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#2 / March-April, 2001

 3DMark2001
March 16th 2001 - 7:44 (updated 3/25)

何気ないシーンから始まる驚嘆すべきデモ 今回はゲームでは無いが、ゲーマーの注目の的である最新ベンチマークソフトを紹介しよう。それが 3DMark2001 である。

謎の生命体(イチモツを表現しているのか?) ベンチマークソフトとは、如何に自分のマシンが他人のマシンと比べて劣っているかを数値にして親切丁寧に教えてくれる(むかつくことにグラフ表示にまでしてくれるものもある)、何とも腹立たしいソフトの総称である。トイレに置かれた定規とも呼ばれる。

あぁ、動いているシーンを見せたい... 何故こんなソフトに注目が集まっているかというと、それはやはり「自分の長さは平均的なんだろうか?」という男としての最も根元的な不安感を解消してくれるソフトだからに他ならない。そして多くの人が「もしかしたらオレは他の連中よりスゴイかも知んない」という期待を抱きつつも、結局はその中の大部分の人が「やっぱりオレってダメじゃん」と嘆き悲しみ、自殺さえも誘発してしまうという人口抑制を兼ね備えた中国共産党指定の悪魔のソフトでもある。感覚的には「バレンタインデーの期待と不安と帰路の落胆」に似ている。

ついにここまで表現するようになっちゃうのかぁ ということで、みなさまにそんなソフトをご紹介するのは大変に心苦しいのだが、残念なことに私のメインマシンが 1.2GHzになったため、私は少数の方に仲間入りした結果、今回のソフトを紹介しない訳にはいかなくなってしまったのである。大変に申し訳ないが、みなさまには私の慰み者になって頂くハメになるかと思うが、そんな事は一切気にしないでバリバリとベンチマークして嘆き悲しんで頂きたい。


ちなみに、私のマシンの 3D marksは、
3082 3DMarksだ、はっはっはっ
でした。(3/25更新) 3000 越えたぜキャッホイ、はっはっはっ。

# でも、やっぱり GeForce3に特化していると見られる Game4、Enviroment Bump Mapping、Pixel Shaderが動かない(涙)。

Matrixシーンより、このシーンの方がスゴイと思う ということで、Matrixシーン それにしてもキモいテクスチャだ(笑) うーん、どこから見ても Matrixだ
でも、キアヌの方が格好良いな、やっぱ 空間を歪めて飛んでいく銃弾 謎な巨大ロボ なぜに戦う? これはT2の模倣なのだろうか?
FPSが苦しい(^^; ドラゴン登場 頭 スゴイっすよ、先生!
ここは激重 何気にキレイだ キアヌモドキのキャラが殺し合う壮絶なシーン 頼むから DLして動いているのを見てくれ

  style: benchmark  developer: MadOnion.com
  file: 3D Files (38MB)  publisher:
  official site: 3DMark2001  fan site:
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 HITMANネタ / Deus Exの真のエンディング
March 4th 2001 - 22:22

HITMANネタが続いてすいません。DEMO 1の攻略を書こうかなと思っていたのですが、もんどり打って頭から爆沈してしまいそうなステキなサイトを発見してしまったので、今回はそちらをご紹介します。HITMANの魅力全開...し過ぎかもしれませんが、気にしない。


逝かすぜヒットマン / ennui buzz
http://popup.tok2.com/ home/ nagisa/ kousatu/ hitman/


これを読むと分かるのですが、どうやら私は HITMANの遊び方を間違えていたようです、反省。


ルートはこちらです。


ennui buzz / 渚さん
http://popup.tok2.com/ home/ nagisa/


---

今、巷の PCゲーマーに話題沸騰中の ION STORMの最新作、Deus Ex。そのエンディングには(色々な意味で)感銘を受けた者も多いであろう。

しかし、そんなエンディングは単なるマヤカシに過ぎない。なんと、Deus Exには隠されたもう一つのエンディングがあったのだ!

通常では決して辿り着けない、その真のエンディングとは?

...ということで、これはエンディングを迎えたものだけが分かる隠しページにします(青龍さんの PCゲーム道場と一緒です)。


http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/games/deusXXXX.htm


XXXX に Blue Fusion Reactorの解除コードを入れてジャンプして下さい。


 HITMAN Codename 47 デモ版攻略 (DEMO2)
March 2nd 2001 - 21:49

どうも、HITMAN Codename 47 のデモが難しいという話を随所で見掛ける。ということで、3D Filesで配布されている HITMAN Codename 47 DEMO 2 の攻略法なんぞ書いてみた。少しでもこのゲームの面白さが分かればこれ幸い。

