|
Nintendo64(N64)版「実況パワフルプロ野球2000」について |
|
|
N64版の「実況パワフルプロ野球2000」には数多くのバグが存在し、多くのパワプロ系 webページ、BBSで問題となりました。
ソフトウェアの製作において、バグの存在は致し方のないことですが、とにかくゲームにならないくらいに非道いという報告が数多く上がっています。ここではそのバグのいくつかを取り上げてあります。これらのバグの症状がある方は、次の「ROM交換レポート」も合わせてご覧下さい。
バグは以下の件が報告されています。〔〕内はそのバグの発生に関する信憑性と確認の有無を示します。
- パワポケ2の野手選手をパス登録する際、特殊打法(クラウチング、振り子など)が付かない〔確実・確認〕
- パワポケ2の投手選手をパス登録する際、特殊投法(サイドスロー、アンダースローなど)も付かない〔確実・確認〕
- パワポケ2で作った選手が持つ一部の特殊能力がデータに反映されない〔あやふや〕
- 64GBパックでポケ2からデータを移行しようとすると、能力がオールG(この値はあやふや)になる〔確実〕
- コントローラーパックに選手データをコピーし保存すると、能力パラメータがおかしくなる〔確実〕
- 更にコントローラーパックから選手データをカードリッジに保存すると、そこでまたおかしくなる〔あやふや〕
- ドラペナをヤクルト(?)で開始すると、何月かの何週目かで「確実に」フリーズして止まる〔詳しい条件は不明、信憑性は半々。多数の報告は有り〕
- ドラペナで能力アップ・ダウンのイベントが起きるとほぼフリーズ〔確実〕
- ドラペナでコーチさんが名前をメチャクチャ言う〔確実〕
- ドラペナでコーチさんが事実をねじ曲げて報告する〔確実〕
- ドラペナで敵チームが、サクセスで作った選手を勝手に選手登録して試合に出してくる〔確実〕
- サクセス選手のデータが消える〔噂〕
- アレンジチーム登録で、選手の起用法設定をコンピューターが一切反映しない〔確実・確認〕
- 対戦プレイの最中画面がブラックアウトしてフリーズ〔詳しい条件は不明、信憑性は噂レベル?〕
- アレンジチーム使用時、ドラペナでセーブ不可になる〔未確認〕
- パラメーター変更バグ技 - 1) 投手を二人作る(仮に投手A・投手Bと呼称) 2) 投手Aをコントローラーパックの投手欄左列に、投手Bをそのすぐ隣(右列)にコピー 3) 今しがたパックにコピーした投手Aを、今度はカードリッジ側の投手欄左列にコピーし直す 4) 最後にパックの投手Bを、カードリッジの投手Aと『入れ替え』る 5) すると、パックに来た投手Aは、投手Aの名前と野手能力値・投手Bの投手能力値を持っている〔未確認〕
- COMがピッチャーを一切代えない、交代するのは怪我した時のみで、まともに試合ができない〔確実・確認〕
thanx:SRA様、俺様
|
|