what's talking about? / むらたけんonline
← prev next → current issue features about here backnumber other links
#52 / July-August, 1998
 
info back to office August 31st,1998 - 3:16 


更新はいつもの通りになります。

夏休みが終わった(T_T)。何か、久しぶりにすごく無意味な時を過ごしたような気がする。ミレニアムとXファイルが最後まで観れなかったのが心残り、、、というのは悲しい夏の思い出。
 
 
 power, give me more power!
August 29th,1998 - 11:56 


Austin Powers 1 一部で話題のカルト映画、「オースティン・パワーズ」を観てきた。場所はシネセゾン渋谷。ここも、渋め...、というか玄人好み(?)の映画を数多く上映する劇場として名高い。
タイトルからして漂うおバカの香り

時は 1967年。世界征服を企むドクター・イーブルの前には大きな障壁があった。そう、我らがオースティン・パワーズだ。パワーズは表向きはカメラマン、しかし実は女王陛下に仕える英国の諜報部員なのだ。イーブルは数々の刺客をパワーズに送り込むが、一向にしてパワーズを倒すことが出来ない。そんな時、ついにパワーズがイーブルの基地に攻め込んできた。追いつめられるイーブル。 Austin Powers 2
町中で踊りだすサイケなパワーズ 町中もサイケな 60年代

Austin Powers 3 しかし、イーブルは密かに用意してあった人工衛星「ビック・ボーイ」で宇宙に逃げ出した。冷凍睡眠で地球を周回し、悪の蔓延る 30年後に復活するために。パワーズはイーブル打倒のため自らも冷凍睡眠でカプセルの中へ。かくして 1997年によみがえった二人は、カルチャーギャップをまき散らし、現代で最後の戦いを繰り広げるのであった!
パワーズを倒すために開発されたブロンドのサイボーグ「フェムボット」

とにかくおバカな映画である。パワーズとイーブルの二役を演じるのはマイク・マイヤーズ。今回の映画の脚本も書いている彼は、サタデー・ナイト・ライブ、「ウェインズ・ワールド」でメジャーになったコメディアン。歯並びが汚く、いかにもバカでスケベそうなキャラクターを見事に演じきっている。きっと、本人もそうに違いない(^^;。 Austin Powers 4
相棒のバネッサと バネッサはイーブルが 60年代に恋したスパイの娘

Austin Powers 5 このサイケデリックな色使い。バカバカしいまでのノリ。細部にまでこだわった世界観。うーむ、カルトだ。観る人を選ぶかも知れないが、好きな人はかなり好きになること請け合いである。万人にお勧めはしないが、きっとこういうのが好きな人は、誰が止めても絶対に観に行くに違いない。

ただし、決して子供を連れて観に行ってはいけない映画ではある。我が子をまともに育てたいならば、だが。
ドクター・イーブルとその仲間たち イーブルはマイク・マイヤーズの二役

この映画のパンフは値段が高い(\700)(*1)ので、普通の人は買わないと思うが、ちょっとだけ中身をのぞきたくなるような情報を。。。

その1:表紙が恥ずかしい。普通に持って歩くのははばかれる(英語で書いてあるからマシなのだが、これが日本語訳で書いてあったら、たぶんイヤすぎ)。

その2:最後のページには、この右の絵の製品と Barneysの広告が仲良く並んでいる。スゴすぎ。。。

その3:みうらじゅんと小西康陽(ピチカート・ファイブ)が一筆寄せている(みうらじゅんは「ムトゥ 踊るマハラジャ」のパンフにも登場していた)。これは必読!