まず、このゲームの一番重要な点はミッションの内容を正確に理解することである。デモ版のミッションの背景は次の通り。

背景 ある事件をきっかけに赤龍会と青蓮会という香港のギャング同士が抗争状態に突入した。その抗争を止めさせるために警察署長がレストランで両者の代表を呼んで会合を開くことになった。さて、君の依頼人の最終目的は赤龍会のボスの殺害にある。そのためには、まず赤龍会を弱体化させる必要がある。この警察署長と赤龍会のボスは内密の関係にあるため、警察署長がいなくなれば、赤龍会のボスは後ろ盾を失うことになる。また、抗争を止めるための会合が、赤龍会の手により滅茶苦茶になったと分かれば、青蓮会との対立はより深まるであろう。それは赤龍会ボスの殺害のチャンスが生まれるということに繋がる。そこで今回の君の任務は、赤龍会の代表を装い警察署長を殺害することである。

任務内容 任務内容は以下の通り。

1) 赤龍会代表の殺害 2) 赤龍会代表の死体隠蔽 3) 警察署長の殺害 4) 赤龍会が事件の首謀者に見えるような証拠を残す 5) ランデブーポイントへの逃走

武器選択 ということで、まずは武器の選択。HITMANは「プロ」である。必要以上の殺害はしてはならない。また、無駄な殺害は死体隠蔽や警察への賄賂が必要となり、経費が掛かる(この経費は全て自分持ちとなる)。そこで、出来る限り必要最低限の武器で任務に挑みたい。今回のミッションでは、次の武器があれば十分であろう。

ピアノワイアー(FIBRE WIRE):背後から絞殺するための武器。利用は難しいが、音もなく目的を遂行することが可能。
サブマシンガン(UZI):一撃必殺では無いが、その連射性により逃げまどう敵の背中にも容易に鉛を埋めることが出来る。弾は64発もあれば十分である。

レストラン外観 レストラン位置 ミッション開始。まずは下準備を行う。会合が行われるレストランへ向かう。

店主と話す UZIを捨てておく 店主と話し、トイレの鍵を借りる。トイレに入ったら UZIを選択し、ここに捨てておく(理由は後で分かる)。

1番目のターゲット到着 店を出て赤龍会の代表とコンタクトする。しばらくすると左上にメッセージが表示される。赤龍会の代表が近くまで来たらしいことがこれで分かる。この欄のメッセージは警告(警備の発動、タレ込みによる警戒態勢)や状況説明(ターゲットの到着)など、非常に重要な情報が表示されるため、決して見逃してはならない。

左手に下水道を確認 コンタクト位置 この地点で待機する。すぐ近くに下水道があり(左図)、ここに死体を隠蔽しておくのが一番簡単である。しばらくすると赤龍会の代表が現れる。

哀れなるは赤龍会代表 失敗すると逃げ出すの注意 背後に回り、静かにこれを処理する。なお、一般人も含め、人目には十分に注意すること。

身ぐるみ全て剥がす 死体から赤龍会のアミュレットを奪う。これは事件の首謀者が赤龍会の人間であることを示す証拠となる。次に死体から服を奪いこれに着替える。これで君が「代わり」の赤龍会の代表となる。

辺りには十分に注意する 自分も一緒に下水道に落ちないように(^^; 死体を引きずり下水道に捨てる。この瞬間が最も無防備になるため、最善の注意を払う必要がある。決して人に見られてはならない。

レストラン到着 ボディ・チェックにより武器没収 赤龍会の代表になりすまし再度レストランに向かう。警官からボディ・チェックを受け、全ての武器が没収される。

赤龍会の証拠を残す レストランに入ったら、まず先に奪い取った赤龍会のアミュレットを捨てておこう。これで、これから起こる「事件」が赤龍会の仕業であると見せかけることが出来る。

少しだけ疑われるが気にしない 速やかに目的を達成する 警察署長と話し、ちょっとトイレに失礼することを詫びる。トイレには先の UZIが転がっている。これを使って警察署長を殺害する。青蓮会の代表や店主は殺さなくて良い。

逃走経路 トイレに戻って窓から逃走する。表のドアから出ると他の警官に蜂の巣にされるであろう。

急いで現場から立ち去る ランデブー・ポイント位置 ランデブー・ポイントに逃走する。警官から発砲されても応戦してはならない。君の任務は全て「終わった」のだ。これ以上の殺生は無用である。

任務成功 成功報酬を受け取る。無駄な殺害があった場合の必要経費は、全て成功報酬から天引きされる。


...というような感じでゲームが進行していく。アクションゲームというよりは、トライ&エラーを繰り返しながら正解を見つけていくアドベンチャーやパズルに近いノリである。こういうのが苦手な人は面白くないかも知れない。しかし、この試行錯誤の過程はかなり面白く、こういうのが好きな人には堪らないゲームであることは間違いない。

