこだわる必要無いと思うんですが、
どうなんでしょう……

  そうですねぇ。2000/08/20 11:54:09  ツリーへ

Re: そんなに大事? 返事を書く
2000/08/20 11:54:09
 そうですねぇ。
 やっぱり、感情移入の問題ですよね。ずーっと昔は、「ぱら」とか「こけふ」とかでしたけど(笑)。今は誰もが実名に慣れちゃったというのもありますし、やっぱり実名のほうが「ああ、プロ野球のゲームやってるな!」って気になれますから――。

 ただ、以前も旧掲示板で筆者も(冗談でですが)投稿した通り、ゲリラ的に「ネームエディット機能完備」「これ見てエディットしてね!と言わんばかりのプロ野球名鑑が付録」で野球ゲーム発売したらいい当てつけだな、って気もしてます(笑)。

 「劇空間」とか「やきゅつく」に関しては、ゲームの作り方上、実名でないと成り立たないとは思いますけど。「ファミスタ」あたりにちょっとやってほしい気もちらりほらり。
 一説では「ファミスタ」は、実名版と架空名版で値段を変えて(当然実名版のほうが高い)発売し、ソフトの中に「Kナミさんのせいでこうなりました〜」という紙を同梱しておくというハナシも持ち上がったそうな(旧掲示板からのカキコより)。そういう当てつけも面白いと思いますね(笑)。

 まあ、ファン、にとっては実名か否かというのは結構大きなウエイトだと思いますよ。プロレスとかと違って、もう何年も前から「実名が当たり前」のゲームになっちゃいましたから……特に架空名時代を乗り切った大人ユーザーは何とかガマンできるかも知れませんが、何も知らない子供ユーザーには「架空名」ってだけで敬遠されちゃいそうな気もします。
 それを考えると、メーカーとしてはサブライセンス料を払っても実名を使ってくるんじゃないですかね。まあ、どういう形にせよ、Kナミがどのメーカーにも分け隔てなく、制作を阻害しない形でサブライセンスを配布するならば筆者は文句ないでする。そうして欲しいな、って気持ちですね。

   └近くのゲームショップで劇空間の体験版をや... ポルナレフ 2000/08/20 22:19:01  ツリーへ

Re: そうですねぇ。 返事を書く
ポルナレフ 2000/08/20 22:19:01
近くのゲームショップで劇空間の体験版をやって、
そっくりだ〜ってよろこんでいた小学生達には必要かも。
それ以前に劇空間ぐらいだと、名前以外にも問題が出そうですが・・・。

    └そういえば、以前あるヒトが マルコ 2000/08/21 06:36:30  ツリーへ

Re: 近くのゲームショップで劇空間の体験版をや... 返事を書く
マルコ 2000/08/21 06:36:30
そういえば、以前あるヒトが
「何かのゲームで新しいコトをやったら、
 それがあたりまえになる」
って言ってました。

一度実名ゲームが出たら、もう架空名にはできないんですねぇ……

     └甲子園系の野球ゲームは全ての高校名が架空... kimera 2000/08/21 06:44:02  ツリーへ

Re: そういえば、以前あるヒトが 返事を書く
kimera 2000/08/21 06:44:02
甲子園系の野球ゲームは全ての高校名が架空ですが、
オプション画面から全てを実名に変更する事ができるのですが、
これがありならプロ野球もあり?


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。