その4:共同製作者の名前に驚くべき人物の名前が連なっている(^_^;。 え? 彼女がコレを?って感じ。
Austin Powers 6
彼が手に持っているのは...、まぁ想像にお任せします(^^;


*1パンフの話
上映館数の少ない映画のパンフはどれも値段が高いが、供給上の制約が少なく、館や供給元の個性が生かせる分だけに面白いモノが多い。シネスイッチ銀座などは全てのシナリオを載せていたりするようだ(「オースティン・パワーズ」のパンフも値段が高いせいか(?)、ほぼ全シナリオが掲載されている)。

「オースティン・パワーズ」のパンフは、映画の中に出てきた本と同じ形をしているのだが、他に変な形のパンフといえば森田芳光脚本の「バカヤロー2」や、それと同時上映の同監督「愛と平成の色男」、後は岩井俊二監督、Chara、浅野忠信主演の映画「PiCNiC」のパンフは、ひたすら縦長だった。
サイコスリラーのアニメで、大友克洋が企画協力している「パーフェクト・ブルー」のパンフは、普通のパンフと比べて1.5倍以上の大きさがあり、これがひたすらデカイ。このパンフは表裏の表紙を併せて8ページしかない(つまりたった2枚の紙である)のだが、700円もしてコスト・パフォーマンスが著しく悪い(−_−メ。反対に「オースティン・パワーズ」のパンフはこれまでで一番小さい。

これまでに観てきた映画の中で、一番参ったパンフが岩井俊二監督、松たか子主演の映画「四月物語」だ。段ボールを何枚も張り合わせて中をくり抜いた箱の中に合計4冊の小冊子が入っている。値段もこれまでの中でトップだった(2千円以上したはず)。値段としての次点は劇場版エヴァンゲリオンのパンフ(デス・アンド・リバースの方)。エヴァは普通版と豪華版という2種類のパンフがあり(−_−;、両方を買うと 1,500円する。

こういったパンフはどれもコレクター泣かせである(^^;しまうのがタイヘン。
 
 
info renumber August 29th,1998 - 8:59 


整理の都合により、採番を過去の「むらたけんonline」からの通番に変更しました。タイトルバーに番号を表示するようにしました。過去の全てのページに前後移動リンクを付けました。
 
 
info features are updated August 27th,1998 - 9:13 


[features] をアップデートしました。今回は、前回と全くガラっと色が変わって、話題のインド映画、「ムトゥ 踊るマハラジャ」を取り上げます。とにかく、この映画、必見!

同じ日に「オースティン・パワーズ」を観てきたけど、それはまた次回。トンでもなくバカバカしいスパイ映画。マイク・マイヤーズ、バカ炸裂!

Austin Powers
 
 
 are you crazy? - part 2 August 22nd,1998 - 5:42 


ついに、ムックも宇宙へ!

ムック

なんと、ロシアに対抗意識を燃やした NASAが、「ムックを宇宙へ!」キャンペーンに賛同してくれたのだ! しかも、ペプシに対抗意識を燃やしたコカ・コーラがスポンサーになってくれるというオマケつきだ!(ムックは赤い色をしているので、コカ・コーラにも非常に都合が良いという。 今後、ペプシマンの対抗馬として、ムックをぶつけてくる可能性が非常に高い)

現在、ムックはスペースシャトルで地球の周回上を飛行中だ。みんなで応援しよう! ムック、オマエもやれば出来るのだ! これでガチャピンにコンプレックスを抱く必要はないのだ。やったぜ、ムック!


ムック&ガチャピンは、とりあえず飽きたのでこれでおしまい。ホントはムックの全身宇宙服姿も作ろうと思ったが、上のを作っているウチに眠くなっちゃったので止めた、しつこいし(^_^;。でも、そのウチ、また何かやるかも。
 
 
 the gachapin collection August 22nd,1998 - 4:28 


ガチャピン01 水上スキーの
ガチャピン
ガチャピン02 モーターボートの
ガチャピン
モトクロスの
ガチャピン
ガチャピン03 空手の
ガチャピン
ガチャピン04
ガチャピン05 パラグライダーの
ガチャピン
ガチャピン06 スキージャンプの
ガチャピン
スキー空中回転の
ガチャピン
ガチャピン07 スノーボードの
ガチャピン
ガチャピン08
ガチャピン09 モーグルの
ガチャピン
ガチャピン10 カヌーの
ガチャピン
スキューバダイビングの
ガチャピン
ガチャピン11 スカイダイビングの
ガチャピン
ガチャピン12
ガチャピン13 ロッククライミングの
ガチャピン
- the gachapin collection -
 
 
 gachapin is returned August 20th,1998 - 21:49 


我らのガチャピンが宇宙から帰ってきた!