なお、最初に書いたとおり、ミッションの内容を理解することが一番重要なため、英語が苦手な人は日本語版を購入することをオススメする。


 HITMAN Codename 47 日本語製品版
March 1st 2001 - 5:45 (updated 3/2)

ハゲ。

血がたぎるタイトル それは嘲笑の対象。ハゲ・デブ・チビで構成される三大愚弄用語の最右翼。男は最もこうなるのを恐れ、女は最も相手がこうなってしまうのを嫌う、人生の落伍者。それが世間のハゲの偽らざる認識。

このシルエットの美しさを見よ! しかし、ちょっと待って欲しい。ハゲは医学的には男性ホルモンの分泌によって引き起こされる一生理現象の結果である。つまり、ハゲこそ男の証、ハゲこそ漢の印なのである。男に生まれたからこそ、男はハゲになるのである。

格好いいハゲの目覚め では何故、ハゲは世間的に格好悪いとされているのか? 何故、ハゲは「ハゲ」とバカにされ続けなければならないのだろうか? それは、これまでのハゲ自身のあり方に問題があったと言わざるを得ない。つまり、ハゲは自らに「自分は格好悪い」というレッテルを貼り付け、己を恥辱の中に埋没させ、自分の手で「ハゲは格好悪い」という既成事実を増やしてしまったのである。

ハゲは早起きでなくてはならない 時間は貴重である こうやって、長年に渡ってハゲはハゲ自身によって辱められてきたのである。何と情けないことであろうか。確かに何の理由もなく、ハゲとバカにしたり、後ろ指を指してきた俗世にも問題の一端はある。しかし、それはハゲ自身に、最大の原因があったのだ。



今こそ、立ち上がらなければならない。
ハゲこそ偉大である、と。



黒々とした髪は諸悪の根元である ...とは言え、これまで自分のアイデンティティを押し殺して過ごしてきた人々に、明日からいきなりハゲとしての自覚を持ち、威厳を持ったハゲ・ライフを過ごせというのは少し無理があるだろう。ハゲ美学は一朝一夕では体得できない。フサフサのような軟弱極まりない、くだらない「美」とは違うのだ。

世間も一目を置いている そこで今回は、ハゲの美学の一片をチュートリアル形式で学べるエデュケーション・ソフトを紹介しよう。それが HITMAN Codename 47 である(なお、このソフトはまだハゲではない準ハゲの学習用ソフトとしても有効である)。

ハゲはどんな場所でも動じない このソフトは、格好いいハゲになるにはどうすれば良いか?というハゲの長年の疑問を手取り足取り解説してくれるゲーム形式の素晴らしいソフトである。内容はシチュエーション・ドラマとなっており、与えられた状況をハゲならどう解決するのか?ということをシミュレートしながら、立派なハゲ、素敵なハゲになることを目指していく。なお、ゲーム中ではフサフサした髪の敵対する要員を抹殺していくシーンも多いため、フサフサに対する日頃の鬱憤もこれで解消することが出来るであろう。正に一石二鳥の内容に仕上がっている。

※ハゲがフサフサを殺すことには法律上の解釈や倫理学上の諸説など色々あるようだが、個人的にはこれまで虐げられてきたハゲがフサフサを殺す権利位は認めても良いとは思っている。

見よ! この町並みとハゲとの対比を! 画面上には、常に光り輝く頭頂が誇らしげに表示されており、これでもか!とばかりにハゲの自尊心をくすぐってくれる心ニクイ演出が満載、もうキミもメロメロだろう。これまで虐げられてきたハゲの威厳を取り戻すには最高のソフトである。

なお、マニュアルには元総理大臣である宮沢喜一氏と、財団法人横浜市ふるさと歴史財団評議員の桂歌丸師匠(笑点にも出演)による同ソフト賞賛のコメントが寄せられており、これも必見だろう。

画面の 1/4 を占めるハゲっぷり この磨き上げられた丸みは見習いたい ハゲは首筋も鍛えるべし このように美しい後ろ姿はあこがれの的 ハゲがフサフサを殺すのは合法である
光り輝く頭頂 怯むフサフサ 見上げるハゲ ハゲにもランクがあり、中途半端なハゲは道を譲らなくてはならない
見事なハゲにフサフサも腰が低い 男ならかくありたい 白髪の醜さに嫌悪感を抱かずにはおられない ハゲだと見送りも豪華である
ハゲの美学:常に優雅に ハゲの美学:時に大胆に 頂きの血が痛々しい 許すまじフサフサ ハゲは死に様も美しくありたい

  style: action  developer: Io-Interactive
  demo: 3D Files (33.7MB)  publisher: EIDOS KK
  official site: JP | DK  fan site: 1 | 2 | 3 | 4

3/2 更新 : fan site追加 / thanx 果心さん@果心居士の巣

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