what's talking about? / むらたけんonline
← prev next → current issue features about here backnumber other links bbs
#65 / September, 1999
 
 new market ↑
September 9th ,1999 - 3:06 ↓


eBayというオークション・サイトで腎臓に570万ドルという値が付いたという。


eBayオークションで「腎臓に570万ドル」 / ZDNN
http://www.zdnet.co.jp/ news/ 9909/ 03/ b_0902_13.html


我々の体内には腎臓は2つあり、その内の1つが機能しなくなったとしても、もう1つの腎臓により血液がろ過される(私は医者ではないので、元来2つある腎臓が1つになった際のもう一方の腎臓の負担の大きさは分からないが)。よって、腎不全などの病気で腎臓が機能しなくなった場合、親類縁者からの腎臓移植が行われることがあるわけだ。

また、アメリカや多くの移植先進国の場合、移植を受ける患者は、あらゆる情報から作成される優先順序のリストにより管理され、移植の順番を待つ。そして、最も優先度の高い患者に移植用の臓器が提供される。優先順序はあくまで患者の危険度と患者とドナーとの適合により決定され、決して貧富の差によって決定することはない(と、されている)。

ところが、腎臓をオークションに掛けた人は、あくまで「金目的」のために自分の腎臓を提供している。当然、570万ドルという大金は貧乏人が逆立ちをしても出るわけが無い。買えるのは、金持ちだけだ。

最も、これは違法物件として eBayによる入札中止が入ったため、実際には腎臓が売買されることはなかったし、また腎臓をオークションに掛けた事自体が誰かのいたずらであった可能性もあるとされている...。


...というのを書いていたら、更にとんでもない物がオークションに掛けられたと報じられた。それは何と出生前の赤ん坊。


eBayオークションで今度は「赤ちゃん売ります」 / ZDNN
http://www.zdnet.co.jp/ news/ 9909/ 08/ b_0907_04.html


このニュースにより、アンダーグラウンドはざわめくに違いない。5分後の未来を予測しよう。


第三国に立ち上がる多くの闇サーバの姿...。
新しい隠語の開発...。
隠語を介した臓器売買、人身売買の新しい方法...。


このニュースによりハッキリした。そこには確実な(大金持ちからの)需要があり、そして(貧困層からの)供給があるということが。


人の欲望が、このニュースを放って置くわけがない。
 
 
← prev | next → ↑ top
 
current features about here backnumber other links bbs
 
ReadMe! Japan 日記猿人 copyright(c)1996-99 by Ken Murata