ガチャピン
http://www.gachapin.gr.jp/ images/ ga-left.gif


さぁ、今こそムックも宇宙へ!

どうでもいいけど、ガチャピンのスペルって、"gachapin"なのね(^_^;。
 
 
info summer vacation August 20th,1998 - 21:17 


え〜、むらたけんは来週より遅い夏休みを取ります。なんで、更新は(行うという保障はありませんが(^_^;)外のサーバだけになります − 会社に来る用件がなかったら、ですけど(−_−;。 ご面倒ですけど、来週は外のサーバをチェックして上げて下さい。よろしくお願いします m(..)m 。
ちなみに最初から外のサーバな方は、このアーティクルは全然関係ないので、全然読み飛ばして下さい。


むらたけんonline at ASAHIネット


よっしゃ、この機会にカウンターアップじゃ(笑)
 
 
 don't go down August 19th,1998 - 2:52 


M$が Windows98の最初のバグを認めたそうだ(笑)。オイオイ、アップデートの途中でインストーラが止まっちゃうってぇのは、ほんじゃまぁ仕様なのかい? サービスパックが Windows98の発売前から開発中とのことだけど、「いっぱいおまけが付いた方がウレシイでしょ?」っていう消費者サービスを卓越なるマーケティング能力で突き詰めると、M$って会社はバグをサービスしてテンコ盛りにしてしまうのかしら? 後から無料で配布されたって、そんなサービスなら、わしゃあ、いらんぞ。サービスなしでも、最初からちゃんと動くモン作れ〜(−_−;。


...閑話休題


iMacがスゴイらしい。あっちじゃ8月15日の深夜0時から販売を開始したっていうが、Appleもついにアノ会社と同じことをするようになっちゃったのネ(苦笑)。いっそのこと、アキバで花火を上げんかぁ、花火を! まったくもー(−_−;。

まぁ、今のあちきは Voodoo教に入信しちゃったから、M$も Appleも、まぁ、どうでもいいっちゃあ〜どうでもいいんだけどネ(^_^;。


...閑話休題


ガチャピンの宇宙滞在も今日で4日目だ。でも、「ムックを宇宙へ」キャンペーン応募人数は0人だ(苦笑)。みんな、もっとペプシ飲め、ペプシ〜。


...閑話休題


ムトゥを観に行く!」とあちこちで公言しているが、実は未だに観に行けていない(T_T)。なんか、この映画。むちゃくちゃスゴイらしい。毎週、TokyoWalker Netでチェックを入れているが、来週終わるかと思って次の日にサイトを覗いたら、また上映期間が延び続けたりして、だから安心して観に行っていないのだが、そろそろマジで観に行かないと危険かも。

あ〜、今日の内容はタイトル通りだった。。。   え? そりゃいつもだって...? (T_T)
 
 
 are you crazy? August 17th,1998 - 21:37 


どうも最近、チト、世間の話題に乗り遅れているようだ > あちき。先日、ノリスケさんの話題をお伝えしたが、今日は今更だが例のハナシだ。そう、それはガチャピン、その人(?)のことだ。


ガチャピン
http://www.fujitv.co.jp/ jp/ kumorepo/ gachapin/ img/ gachapin.jpg



みなさまは既にご存じのことと思うが − ここら辺で知らなかったのはあちきだけだった − 今、彼はペプシマンよりも先に、宇宙に行っていらっしゃる。なぜ、ガチャピンが? それは言わないお約束らしい。いつも「ガチャピン」なのだ。ガチャピンは海にも潜るし、モトクロスでも走る。パラシュートで空も飛ぶ。けれど、ムックはいつも見ているだけなのだ。なぜ、ムックは? それは言わないお約束らしい。 みんな、ムックの心中を察すると心が痛まないか? オレは痛むぞ。

