新しく発言する EXIT インデックスへ
考え方

  考え方 PP 2000/08/22 01:58:32 
  >コナミVSスクエア マルコ 2000/08/22 06:56:24 
   └「ゲーム協会」みたいなところ作って(もう... じぃく 2000/08/22 11:27:31 
    └特許関連の「シバリ」は外国(主にアメリカ... PP 2000/08/22 23:33:46 

  考え方 PP 2000/08/22 01:58:32  ツリーへ

考え方 返事を書く
PP 2000/08/22 01:58:32
初めてカキコします。

私も全体的にコナミのやってることには反対です。
最近そのことに関していろいろな話を聞くんですが・・・

@コナミVSスクエアについて
スクエアが「野球ゲームを作らせて欲しい」と申し出た際、
コナミ側は「スクエア(エレクトロニック・アーツ・スクエア?)
が持っているサッカーの特許」について交渉したそうです。
しかし、スクエアの反応は「NO」。
これにより、会社同士の対立が起きたとか・・・。
情報ソースは忘れてしまいました、すいません。

Aコナミが特許を取る理由(たてまえ?)
アメリカではいろいろな特許を取り合っているといいます。
特に最近は、IT関連(ゲーム関連含む)の特許が申請されて
いるとか・・・。
ヘタすると、日本のゲームにアメリカからのシバリが入ることも
ありえます。
そのようなことを見越して、コナミは特許を取りまくっている
・・・みたいなことがゲームラボに書いてありました。

  >コナミVSスクエア マルコ 2000/08/22 06:56:24  ツリーへ

Re: 考え方 返事を書く
マルコ 2000/08/22 06:56:24
>コナミVSスクエア

そういえば、ときメモの戦闘はどー見ても
FFのパクリにしか見えないんですが、
その辺はどうなってるんでしょうか?
誰か知ってます?

>コナミが特許を取る理由

一企業じゃなくて、
「ゲーム協会」みたいなところ作って(もうある?)
そこで関連著作権一括管理すればイイのに……
できないのかなぁ……

   └「ゲーム協会」みたいなところ作って(もう... じぃく 2000/08/22 11:27:31  ツリーへ

Re: >コナミVSスクエア 返事を書く
じぃく 2000/08/22 11:27:31
>「ゲーム協会」みたいなところ作って(もうある?)
確かCESAって業界団体があると思うのですが

その会長は上月さんだと ゲーム批評に書いてましたね(笑)

    └特許関連の「シバリ」は外国(主にアメリカ... PP 2000/08/22 23:33:46  ツリーへ

Re: 「ゲーム協会」みたいなところ作って(もう... 返事を書く
PP 2000/08/22 23:33:46
特許関連の「シバリ」は外国(主にアメリカ)からくるようです。
日本国内で協会作ったところで特許に関しては無力でしょう。
アメリカのゲーム関連の特許(とはいうものの、ネット関連の特許と
混同しやすい。線のひき方がむずかしいだろう)に口出しは
できないのでは。
となるとアメリカと協力して・・・って、できるわけないですね。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。