← prev | next → current


menu left menu right

むらたけんonline
HDDs

backnumber



久しぶりに

映画をたくさん見てます。といっても、ほとんどビデオだけですけど。そうそう、話題の 12モンキーズ観てきました。これは賛否両論の別れそうな映画だ。自分は好き派。バロン以来、久々に彼の映画を観ましたけど、さすがというかテリー・ギリアム、凄いです。
内容を簡単に言うと、未来で人類の99%が絶滅してしまうんで、現代に戻ってその謎を解明しようという話です(ホントに簡単に言ってしまったけど)。出演ブルース・ウイリス、マデリーン・ストウ、ブラッド・ピット、監督テリー・ギリアム。ウイリスはともかく、ピットは相当キテました。
ふと気づいたんですが、ギリアムの絵と北野武の絵って通じるところがありますね。広角レンズを使ったかのような人物の撮り方とか、何となくロードムービーっぽい感じを持たせた展開とか。筒井康隆系の小説とかが好きな人にはお薦め。広告はエラいシリアスな映画っぽく見えますけど、実際はブラックコメディーに近いかも。シュワルツェネッガーのトゥルーライズみたいなもんか? 幕が降りたとき、隣の観客が「あれ〜?↑↓」という奇妙な声を出したのが印象的でした。



今年は

宇宙人?の当たり年ですけど、去年かな?に公開されたスピーシーズ。大外れです、これ(笑)。ギーガーの創るモンスターは相変わらず。だけど脚本がタコ。それはそれは大タコです。
内容は書くほどではないんですが、要は宇宙人から教わった DNAを卵子に入れたら、急成長して逃げちゃったという話。あー、ホントに書くほどのものでもない。
エイリアンは舞台設定もあって、未来の話だけどリアリティがありました。だからこそギーガーの創造したモンスターが非常に恐ろしいバケモノとしてリプリーたちの前に立ちはだかり、彼女らの行動にそれはそれはドキドキできたのです。
今回は現代(近々未来?)なのにリアリティの微塵も感じさせない。怪しげな政府の親父に集められた凄腕な方々が、いとも簡単にその親父の言うとても信じられない話をホイホイ信じちゃう。その親父はエライはずなのに、すぐ取り乱すから威厳も何もない。最初になかなか良いシーンを見せてくれるのに、その後のこの行動でそれもすべて吹っ飛んでくれます。
ほかのキャラも負けず劣らず凄い。超能力者は登場するは、殺し屋は登場するは、その殺し屋にホイホイ心を許す科学者はいるはで、もうハチャメチャ。んで、ギーガーの創造したモンスターがちゃんと出るのは、最初の方のほんのちょっとのシーンと最後のシーンくらい。今回は人間の立場が「追われる」立場でなくて「追う」立場なので、ほとんど恐くない。それどころか、モンスターの常時がきれいなおねーちゃんなので、恐いどころか会ってみたいくらい。これではギーガーも浮かばれない。



ってことで、

最後はセブン。うん、これは良いです。モーガン・フリーマンとブラッド・ピットが好演。キリスト教の7つの大罪をテーマに扱った異常心理殺人者映画。監督デビット・フィンチャー。サイコな映画だと、やっぱり羊たちの沈黙が珠玉ですが、これもその中に入れてもいいかも。
自分の場合はピットよりも、フリーマン目的で観たんですが、なかなかピットの演技も良かった。最後のシーンなんかは何度も巻き戻して観ました。前述の12モンキーズとは180度も違う役をなかなかどうして、巧いぞ、ピット。若手ではクリスチャン・スレーターが巧い役者だと思ってるけど、彼はその次くらいか。
頭のタイトルやクレジットの出し方は、これまで自分が観てきた映画の中でも、かなり良く出来てました。次はコピーキャットが観たいんですけど、まだビデオ化されてない。うん、残念。



そうそう、

感動の品を秋葉で見つけました(というより秋葉でそれを見つけた同期がいて、そいつと一緒に買いに行ったというのが正しいんですが)。それは 100インチのプロジェクター。一年前の定価が88万の代物が、なんとそこでは3万払ってお釣がきます。まぁ、それにはそれなりの理由があって、実はジャンク。そのままの状態でしばらく使ってると、火を吹くかもしんないです。もっとも手先が器用だと簡単に直せる程度なんで、これはムチャクチャお買い得でした。ほんとにお買い得です。広くて白い壁が必要ですが、100インチの映写画面は映画マニアにはたまらない。それはそれはヨダレもんです。これを買ったがために、寝不足覚悟でいろいろビデオ漁ってます。新スタートレックの映画版とかこれで観ると、もう気分はピカード。






今日のマーフィーの法則

「大予言の法則」

みんなが見ている前では、
奇跡は起こらない。





issue #24 / July 23, 1996



Netscape
My pages are designed for
Netscape Navigator 2.0 or later



Hardware:
Apple PowerMacintosh 8500/120
DEC Venturis4100
Software:
Adobe Photoshop, Ray Dream Designer,
Netscape Navigator, Edit 7, BBEdit Lite, WZ Editor
Java Development Kit for Macintosh
Mindware:
R.E.M.; MONSTER
trash



[ Current Issue | Backnumber ]

You can contact the author of this issue.
むらたけん@まちだ / yy2k-mrt@asahi-net.or.jp