そんな訳で、ここに有志を乞う。みんなでペプシの懸賞に応募するのだ! そう、「ムックを宇宙へ!」キャンペーンをここにうち立てる。参加は簡単だ。みんなでペプシを飲みまくって、宇宙旅行を当てる。それだけだ。

当選した暁には、私が責任を持って、ムックを宇宙旅行へ連れていこう − 決してネコババするようなマネはしない。信用して欲しい。みなさまの健闘に期待する!
 
 
info features, links are updated August 16th,1998 - 7:58 


期待(^_^;の新コーナー、[features] 、初稿をアップしました。"features"ってのは「特集記事」ちゅう意味です。第1回となる今回は、Appleについてです - 結局、One & Onlyと featuresってのは性格的には一緒のもんでした(^_^;。

[other links]、アップデートしました。でも、まだ完全に整備されていません。もちっと、マシにする予定です。
 
 
 SUNrise, again August 11st,1998 - 22:04 


サンマイクロが、ブッたまげたことをしでかしてくれた。なんと、自社の OS、Solarisをフリーで配るというのだ!(ただし、非商用に限る)

Press Releases - 1998/8/10

うーむ、PC陣営の WindowsNTに追撃され、なおかつ UNIX陣営から Linux, FreeBSDからも追い上げられつつあるという危機感からの暴挙なのか、はたまた英断なのか? Netscapeのソース公開と同じくらい、衝撃のあるニュースだ。

とりあえず、私はこの週末、TurboLinuxを HDD不足によりインストール出来なかった(^_^;ので、ムチャクチャ気がかりなニュースでした。

...それにしてもこの話題、メジャーなニュースサイト(ZD Net, C|NETの米日両サイト)には取り上げられていないが、実はそんなに驚くべき話題ではないのだろうか?(私は PC Watchの業界動向にひっそりと書かれた2行から知ったのだが)
 
 
 Are you serious, too? (No kidding!)
August 11st,1998 - 12:26 


やはりというか何というか、下のを見て勘違いする人が存在した(^_^;。ちゃんと下の下の方まで見て下さいネ − まぁ、タネまいたのも自分なら、引っかかってくれる人を期待したのも自分だけど(^_^;。  
 
info EXPANDING... (out of range) August 10th,1998 - 4:53 


え〜、突然ではございますが、今回を持ちまして「むらたけん online」を終了させていただきます。今までのみなさまの暖かいご支援、まことにありがとうございました。また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。

(;_;)/〜

































































と、言うのはオオウソでォィ、え〜、今回の号より、このサイトを外にも持つことと相成りました次第でゴザイマスル m(..)mパチパチパチ。中身を大改造したのは、このためなんですが、すべてのページに手を入れたりしてナカナカ大変でした(^_^;。

外に公開するにあたり、過去の号に登場した方々(それと特定出来うる情報)は、すべて1文字の英字として書き直しました(ただし、会社名などのオフィシャルな名前はそのままです)。また、まことに申し訳ありませんが、社内へのリンクも、いったん全て切り離させていただきました(まぁ、実際に繋がっていたのはSさんのPSの所と、Iさんのエヴァ(^^)の所だけになっていたのですが)。ただし、外部にページをお持ちで、相互リンクをご希望の方は、喜んで繋げさせていただきますので、その際はご連絡下さい(まだリンク集は整備されていませんが、もちっと何とかするつもりです)。

で、外からこれを読んでいる、ナンノコッチャという方々は、とりあえず [about here] をご覧下さい。って、現在はまだ「工事中」(1998年8月10日現在)なんで、そのウチ完成したら見て下さいって話なんですが(^^;もー、こればっか

基本的には社内の更新が一番最初になります(プロパがダイアルアップでないと web用の ftpを受け付けないため、ページの更新が面倒だから(^^;)。外の更新は適当な機会を見つけて適当に行うために、実際の日付と更新日付にズレが生じる場合がありますが、そんな訳なんで予めご了承ください。なんで、社内の方はこれまで通り、社内のサーバでオッケーです。


「むらたけん online」

http://www.asahi-net.or.jp/ ~yy2k-mrt/

at ASAHIネット



ではでは、これからも「むらたけん online」をよろしくお願いいたします〜。

(^_^)/

 
 
 smells like suspicious August 10th,1998 - 4:08 


最近、所ジョージのCMが妙に目に付く。KDDの 1円電話、IBMの Netfinity、アサヒの黒生などなど。他にもあると思うけど、少なくとも、「さんまのからくりTV」を見ている間にこれだけ流れていたと思う。

私は別に所さんが嫌いというわけではないが、「1円電話の真実」を知ってしまったときから、どうも所さんのCMを見るにつけ、「オマエ、また、なんか隠し事してない?」というように勘ぐるようになってしまった。

ご存じのない方はちゃんと調べてから 001に掛けた方がいいが、1円で掛けられるのはある特定の時間帯だけなのだ(それ以外の時間は1円では掛けられない)。

KDDのホームページ

まぁ、確かに画面にもちゃんと表示されているし、端数の出る数値を言うより、「1円」と切りのいい方をウタった方が聞こえはいいのだろうが、消費者としてはなんか騙されているような気がしてならない − それに画面上に比較的大きめに表示されるようになったのは、つい最近なんだよね〜(-_-;。たぶん、局にクレームがついてそうせざるを得なくなったからだろうけど。それまでは最後の方に一瞬だけしか表示しない上に、スゴク小さく書かれていたので、14インチのテレビとかだとツブれていて全然読めない(−_−メ。でも、相変わらず電車なんかに張られている広告の字はヒジョ〜に小さく書かれていて、電車が走っていて揺れているときには、とても見づらく出来ている。あの文字の大きさは絶対に計算されているに違いない。

この真実を知ってから、改めて所さんのCMを見ると、なんか全然信用できない男に見えてしまう。特に、1円電話のポスターの、顔がアップになっている所さんは、本当にウサン臭い。ちょっと印象が変わっただけで、見え方がこうも変わってしまうとは、人間ってのはホントに不思議な生き物だ(^_^;。
 
 
 you make me move! August 6th,1998 - 2:48 


えー、構成を変えました、見てくれはそんなに変わってないけど(^_^;。でも、HTMLを見直して TABLE周りをかなり書き直したので、ページのロードは速くなったはずです。 でも、更新速度は相変わらず遅いぞってのは言わないお約束です(^^;おねがい

「あれ、One & Onlyがないぞ」という、そんなアナタ! アナタは鋭い!(^_^;見りゃわかるっちゅ〜の。あれは、まぁ、そのぉ、若気の至りってやつで、もう忘れて下さい。私も忘れますから(爆)

一部、リンクが切れていますが、今しばらくお待ちを。直にその理由が分かります。あちこち工事中なのはいつものことで... (^_^;こればっか

ページのレイアウトが変わるごとに新しくなる、毎度恒例の「隠れ about」の今バージョンをつけましたので、暇な人は探してみて下さい(そういえば長いことついていなかった。。。)
 
 
 NATIONAL TV STARS August 5th,1998 - 9:48 


最近、ノリスケさんの声が変わったらしい。話によると、編集者であるノリスケさんは、イソノ家の隣に住むイササカ先生の担当なのだが、どうもこのイササカ先生、締め切りに相当ルーズらしい(まるでオレみたいだ(^_^;)

で、いっつもイライラしているノリスケさんは、当然の帰結としてヘビースモーカーに。それが原因かどうかは知らぬが、最近ノドにできたポリープ切除の手術をしたのだが、どうもこの医者(三河屋のとなりにあるらしいボロ医院)がヤブだったらしく、声帯にキズをつけてしまったんだそうな。


イソノ家日報 - 1998年7月24日号外
ノリスケさん手術開始 - 見守るタエコさんの心境は?
サザエさん Now! - 平成10年7月25日速報
ノリスケさん、手術は無事成功か? - ひとまずイソノ家に安堵の空気


カツオ君の変声期に引き続き、新聞紙上を賑わした全国区の話題でした(^_^;。
 
 
 Do you think Godzilla's landing is Deep Impact ?
July 22nd,1998 - 1:48 


会社の研修があって書けなかったけど、「ガッジーラ(ゴジラ−メリケン版)」初日に行って来ました。いや〜、噂に違わずつまらない映画でした(^_^;なら何故見る?。 途中寝ちゃいました、制作者のみなさま、ゴメンなさい m(..)m。

この映画にはストーリーみたいなもんはありません。なんかまぁ、こう、ハハハ(もう、笑うしかないな(^_^;)。くだらなさは、この監督、ローランド・エメリッヒ(*1)の前作、「インディペンデンス・デイ」と同じくらいなので、まぁ、そっち系のくだらなさが好きな人は見ても大丈夫でしょう。同じ巨額制作費投入B級映画監督(なんじゃそりゃ)のジェームス・キャメロンと対比して見てみるのもいいでしょう。私はキャメロン型のB級映画の方が好きですけど。

監督もホンも最低だけど、それに輪をかけて役者が最悪。マシュー・ブロデリック、「ウォーゲーム」では結構好きな役者だったんだけどなぁ。なんでここまで演技がヘタになるかなぁ。もう、名前も知らないけど、火に油を注ぎまくっているヒロインも、見ていてこっちが恥ずかしくなってしまう。この人はもう役者を辞めた方がいいでしょう。まぁ、唯一の救いは最近コメディづいてるジャン・レノってとこか。何で、彼はこの映画に出たかなぁ。キャリアを落とすこと、間違いないのに。

一言でいうとこの映画、「ジュラシックパーク」の続編みたいな映画です。タイトルを「ロストワールド2」にして、台詞をちょっと変えたら、ぜんぜんオッケーです。暇で暇でどーしよーもない人は見てもぜんぜんオッケーです。

ちなみに、同じ日に「ER(救急救命室)」や DreamWorksSKG(*2)第一回作品「ピースメーカー」で有名なミミ・レダー監督のディープ・インパクトを観ましたが、こっちは最高に面白かったです。観に行くなら断然こっちの方がお勧めです。SFというよりは、極限状態で繰り広げられる人間ドラマといった方がいいでしょう。大人の話です。かなりグッと来ます(「ディープ・インパクト」というタイトルは、ホント巧くつけたもんだ)。

*1 ローランド・エメリッヒ
このローランド・エメリッヒという監督は一つの冗談、ギャグとしてホンを書いているのか、それともマジメにホンを書いているのか、今ひとつ理解できない。「インディペンデンス・デイ」では、エイリアンの母艦にコンピュータ・ウイルスを送ったり(しかも OSは MacOSと来た)、「ゴジラ」ではゴジラを寄せ付けるのに魚を使ったりと、「オマエ、それ、本気で書いているのか?」と我が目を疑わせるようなことを沢山やらかしてくれる。そういう意味ではなかなかお茶目な監督である。はっきりいって、確信犯としか思えない。

*2 DreamWorksSKG
スティーブン・スピルバーグ(S)、ジェフリー・カッツェンバーグ(K)(元ディズニー重役)、そしてデービッド・ゲフィン(G)(ゲフィン・レコード創立者)という蒼々たるメンバーによって設立された、まさに夢のような製作会社。
 
 
 my sweeet Celeron July 7th,1998 - 22:25 


450MHz - 1 450MHzで動く Celeronの勇姿
でも、まだ、ちと不安定
450MHz - 2 ね! 450MHzでしょ?
これが2万ちょいで買えます
case 巨大な筐体(^_^;

10スロットの内、
6が埋まってます
 
 
 ← prev | next → ↑ top  
  
current features about here backnumber other links
  
Frame Haters Union copyright(c)1996-8 by Ken Murata